• ベストアンサー

これってバチが当たったのでしょうか?

私の弟は小さいころから性格が悪く、 近所の同級生の子や年下の子をいじめてました。 だから私はお母さんに「弟がこういうことしてる!他の子がかわいそう」 と言ってるのに、 母親は「そんなわけないじゃん。 弟に聞いてもそんなことしてないってよ」 と言って聞いてくれませんでした。 その弟は今20代後半になり、 コンビニのバイトで、友達は0です。 これはいじめた報いなのでしょうか? こんな弟を持つ姉として恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

拝読させて頂きました。 御相談者様はとても弟さん思いで心配されている事がよく解かります。 >>母親は「そんなわけないじゃん。 弟に聞いてもそんなことしてないってよ」 と言って聞いてくれませんでした。 子供(幼少期?)の頃に弟さんがやっている事を親御様に報告をしても信じてもらえず、相手にされなかった。と言ったことがあった様ですが、どうもこの辺のところが原因・要因となっている様に思われるんですよね。(誤解の無いように予めお断りしておきたいのですが、決してお母様を責めている訳ではないですよ。) 『“イジメ”をしているのか。?』と訊かれて『しているよ。』と返事をする子はいませんよね。 親御様からしたら我が子可愛さ故の返答だったのでしょうね・・・。(あの子に限って・・・と言った様に。) しかし、実際にそうした行為をしている現場をみせたらイヤでも信じざるを得ずお母様もきっとお説教をされたと思われます。 けれど残念(?)な事にそうした事がなく大人になってしまった・・・。 >>その弟は今20代後半になり、 コンビニのバイトで、友達は0です。 これはいじめた報いなのでしょうか? こんな弟を持つ姉として恥ずかしいです。 子供のころの“イジメ”とこうした事は全く無関係とは言い難い部分もありますが、ご相談者様が恥じることではないと思いますよ。 弟さんも、いい大人であり、社会人として働いておられる。 友達がいない・コンビニでのバイト・イジメをしていた報いか・としたことは関係ないと思いますね。 それにご相談者様がご心配されるほどご本人様は何とも思っていないとも窺えますよね。 繰り返しになりますが、ご心配されるお気持ちはとても優しい方だとお見受けされるのですが、弟さんがどうあれ弟さんの人生というものがありますよね。 『十人十色』という諺がある様にご相談者様が心を痛めるほどのことはないとおもいますよ。 だれも先の事は分かりませんし弟さんもこれから良方向に変わって行かれる事だって考えられることなのですから・・・。 なので、考えておられるほど心配する事は無いように思いますよ。 ズケズケと言ってしまいましたが、失礼の数々お詫び致します。

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.7

バチに当たっているか否かは、今弟さんが苦労しているかどうかと言う ことではないかと思います。 本人が友人も無く、一人で淋しがっているのであれば、俗に言うバチが 当たったという言い方が言えると思います。 現在友人が「0」ということは、子供の頃は、友達関係が出来ていても本来の 性格が悪く意地悪な行動により、その友人も大人になってくるに従って離れて いってしまったのであると思います。 そのような性格では大人社会でも友人は出来ないでしょうし、相手にしてくれる人も 居ない生活になってしまうと思います。 その様な人生に対してどうするかは本人しだいですが、本人が現状に不満も無く 何も感じていなければ良いのではないかと思います。この場合はバチが当たって いないと言えると思います。 そして、バチに関して弟さんの事で質問者様が恥じることはまったく無いと思います。 それぞれの人生ですし、他人はそんなことでとやかく言わないと思いますのでこれから も自分の人生をしっかり歩んでいただきたく思います。

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

報いというか、そういう生き方を選んだまででしょう。 >弟に聞いてもそんなことしてないってよ 当然そう言うだろう。認めたらママに怒られちゃう 自分より下の子をいじめるのも、勝てるからでしょ ぱっと見でこいつは下 と決めつけて、そういう事をして来て(勝手な想像だが) 友達もいないというのは当然の帰結 別にコンビニは悪くないと思うけど、 それなりの社会的地位を築けずにいるのも そうやって目先の事ばかり楽しむ性質だから(勝手な想像だが) やはり当然の帰結

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

弟さんがバチを受けてるの?ってことですよね。 友達0はバチというより、コミュニケーションをうまく学べなかったのではないでしょうか。 またコンビニバイトの事は関係はないのでは 今の世の中就職できない方は沢山いらっしゃいます。 おかしな事ではないです。 コンビニを辞めたりクビになって転々としてるのなら別ですが。 一か所でバイトを続けられるのでしたら問題を起こさない従業員で問題ありません。 むしろ恥と思っているあなたの方に問題があるのではないでしょうか? 気にし過ぎや初めから弟さんを偏見の目で見ている可能性があります。 弟さんは弟さん、自分は自分です。 一歩引いて考えてみて下さい。

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

質問者様の弟さんがイジメを行ったことと、弟さんの現在の職業は全く関係のない事柄です。 また、友達を作る作らないも弟さんの自由です。 弟さんがイジメを行ったことで刑事罰を受け、犯罪者になったのであれば、ご家族として恥ずかしいという気持ちも理解できます。 しかし、弟さんの現在の状況が「いじめた報い」であるとは思えませんし、何に対して質問者様が恥を感じているのかが理解できません。 弟さんやお母様と何かわだかまりがあるのであれば、一度じっくり話し合ってみましょう。 カウンセラーや精神科医に相談するのも良いかも知れません。

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

それはバチってゆうか・・・性格のせいじゃない? イジメする奴って、この単語使うの駄目ですが いわゆる勝ち組の部類に入る奴が多いと思うんです。 要領が良く、世渡り上手。友人関係とかに余裕があるから苛められるんです。 なので、仕事もプライベートも充実してるけど 交通事故に遭っちゃった、とかならバチ当たったって言いやすいかな いつまでもバイトじゃ生きていけないから、 ハローワークも覗いた方がいいよって姉として言ってあげては。 まあ、ニートよりはずっとマシだと思いましょう

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

53才 既婚者 コンビニのバイトで、友達は0です。 ← このことをバチが当たったとの質問ですか? 子供の頃は少なからず、いじめたりいじめられたり そんな軽い事ではバチは当たりません もっと陰湿な事です  20才過ぎてコンビニでバイト 友達ゼロ 弟さんが選んだ生き方ですよね 大人なので、貴女が色々思う必要も無いのでは。 弟さんから見たらうるさい姉貴ってところでしょうか。 人それぞれの人生がありますよね。

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

何故、弟がしたことの報いを貴方が受けると思うのですか。 貴方は、止めようとしていたのだし、仮に報いを受けるとしても それは、弟のほうではないでしょうか。

DEMVWKZZOAE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末っ子男さんの好み

    兄 姉 弟 の場合の性格 最近年下の4つ年下の彼氏にふられてしまいました。 理由は「強い人でないから」でした。 彼は兄姉弟の3人の兄弟構成の末っ子(弟)の人です。(お姉さんと仲良いそうです) 私は女3姉妹の末っ子なので、弱みも簡単に見せるし、色々な人と仲良くなったり、助けてもらったりして生きてきました。 ふられてから、20代後半だし、ちゃんと頼られるくらい自立しようとさらに強く思うようになりました。 でも、兄弟構成による性格形成ってとても気になります。 上に兄、姉がいる場合の弟さんはどんな性格になるのか教えてください。 お姉さんに似たしっかりした人を好きになりますか?

  • 小中のとき目立たなかった同級生が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?しかも男の場合

    私バイトします 家から原付で15分くらいのところです 高校までの同級生なら、 たいして仲良くなくても 「お~」とか言いあえるような気がするんですが、 小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。 とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です ちかくにはいくつもあるんですが、 大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします 近所の人も来て、昔の同級生まで来て 「お・・・おまえ・・・20代後半で普通なら社会人のはずが、こんなところで自給700円でなにしてんねん?」って言ってこられて優越感に浸られそうで恐いです 私自身無口でクールなほうなんでそういうときの切り返し方は無視くらいしかないです 質問 小中のときの同級生(私は目立たなかった)が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか? 近所も私はこっそり歩いてるんで ひきこもりかなにかと勘違いされつつあるんです で、いきなりビデオ屋で「いらっしゃいまし~」とか言ってたら近所のうわさになりそうで・・・ 人の目だけが問題なんです

  • 幼馴染の母親について。酷過ぎるのでは…(長文)

    私には4つ年下の幼馴染(女の子)がいます。 斜め前のお家の子で同性、弟の同級生ということもあり、小さい頃から仲良くしてきました。 その彼女と彼女の母親についてです。 まず幼馴染(Aちゃん)についてですが、小さい頃から礼儀正しく、真面目で成績も良いと近所でも評判でした。 それにとっても優しくて、長子らしく近所の年下の子の面倒をよく見るし、いつもにこにこと笑顔を絶やさない子です。 なのですが、母親はかなり彼女に辛くあたっているみたいで…。 昔はよくAちゃんが怒鳴られている声(かなり感情的で恐ろしい)が聞こえてきました。 断片的に聞こえてくるのは、「なんて可愛くない子や!」「出て行け!」など…。 人前でも、年子の弟のことは大げさに褒めるのに、Aちゃんのことはけなすばかり。 近所の人がAちゃんのことを褒めても、「ありえへん、他人の前でだけいい顔をする」と反論。 また本人にも、「人があんたのことを褒めても、それは全部お世辞やからな」と言い、Aちゃんは自分は褒められる価値のない人間なんだと思い込まされていたようです。 そんな扱いを受けても、ちょっと出かける度に美味しいと評判のケーキ屋さんの箱を手に帰宅している彼女の姿を見ています。 弟が言うには、修学旅行でも少ないお小遣いから「あれ買って帰ったら喜ぶかな…これもいいかな…」と、自分のためにはほとんど使わず、家族へのお土産を選んでいたそうです。 本当に本当に、優しい子です。 そして今日。 大学生に通っているAちゃんから電話がかかってきました。 いわく「お母さんから家閉め出されて…申し訳ないけど一晩泊めてもらってもいい?」とのこと。 バイトから11時頃帰って来たら家の鍵が閉められており、鞄を探すと入っていたはずの鍵がなく、家に電話したところ、 「お前の顔なんて二度と見たくない、消えろ!家族を家族とも思っていないお前は人間として最低」と言われたそうです。 理由として思いつくのはバイトで夜遅くなる日が多いことですが、そもそもそのバイトは母親が「高校卒業したら、学費以外は出さないから」と言われて始めたもの。 遠い大学に通っていることもあり、またお小遣いのない中、交通費など日々の出費を賄うためにはそれだけバイトをしないといけないみたいです。 (逆に言えば、それだけ金銭的に厳しい中、いつもお土産を買って帰っていたということです…) 真冬の雪もちらつく真夜中に、いくらなんでもひど過ぎると思いました。 うちは田舎ですので、その時間帯ですと徒歩で30分以上かかる駅に向かったところで、電車もありません。 宿泊施設も夜中までやってる娯楽施設もありません。 つまり、一晩外で過ごさなければならない可能性もあった訳です。 今彼女は漸く眠りましたが、ずっと「迷惑かけてごめんなさい、ごめんなさい」と謝ってばかりで、涙が出そうになりました。 私の母親も起きてきたのですが、「起こしてごめんなさい、迷惑かけてごめんなさい」と平謝りで、やっぱり迷惑だから出て行く、とまで言い出して…。 一体家でどんな扱いを受けているのか、こんな優しい子がどうしてこんな目にあわなきゃいけないのか、怒りでどうにかなってしまいそうです。 母も「こんなええ子がなんでや…追い出されるようなことする子とちゃう」と泣いていました。 今は怒りのためにパニック状態で、文章がめちゃくちゃかもしれません…。 とにかく、どうして母親が彼女をこんな目に合わせるのか、知りたいです。 はっきり言って、追い出されるなら彼女の弟の方なのでは…と思うのですが。 (弟は近所でも評判悪いです…顔見知りの人から挨拶されても無視する、引きこもり状態で大学にもほとんど行っていないらしく、彼女と違って働きもせず全て親掛かり) 何故追い出されなければならないのか…私にできること、何かないでしょうか。 母も「これ以上黙ってられへん。明日になったら家行って説教したる」と息巻いてます。

  • 結局そんなもん?

    20代後半女性です。 今まで自分の環境に満足できないで生きてきました。 私は弟が居るのですが、小さいころから大嫌いでした。 不細工だし近所の子をいじめるし 性格悪いし乱暴だし女の子を殴ったりするし・・・ 1個違いなので学校などでも会いましたが無視してました。 友達位には「弟はいない」と言ってました。 そのうち自分の家庭環境に満足できなくなりました。 品がないし教養がないし乱暴な弟を可愛がるし、 お父さんもお母さんも弟もしゃれっ気が一切なくてダサい恰好するし格好悪いし・・・ それが嫌で家を出て一人暮らしをしました。 でも世の中ってそんなものなのですよね? 私は自分の家族が異常だと思ってたのですが 一人暮らしをしてみて別に普通の事なのかなって思ってきたのですが 他の家族を知らないから何とも言えないのですが 私は今まで現状に満足できなかっただけで理想が高かっただけなのでしょうか? ダサいと思ってた家族ですが 結局そのダサい家族の一員の私もダサいんですよね。 ちなみにお父さんとお母さんは好きです。

  • 姉に子供が生まれたら。

    姉に子供ができました。私は3つ年下の弟です。姉は不妊治療を長くしていて子供ができて私も嬉しいのですが、なぜか私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。幼い頃から姉と 私はいつも一緒でしたから。 弟のいる女性にお聞きします。 やはり、自分の子供ができたら弟よりも大切になるのでしょうか? 比べることに意味はないのもわかっています。ただ、子を持った女性の心を知りたいとも思います。 シンプルで率直な御意見お聞かせください。

  • ダイエットが続かない

    中2の女子です。 身長166センチ、体重74キロと めっちゃ太ってます(><) 父さん母さんも姉ちゃんも、 全く太ってなくて、母さんと姉ちゃんはむしろ痩せすぎ(苦笑) なので、遺伝ではないと思います。 小4くらいから気にしだして 運動しよう ご飯食べ過ぎないようにしようと決意しても、すぐ折れてしまって。。 どうしても食べ過ぎてしまって、自分をコントロールできなくなってしまうんです。 「明日から頑張ればいいか」が口癖になってしまってます。 運動も、「明日から・・・」といってサボってしまいます。 その次の日も、「明日から・・・」「明日から・・・」・・・・・。 外出すると周りからの目線や言葉が気になるので、休日はずっと部屋に閉じこもっています。 外で運動する時も、同級生の子とか近所の人とかに見られてしまったら嫌なので、夜遅く(9時半頃)にしています。 最近姉は、痩せる薬を買って「30キロ代になる~♪」とか言っていました。 実際、結構痩せていたので、私も薬買おうかなぁと思いましたが 姉と違って、バイトもしていないからお金ないし・・・・。 一緒にダイエット頑張れる友達もいないし・・・ 自分の根性の無さに、もう情けなくて・・・。 もうどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか?

    40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか? 30代後半くらいから思っていたのですが、子供は欲しくないと言うと、まるで女ではないかのように言われるのですが、正確に言うと「この年になって子供は欲しくない」です。 私は今41歳なのですが、例えば子供が小学校に入学するとき、私は47~48歳くらいですよね。多分、他の子供のお母さんは20代~30代、40代後半なんてお母さんは滅多にいないと思います。下手すると、「おばあちゃん」の年齢です。 私自身も一人っ子で、母親が36歳の時の子供です。友達のお母さんと比べてずいぶん年上で、専業主婦で垢抜けていないせいもあったでしょうがオバサンぽくて、小学校の頃は学校行事の時だけは嫌でした(因みに父親の方がかなり年下で、娘のひいき目かもしれませんが若い頃は格好良かったので自慢でした)。 母親自身は大好きなのに、周りのお母さんと比べて「オバサン」というだけで人目を気にしている自分もすごく嫌でした。 もし、今私に子供ができたら、自分の子供も小さい頃の私のような思いをするのかなぁと思うと、それがすごく嫌で、「この年になって子供は欲しくない」と思ってしまうのです。 2人目、3人目であればまだ言い訳がつくのかもしれませんが、それでもオバサンはオバサンだし、とか。 それと、もし子供が大学に行けば、定年になっても子供は社会人になっていなくて学費がかかります。今の会社では退職金なんてアテにできないし、たいした給料ではないので貯金もそれほどないし、と経済的な心配もあります。 それでもやっぱり女であれば、40歳を超えても子供が欲しいと思うものなのでしょうか? 私もあと10歳若ければ、子供を作ってもいいかなと思えたのでしょうが・・・、私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 弟の呼び方

    近日中に、彼の弟と初めて会うことになりました。 彼の母親とは何度かお会いしており、会ったときは「○○(彼の名前)さんのお母さん」と呼んでいます。 彼の弟は私より9歳ほど年下なのですがどう呼べばいいのでしょうか? 君付け?さん付け? 常識的なことだと思いますが、わからなくて質問しました。 時間があるときで構いません。教えてください。

  • ある友達と遊ばないようにと、小1の息子に言うことはいけないことでしょうか?

    うちの息子は小学校1年生になるのですが、近所の小学校2年のお兄ちゃんと、たまに遊んでいます。ただ、その子の母親が精神的に問題があり、奇行を繰り返すことで近所でも有名です。私もしばしば目撃しており、単なる噂だけではありません。 近所の同級生は、その2年生の子と一緒に遊んでいる時、その母親に厳しく叱られ、また、その親にまで、しつこくクレームをつけたそうです。特にその同級生に非があったわけではなく、完全ないいがかりだったようです。単に口で言われるだけならまだ良いですが、危害を加えられるのではないかという心配があります。 そのようなことが度々あって、最近では、近所のお母さん方は自分の子供に、その2年生の子とは、遊ばないようにと言っているようです。 先日、我が家でも、息子に対して同様のことを言いました。正直に理由も話しましたが、どこまで理解できているかはちょっとわかりません。 ただ、本当にそれでよかったのかと、悩んでいます。自分の子を守るためではあるのですが、教育上、だれだれとは遊ばないようにというのは、問題があると思っています。また、仲間はずれになった、その2年生の子もかわいそうです。 このような場合、どう対処すればよいか、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。