• ベストアンサー

いじめられた時の親の反応にトラウマ

詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

質問を読んでいると、あなたのお母さんは、あまり賢い人に思えないのですが… お母さん同士は友達だったように書いてありますが、もし本当に友達だったら、友達の子供が自分の子にいじめられていたら、平気ではいられないと思います。 そして、友達の子にひどいあだ名がついていたら、なかなか言えないと思います。もし言うとしても、「あなたの子に、こんなあだ名がついていると聞いたんだけど、いじめられているという事はない?」などと、心配しながら伝えると思います。 いじめっ子の親たちは、我が子があなたをいじめている事を知っていたようですから、あなたのお母さんと本当に友達として付き合っていたかどうかは疑問だと思います。 あなたのお母さんも、内心は馬鹿にされていたような気がしますが… 私も母親ですが、私だったら、お母さんのような態度を取る母親がいたら、やはり軽蔑してしまうと思います。 トラウマから抜け出すには、母親としてではなく、一人の人間として、遠くからお母さんの行動を見つめて見る事です。 お母さんは、愚かな為に間違ってしまった。 自分の娘を守らずに、他の事を大事にしてしまったし、今でもその間違いに気が付いていません。 娘と信頼関係が無くなるのは当たり前だと思います。 お母さんは、一番大事なものを大事にする事ができなかった、愚かで可哀想な人です。 実は私の母にも、似たような事が色々あり、随分ひどい事をされたものだと思い出します。 でも最近では、母に対して、「賢さが足りなかった為に、できなかったんだなあ。」と思えるようになりました。 親ですから、哀れみと言っていいのか、複雑な感情なのですが… そう思えるようになるまでには随分時間がかかったし、本当に嫌いだった時期もありました。 自分の子供には同じ事をしていないか、気をつけているつもりです。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あなたのお母さんも、内心は馬鹿にされていたような気がしますが・・・ 私もそう思います。仲良しグループの母親同士と言っても、母は使い走りみたいな感じで、母自身がいじめられる立場だったのかもしれませんね。 でも、自分の娘をダシにされても付き合い続ける気持ちは私には理解不能です。 >>今でもその間違いに気が付いていません。 そうなんです。今までずっと、いつか分かってくれるはずと思ってきましたが、最近はもう一生分かり合える日は来ないんだと悟りつつあります。 私はまだ母親に対して達観しておらず、いまだにトラウマとなって悩んだり泣いたりしてしまいます。 >>あなたのお母さんはあまり賢い人に思えない これが事実なんでしょうが、「お母さんなんだから娘のことは分かってくれるはず」という希望がむくむくと湧いてきてしまうんです。 冷静になると、もう駄目だということは理解できるんですけどね。

その他の回答 (8)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.9

今、36で中学時代の終わり頃までいじめにあっていました。 俺は、ロッキーで克服出来ました。 それまでは、黒い学ランを着て、帰りになると毎日白くなっていました。 おふくろは、登校拒否も認めず学校に通わせました。 おふくろの口癖は、「やられたらやり返せ!」でした。 ただ、持病があるので激しい運動は、出来ませんでした。 当時トレーニングに付き合ってくれたのは、愛犬だけでした。 持病があっても強い意思さえあれば、いじめって克服出来るんです。 >いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 これは、親の身勝手としか言いようが無いです。 普通なら、「何やってるの!親の顔が見たい!」位言うでしょう。 >私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 これは、自分だけ良ければ良いという事です。 親なら止めろ! 子供はどうやって成長する? 親の背を見てだろ! >それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 これですが、俺は17の時に親父が死にました。 今でも相談したい事は、沢山あります。 だけど、父親も母親も世界で一人づつしか存在しないんですよ。 何年か何十年か知りませんが、成長した貴女にお母さんは謝りたいかも知れませんよ。 PS・持病は今もあります。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

tomatotote様は、スピリチュアルな世界を信じていらっしゃいますか。 私は昔、ある出来事によって、前世とか、因縁とか、神の存在とかを信じるようになってしまったのですが (それについては、別のところで回答しました)、そういう次元で書かせてもらってもよいでしょうか…。 「子供は自分で親を選べない」とよく言いますよね。でも、スピリチュアルな世界では「自分で親を決めて、この世へ生まれ落ちるのだ」と申します。 「それなら誰もが条件の揃った、素晴らしい親を選ぶはずじゃないか」と、思いませんか。私も初めはそう思いました。でも、今はそうは思いません。 何はさておき、「輪廻転生 (全ての魂は転々と色んな肉体に生まれ変わり、滅びることはない) 」を信じないことには話にならないのですが。 人は皆、前世の因縁を精算するために、そして修行を積んで精神(魂)を高めるためにこの世に生まれてくるのだと思うのです。 そこであなたは、今生(こんじょう)でそういう親御さん(人生)を選ばれたわけです。 私は、あなたがこういう試練を敢えて選んで生まれてこられたと言うことは、「魂の向上」を望まれたのだと思います。そして、間違いなくあなたは、今生でかなり高い修行を積まれているので、来世は更に強く生まれ変わられることと思います。そして、あなたが望まれるのなら、誰もが羨む幸せな人生を送ることも夢ではないと思います。 こんなことばかり考えて生きているわけではありませんが、そういうとらえ方をするようにはなりました(^_^) 私は本来、こういう話は「子供」にはしません。いろいろと間違った方向に行くと思うからです( と、言いつつ、この公共の場で書いていますが…。ごめんなさい ) 。 私自身一応、現世から見たまともな考えも持ち合わせていますし、また、スピリチュアルな考えも持ち合わせています。 ところで、現世で言う「罪」と、スピリチュアルな世界で言う「罪」は違うんですよ。 まず、「いじめる人が100%悪い」に決まってます。それは間違いありません。ただ、「いじめる人が100%悪い」は現世での話。 スピリチュアルな考え方をしますと、「いじめられる人」は「前世(もしくは現世)の因縁のみそぎをしている」、もしくは「魂の修行を積んでいる」と言うことになります。 勿論「いじめた人」は、そこで因縁をひとつ増やしたと言うことです。ですから、そういうことをした人は来世(もしくは現世での将来)はどうなるのかなぁと、他人事ながら心配してしまいます。 私の持論なのですが、いじめた人をいつまでも恨まないことが、自分自身の幸せに関わってきますし、また、恨まないことで、いじめた相手にはより一層の不幸(因縁)が掛かってくるのです。 そんなものです。何も最初からわかっていてそうしたわけではないのですが、結果、そういうことになったのを目の当たりにしたことがあります。 それが「自然(神)の摂理」なんですよ。神様には全てお見通しなのだと思います。 何故そう言い切ることが出来るかと言うと、私自身がいわれのない辛い苦しい体験をしたときに、「妬むことも罪ならば、妬ませることも罪なのよ」と、教えてくださった方がいたからです。そして、そういうスピリチュアルな世界で救われたからです。 現世で言えば、私は完全に被害者でした。なので、加害者を呪ったのですが、それでは私は魂の向上はありませんでした。 私はいろんな方に助けられて、「こんな目に遭うのは、私の前世の行いのせいかも。きっと、その返りが来たんだ」と思うようになったのです。 そこで、私はその因縁を断ち切るために、精神を鍛えました。そしてついには、長く暗いトンネルから抜け出すことができたのです。今は私をひどい目に遭わせたその人を完全に許していますし、私は嫌いな人が全くできなくなったのです。その術を手に入れたと言うべきかな。 ともかく、あなたがお母さまから受けたトラウマを乗り越えられたとき、あなたは崇高な精神をお持ちになられていて、きっと、末永く神様のご加護もおありになるでしょう。 どうすれば乗り越えられるかは、あなたがご自分で決めないと。 「精神科」や「心療内科」へ行かれるのもよいでしょう。 私のように「スピリチュアル」な方へ行かれるのもよいでしょう。 あなたご自身が選んで、お母さまのところへ生まれてこられたと言うことは、やはり、そのお母さまとの因縁を断ち切るために生まれてこられたのでしょうから、これを乗り越えられた先には、必ずや「幸せ」があると思います。 そのときあなたは、幸せなご結婚をされて、素晴らしいおかあさんになられると思います。 それから余談ですが、今、幸せな人が、来世も幸せとは限らないんですよ。先にも書きましたが、「妬ませることも罪」なのです。恵まれている人は、知らず知らず、「恨みや妬み」を買っているものです。 人は誰もがらっきょうの皮の如く、因縁をまとってこの世に生まれてくるのです。前世の因縁を払っても、払っても、終わりがないというくらい、大小いろいろあるのです。また現世で新たな因縁も作るでしょう。 で、皆、また来世は来世でいろいろあるわけです。 よくわかっているようなことを言っている私だって、そうなんです。…こんな考え方する私って変かなぁ。 でも、あなた、とても優しい人ね。「本当は母と仲良くしたいんです。」だなんて。なんて、気高い方なのでしょう。 お母さまの苦しみもよくわかっておられるのでしょう。「人の心の痛み」がわかるあなたの力で、お母さまも少しでも変わられるといいですね。 ともかく、tomatotote様はちょっと視点を変えてご覧になって、ときにはスピリチュアルな見方もされてみてはどうかなぁと思ったのでした。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来世の幸せも良いでしょうが、まずは今生で幸せになりたかった、なんて思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

それはお気の毒でしたね。 このお母さんは、単に自分がいじめの標的になるのが怖かったのだろうと思います。弱いだけのひとなのです。 それと、本当の危機のときには、家族というのは意外に頼りにならないものです。 自分の身は自分で守るもの。他人に期待しないことです。 頼りになるのは親や家族ではなく、自分自身がこれまでに築きあげてきたプライドだけです。 つまらないトラウマにとらわれず、自分のプライドに見合った人間になることを目指しましょう。 毎日楽しく過ごしていれば、仲の悪い親のことも小さな問題に思えてくるかもしれません。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は弱い人なのでしょうか? 自分の娘を平気で傷つけるのだから、無神経で図太い人だと思っていました。

  • Mac-777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

これはひどいお母さんですね。質問者様の苦悩を考えますと涙が出てきます。 僕は今33才ですけど、幼稚園の頃から一貫してイジメに会い続けて来ました。 そのため16才の時に不登校になり、以来引きこもりをしています。 青春をした事も無いですし、異性を持った事だってありません。もちろん学歴もありません。 僕の親は理解力があるのですが、それでも所詮イジメられて来た者の気持ちは分かってもらえないのかなと思ってしまうことがあり、喧嘩をする事もあります。 たとえば僕はタワーマンションに住んで、ベンツに乗り、ロレックスをして、セクシーな美女と暮らしたいと思っているのですが、このような事を言ってもバカにしたりするのです。 しかし僕は今まで世の中からひどい目に会って来たのですから、僕のような立場の者こそ、これからは人一倍良い思いが出来たって良いと思います(低脳だと言わないで下さいね。素直な気持ちです)。そうでなければ僕の人生は何なんだと世の中を許せなくなってしまいます。 よく、いじめる側といじめられる側どちらが悪いかと言う議論がありますが、いじめる側が悪いのは明らかです。ここでは説明出来ませんが、明確な理論を僕は持っています。 質問者様のトラウマをどう解決したら良いか分かりませんが、質問者様に落ち度が無いのは確かです。 これからは質問者様が良い思いをして行く番だと思います。自分の理想を追い求めては如何でしょうか。 悪い言い方ですが、世の中の連中の事なんか放って置いて、自分だけが良い思いが出来れば良いやと思うのです。その権利が我々にはあるはずです。 そんなことを言っていては、世の中がいつまでも良くならないではないかと、在り来たりな声が聞こえて来そうですが、世の中は何様なのかと僕は反論します。 ある意味、長年まじめに道徳的に良い子で生きて来たのに、これが世の中がする仕打ちなのかと思ってしまいます。世の中なんてもう相手にする必要は無いと思います。それがだんだん分かって来ました。これからは自分が良い思いをしなくちゃね^^ なんか質問者様のスペースに相乗りをして、自分の事までグチっぽく言ってしまい申し訳ありません_(._.)_

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.5

>いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 う~ん、他の子達からもお母さんが甘く見られているようにしか思えませんが・・ あだ名の件は本人に伝えても構わないでしょうが、その後の言葉もちょっとね・・ 長い物に巻かれるタイプなのでしょうか? 自分の子供すら守り切る事ができないのでしょうね。 冷静な判断をしているようにも思えませんし、自分が質問者さんのように直接何かをされるわけじゃないからいい人だなんて言うのでしょうが、これでは仲が悪くなってもおかしくはないですよね。 >このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 やはり母親と言えども、一人の弱い人間として見るしかないのでは?

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめる子は私に「あんたのお母さんはいい人だってうちのお母さんは言ってるのに、あんたは性格ブスだね!!」といつも言いながらいじめていました。 だから、母がいじめっ子に馬鹿にされているとは思わなかったのですが・・・。 やっぱり馬鹿にされていたんでしょうか? 馬鹿にしていなかったら母親の目の前でその子供をいじめませんよね。

  • Bajura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

がんばってください! 抜け出せるかは、ともかくちょっとひどいと思います(母親さんが) 僕も、いじめられたことがありましたが、僕の親も同じように いじめられてる僕に怒りました!なぜかは分かりません。 でも、僕は何とか自分で抜け出しました。つらかったです・・・ すいません。関係なくなってしまって。 トラウマから抜け出すことについては、今でも自分が悪いと思ってないのなら、抜け出す必要はないと思います。 もし、自分が悪いと思うのであればすべてを忘れて、やさしく話しけて 、世間話などで徐々に関係を取り戻していくべきだと思います。 自分は前者です。親との関係はあきらめました。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめられている自分の子供を放置するのは、ネグレクトですよね・・。

回答No.2

すごくつらかったと思います。でもよくガマンして頑張ってきましたね。 あなたのお母さんは人の心を読み取るのがとても下手なのだと思います。 残念ながらこういう親はいます。でもこれはあなたが悪いのではありません。親が問題なのです。 >私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 ・まずあなたは何も悪くありません。 多数派=正しい でも、親が言うこと=正しい でもありません。間違ったことばかり言う親もいます。 重要なのは誰が言ってるかではなく、「何を言ってるか」ですよ。事実=いじめをした人といじめを肯定した人が悪いのです。 今件で悪かったのはあなたではありません。間違ってたのはいじめっ子といじめを肯定してたあなたの母親です。 あなたが感じてるように、あなたの母親はひどすぎだと思いますよ。 >私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 ・いじめは人として絶対に許されない行為です。あなたの考えはあなたの親より正しい。 つらい環境の中、まっとうに生きてこられたのは並大抵の努力ではなかったと思います。あなたは立派です。 でもあなたの母親が「あなたが立派だ」という事実ことに気付くことは出来ません。 馬鹿に天才は見抜けないからです。 >十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 ・自分がつらい時に見殺しにした親を尊敬できる人なんていませんよ。信頼関係が無ても、仲が悪くても当たり前です。 相談者さんの育ってきた環境で、母親を信頼してて仲が良いほうが不自然ですよ。 私がその場にいたら「いじめをする人といじめを肯定する母親の方がよほど恥ずかしい。恥を知りなさい」 と、あなたの親に説教したいくらいです。 トラウマから抜け出すには・・ということですが、今後親に会いたくないなら会うことはありません。 子供に「会いたい・仲良くしたい」と思ってもらえるような努力をしなかったのですから。 もうあなたは大人になったのですから、今後は付き合う人を自由に選べます。 あなたが会いたいと思った人にだけ、会いたいと思った時だけ会えばいいのですよ。 今でもトラウマを抱えていらっしゃるみたいですが、あなたは立派で正しい人間です。そして大切な人です。 こんなつらい環境でよくまっとうに生きてこられた。すごいことだと思います。自信を持ってください。 あなたの心の傷が早く癒える事と幸せを、心より応援しています。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は母と仲良くしたいんです。 でも、難しいんですよね・・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

がんばれ つらいのは分かる 同じことを自分の子供にしちゃだめ        絶対に! 子供の幸せを考えれば乗り越えられる 子供の成長がきっとあなたを支えてくれる だから今は耐えてがんばれ

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 【いじめ】経験者が大人になったら。

    初めての質問になります。 私は現在26歳です。 36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。 最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。 昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。 ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり… 今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。 大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか? 私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。 案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。 今まで味わった事のない孤独感。 何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない… 最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ… 人生最初で最後でしょうか… ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。 そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。 彼女には子供がいました。 その時の彼女の言葉です。 『今となってはいい思い出やね』 です。 きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情… 思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ… 大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない! いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。 いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。 親であれば、皆思うであろう感情… ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか? 正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが… 【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

  • 幼少時のトラウマ

    小学校低学年の頃に言われた、母親の言葉が忘れられずにいます。 30年も前のことで、言った母本人は覚えていません。 私は3人姉妹ですが、祖母が「3人も娘がいたら、この子が一番可愛いとかあるんじゃない?」母に言い、母が「二番目の子が一番可愛い、次は一番下かな」と言いました。ちなみに私は長女で、最下位でした。 母親と口げんかした時もあんたのこと、産みたくてうんだわけじゃないと言われた事があります。 病気の時以外は厳しい母でした。食事、掃除などは完璧にこなしていましたが、とにかく甘えた記憶がありません。 私は長女なので、特に厳しくされたのかもしれません。遊びに行く前にはトイレとお風呂の掃除をしていくよう言われましたが、二人の妹に対しては手伝いは命じませんでした。妹たちには何時手伝いをさせるのかと聞いても、あなたはお姉ちゃんだから、妹達も大きくなったらさせるということでしたが、結局いくつになっても妹は手伝いをさせられることはありませんでした。 母も財布からお金がなくなった時、真っ先にうたがわれたのは私でした。本当は母の勘違いでした。疑われたのがすごく悲しかったのを覚えています。小さなことですが、他にも私自身母親に信用されてないとか、私の事を理解してくれてない、と感じる事が多くて、母親に悩みを打ち明けるとか、何かを相談するとか、一切ないまま心を閉ざしていて、コミュニケーションを殆どとってこなかったように思います。 常に妹達と平等ではない、という思いがあって、それは幼少の頃に言われた言葉から「姉妹の中で私が一番可愛がられてないから」なんだと考えてしまいます。 それでも病気の時は優しいし、虐待を受けたわけでもないし、食事は毎日作ってくれるし、感謝してる部分もあり、それは母の愛情だと自分に言い聞かせているのですが、妹たちが実家近くに住んでいるのもあって、母親が頻繁に惣菜を届けたり、孫の世話に行ったりしてるのを聞くと、私のところに来ないのは、私に愛情がないから、と、つい思ってしまいます。私の家は実家から車で1時間です。 距離があるので、妹たちのように頻繁にきてもらえないのはわかっているのです。でも、来れない距離ではないよね、とも思ってしまいます。 私の子供の運動会に「遠いから、それに、先約があるから」と来てもらえなかった時も、孫が可愛ければ何はさておき、見に来てくれるはずだし、車でこれない距離ではないのに来てくれないのは、私の孫だから?と考え、悲しくなって泣いてしまいました。 子供には誕生日、クリスマス、正月などおもちゃを買ってくれたり、実家に行けば可愛がってくれている、孫も可愛がってくれるのをちゃんとわかっているはずなのに、時々、幼少の頃のトラウマがひょっこり現れるのです。 私はこのまま、何年経ってもこのトラウマから抜け出せないのでしょうか。妹に対してもひがみ根性まるだしで、まるで子供だなと、自分が嫌になります。 できれば、母親の愛情を認めたいのです。昔の発言に振り回されることなく過ごしたいのですが、それが出来るのか気になります。

  • 自分がいじめられた時、親はどうしていましたか?

    自分も親という立場になり、子供がいじめられる度に自分はどうすればいいのかなんて無力だなと 思いしらされます。 自分が子供の頃いじめられた事はあっても1度も親には言わず、泣きもせず暮らしてきました。 今現在は最終学歴の友人達と帰省する度に遊んでいます。それを見ての母親の言葉は○○(学校名)に行って良かったねとしみじみと言ってくるので、もしかして中学時代いじめられていたのを知っていた?と思いました。 実は、親は静かに見守ってくれていたのかな?と思います。 まぁ、兄のいじめ(被害者でした)にはかなり口を出していましたが。。 皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃受けたいじめに対して親はどうしていましたか? また親にはどうして欲しいとかありますか? またお子さんがいる方は、お子さんがいじめを受けた時には親としてどうしていますか? 私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを先生にお願いして 見つけてもらい解決してもらったくらいで後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 宜しくお願いします。

  • 娘の友達。

    実はここ1週間ほど娘から「○○ちゃんが○○ちゃんにいじめらけてる」って言っています。この前授業参観の時にそのお母さんに会ってお話もしましたが実際にそのようです。しかし一昨日学校から娘が帰ってくると「○○ちゃんいじめが原因でてんこうしちゃうんだよ」と言うのです。そのいじめている子は保育園の頃から確かに評判でした。(いじがわるい)もちろん家の子もやられたことがあります。そして周りの子も。そしてその子のいじめの的になってきた子達はみんな友達同士その子を嫌っているようなのですがいざとなると「怖いから」と言ってその子にくっついている様子。 このような事からいじめはまちがいなく行われていると思います。最近ではそのいじめっ子は今いじめられている子の上履きに水を入れたりジャムをいれたり・・ でも先生はどうも知らないようです。そして今回いじめが原因で転校すると言っていることもまだ先生は知らないようなのでが一体どうなっているのかいじめられている子のお母さんに聞いてみても良いことなのでしょうか? 例えば家庭の都合で転校なら良いでしょう。しかしいじめが原因で転校って絶対に許される事では無いと思うのです。もしその転校が本当ならこのままにして置いてはいけないことだと思うのですが・・ 万が一子供が言っていることが違っていたらとおもいなかなかその子のお母さんに電話で聞いてみることも出来ず。だからといって本当に転校が決まってからでは遅いような。今そのままにしてしまったらその子のいじめは今度は他の子に移るだろうし・・ どうして良いのか分かりません。このような場合もちろんまだ先生も知らないとすると先生に聞くわけにもいきませんよね?みなさんならどうしますか?

  • トラウマから抜け出したい

    申し訳ありませんが、私が悪いとの発言は控えてください。スルーをお願いします。 広汎性発達障害です。 保育園に通っていた頃のトラウマが抜けません。 外ではものすごく人を怖がり、一人孤立するような子供でした。 先生や同級生と節した記憶はほとんどありません。 先生と節した記憶がなく、私は先生が嫌いでした。 偏食が多く、野菜がたべられませんでした。野菜がどうしても食べられず、給食が嫌で保育園に行くのか嫌でした。 そのために先生からは毎日怒られ、押し入れに閉じこめられたり、殴られたり、おやつを与えられないこともしょっちゅうありました。 翌年幼稚園にあがりましたが、先生は残していいよと言ってくれました。最初は残してましたが、そのうち先生が無理しなくても良いよと言ってくれても、ガマンして野菜を食べるようになりました。(野菜嫌いはなおりませんが) なぜかわかりませんが、自分から給食をガマンして食べようと思ったのです。 ずっと保育園の時のことがトラウマになってました。保育園と幼稚園に通っていた頃の話をすると、同級生のお母さんが「えっ。そんなことされたの。うちの子供が登園拒否した時には先生は優しくフォローしてくれたよ。良い先生だと思ったけど。他の子もお友達しょっちゅう泣かせてた子ややんちゃな子もいたけどそんなことされてなかったよ。あなた余程嫌われてたのね」と言われました。 そのお母さんにそんなに私は悪いことしてたのか?と聞いたら、あなたはおとしかった。暗かった。他にやんちゃな子は沢山いたと言われました。 同級生のお母さんの言葉でさらに傷つきました。 うちの親は、給食食べない私が悪いんだと怒りますが、先生にきつくたたかれ、毎日のように押し入れに閉じこめられた恐怖と傷はなかなか消えません。 しかもなぜ私だけ…? トラウマはどうしたら消えるのでしょうか?

  • 親の呼び方

    よろしくお願いします。 3歳と2歳の娘がおります。 上の子が赤ちゃんの頃には「お母さんはね・・・」などと話しかけ、特に教えることはしなかったものの、自然と「お母さん」って呼んでくれればいいかなって思ってました。でも、誰が教えたわけでもないのに私の呼び名は「母ちゃん」になりました。父親の呼び名は「お父ちゃん」。私は特にその呼ばれ方を気にしたことはなかったのですが、最近私の父から「そんな呼び方おかしい。小学生になってからもそんな呼び方してたらいじめられるぞ。ちゃんと教えろ」と言われました。そのときは「自分で恥ずかしいとか思えば呼び方を変えるでしょ。別に名前で呼んだりしてるわけじゃないんだからいいんじゃない?」と答えましたが、考えてみたら父は結構前から私の娘に「母ちゃんじゃないだろ。お母さんって呼びなさい」って言ってたような・・・。純粋な娘は「なんで?母ちゃんじゃないの?」って言ってましたが。これからも私は特に自分から「こう呼びなさい」と強いるつもりはありませんが、女の子が母親を「母ちゃん」と呼ぶのはおかしいでしょうか?実際そのようなことが原因でいじめられたりなんてあるのでしょうか?お時間があるときで結構なので、お話をお聞かせください。

  • 子供がいじめにあった時

    子供がいじめに遭った時、親の考え方で「いじめる方が悪である、我が子の味方をする」という考え方では上手くいかないのでしょうか? 私は子供の頃いじめに遭いました。私の母は「何か理由がないといじめられないはず」「絶対に何かあるはず」と言って、いつもいじめられて帰ってきた私を責めました。 その経験から私は自分の子供がいじめられた時は1番の味方で居てあげたいと思っています。 幸いにも自分の子供はまだいじめに遭ったことはないのですが、 姉が海外長期出張中で甥を預かっている時に甥がいじめに遭いました。 私はすぐに学校に報告し、学校はすぐに対応してくれていじめっ子達は翌日甥に謝罪したそうです。でもその翌日にいじめっ子の親にばったり会って「あなたは親でもないのに出しゃばりすぎ!あなたそんないじめられる子が100%被害者みたいな考え方だったらいつか必ず失敗するわよ!普通ならうちの甥も何かしたのでしょうかってお伺いを立てるでしょ!」と言われてしまいました。確かにその人の言っていることも一理あるなと思ったので、「甥が何かしたのでしょうか?」と聞いてみたら、甥のことを散々悪く言われ、挙句「そんなんだからいじめられても当然」といじめを正当化されてしまいました。 母と姉にそのことを報告したら、「だからいじめられる方に原因があるって考え方の方が周りと対立しないし結果的に自分の子を守れるんだよ」と言われました。 いじめに対しては様々な捉え方があり、保護者の立場だと、どう捉えておくのが子供にとってベストなのか分からなくなりました。ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • モンスターペアレンツにモンスターペアレンツ扱いされ困ってます。

    はじめまして、質問させて頂きます。長文です。 先日、娘(5年生)が学校に行きたくないと言い出しました。 ですが毎朝家まで数人のお友達が迎えにきてくれるくらい友達にも恵まれ その辺りの心配は全くしておりませんでした。 聞くと、6年生にクラブなどでいじめられてるという話。 いじめられる理由はその時分かりませんでしたが、 クラブの部長している子が習い事も同じですが4年後輩にあたります。 複雑な関係です。。。(ダンスクラブとジャズダンスの習い事です) 有名な意地悪な子らしいのです。(他の6年生の母に聞いたので) ともかく担任の先生にも伺うと、その部長の子を受け持った事があるらしく気の強い子で裏表のある子供ですと(はっきり。コレも問題?) いうことで様子をみつつ指導してくれる事に。。。 ホっとしてた矢先でそのいじめてる子供の母親が 私に直接、本当はいじめではなくその子が正義感強く、 真面目にやらないうちの子を注意して、 その指導がキツく感じただけではないか?と言ってきました。 でもイジメの内容が みんなで笑い者にしようとするや、廊下等であった時睨みつけてから目を逸らせたら 何人かで笑い出すというような内容で とても指導とは思えません。 私が、100歩譲って、うちも至らない事が有れば正したいので悪い所どこか聞きたいというと、みんなクラブ必死なのに、うちの子が普通だからって!!!普通やったらあかんの?と思いましたがあきれてへーそうですかで精一杯でした。(お友達の意見ではうちの子が4年生にフリ教えてるのが、習い事でダンス長いからって調子に乗ってるになったような。。。) まぁそんなことが真の理由なのかな?と分かりました。 後日別の人にも、子供も子供だけど母も母で、自分の子供が1番 可愛くて、天才でサイコーと思ってるから その親子には関わらない方がいいとの忠告を受け、うちも親子で、6年生達もう卒業するしいっか なんって言ってたのですが 中学は公立でまた同じになる日も来ます。 また、注意されたからっていじめとか騒いで先生に言ったと言われ2~3人(いじめっ子とその取り巻き母)の母に モンスターペアレンツ扱いされ、そう思われたままなのもしゃくでなりません。 イジメは無くなったけど、私や娘がおかしいと思われてとても心外です。 分かってくれてる人がいるんだからと大人になって忘れるか。 とことん追求して あなたの子供凄く悪いですよ!と知らせてやりたい! をやるか、悩みます。無理そうだし悩むのですが。。。 肝心の娘は、もう私が悪いでいいよ。いじめっ子の子は 友達違うしと言ってます。ある意味大人な子供です。 大人になって、もんもんとするってのも大人気ないのですが 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。