誕生日プレゼントの値段差、お祝いの仕方について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から3000から4000円のアクセサリーを頂いた。しかし私の持ってるものとあわせると浮いてしまう。彼は値段差に気づくだろうか?
  • 私はアクセサリーが好きで高めのものを買っているが、彼と一緒につけていたら違和感を感じられるだろうか?
  • 先に彼の誕生日に2万円の支払いをしており、プレッシャーを与えてしまった。男前?な行動が早々に見限られるのではないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントの値段差、お祝いの仕方について

先日、彼氏(お互い大学生)から誕生日プレゼントを頂きました。 おそらくですが3000から4000円のアクセサリーです。プレゼントをいただけたことはとても嬉しく大切にしようとおもっています。 しかし、困ったことにプレゼントのものを私の持ってるものとあわせると浮いてしまうのですorz 実は、私はアクセサリー(主にピアス)が好きでバイト代を貯めては少し高めのもの(プレゼントで頂いた物の7~10倍くらいの値段です汗)を買っていて、同時につけたら友達にも浮いてるねと指摘されてしまいました。 彼は一緒につけていたら違和感を感じたりその値段差に気づいてしまうでしょうか…?それとも今までにもデートにアクセサリーをつけて行ってはいるので気づかずにいてくれるでしょうか…? ピアスを着けないことも考えたのですが今まで毎回着けていたし好きだと言ったことがあるのに急につけなくなるのもおかしいかなと… また私の方は、先にあった彼の誕生日に1万円強のボールペンとその日の夕食代(サプライズでケーキもオーダーしてます)を支払い2万以上の支払いをしています。彼は喜んでくれましたが、その時に「君の誕生日にはこれ以上のお祝いしなきゃいけないんでしょ。どうしよう…」と言っていましたのでプレッシャーを与えてしまったみたいです苦笑 誕生日の話の流れでそのことを友人に話したら私がやったことはちょっと男性的だったようで… 「私ちゃん男前すぎるよ!それに彼多分ボールペンの価値わかってないし、プレッシャー感じるって言ってたのにご飯も割り勘でしょ?ちょっと考えた方がいいと思うよ」と言われてしまいました。 初めての彼氏だったので友人にプレゼントの値段などはリサーチしたし、大切な友達の誕生日にはプレゼント+お茶または食事代だったので普通だと思ってましたがちょっと違ったみたいです。 プレゼントの値段設定は今後少し下げるとして、こんな風に男前?な行動をする自分が早々に見限られてしまわないか心配です。 またいい人だと思っているのですが、うちの家の女性陣はことごとく男性を見る目がないので友人の意見をきいたら私もかもとちょっと不安になってます苦笑 皆様はどう思われますか?どれか一つでも回答頂けたら嬉しいです。率直なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

NO2です。 補足読みました。 彼が欲しいと言った物だったら  大丈夫じゃないかな? てっきり 彼に聞いてない状況かと思ったので^^; >もしよろしかったら今後のため回答者様はこのような時どのようにしてプレゼント >を選ぶのか教えていただけないでしょうか? 私が彼女へプレゼントという意味かな? ・時計 ・趣味の物 ・キーケース ・バッグ(好きなブランドを知ってたら) ・リング (サイズがわからい場合は 計るついでにお揃いのでもw) 後は・・・一緒に買い物に行って欲しい物を買ってあげるかな。 服でも靴でもw バックや時計も 好みがあるにしても 服や靴に比べたら 使えなくはないと思うし。 さすがに 服と靴だけは・・・・ね^^; 参考までに 時計は 行く場所、服装によって 何個あっても使い分け出来る 趣味の物はわかるよねw キーケース 使う人と使わない人がいるから ケースBYケース バックも 行く場所や服装で使い分けられる リングは 気に入らない場合は ネックレスに通して使う事も出来るしw 補足の回答になってるかな^^;

serum01323
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました! 質問の仕方が分かりづらかったようですみません汗 相手の好みがよくわからない時にどのようにプレゼントを選びますか?という意味で追加の質問をしました。 なるほど…。もし今度も困ったら参考にします! 今回は一緒に買いに行く?って伝えたら私が選んだものでいいとの事で本当に困ってしまったので… >一緒に買い物に行って欲しい物を買ってあげるかな。 これは友人に、「買い物一緒に行って選んでもらおうとおもったけど、断られたの」と言ったら男の人がみたいだからやめて正解って言われたのですが…苦笑 どうなのでしょうか^_^; 女の子を喜ばせるのはこんなに悩まないのですが、男性相手だと難しいですね… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• makaay5
回答No.6

まず、回答者の主観なんですが、プレゼントで何が欲しい?と聞いて何も挙げられないタイプはファッションなどに興味が薄い傾向があると思います。なので、質問者様の違和感に気がつくだけのセンスが無いかと思います。ただ、質問者様といる時間が長くなる中で、目がこえてくる場合もありますから、ピアスだけ・アクセサリ~だけという場面があってもいいかもしれないですね。「あれ、これってバランス悪い?」と思ったら、値段を検索してしまいます。回答者ならですが 彼に彼女がいてプレゼントをするような経験が多くあれば関係ないでしょうが、男性同士って女性同士と違って、贈り物をしあうような文化がないから、相場がわからない事も多くあると思います。彼がバイトをどれくらいやっているか?なんかによっても、使う金額が相当に変わってきますしね。普段のデ~トでのお金の使い方で何となくはわかると思いますが、こういうイベント系をキッチリこなせるか、グズグズなのかは男性によって結構スパッと分かれる気がします。 物の値段が分からなくても、あきらかに高いか、安いか位は分かるわけで、プレッシャ~を与えると気が重くなるでしょうね。回答者も今回クリスマスに貰った物が高かったので、「別にお金の問題ではない・・・」と思いつつも、気が重たいです。普段、彼女にあんまり払わせないぶん、奮発してくれたのは嬉しいのですが・・・・とりあえず誕生日対策貯金を回答者はしていますw

serum01323
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 今度のデートでは彼を傷つけないためにもバランスなど気にせず着けようと思いますが今後はバランスを見つつ考えます! うーん、値段ネットで調べてみたら?は友人にも言われてます笑 調べる前からなんとなくわかるので濁したのですが…苦笑 クリスマスなどは向こうから会おうと言われましたが、私の誕生日は忘れてないけどそこまで意識してなかったみたいなかんじです^_^; どっちなんだろう…? やっぱりプレッシャーですよね。反省しました。 今回でだいたいわかったので今後は彼に合わせます! あと普段デートでは割り勘ですね。これに不満は無いですが、それもあって友人は「プレッシャー感じるって言ってたのにプレゼントがこれでご飯も割り勘でしょ?ちょっと考えた方がいいと思うよ」って怒って心配してくれたのだと思います。 貯金してしっかり誕生日を祝う彼氏さんを持って回答者様の彼女さんは幸せですね!とても羨ましいです!

• matu22
回答No.4

まず、彼はあまり女性のアクセサリーに関して疎いのでは? (失礼な言い方になってしまいますが)アクセサリーの値段の相場の感覚とか、物の良し悪しだとか、ファッションセンスがなければ、あなたの感じてる違和感って彼には分からないかも。 彼にとってはどんなデザインだろうとも、3万円のアクセだろうと、3000円のアクセだろうと変わらないのでは? あと相手のお誕生日プレゼントに張り切るのもいいけれど、あなたの彼氏がお返ししやすいように、今度から相手に合わせた贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

serum01323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なら、気にせずつけちゃって大丈夫ですよね?! 自分でちょっと浮くなーと思う位ならよかったのですが、友達にも「あれ、何時もと違うね」とすぐつっこまれたので少し心配になって笑 もちろん上にも書きましたが、今後は彼の相場に合わせます!

• as2478
回答No.3

プレゼントの値段は大事だけど あんまり気にするのは良くないと思います。 お金がどうこうよりちゃんと愛し合ってるかが大事だと思います。 僕は、彼女と外食する時や買い物する時は8割型奢ってあげてるのですがあんまり気にしたことないです。 男と女で考え方が違うと思いますが… 今回のプレゼントで悩むなら次回のプレゼントに期待した方がいいと思いますよ笑

serum01323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様はとても素敵な方ですね。私もそのように恋人を大切にできる人間になりたいです。 最初私はそこまで気にしてなかったのですが、話をしたら友人が怒って、かつとても心配してくれていて。 正直なところは付き合ってそこまで長くない彼より、友人の方が大切っていうのはありますね苦笑 それに愛し合っているのかと聞かれると少し自信が… でももちろん彼も傷つけたくないので質問したのですが。 そうですね、次のプレゼントに期待してみます笑!

• ta_kuchan
回答No.2

貰ったアクセは何? 肝心なのが書いていないので ピアスをつける、付けない とあっても 読み手にはサッパリわからないよ^^; プレゼントの値段について・・・ 値段じゃないよ^^; 彼にプレゼントした物の事を言ってると思う。 ボールペン貰って喜ぶのかな・・・・(大学生でしょ?) 社会人であるなら まあわかるけど・・・・ (個人的には 気持ちは嬉しいけど・・・って感じ) だいたいは趣味の物であったり デートなりしてたら 欲しそうな物とかわると思うし、 彼の友達とかにリサーチしたりして 彼が欲しいと思うような物をあげきゃ。 彼は 多分だけど ピアスは沢山?持ってるだろうから 違うアクセサリーを・・・と思って買ったと思うよ。 アクセサリーが好きって思っての行動だと思う。

serum01323
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 次回は彼氏に喜んでもらえるようなプレゼントを用意できるよう頑張ります!

serum01323
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 大変失礼いたしました。プレゼントはネックレスです。 彼が値段差に気がつかないでくれるなら気にせずつけるのですが、もし気づいたら傷つけてしまうのではと心配しています… 彼の誕生日では付き合って日も浅かったので、本人に何が欲しいか聞いたらなんでもいいとの回答でした。その後のデートでお財布を見ていたのでそれにしようと思っていたら自分で気に入ったものを買ってしまっていて… 困ってインターネットを調べたり、バイト先の同年代の同僚に無難なものを聞いてペンと決めた後もパンフレットを見せてこれなら欲しい!と言われるものをえらんだつもりだったのですがご意見頂き完全に自己満足だったと反省しております。 さらに大学が違い彼の友人を知らないので彼の友人からのリサーチは無理でした。 あの、もしよろしかったら今後のため回答者様はこのような時どのようにしてプレゼントを選ぶのか教えていただけないでしょうか?

回答No.1

お互い学生であるなら 好きと言う気持ちだけで 付き合っていけます が これからの付き合いの上で 価値観の違いは すれ違いの原因となります 価値観の違いを 我慢できるか?どうかですね。

serum01323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…。 そうですよね…参考にします。