• ベストアンサー

いじめられた時の親の反応にトラウマ

詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika000
回答No.4

質問を読んでいると、あなたのお母さんは、あまり賢い人に思えないのですが… お母さん同士は友達だったように書いてありますが、もし本当に友達だったら、友達の子供が自分の子にいじめられていたら、平気ではいられないと思います。 そして、友達の子にひどいあだ名がついていたら、なかなか言えないと思います。もし言うとしても、「あなたの子に、こんなあだ名がついていると聞いたんだけど、いじめられているという事はない?」などと、心配しながら伝えると思います。 いじめっ子の親たちは、我が子があなたをいじめている事を知っていたようですから、あなたのお母さんと本当に友達として付き合っていたかどうかは疑問だと思います。 あなたのお母さんも、内心は馬鹿にされていたような気がしますが… 私も母親ですが、私だったら、お母さんのような態度を取る母親がいたら、やはり軽蔑してしまうと思います。 トラウマから抜け出すには、母親としてではなく、一人の人間として、遠くからお母さんの行動を見つめて見る事です。 お母さんは、愚かな為に間違ってしまった。 自分の娘を守らずに、他の事を大事にしてしまったし、今でもその間違いに気が付いていません。 娘と信頼関係が無くなるのは当たり前だと思います。 お母さんは、一番大事なものを大事にする事ができなかった、愚かで可哀想な人です。 実は私の母にも、似たような事が色々あり、随分ひどい事をされたものだと思い出します。 でも最近では、母に対して、「賢さが足りなかった為に、できなかったんだなあ。」と思えるようになりました。 親ですから、哀れみと言っていいのか、複雑な感情なのですが… そう思えるようになるまでには随分時間がかかったし、本当に嫌いだった時期もありました。 自分の子供には同じ事をしていないか、気をつけているつもりです。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あなたのお母さんも、内心は馬鹿にされていたような気がしますが・・・ 私もそう思います。仲良しグループの母親同士と言っても、母は使い走りみたいな感じで、母自身がいじめられる立場だったのかもしれませんね。 でも、自分の娘をダシにされても付き合い続ける気持ちは私には理解不能です。 >>今でもその間違いに気が付いていません。 そうなんです。今までずっと、いつか分かってくれるはずと思ってきましたが、最近はもう一生分かり合える日は来ないんだと悟りつつあります。 私はまだ母親に対して達観しておらず、いまだにトラウマとなって悩んだり泣いたりしてしまいます。 >>あなたのお母さんはあまり賢い人に思えない これが事実なんでしょうが、「お母さんなんだから娘のことは分かってくれるはず」という希望がむくむくと湧いてきてしまうんです。 冷静になると、もう駄目だということは理解できるんですけどね。

その他の回答 (8)

• gthantr
回答No.9

今、36で中学時代の終わり頃までいじめにあっていました。 俺は、ロッキーで克服出来ました。 それまでは、黒い学ランを着て、帰りになると毎日白くなっていました。 おふくろは、登校拒否も認めず学校に通わせました。 おふくろの口癖は、「やられたらやり返せ!」でした。 ただ、持病があるので激しい運動は、出来ませんでした。 当時トレーニングに付き合ってくれたのは、愛犬だけでした。 持病があっても強い意思さえあれば、いじめって克服出来るんです。 >いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 これは、親の身勝手としか言いようが無いです。 普通なら、「何やってるの!親の顔が見たい!」位言うでしょう。 >私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 これは、自分だけ良ければ良いという事です。 親なら止めろ! 子供はどうやって成長する? 親の背を見てだろ! >それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 これですが、俺は17の時に親父が死にました。 今でも相談したい事は、沢山あります。 だけど、父親も母親も世界で一人づつしか存在しないんですよ。 何年か何十年か知りませんが、成長した貴女にお母さんは謝りたいかも知れませんよ。 PS・持病は今もあります。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

tomatotote様は、スピリチュアルな世界を信じていらっしゃいますか。 私は昔、ある出来事によって、前世とか、因縁とか、神の存在とかを信じるようになってしまったのですが (それについては、別のところで回答しました)、そういう次元で書かせてもらってもよいでしょうか…。 「子供は自分で親を選べない」とよく言いますよね。でも、スピリチュアルな世界では「自分で親を決めて、この世へ生まれ落ちるのだ」と申します。 「それなら誰もが条件の揃った、素晴らしい親を選ぶはずじゃないか」と、思いませんか。私も初めはそう思いました。でも、今はそうは思いません。 何はさておき、「輪廻転生 (全ての魂は転々と色んな肉体に生まれ変わり、滅びることはない) 」を信じないことには話にならないのですが。 人は皆、前世の因縁を精算するために、そして修行を積んで精神(魂)を高めるためにこの世に生まれてくるのだと思うのです。 そこであなたは、今生(こんじょう)でそういう親御さん(人生)を選ばれたわけです。 私は、あなたがこういう試練を敢えて選んで生まれてこられたと言うことは、「魂の向上」を望まれたのだと思います。そして、間違いなくあなたは、今生でかなり高い修行を積まれているので、来世は更に強く生まれ変わられることと思います。そして、あなたが望まれるのなら、誰もが羨む幸せな人生を送ることも夢ではないと思います。 こんなことばかり考えて生きているわけではありませんが、そういうとらえ方をするようにはなりました(^_^) 私は本来、こういう話は「子供」にはしません。いろいろと間違った方向に行くと思うからです( と、言いつつ、この公共の場で書いていますが…。ごめんなさい ) 。 私自身一応、現世から見たまともな考えも持ち合わせていますし、また、スピリチュアルな考えも持ち合わせています。 ところで、現世で言う「罪」と、スピリチュアルな世界で言う「罪」は違うんですよ。 まず、「いじめる人が100%悪い」に決まってます。それは間違いありません。ただ、「いじめる人が100%悪い」は現世での話。 スピリチュアルな考え方をしますと、「いじめられる人」は「前世(もしくは現世)の因縁のみそぎをしている」、もしくは「魂の修行を積んでいる」と言うことになります。 勿論「いじめた人」は、そこで因縁をひとつ増やしたと言うことです。ですから、そういうことをした人は来世(もしくは現世での将来)はどうなるのかなぁと、他人事ながら心配してしまいます。 私の持論なのですが、いじめた人をいつまでも恨まないことが、自分自身の幸せに関わってきますし、また、恨まないことで、いじめた相手にはより一層の不幸(因縁)が掛かってくるのです。 そんなものです。何も最初からわかっていてそうしたわけではないのですが、結果、そういうことになったのを目の当たりにしたことがあります。 それが「自然(神)の摂理」なんですよ。神様には全てお見通しなのだと思います。 何故そう言い切ることが出来るかと言うと、私自身がいわれのない辛い苦しい体験をしたときに、「妬むことも罪ならば、妬ませることも罪なのよ」と、教えてくださった方がいたからです。そして、そういうスピリチュアルな世界で救われたからです。 現世で言えば、私は完全に被害者でした。なので、加害者を呪ったのですが、それでは私は魂の向上はありませんでした。 私はいろんな方に助けられて、「こんな目に遭うのは、私の前世の行いのせいかも。きっと、その返りが来たんだ」と思うようになったのです。 そこで、私はその因縁を断ち切るために、精神を鍛えました。そしてついには、長く暗いトンネルから抜け出すことができたのです。今は私をひどい目に遭わせたその人を完全に許していますし、私は嫌いな人が全くできなくなったのです。その術を手に入れたと言うべきかな。 ともかく、あなたがお母さまから受けたトラウマを乗り越えられたとき、あなたは崇高な精神をお持ちになられていて、きっと、末永く神様のご加護もおありになるでしょう。 どうすれば乗り越えられるかは、あなたがご自分で決めないと。 「精神科」や「心療内科」へ行かれるのもよいでしょう。 私のように「スピリチュアル」な方へ行かれるのもよいでしょう。 あなたご自身が選んで、お母さまのところへ生まれてこられたと言うことは、やはり、そのお母さまとの因縁を断ち切るために生まれてこられたのでしょうから、これを乗り越えられた先には、必ずや「幸せ」があると思います。 そのときあなたは、幸せなご結婚をされて、素晴らしいおかあさんになられると思います。 それから余談ですが、今、幸せな人が、来世も幸せとは限らないんですよ。先にも書きましたが、「妬ませることも罪」なのです。恵まれている人は、知らず知らず、「恨みや妬み」を買っているものです。 人は誰もがらっきょうの皮の如く、因縁をまとってこの世に生まれてくるのです。前世の因縁を払っても、払っても、終わりがないというくらい、大小いろいろあるのです。また現世で新たな因縁も作るでしょう。 で、皆、また来世は来世でいろいろあるわけです。 よくわかっているようなことを言っている私だって、そうなんです。…こんな考え方する私って変かなぁ。 でも、あなた、とても優しい人ね。「本当は母と仲良くしたいんです。」だなんて。なんて、気高い方なのでしょう。 お母さまの苦しみもよくわかっておられるのでしょう。「人の心の痛み」がわかるあなたの力で、お母さまも少しでも変わられるといいですね。 ともかく、tomatotote様はちょっと視点を変えてご覧になって、ときにはスピリチュアルな見方もされてみてはどうかなぁと思ったのでした。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来世の幸せも良いでしょうが、まずは今生で幸せになりたかった、なんて思います。

• Ayumi777
回答No.7

それはお気の毒でしたね。 このお母さんは、単に自分がいじめの標的になるのが怖かったのだろうと思います。弱いだけのひとなのです。 それと、本当の危機のときには、家族というのは意外に頼りにならないものです。 自分の身は自分で守るもの。他人に期待しないことです。 頼りになるのは親や家族ではなく、自分自身がこれまでに築きあげてきたプライドだけです。 つまらないトラウマにとらわれず、自分のプライドに見合った人間になることを目指しましょう。 毎日楽しく過ごしていれば、仲の悪い親のことも小さな問題に思えてくるかもしれません。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は弱い人なのでしょうか? 自分の娘を平気で傷つけるのだから、無神経で図太い人だと思っていました。

• Mac-777
回答No.6

これはひどいお母さんですね。質問者様の苦悩を考えますと涙が出てきます。 僕は今33才ですけど、幼稚園の頃から一貫してイジメに会い続けて来ました。 そのため16才の時に不登校になり、以来引きこもりをしています。 青春をした事も無いですし、異性を持った事だってありません。もちろん学歴もありません。 僕の親は理解力があるのですが、それでも所詮イジメられて来た者の気持ちは分かってもらえないのかなと思ってしまうことがあり、喧嘩をする事もあります。 たとえば僕はタワーマンションに住んで、ベンツに乗り、ロレックスをして、セクシーな美女と暮らしたいと思っているのですが、このような事を言ってもバカにしたりするのです。 しかし僕は今まで世の中からひどい目に会って来たのですから、僕のような立場の者こそ、これからは人一倍良い思いが出来たって良いと思います(低脳だと言わないで下さいね。素直な気持ちです)。そうでなければ僕の人生は何なんだと世の中を許せなくなってしまいます。 よく、いじめる側といじめられる側どちらが悪いかと言う議論がありますが、いじめる側が悪いのは明らかです。ここでは説明出来ませんが、明確な理論を僕は持っています。 質問者様のトラウマをどう解決したら良いか分かりませんが、質問者様に落ち度が無いのは確かです。 これからは質問者様が良い思いをして行く番だと思います。自分の理想を追い求めては如何でしょうか。 悪い言い方ですが、世の中の連中の事なんか放って置いて、自分だけが良い思いが出来れば良いやと思うのです。その権利が我々にはあるはずです。 そんなことを言っていては、世の中がいつまでも良くならないではないかと、在り来たりな声が聞こえて来そうですが、世の中は何様なのかと僕は反論します。 ある意味、長年まじめに道徳的に良い子で生きて来たのに、これが世の中がする仕打ちなのかと思ってしまいます。世の中なんてもう相手にする必要は無いと思います。それがだんだん分かって来ました。これからは自分が良い思いをしなくちゃね^^ なんか質問者様のスペースに相乗りをして、自分の事までグチっぽく言ってしまい申し訳ありません_(._.)_

tomatotote
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

>いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 う~ん、他の子達からもお母さんが甘く見られているようにしか思えませんが・・ あだ名の件は本人に伝えても構わないでしょうが、その後の言葉もちょっとね・・ 長い物に巻かれるタイプなのでしょうか? 自分の子供すら守り切る事ができないのでしょうね。 冷静な判断をしているようにも思えませんし、自分が質問者さんのように直接何かをされるわけじゃないからいい人だなんて言うのでしょうが、これでは仲が悪くなってもおかしくはないですよね。 >このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 やはり母親と言えども、一人の弱い人間として見るしかないのでは?

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめる子は私に「あんたのお母さんはいい人だってうちのお母さんは言ってるのに、あんたは性格ブスだね!!」といつも言いながらいじめていました。 だから、母がいじめっ子に馬鹿にされているとは思わなかったのですが・・・。 やっぱり馬鹿にされていたんでしょうか? 馬鹿にしていなかったら母親の目の前でその子供をいじめませんよね。

• Bajura
回答No.3

がんばってください! 抜け出せるかは、ともかくちょっとひどいと思います(母親さんが) 僕も、いじめられたことがありましたが、僕の親も同じように いじめられてる僕に怒りました!なぜかは分かりません。 でも、僕は何とか自分で抜け出しました。つらかったです・・・ すいません。関係なくなってしまって。 トラウマから抜け出すことについては、今でも自分が悪いと思ってないのなら、抜け出す必要はないと思います。 もし、自分が悪いと思うのであればすべてを忘れて、やさしく話しけて 、世間話などで徐々に関係を取り戻していくべきだと思います。 自分は前者です。親との関係はあきらめました。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめられている自分の子供を放置するのは、ネグレクトですよね・・。

回答No.2

すごくつらかったと思います。でもよくガマンして頑張ってきましたね。 あなたのお母さんは人の心を読み取るのがとても下手なのだと思います。 残念ながらこういう親はいます。でもこれはあなたが悪いのではありません。親が問題なのです。 >私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 ・まずあなたは何も悪くありません。 多数派=正しい でも、親が言うこと=正しい でもありません。間違ったことばかり言う親もいます。 重要なのは誰が言ってるかではなく、「何を言ってるか」ですよ。事実=いじめをした人といじめを肯定した人が悪いのです。 今件で悪かったのはあなたではありません。間違ってたのはいじめっ子といじめを肯定してたあなたの母親です。 あなたが感じてるように、あなたの母親はひどすぎだと思いますよ。 >私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 ・いじめは人として絶対に許されない行為です。あなたの考えはあなたの親より正しい。 つらい環境の中、まっとうに生きてこられたのは並大抵の努力ではなかったと思います。あなたは立派です。 でもあなたの母親が「あなたが立派だ」という事実ことに気付くことは出来ません。 馬鹿に天才は見抜けないからです。 >十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 ・自分がつらい時に見殺しにした親を尊敬できる人なんていませんよ。信頼関係が無ても、仲が悪くても当たり前です。 相談者さんの育ってきた環境で、母親を信頼してて仲が良いほうが不自然ですよ。 私がその場にいたら「いじめをする人といじめを肯定する母親の方がよほど恥ずかしい。恥を知りなさい」 と、あなたの親に説教したいくらいです。 トラウマから抜け出すには・・ということですが、今後親に会いたくないなら会うことはありません。 子供に「会いたい・仲良くしたい」と思ってもらえるような努力をしなかったのですから。 もうあなたは大人になったのですから、今後は付き合う人を自由に選べます。 あなたが会いたいと思った人にだけ、会いたいと思った時だけ会えばいいのですよ。 今でもトラウマを抱えていらっしゃるみたいですが、あなたは立派で正しい人間です。そして大切な人です。 こんなつらい環境でよくまっとうに生きてこられた。すごいことだと思います。自信を持ってください。 あなたの心の傷が早く癒える事と幸せを、心より応援しています。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は母と仲良くしたいんです。 でも、難しいんですよね・・・。

• Cupper
回答No.1

がんばれ つらいのは分かる 同じことを自分の子供にしちゃだめ        絶対に! 子供の幸せを考えれば乗り越えられる 子供の成長がきっとあなたを支えてくれる だから今は耐えてがんばれ

tomatotote
質問者

お礼