• 締切済み

誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

noname#255599
noname#255599

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

あなた的にはスッキリするけれど、相手にとっては少し微妙なプレゼントになる可能性は高い。もし忘れていたとしたら、申し訳な無かったなという反省(気まずさ)が生まれてしまうから。後は年賀状終いのように、前の年でプレゼントの贈り合いは終わらせたいと思っていた可能性もある。こっちがプレゼントするから、あなたからもプレゼントが来る。じゃあこっちがプレゼントを止めたら、あなたからのプレゼントは来ないのでは?贈り合いが嫌な訳じゃないけれど、毎年考えるのが面倒臭くなっている可能性もある。中途半端に仲が良いが故にネタ切れ感もあって。意図的に今年はあげていない可能性もある。そこにあなたが、忘れてませんかと肩を叩くように追撃プレゼントをする事は、お友達からしたら少し微妙な感じになってしまう可能性もある。あなたのプレゼントしたいという気持ちに打算が無いのは事実。→とても仲が良い。キーワードは「とても」なんだと思う。お友達から見たあなたは普通に仲が良い友達。おそらく「とても」という副詞は使っていない。それに対してあなたは、「とても」という大きな感情(思い入れ)をそのお友達に注いでいる。その部分の違いは正直ある。とてもが無いお友達は、相手の誕生日を忘れる事も普通にある。覚えていても無理をしないが選べる。それに対して、とてもを抱えたあなたにとっては、お友達の誕生日は特別であり、絶対に忘れない。大げさに言えは見返りなんか要らないから、自分は特別な友達だよと(=とても)アピールしたい。これでプレゼントをせずにスルーしたら、あなたの中にある「とても」がスカスカして気持ち悪い。だからわざわざプレゼントをしようと考えている。純粋にプレゼントしたい気持ち半分、とてもの座席から陥落してしまうかもしれないという不安も半分。プレゼントを通じて再び自分の存在を再認識してもらいたいという欲もある。あなたには多くの意味があるけれど、「とても」を背負っていないお友達には、あなたの感覚は少し分からないのかもしれない。喜ばれると思ったら複雑な顔をされたり、実に微妙なリアクションをされたり。動くなら、それも当たり前だと思えるあなたとして動けてこそ。私自身のスッキリの為の行動なんだから、友達がスッキリしなくても当たり前だ。そう思えるあなたであってこそ。関係の「潤滑」として活かせてそ意味があるプレゼント。その部分の整理はしっかりとしておけるようにね☆

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

こんにちは。 私の考えを先に言いますね。 プレゼントを、”貰ったから、贈り返す” ”貰わなかったから、贈り返さない” これって損得勘定みたいです。商売しているんじゃないんだから、もっと自由でいいと思いませんか? プレゼントって何だか義務みたいになるとツマラナイし、「あー、これって義務で誕生日プレゼントくれたのね」では、ありがたさも無くなります。 本当は物品の受け渡しなんて必要なくて、「お誕生日おめでとう」の言葉や気持ちが嬉しいんだけど、でも正直に言えば、お祝いのプレゼントを準備してもらえたら、そりゃあもっと嬉しいもんです。 プレゼント品をあげるという事は、 【物】と同時に【喜びや嬉しさ】を相手に贈る事が出来る様に思います。 という事で、私は誕生日プレゼントを贈る事には大賛成です。自分がしてもらえたら嬉しい事を相手にしてあげるのは、余程の勘違いトンチンカン以外なら、喜ばれるハズです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

いいね

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

誕プレを渡しては🤨 絶対にダメ🙅🏼🆖 なのだぴぇん🥺‎ 私〜今年🧟‍♂️ もらっていない🤛 はぁ🤬で通すのだ (👍🏻ᴖ ·̫ ᴖ )👍🏻

関連するQ&A

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 友人への誕生日プレゼントは?

    30代の女友達の誕生日プレゼントを悩んでいます。(ちなみに私も女です) 毎年、誕生日プレゼントを渡しているのですが、いまいちネタ切れで(苦笑) その友達との関係というと、とても仲が良いという訳ではなく(汗) 以前、勤めていた会社の人で今でもたまにランチをしたり…という感じです。 でも、毎年誕生日のプレゼント交換(おおよそ金額も決まっている)はしています。 プレゼントに参考になるような友達の情報?というと ●30代未婚 ●旅行好き ●喫煙者 ●車アリ ●実家住まい ・・・と言った感じでしょうか? ↑の情報を特に参考にしなくても良いのです(笑) 予算3千円くらいでお勧めのプレゼントがあれば教えて下さい。 単に「私なら自分の友達にこんなものを贈る」でも何でも良いので、お願いします。 (ちなみに地方に住んでおりますので購入できない場合もありますので、特定のお店の商品以外でお願いします)

  • 誕生日プレゼントについて

    高校生女子です。 両親の誕生日プレゼントについてなのですが、私はバイトしておらず、お小遣いも貰っていないため、毎年両親へのプレゼントはお誕生日おめでとうイラストとお手伝いです。 やはり、イラストなんていらないでしょうか...。 母や父の方は、何が嬉しいですか? 自分の誕生日プレゼントのときに貰ったお金で物を買うのは違いますよね。それでも物のほうが嬉しいでしょうか? また、毎年日付を忘れてて、私は母の日や父の日には何もあげていませんでした。私自身、自分の誕生日でさえ忘れるくらいイベントが嫌いなため、毎年誰かの誕生日とかになると不安になってしまいます。 バイトをはじめたら自分のお金で物を買えますが、イラストもクオリティーが低いですし、来年どうしましょう...。 しかも、祖母や祖父に毎年自分は誕生日プレゼント貰っているのに、自分は誕生日プレゼントあげてませんでした...。入院したときは絵をたくさん描いてお見舞いにいきましたが、クオリティーの低いものばかりでした...。喜んでくれて嬉しかったですが、絵を描くのに数時間しかかけてないし、なんか罪悪感?みたいな感情がすごいです...。思い出しては引きずってしまいます。今までの誕生日の分も含め、次は祖母や祖父にも誕生日プレゼントを渡そうと思います。 勉強したいので、あまり時間かけれませんが...何がいいと思いますか? 皆さんは何をあげていますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない

    自分は大学で部活をしています。 同期は6人いてそのうちの女子は私しかいません。 入部した当初1人の子が誰かの誕生日にはプレゼントをしようというルールを作りました。 その方が絶対仲が深まると言って私もいい事だなと思い賛成しLINEのグールプのノートにみんなの誕生日を貼りました。 今まで3人の誕生日をみんなで祝いました。誕生日以外の人がお金を出し合ってプレゼントを用意して渡していました。 でも、この間私の誕生日だったのですが誰からもプレゼントどころかおめでとうの一言もありませんでした。 同期の目の前で先輩がプレゼントをくれたのですがそれでも無視です。 プレゼントが欲しいわけではありません。ただおめでとうの一言は欲しかったかなと思ってしまいます。 絶対に私の誕生日を知っていてここまで無視されると少し悲しいです。 仲が悪いわけではありません。 むしろめちゃくちゃ仲はいいと思っています。 だからこそ寂しいんです。 私は同期に嫌われているんでしょうか? これから先プレゼントはあげるべきなんでしょうか?

  • 友達の誕生日プレゼント(高校生)

    12月に仲のいい友達の誕生日があって、その友達なんかプレゼントをあげようと思うのですが、なにをあげればいいかいまいち思いつきません。 ですが候補としてミュージックギフトをあげようかなって思ってるのですがミュージックギフトって誕生日にもらったらうれしいですか?それとも嫌ですか? やっぱり誕生日プレゼントって金券より物の方がいいですか? 金券よりも物の方がいいって言う人はできればどんな物がいいかアドバイスをくれるとうれしいです。予算は一応3000円くらいの予定です。 ちなみに友達も自分も高2の男です。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントですが・・・

    会社の同僚の4月で34歳になる女性に、誕生日プレゼントをしようと思ってます。そこそこ仲の良い女性なのですが、(1)そんなにお金をかけずに、(2)”34”にちなんだ、(3)またあとあと残らない、プレゼントをしたいと思っているのですが、(1)(2)(3)を満たすプレゼントってどういうものがあるでしょうか? 自分は38の男で、特にその女性と男女の仲というのではなく、友達の関係でプレゼントをします。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントを貰わなかった…

    私は高校の時からの友達がいて毎年誕生日プレゼントを渡していました。お互い仕事を初めてからは会う時間がなくプレゼントを渡すのも何ヵ月かおくれになってしまったりもしましたが私は彼女にはいつもお世話になってるし何ヵ月か遅れたけど去年も渡しました。 私の誕生日は去年の末だったのですが、誕生日メールはきたのですがこの間あった時にも誕生日プレゼントはありませんでした。 こうやって期待するのもおかしいかもしれませんが毎年楽しみにしてたのもあるのでショックでした…笑 彼女は最近忙しいので誕生日プレゼントのことを忘れてるんでしょうか。 それとももう3か月もたつし渡さなくていいかと思ってるのかな? こういう経験ある方いますか? またこういう時どうすればいいのでしょう(´`)

  • 誕生日プレゼントしてもいいですか?

    クラスの女の子に恋をしています。 最初は仲のいい友達でした。 しかし食事やデートに誘うと、断られた後、すごく冷たい態度をとられます。 しかし、そのたびに何とか時間をかけて友達と呼べる関係に戻ってきました。 しかしカラオケなどに誘ったりするとまた距離をとられます。 これを何度か繰り返して、今はひどい関係期です。 飲み会で乾杯を求めても聞こえないフリをしますし、年賀状のメールも返ってきません。 もうすぐ彼女の誕生日なんですが、プレゼントしようか悩んでます。 友人からは「見返り求めないならしてもOK」「重荷になるからやめといた方がいい」などのアドバイスをもらいました。 ちなみに僕はある程度親しい人なら、男女問わず誕生日プレゼントを渡すタイプです。 どの道これが終わったら、彼女とはしばらく関わらないつもりなんですが・・。 最後にプレゼント渡してもいいものでしょうか?

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    中学生女子です。 友達の誕生日がもうすこしなので、私がその子に、 「何ほしい?」 と聞いたら、 「くれなくていいよ。」 といわれてしまいました。 ・・・結構ショックでした・・・ 気を使ったり使われたりが嫌なのだと思いますが、 私の場合、 仲のいい友達だったら、誕生日プレゼントは あげてもうれしい(もちろん貰ってもうれしい)ものです。 自分の誕生日が近づくとドキドキしますし、(小学生のようですが) すごく誕生日が好きです!! なので友達の考えが分かりません。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ ちなみに他の子が 「お菓子を作ってあげる」 と言っていた時は 貰うような話の流れになっていました。 私もお菓子なら作れますが、そんなにお菓子ばっかり貰っても 嬉しくないと思うのです。 もしかすると、ただ単に私から誕生日プレゼントを 貰いたくないだけでしょうか・・・ 悩みに悩みが重なって大変なことになっています・・・ 駄文失礼しました。 よろしくお願いします。