誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね?
  • 彼らは私と関わりたくないと思っていました。誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました。
  • 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントについて

専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな酷いことをサイトに書き込むなんて酷い 輩がいるものですね。 そんな輩を恨まず、許す質問者様は寛大で 心のきれいなお方かと思います。 まぁプレゼントのお返しとしての私的な持論ですが、 『Give and Take』と思ってます。 もらった人には好き嫌い関係なく必ずお返しします。 お礼は、人間の生活において凄く重要なことです。 誕生日プレゼントだけでなく、人からの贈り物、 例えば、お中元、お歳暮、クリスマスプレゼント、何かの 記念にもらうことがあると思いますが、くれた方には 必ず返す、プレゼントすることによって、その人の 礼儀、人間性の信頼を得ることができます。 質問者様はプレゼントを返す人と返さない人を選んでいいですよね? という質問をしていますが・・・。 私自身はどんな憎い方でも嫌いな方でも、もしくれたなら、そんな 方にも返した方が賢明かと思います。 なぜなら、きっと送ったのに、お返しが無いということが、その方の 心に残り、質問者様の人間性を疑いかねませんからね。 それが万が一周りの噂になり、よからぬ方向に行ってしまっては一大事です。 でも、最終的には質問者様が決めることなので、あげる、あげないかは、 自分の正直な気持ちをもとに決めてください。 あまり良いアドバイスでなくてすみませんが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

去年、貴方が、プレゼントのお返しがなくて嫌な気持ちになったなら、全員に返せばいい。 嫌な気持ちにならなかったのなら、全員には返さなくてもいい。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントって迷惑?

    悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は人にプレゼントをするのが好きで、誕生日以外もちょっとした小物などをプレゼントしたりします。 お誕生日プレゼントも気合いをいれて用意します。 しかし、私は誕生日が年末で忙しい日なので、自分がプレゼントを渡した相手などにお返しをもらえなかったり祝ってもらえないこともよくあります。 それは幼い頃からなので諦めています。 それに、お返しを求めているわけではなく、相手を喜ばせたくてプレゼントをしているので気にしていません。 しかし、そのことについて年上の知り合いに 『お返しをくれないような相手にプレゼントをするのはおかしい』 『お返ししてないのにまたプレゼントをもらうと、お返しを強要されてるようで苦痛』 『あなたは最終的には貢がされて破滅するのがオチよ』 など怒られてしまいました。 上記を踏まえ、来週、お友達の女の子3人で遊ぶ予定なのですが、私以外の2人がお誕生日が近いのでプレゼントを渡そうと思っています。 負担に思われたら嫌なので、2千円前後のちょっとしたものをあげる予定です。 その2人には去年もプレゼントをあげましたが、お返しはもらっていません。 なので知り合いの方がいうように本人達には苦痛なのでしょうか? 今まで周りの人が喜んでくれればと思ってやっていたことが、迷惑だったのならとても悲しいです。

  • 別れた彼への誕生日プレゼント

    高校2年生の女の子です。この間まで付き合ってた人から私の誕生日にプレゼントをもらったので彼の誕生日にお返しがしたいのですが・・・何が喜んでもらえるでしょうか??彼に聞いても、何でもいいよ。と言うので困っています。どなたか参考になるような意見ありませんか??

  • 誕生日プレゼント

    私は女の子の高校生であいては大学生の男の子なんですが、20の誕生日プレゼントをあげることになりました。 どんな誕生日プレゼントがいいでしょうか? 私にとって相手は好きな人です。相手は私のことを妹ぐらいにしか思ってないとおもいますが・・・

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 中3女子です。 もうすぐ好きな人の 誕生日でプレゼントを あげる約束をしたので そろそろ買いに行こうと 思っています。 でも正直なにがいいか 全くわかりません。 だいたいでいいので 中3男子のよろこぶ物を 教えてください

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 誕生日会のプレゼントについて

    息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。 帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。 息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。 そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。 当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。 予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか? 誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたて同士の誕生日プレゼント

    まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • 彼への誕生日プレゼント

    はじめまして☆ もうすぐ付き合って初めての彼の誕生日です。この前あたしの誕生日でシャネルのネックレスをもらいました。アクセサリーも好きみたいなので、あたしもネックレスをプレゼントしようと思ってるのですが、男の子の好きなブランドとかを全く知りません(>_<) 女の子でいうシャネルやティファニーは男の子でいったらどんなのになるんですか?? ネックレス以外のもおすすめのプレゼント、もらってうれしいプレゼントとかあったらアドバイスください。お願いします。

  • 誕生日プレゼント♪

    高1の男子です。 僕には今好きな女の子がいるんですが、 その子の誕生日が今週の土曜日なんです。 それで、その子にプレゼントをあげたいと思ってるんですけど、何をあげたらいいのかわからなくて悩んでます・・・ まだ告白はしてませんが、友達以上恋人未満のような関係です。 高1ということもあるし、まだ付き合ってもいないので 高額なアクセサリー等は渡せません。 誕生日が3日後なのでできれば早くアドバイスいただければ嬉しいです(汗 説明不足で申し訳ないですが、よろしくお願いします。。

  • 後輩の誕生日プレゼント

    後輩の誕生日プレゼント 本日一つ下の女の子の誕生日会があるのですが、まだプレゼントが決まっていません。 最近その後輩にはいろいろと迷惑をかけてしまったので、何かお礼の意味を込めて贈りたいと考えています。 金額は1500円~2000円の間で考えています。 因みにその後輩に特別な好意はありませんので、その辺りもよろしくお願いします。