• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バルブクリアランス調整 カムシャフトリフタ)

バルブクリアランス調整 カムシャフトリフタ

このQ&Aのポイント
  • バルブクリアランスの調整をしようと考えています。必要な工具や方法について悩んでいます。
  • カムシャフトリフタを使用せずにクリアランスを規定値に合わせても問題ないのでしょうか?エンジンの仕組みに詳しい方、ご教示ください。
  • エンジンはMC15Eで、1つのカム山がY字のアームを介して2つのバルブを動かすタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

基準値下限近く狙いならカムとホルダーとのクリアランス入れても基準値に収まるのでは? そもそも職人的な感のない素人がやる場合まず数値が揃うことはないので気にしても仕方ないようにも思えます。 じゃあ何のためにやるのかって話になりますけど、笑。

LILWUN
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バルブクリアランスが調整できない

    SOHC 2バルブ単気筒車の整備をしています。 カチカチとタペット音がするようになったので、バルブクリアランスを調整しようとしているのですが、 いくらアジャストスクリューを緩めてもクリアランスができず、 シクネスゲージが全く入りません。 カムがロッカーアームを押しているのかな?とも思ったのですが、 圧縮上死点であることは何度も確認しましたし、そういった様子はありません。 厳密に言うと、スクリューを一杯に緩めた状態で、手でスクリューを掴んで上に引っ張ると、0.5mmぐらいのクリアランスが出来ます。 しかし手を放すと戻り、クリアランスが0になります。 何かバネのような物で押されているのでしょうか? なお、IN側のみこのような現象です。 (EX側は問題なく調整出来ました。)

  • トルクレンチのヘッドを変換できますか?

    工具のことは素人なので、専門用語などは間違っていると思いますが御容赦ください。 車用にと、規定トルクでナットを締めるためにトルクレンチを買いました。頭が12.7mm角になったものです。 セルフロックナットの締め付けのためだったのですが、締める前にナット部を眺めていたらネジ山のシャフトが長すぎて、トルクレンチのソケットがつっかえてしまうことに気付きました。 ソケットのナットをはめ込む部分が深ければナットに食いつく事もできるでしょうし、ソケットだけの問題なら別に購入すれば問題はありません。 もっと問題なのはセルフロックであり、そもそもネジ山が切ってある先端をペンチのような物で固定しながら締める必要があるため、レンチのトップがメガネかスパナのような形状じゃないとくるくる回ってしまい固定ができないのです。 トルクレンチがちょっと高かっただけに、改めて買い直す勇気もおきません。 そこで、頭だけメガネやスパナの形状に変換できるようなアダプタがあれば使えると考えたのですが、そもそもそんなアダプタは存在するのでしょうか?

  • バルブリフターについてお尋ねします

    カタカタする音がするので修理やに聞きましたらリフターの音で 新しいものにするのに10万くらいかかると言われました。 今のままでどのくらい走るものでしょうか?古い車92年マツダmpv です。自分で何かできることないですか?添加物はためしましたが ぜんぜん効きませんでした。オイルは10W30です。よろしく

  • バルブクリアランス調整を自分でしたい!!!

     現在XJR400Rに乗っています。タペット音が最近目立つようになってきているので直したいのですが、お店に頼むとかなりお金がかかってしまします。  なんで、自分でバルブクリアランス調整をしたいんです!!!  お勧めのメンテ本や、やり方がわかる方、回答待っています!!!!!!!

  • ハイゼットのバルブクリアランスの調整はできますか?

    H12式のハイゼットですが、バルブクリアランスの調整をすることは出来ますか?5速マニュアルです。

  • バルブクリアランス

    バルブクリアランスについて教えてください。 自家用車でクリアランスが広い時のいい点と悪い点、クリアランスが狭いときののいい点と悪い点です。 アイドリングの調子が悪いなどエンジン不調にもどのように関係してくるのですか。 朝一の始動後の不調感などにも関係あるのですか。 AT車なのにエンストする事にも関係するのですか。 宜しくお願いします。

  • グラストラッカー バルブクリアランス調整 

    グラストラッカーのバルブクリアランス調整を行いたいのですが、IN・EXの値を教えてください。

  • RB26用バルブリフター

    現在トヨタの3S-Gのオーバーホールをしております。 バルブリフターはRB26用が強化品として使えると聞いたことがあるので使用してみようと思っているのですが品番がわかりません。 RB26用のバルブリフターの純正品番をお教えいただけないでしょうか? また、参考までに価格もお教えいただけると助かります。 トヨタの純正リフターに比べて大幅に高いようなら使用は見送ろうと思います(トヨタのリフターは1000円もしなかったと思いますので)。 以上、宜しくお願い致します。

  • LEDクリアランスバルブ

    青色およびライトスイッチ切り替えに連動して3色(青、黄、白)に変わるLEDバルブは、もう製造していないですか? 販売しているところ御存知でしたら教えてください。 以前ジェームスで普通に販売していたのに、今は車検が通らないので扱っていないとのこと。 これは自粛したのか、抑制されたのか、どうなんでしょう?

  • TW200のバルブクリアランス教えて下さい。

    それとtw200にセロー225のエンジンを乗せることができますか? 教えて下さい。