• 締切済み

誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

noname#255599
noname#255599

みんなの回答

• blazin
回答No.4

あなた的にはスッキリするけれど、相手にとっては少し微妙なプレゼントになる可能性は高い。もし忘れていたとしたら、申し訳な無かったなという反省(気まずさ)が生まれてしまうから。後は年賀状終いのように、前の年でプレゼントの贈り合いは終わらせたいと思っていた可能性もある。こっちがプレゼントするから、あなたからもプレゼントが来る。じゃあこっちがプレゼントを止めたら、あなたからのプレゼントは来ないのでは?贈り合いが嫌な訳じゃないけれど、毎年考えるのが面倒臭くなっている可能性もある。中途半端に仲が良いが故にネタ切れ感もあって。意図的に今年はあげていない可能性もある。そこにあなたが、忘れてませんかと肩を叩くように追撃プレゼントをする事は、お友達からしたら少し微妙な感じになってしまう可能性もある。あなたのプレゼントしたいという気持ちに打算が無いのは事実。→とても仲が良い。キーワードは「とても」なんだと思う。お友達から見たあなたは普通に仲が良い友達。おそらく「とても」という副詞は使っていない。それに対してあなたは、「とても」という大きな感情(思い入れ)をそのお友達に注いでいる。その部分の違いは正直ある。とてもが無いお友達は、相手の誕生日を忘れる事も普通にある。覚えていても無理をしないが選べる。それに対して、とてもを抱えたあなたにとっては、お友達の誕生日は特別であり、絶対に忘れない。大げさに言えは見返りなんか要らないから、自分は特別な友達だよと(=とても)アピールしたい。これでプレゼントをせずにスルーしたら、あなたの中にある「とても」がスカスカして気持ち悪い。だからわざわざプレゼントをしようと考えている。純粋にプレゼントしたい気持ち半分、とてもの座席から陥落してしまうかもしれないという不安も半分。プレゼントを通じて再び自分の存在を再認識してもらいたいという欲もある。あなたには多くの意味があるけれど、「とても」を背負っていないお友達には、あなたの感覚は少し分からないのかもしれない。喜ばれると思ったら複雑な顔をされたり、実に微妙なリアクションをされたり。動くなら、それも当たり前だと思えるあなたとして動けてこそ。私自身のスッキリの為の行動なんだから、友達がスッキリしなくても当たり前だ。そう思えるあなたであってこそ。関係の「潤滑」として活かせてそ意味があるプレゼント。その部分の整理はしっかりとしておけるようにね☆

• ume20
回答No.3

こんにちは。 私の考えを先に言いますね。 プレゼントを、”貰ったから、贈り返す” ”貰わなかったから、贈り返さない” これって損得勘定みたいです。商売しているんじゃないんだから、もっと自由でいいと思いませんか? プレゼントって何だか義務みたいになるとツマラナイし、「あー、これって義務で誕生日プレゼントくれたのね」では、ありがたさも無くなります。 本当は物品の受け渡しなんて必要なくて、「お誕生日おめでとう」の言葉や気持ちが嬉しいんだけど、でも正直に言えば、お祝いのプレゼントを準備してもらえたら、そりゃあもっと嬉しいもんです。 プレゼント品をあげるという事は、 【物】と同時に【喜びや嬉しさ】を相手に贈る事が出来る様に思います。 という事で、私は誕生日プレゼントを贈る事には大賛成です。自分がしてもらえたら嬉しい事を相手にしてあげるのは、余程の勘違いトンチンカン以外なら、喜ばれるハズです。

• tuyosik
回答No.2

いいね

• TNK51
回答No.1

誕プレを渡しては🤨 絶対にダメ🙅🏼🆖 なのだぴぇん🥺‎ 私〜今年🧟‍♂️ もらっていない🤛 はぁ🤬で通すのだ (👍🏻ᴖ ·̫ ᴖ )👍🏻