• ベストアンサー

誕生日プレゼントの値段、人によって変えますか?

私の誕生日は結構早い時期なので友達から誕生日プレゼントをもらった後、その人にも誕生日プレゼントを返すことが多くなります。 それでいつも思うのは、誕生日プレゼントの値段をどうするか、ということです。 値踏みするわけじゃありませんが、考えなくても大まかにだったら値段分かってしまうものですよね。 それも人によって結構差があるものです。 私は大学生なので2000円くらいが相場かなと思い、とりあえずそれくらいのものをプレゼントしてます。 でも1000円~2000円くらいと金額がバラバラで、みんなに同じ額じゃ不公平だと思えます。 でも、プレゼントをみんなで見ることも多く、もし自分のが他の人よりもはるかに見劣りしていたらちょっと嫌ですよね。 私も「私にはコレだったけど、あの人にはアレなのか。私ってあの人よりも全然価値ないんだな」なんて思って落ち込むことも結構あります。 来年から値段を下げるのも微妙といえば微妙ですしね(汗) みなさんは友達同士のプレゼントの値段ってどうしてますか? その人にもらった金額と同じくらいのものにして、人によって金額を変えますか? それとも全員同じ金額にしてますか? あと付属としてなんですが、友達にならだいたいいくらくらいのものをあげますか?

noname#196335
noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も学生で、質問者さんと同じく早い時期(6月)なんですよね~。 なので、そのプレゼントの値段と同じ位と言う事を基本に、 親密度・お世話になってます度等で、UP↑DOWN↓します。 更に、その時のお財布の状態も+されちゃいます;; 一番高くて3000円です。とっても仲の良い子に。 低くて600円とかその辺です。アクセサリーにしました。 特に仲良くも無いのに貰って…600円程の物を。 皆さんも仰ってる通り、なるべく必要な物を選びます。 誕生日前に、さりげなく聞いてみるんです^^ まぁ後は気持ちの問題ですよね!! 私達は皆で見ないので、見劣りとかは気にしてませんし…。 良く分からない回答ですがご参考に♪それでは。

noname#196335
質問者

お礼

参考になる回答、どうもありがとうございました。 やっぱり値段は違ってもいいんですね。 親密度も考えるんですけど、こっちが思うほど向こうは友達だと思ってないんじゃいかと思われるフシがあると、どうにもこうにもよく分からなくなってしまうんです(汗) でも皆さんあまり気にしないようですので、私もあげる側でももらう側でも気にしないことにします。 気持ちはたくさんあっても、否応なしにお財布の潤い具合も多少なり影響されますしね。 特に誕生日が重なってる場合なんか。 相談にのっていただけて、ほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誕生日プレゼントとなると、一方的にあげるというより、やはり貰ったからあげる…って機会が多いと思います。 なので、頂いたものにつりあう位の金額で買います。 ですから、人によって金額に差は出ますね。 金額云々よりその気持ち(誕生日を知っててくれて尚且つ祝ってくれる)がうれしいので、何人かから頂いたとしても金額の比較とか…価値が…ってあまり考えたことはないのですが。 大学生くらいだったら、気になるか…な? 友達といっても、新密度によりませんか? ま、学生だとあまり金額を張っても…ね。

noname#196335
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません!! そしてなんだか細かいことばかり並べ立てて申し訳ありません。 なんだか使える金額で、あげる側のもらう側への気持ちを推測してしまう愚かな癖が私にはあるんです…。 なので友達にもそれで寂しい思いをさせたらいけないと思ってしまったんですが、あまり気にしないでもいいみたいですね。 誕生日がたくさんある月なんか、悩んでしまうのでご意見をいただけてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしは金額というよりは友達が喜んでくれることに重点を置きますね。誕生日が近くなると例えば、○○ちゃんはドナルドがすきだから~と買い物をしているときにドナルドの商品をチェックします。誕生日だから何か買ってあげる!といって買い物に一緒に行くときもあります。「~円までだったらいいよ」といって探してもらいますね。高校生ですが、値段は3000円(CDアルバムまで!)くらいまでです。共通の友達とお金を出し合ってひとつのものを買うときもありますよ^^わたしは安くても必要なものをもらえるほうがうれしいので、誕生日プレゼントに部屋のゴミ箱を買ってもらったこともあります。結局大事なのは気持ちですよね。

noname#196335
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません!! さっそくのアドバイスありがとうございました。 なんだか年下の方に人間として当り前のことを教えていただいてしまい、恐縮です。 私も一番年頭においているのは気持ちですが、相手を失望させてはいけないとついつ値段を気にしてしまいます。 要はただの見栄っ張りなんでしょうね… 私のような考え方は過剰なんだなと実感したので、あまり考えないようにします。 相談に乗っていただいて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏からの誕生日プレゼントについて。

    私には付き合って1年程度の男性がいます。 先日その方から誕生日プレゼントをいただいたのですが、その値段が1500円ほどのものでした。 プレゼントは 値段ではなく気持ちであるといことは、分かっています。しかし、友達はみんな1万円以上の物を貰っていて、どうしても悲しくなってしまいました。 普段も食事代などは割り勘です。 金額と気持ちは比例するものではありませんが、お互い成人済みで、付き合って初めての誕生日プレゼントが1500円であるということに、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。そのことが、彼に申し訳ないです。 私は最低な彼女でしょうか?

  • 誕生日プレゼントって?

     はじめまして。今とても悩んでいることがあるのですが、男友達への誕生日プレゼントのことです。もうすぐその人の誕生日なのですが、何をあげたらいいのか全く見当がつきません。皆さんは、どのようなものをプレゼントしていますか?  私の誕生日は12月だったのですが、その時にはその人からマンガ(最近漫画にはまっているので)を7000円分くらいもらったんですけど・・・。できれば同じくらいの金額であげたいのですが。何がいいのでしょうか。  ちなみにその人に対する恋愛感情というのは、あまりないです。(でも、全くないわけではないです。)分かりにくいですか?でも、微妙なんです。  何か良いアドバイスをお願いします。  ありがとうございました。

  • 気になる人への誕生日プレゼント

    こんにちは、女子大生です。 よろしくお願いします。 最近気になる人がいて、その人がもうすぐ誕生日を迎えるので、プレゼントを贈りたいと考えています。 一応プレゼントの目星はつけてありますが、値段が2,000円ほどなんです。 正直、他の共通の友人に贈るときに比べると高いです。 そこでお聞きしたいのですが、彼女でもないただの女友達から2,000円近くするプレゼントを貰ったら困りますか? 彼との間柄は、二日に1回くらいメールをやりとりして、二人でご飯を食べることもあるという感じです。 誕生日も迫ってきているので、どうすべきか悩んでいます。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 友達の誕生日プレゼントのお値段・・・

    今晩は。 12月に友達の誕生日があるのでプレゼントを早速買ったのですが、 (プレゼントは、買いに行こうと思いましたが、地方在住なのでオークションを利用しました) 買ったのはいいんですが、だいたい幾らくらいの品物をあげていいか疑問になってしまいました・・ その友達とは毎年誕生日のプレゼント交換をしていて、学生時代の友達で遠く離れているのですが、一番の友達だと思っています。 あまり高すぎるのも・・と思いますが、安すぎるのもちょっと・・という感じがします。 「気持ち」が大事、値段は関係ないとは思いますが、やはり皆さんのプレゼントにかけるお値段を知りたいです。  私と似ている状況の方で(友人など) もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントの値段差、お祝いの仕方について

    先日、彼氏(お互い大学生)から誕生日プレゼントを頂きました。 おそらくですが3000から4000円のアクセサリーです。プレゼントをいただけたことはとても嬉しく大切にしようとおもっています。 しかし、困ったことにプレゼントのものを私の持ってるものとあわせると浮いてしまうのですorz 実は、私はアクセサリー(主にピアス)が好きでバイト代を貯めては少し高めのもの(プレゼントで頂いた物の7~10倍くらいの値段です汗)を買っていて、同時につけたら友達にも浮いてるねと指摘されてしまいました。 彼は一緒につけていたら違和感を感じたりその値段差に気づいてしまうでしょうか…?それとも今までにもデートにアクセサリーをつけて行ってはいるので気づかずにいてくれるでしょうか…? ピアスを着けないことも考えたのですが今まで毎回着けていたし好きだと言ったことがあるのに急につけなくなるのもおかしいかなと… また私の方は、先にあった彼の誕生日に1万円強のボールペンとその日の夕食代(サプライズでケーキもオーダーしてます)を支払い2万以上の支払いをしています。彼は喜んでくれましたが、その時に「君の誕生日にはこれ以上のお祝いしなきゃいけないんでしょ。どうしよう…」と言っていましたのでプレッシャーを与えてしまったみたいです苦笑 誕生日の話の流れでそのことを友人に話したら私がやったことはちょっと男性的だったようで… 「私ちゃん男前すぎるよ!それに彼多分ボールペンの価値わかってないし、プレッシャー感じるって言ってたのにご飯も割り勘でしょ?ちょっと考えた方がいいと思うよ」と言われてしまいました。 初めての彼氏だったので友人にプレゼントの値段などはリサーチしたし、大切な友達の誕生日にはプレゼント+お茶または食事代だったので普通だと思ってましたがちょっと違ったみたいです。 プレゼントの値段設定は今後少し下げるとして、こんな風に男前?な行動をする自分が早々に見限られてしまわないか心配です。 またいい人だと思っているのですが、うちの家の女性陣はことごとく男性を見る目がないので友人の意見をきいたら私もかもとちょっと不安になってます苦笑 皆様はどう思われますか?どれか一つでも回答頂けたら嬉しいです。率直なご意見をお待ちしております。

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    もうすぐ彼の誕生日がきます。 私の誕生日のときは5万円ほどのプレゼントをもらいました。 彼に、どの程度の金額でお返ししたらいいのでしょうか? 金額ではなく、気持ちの問題だと思いますが、 男性のプライドとか色々あるのかなと考えてしまいます。 みなさんは、今まで付き合った人にどのようなお返しをしたのか 教えてください。 ちなみに彼は今度26歳になります。

  • 誕生日プレゼント値段

    彼氏が今度のデートで私の誕生日プレゼントを選びに行こうといってくれました。 とても嬉しいのですがどのくらいの値段で選んでいいかわかりません… 私は学生で、彼は社会人ですがまだ1年目です。彼がどのくらいお金に余裕があるのかはよく知りません。 こういうとき皆さんはどのくらいの値段で、どんなものを選びますか?

  • 誕生日プレゼント

    あと一ヵ月ほどで彼氏の誕生日が来ます。 誕生日に何をプレゼントすればいいか悩んでいます。 彼氏は同い年で今度24になります。 プレゼントの相場っていくらくらいなんでしょう・・。 ちなみにクリスマスには2万くらいのバポールスミスのバックをあげて バレンタインには4千円くらいのネクタイをあげました。 みなさん何かいい案あったら教えてください!

  • ダンナの誕生日プレゼント何にしよ

    ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。結婚して初めての誕生日... ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。 結婚して初めての誕生日で、喜んでくれるような誕生日にしたいな、と思っています。 付き合いだして10年でプレゼントの案がつきてきました。 使えるお金は1円~10万円までで、プレゼントにするか、体験型のプレゼントにするかでも迷っています。 ベタかとは思いますが、ケーキを作ることは決めてます! 時間は。。。あと2日しかありませ~ん(汗)!!! よろしくおねがいします。皆さんの素敵な案を聞かせてください!

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    なんだかんだと告白できずにいたら、好きな人の誕生日が近ずいていました。 前々から誕生日にプレゼントは渡そうと思っていたので考えていたのですが、 いいのが思いつかず。 自分が思いついたのは、ミニーの携帯ストラップなんですが、いいのか悪いのか。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんならプレゼントはどんなものを渡しますか? それと、プレゼントはどのタイミングで渡しますか? 【とりあえず予算は少ないので2000円以内ぐらいが目安です】