• 締切済み

バチが当たった?

僕が独りだけ20代で、年配者の多い現場でした 3,4年前の話ですが 小難しい仕事が出来ないくせに態度はデカく 班長や主任、所長クラスにはペコペコ機嫌を取り、 自分より年下や交代要員など、弱い立場の人間に対しては威張り散らし、 文句言うわりには僕と一緒に作業をしたがる53歳の、とっつあん坊やが居ました フタを外す順番が違う、テープの巻き方が悪いetc・・・ 自分とやり方が違うだけで文句を言う 老眼なのは構いませんが、日報を書く時も簡単な漢字も書けないし 僕に作業を教えてほしいと頼みに来ているのに脅し口調でまた文句を言ってきます ヘルメットや防塵マスクを物凄くバカ丁寧に洗うのに車の中は汚かったりw 歯が何本か抜けていたり(苦笑) 他のオジサンたちに相談した後 所長が「アンタ(53歳のとっつあん坊や)より(僕の苗字)○○の方が現場知っとるんじゃ!」と厳重注意されていましたが やはり2人の時に文句を言われ続けました やっとそんな現場から解放されて、別々の作業場に移動になりました 粗大ゴミやパッカー車の誘導が出来ずに退社orクビになったそうです バチが当たったのでしょうか? もう50代半ばで再就職は なさそうですし、 今頃 露頭に迷っているんじゃないでしょうかね?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

う~ん 別にバチが当たった訳では無いでしょ 年齢的なのか性格的なのか分からないけど 単に“出来なかった”そう言う理由でしょ 人には得手⇔不得手、向き⇔不向き、てのがあるからね “バチが当たった”て発想は良くないね 結果的に『ざまぁみろ』でしょ 結果には経緯があるし、経緯には結果がある それを短絡的に“バチが当たった”と結論付けるのは安直だよ 同じ穴の狢?になっちゃうよ 補足として “歯が何本か抜けていたり(苦笑)”てのは余計だったね 暇なオバチャンみたいだよ(^.^)v

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.1

気に食わないオッサンがクビになったからざまあみろ、という話を聞いて欲しいだけでしょ?そんな人大勢いますよ。 あなたより優秀な人もそうでない人も数えたらきりが無い。ご自身が50代になった時、優秀な若手が入社して同じことされないように頑張りましょう。小難しい仕事、なんて変な日本語使ってると頭いい若手からそれと同じような扱い受けますよ。

関連するQ&A

  • 下請けの自営業です 元請けのバカ所長に困っています

    自営で妻と一緒にS社の下請けをしています 年間の下請けの金額は400万ほどです 2年ほど前に所長が他県から来たのですが常識がなく自分の出世しか考えていないような人です 話をするたびに常識の無いことを言われて困っています (基本的には営業数を増やして成績をよくしたいらしく他社の作業金額や相場のの半額の金額で営業してきます そこから数割が引かれて私の会社に入るので相場の3割ほどの金額での作業になり赤字の仕事ばかりです) 言われたことですが (1)2年前に言われたのですが「これから大きい仕事を取ったときに、あなたの会社では人数が足りないと困るので社員を2人増やしてほしい 給料は月に20万ほどあはたが払えば集まるでしょう」と言われたのですが月に40万ほどの社員への給与の支払いをして年に480万円です このようなことをしたら私の会社も下請け金額で年間に400万くらいですから大赤字です もちろん断りましたが今も言ってきていますし2年たっても仕事の数は増えていません (2)所長は自分の会社が偉いと思っているのか赤字の現場を取ってくるので文句を言ったのですが所長からは「S社の仕事はすべて赤字でも仕事をしたいと言ってる業者や他県ですべて赤字で仕事している下請け業者がいるんだ 今の時代をあなたは知らないんだなー」と言われてしまいました 安い現場をうけることをしなかったので他に請ける業者がいないから脅しでの言葉だと思います 酷いときには材料代と人件費で20万かかる仕事を4万とかでやらせようとしてきます それも月に数件あり毎月の仕事をです (3)安くさせようとしている理由ですが「妻と作業しているのなら妻の作業金額はいらないらだろうからや安く請けろ」「他に近くの現場をすることがあるならついでに寄ればいいんだから安くしろ」「材料代を安くすればいいだろ」「作業時間が思っていたよりも早く終わったのだから次回からは安く請けろ」等です (4)仕事を請けても所長が仕事の見積もりを出しているにのに仕事の内容、作業場所や作業数を知らないために打ち合わせができないだけでなく打ち合わせの電話もなく待ち合わせもすっぽかしです 作業の内容を知らないために契約の作業内容よりも多くの内容をさせてきます(これは顧客からクレームをもらわないための所長の支持のようです (5)知らないうちに作業車のドアが開けられ道具箱がひっくりかえされたり道具が使われていたりします 知らないうちに勝手に私の道具を使っていたり使ったものを置き去りにしていたりします 無くなった道具もあります このような所長にはどのようなふうに対応したらよいでしょうか? 年齢は40前半で勤務は20年を超しているらしく2年前の転勤で所長になったそうで 話をしてみて商品知識も何もないらしく

  • 同業種なら会社・組織はどこも同じ?

    お世話になります。カテゴリー違いだったらごめんなさい。 現在建設業(現場)で勤務しております。経験年数の少ない若輩者ですがご意見を伺えればと思います。 最近、会社・現場の在り方について悩んでいます。 私が今在籍している現場では情報が一切まわっていません(回ってきません)。 例えば、変更箇所の発生に対し、いつまでも図面を直さなかったり、修正・変更が反映された図面を回さなかったり。 現場指示で変更になったことが確認に回って初めて変更になったことが知らされたり。 実際にあった話なのですが、墨出し屋の墨の確認に回ったところ配管サイズが図面と相違。 所長に「変更しました?」と確認したところ「知らない」との回答。 (私を含め3人なので)もう一人を呼び出し聞いたところ 「あぁ、なんかあらかじめ鉄筋を見込んで墨を出すのが最近の流行らしくて、それでやってもらいました~」との言葉。 約1週間前の情報を平然と放置。。。 また、変更箇所・修正の情報の図面も回さず 「ちょっと!図面が古いよ~!!」(最新の図面を持っているのは私でも所長でもない) 「ここ変更になったからさぁ~」と文句(?)を垂れはじめ、 所長に「で、最新の図面は?」と言われて初めて「渡しますよ~」とデーターで渡す。 着工直前で図面を持ってくること多数。 私が(下の者が偉そうにと思われるかもしれませんが) 「情報は回さないと現場にも反映されませんよ!このままじゃ現場潰れますよ!!」 と言っても所長も情報を回さないもう一人のやつものらりくらり状態。 なるようになるさー、という感じです。 現場所長が変更内容・現場の状態を熟知しているなら私が知らなくても構わないのですが、 所長も知らないような変更もあり、直前になってあわてることも多々。 実際、下請けさんにも 「この現場つぶれるよ。情報がまわってないじゃん(笑) 所長を始め上の者が出てこない、残業の時のみ出てきて『終わりますか?』 って聞いて上の者は事務所に帰る始末。現場見てるのは若い子だけじゃん。 他の会社(現場)は所長自ら率先して行動してるのに。」 「上のじじい共にもやらせりゃいいじゃん。マジで動かねーよな」 「なんで一人で(墨出したり)作業してるの?」 と言われる状態です。 私が会社命令で現場から半日ほど席をはずす際「これ、お願いします」と言っても素知らぬ顔(動かない)。 極めつけは「どうあがいてもこの状態じゃ終わらないです。助けて(手伝って)ください」と早めにSOSを出して言っても 「まだ終わらないの?」と助ける気もなし。チームワークとは何ぞ?と思わされる毎日です。 よく、「(同業種なら)どこの会社も同じだよ~」と言いますが どこの会社も(特に建設業)同じような状態なのでしょうか?(情報が回らない等) 私は正直この現場(会社?)が異常に思えます。 他の会社・現場を知らないからこそ、私が異常なのか、組織が異常なのか分からなくなっています。 私と同業種の方、異業種の方問わずご意見を伺えればと思います。 また、情報を引き出す(周知徹底されるような)有効な手段はないものでしょうか?

  • パワーハラスメントで斡旋申請をする!?

    64歳で資格を持っているということで、去年の4月に採用され就職しました。しかし、20代の若者で構成されているティームには、現場の世話役(27歳)から、冷たく扱われ、なかなか仕事を指導して頂けず、仕事がスムーズに処理できるように、上達できません。4月入社で、7月1日に所長に相談しましたが、現場の状況の把握が十分になされておらず、的確なご指導が頂けなかった経緯があります。その後、10月に所長が交代され、新しい所長は、私を殆ど無視です。ところが、仕事が忙しくなったせいか、10月から12月にかけては現場に出させて頂くことが多かったです。しかし、12月の下旬に、現場でペナルティーを犯してしまいました。従って、現在は現場には出させて頂けず、室内で、皆さんの現場データの整理をさせられています。これまでの人生では、常に仕事の内容を十分に理解させて貰い、常に目標を明確に持ち、誰にも負けないようにと勤めて参りました。しかし、この会社では、同じ建設業関連の世界と言っても、やはりJRの軌道上の作業では、勝手がかなり違います。建設業のセンス以前の、その世界での常識などがあるようです。しかし、そのようなことは、質問しても、快くはご説明が頂けませんでした。 これらは、パワーハラスメントであると、その世界の人に、告げられました。しかし、それ以上のご指導は頂けませんでした。 現在は、労働局の方のご指導も頂いています。 ここで、会社に対し、状況の説明、状況の改善、明確な謝罪を求めて、私はどうなるでしょうか? 何方か、労働問題に詳しい方、ご指導お願いします。

  • 気分屋さんの上司

    マンション建設の現場事務所で働く派遣社員です。 事務所は常駐で8人(質問者含む)で、女性は質問者のみで、残りは全員男性社員の方たちです。 今まで10年間建設コンサルタントでCADオペレータ職についており、「現場事務所」でなおかつ「派遣」で働くのは今回初めてです。 今回困っているのは、私の直属である所長が、私に対し「ちょとしたこと」でも怒るので困っています。 現在働き始めて2週間です。当初「CADオペレータ」で応募したのですが、CADの仕事は全く無く、実際の主な作業は簡単な書類作成やファイリング、 来客応対や電話対応、お茶出しや掃除といった雑務も多くあります。 作業指示は主にこの所長から受けているのですが、指示の仕方が荒く全て口頭で終ります。一応メモを取り判らない所は質問するのですが、 その都度機嫌が悪くなりそれくらいは自分で考えて的に言われ、○○君に聞いてとか、適当に前の見てやってと言われます。 しかし出来上がりに対して、なんでこんな風になるのと文句を言われます。 挙句にそれらのチェックの時には皆に聞こえるくらいの声で、「こんなのも出来ないのか」とか「だんだん腹が立ってきた」などと言いながら されています。 私も作業を進める上で説明をする場合もあるのですが、所長はそれらをスルーだったり誤解して解釈される事もあり、難しさを感じています。 パソコンのスペックは悪く(ちなみにWINDOWS2000)、必要最小限のソフトしか入っていないので画像加工が必要な作業時には非常に苦労します。 現場事務所は今月頭に立ち上がったばかりで、事務所的にもバタバタしています。 ふつうお茶出しは、施主や発注者がきたらすればいいと理解していましたが、その所長は出入り業者にも出せと言うのです。 また、ただの1回だけ手が離せなくて業者の挨拶を無視したら、その事を咎められました。ちなみに私は入り口に対して背を向けた配置に座っています。 キャビネットにしまう茶碗の向きも、当初敷くものが無かったので上向きに置いていたら、普通伏せて置くだろと言われてしまいました。 敷くものが無いのでというと、そんなもの適当に何かしろといいますが、私は来たばかりでモノの位置も把握できていないし、じゃあ私が来る前に あんた達なにやってたのと言いたくなりました。 社員が使った茶碗を洗ったり、コーヒーポットのセッティングは全て私が「気をつけて」やらなければなりません。掃除もです。 一時が万事この調子で、頭ごなしに言われていまいます。棄て台詞は「オマエ」の好きにしろです。 最初に説明があったり、私の質問に答えてくれでば良いのですが、注意されて初めて事務所の「システム」を知ることになっています。 所長は他の社員の方には普通に接しているように感じらます。出入りの業者に対しては、きつい態度になる時もあります。 私はやっぱり「ヨソモノ」なのでしょうか。 他の社員の方は皆急がしそうにしてみえて、話しかけるのにも躊躇してしまいます。 必要以外の事は、あまり話しかけてももらえません。 私は要領が悪くて、作業がきぱきと出来る方ではありません。 また人の顔色を伺いすぎて緊張してしまい、その悪循環で作業が上手く出来ないことも多々あります。 そこがまたイラつかせている要因なのかもしれません。 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 自分でもどうしたいのかわからないのですが、こうやって吐き出していると少し楽になります。 お付き合いありがとうございました。

  • バチが当たる・呪われるについて

    よくテレビなどで,悪いことをしていないのに,何かにとり憑かれたとか 呪われたとか,バチが当たった人とか見ることがありますが, 何も悪い事していないのに(かえって真面目で悪い事をしないように 心がけていたりさえする)そういったことにあう人がいます。 その反対で,殺人犯や極悪な人は呪われて困ったとか,とり殺されたとか 聞いたことがありません。 仮説で,悪い人は呪われて(とり憑かれる)良い人は,たまに呪われる(とり憑かれる)場合があるとすると,殺人犯など悪い人は,逃げ切れないことになると思いますが,そんなことは実際にないと思います。 そこで,こんな不条理な出来事はなぜ起こったりするのでしょうか? 善人が,そんなことになってはいけないと思いますが みなさんどう思われますか? こういったことのメカニズムに詳しい方 一言お願いできますか?

  • これってバチが当たったのでしょうか?

    私の弟は小さいころから性格が悪く、 近所の同級生の子や年下の子をいじめてました。 だから私はお母さんに「弟がこういうことしてる!他の子がかわいそう」 と言ってるのに、 母親は「そんなわけないじゃん。 弟に聞いてもそんなことしてないってよ」 と言って聞いてくれませんでした。 その弟は今20代後半になり、 コンビニのバイトで、友達は0です。 これはいじめた報いなのでしょうか? こんな弟を持つ姉として恥ずかしいです。

  • これってバチ?

    1月末の大潮の日にメバルを釣りにいったのですがその際、水面にゴカイのような、捕獲すると平べったく細長いマムシ(イワイソメ)のような形をしていた生き物が数匹うねうね浮いていました。 1、バチを見たことがないのでこれがバチなのか 2、寒いシーズンにバチ抜けするものなのか 3、違うとしたらいったい何者なのか 教えてください。よろしくお願いします。 場所は大阪湾、南部の漁港です。

  • バチがあたりますか

    親の代以前はずっと仏教だったので仏壇がありますが、子の世代からは宗教を持っていません。 家にあるものの整理をしている段階で仏壇から古い数珠やお経の本が出てきました。 こういうのを捨てると本当にバチが当たりますか。悪いことが起こりますか。

  • バチ抜け

    バチ抜けって大体いつぐらいまでですか? ちなみに東京湾・江東区周辺です。 4月中旬はまだバチ抜け中ですか?

  • バチ抜けについて教えてください

    ユーチューブの動画でバチ抜けを観るとピュンピュンと非常にすばやい泳ぎをするものがありました。またゴカイ類と思われるものがユラユラ漂っているものもあります。 どちらがいわゆるバチ抜けなのでしょうか? ゴカイ類の生殖器(バチ)が本体から抜けて泳ぐことをバチ抜けとする記述も読んだことがあり混乱してきました。 個人的な体験としてはゴカイかイソメらしきものが数匹漂っているのを見たことがある程度です。 バチ抜けについて教えてください。

専門家に質問してみよう