• ベストアンサー

誕生日プレゼントの値段、人によって変えますか?

私の誕生日は結構早い時期なので友達から誕生日プレゼントをもらった後、その人にも誕生日プレゼントを返すことが多くなります。 それでいつも思うのは、誕生日プレゼントの値段をどうするか、ということです。 値踏みするわけじゃありませんが、考えなくても大まかにだったら値段分かってしまうものですよね。 それも人によって結構差があるものです。 私は大学生なので2000円くらいが相場かなと思い、とりあえずそれくらいのものをプレゼントしてます。 でも1000円~2000円くらいと金額がバラバラで、みんなに同じ額じゃ不公平だと思えます。 でも、プレゼントをみんなで見ることも多く、もし自分のが他の人よりもはるかに見劣りしていたらちょっと嫌ですよね。 私も「私にはコレだったけど、あの人にはアレなのか。私ってあの人よりも全然価値ないんだな」なんて思って落ち込むことも結構あります。 来年から値段を下げるのも微妙といえば微妙ですしね(汗) みなさんは友達同士のプレゼントの値段ってどうしてますか? その人にもらった金額と同じくらいのものにして、人によって金額を変えますか? それとも全員同じ金額にしてますか? あと付属としてなんですが、友達にならだいたいいくらくらいのものをあげますか?

noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も学生で、質問者さんと同じく早い時期(6月)なんですよね~。 なので、そのプレゼントの値段と同じ位と言う事を基本に、 親密度・お世話になってます度等で、UP↑DOWN↓します。 更に、その時のお財布の状態も+されちゃいます;; 一番高くて3000円です。とっても仲の良い子に。 低くて600円とかその辺です。アクセサリーにしました。 特に仲良くも無いのに貰って…600円程の物を。 皆さんも仰ってる通り、なるべく必要な物を選びます。 誕生日前に、さりげなく聞いてみるんです^^ まぁ後は気持ちの問題ですよね!! 私達は皆で見ないので、見劣りとかは気にしてませんし…。 良く分からない回答ですがご参考に♪それでは。

質問者

お礼

参考になる回答、どうもありがとうございました。 やっぱり値段は違ってもいいんですね。 親密度も考えるんですけど、こっちが思うほど向こうは友達だと思ってないんじゃいかと思われるフシがあると、どうにもこうにもよく分からなくなってしまうんです(汗) でも皆さんあまり気にしないようですので、私もあげる側でももらう側でも気にしないことにします。 気持ちはたくさんあっても、否応なしにお財布の潤い具合も多少なり影響されますしね。 特に誕生日が重なってる場合なんか。 相談にのっていただけて、ほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誕生日プレゼントとなると、一方的にあげるというより、やはり貰ったからあげる…って機会が多いと思います。 なので、頂いたものにつりあう位の金額で買います。 ですから、人によって金額に差は出ますね。 金額云々よりその気持ち(誕生日を知っててくれて尚且つ祝ってくれる)がうれしいので、何人かから頂いたとしても金額の比較とか…価値が…ってあまり考えたことはないのですが。 大学生くらいだったら、気になるか…な? 友達といっても、新密度によりませんか? ま、学生だとあまり金額を張っても…ね。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません!! そしてなんだか細かいことばかり並べ立てて申し訳ありません。 なんだか使える金額で、あげる側のもらう側への気持ちを推測してしまう愚かな癖が私にはあるんです…。 なので友達にもそれで寂しい思いをさせたらいけないと思ってしまったんですが、あまり気にしないでもいいみたいですね。 誕生日がたくさんある月なんか、悩んでしまうのでご意見をいただけてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしは金額というよりは友達が喜んでくれることに重点を置きますね。誕生日が近くなると例えば、○○ちゃんはドナルドがすきだから~と買い物をしているときにドナルドの商品をチェックします。誕生日だから何か買ってあげる!といって買い物に一緒に行くときもあります。「~円までだったらいいよ」といって探してもらいますね。高校生ですが、値段は3000円(CDアルバムまで!)くらいまでです。共通の友達とお金を出し合ってひとつのものを買うときもありますよ^^わたしは安くても必要なものをもらえるほうがうれしいので、誕生日プレゼントに部屋のゴミ箱を買ってもらったこともあります。結局大事なのは気持ちですよね。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません!! さっそくのアドバイスありがとうございました。 なんだか年下の方に人間として当り前のことを教えていただいてしまい、恐縮です。 私も一番年頭においているのは気持ちですが、相手を失望させてはいけないとついつ値段を気にしてしまいます。 要はただの見栄っ張りなんでしょうね… 私のような考え方は過剰なんだなと実感したので、あまり考えないようにします。 相談に乗っていただいて、どうもありがとうございました。