• ベストアンサー

これってバチ?

1月末の大潮の日にメバルを釣りにいったのですがその際、水面にゴカイのような、捕獲すると平べったく細長いマムシ(イワイソメ)のような形をしていた生き物が数匹うねうね浮いていました。 1、バチを見たことがないのでこれがバチなのか 2、寒いシーズンにバチ抜けするものなのか 3、違うとしたらいったい何者なのか 教えてください。よろしくお願いします。 場所は大阪湾、南部の漁港です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogmen
回答No.1

はじめまして、 見た訳けではないので断定は出来ませんがおそらく 「バチ抜け」でしょう。潮的にもほぼ間違いないと思います。 まだまだ寒いですね~でも海の中は確実に春に移行 しつつあるんでしょうね、私の地元でも少ないですがバチは泳いでます。はやく暖かくなって欲しいですね

toto1976jp
質問者

お礼

ありがとうございます。平べったくなく、もっとゴカイのように断面が丸い生き物を想像していました。こいつがシーズンインすると大量にうねうねするわけですね。今年は一度見てみたいものです。