• ベストアンサー

バチ抜けについて教えてください

ユーチューブの動画でバチ抜けを観るとピュンピュンと非常にすばやい泳ぎをするものがありました。またゴカイ類と思われるものがユラユラ漂っているものもあります。 どちらがいわゆるバチ抜けなのでしょうか? ゴカイ類の生殖器(バチ)が本体から抜けて泳ぐことをバチ抜けとする記述も読んだことがあり混乱してきました。 個人的な体験としてはゴカイかイソメらしきものが数匹漂っているのを見たことがある程度です。 バチ抜けについて教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

どちらもバチで季節によって抜ける種類が違うので泳ぎも変わってきます。 自分の住む地域では雑誌”バチ地獄”に出るような抜けをするのは 汽水域の泥底の河川内で2月だけです。 5月くらいに港湾で見るバチはクルクル回るタイプです。 バチ抜けですが、自分は 「産卵の為に満潮時に川底から一斉に抜け出して水面に浮上し、下げ潮に乗りながら下って行き産卵する現象」 と認識しています。

poolplayer
質問者

お礼

>ゴカイ類の生殖器(バチ)が本体から抜けて泳ぐことをバチ抜けとする 上記については正しいのでしょうか? いつもありがとうございます。