隣人の小学4年生の女の子による嫌がらせのトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 隣人の小学4年生の女の子に、嫌がらせを受け続けることでトラウマを感じています。
  • 娘と一緒に遊んでもらっていたが、嫌がらせが続き、今年の5月に子供に対して怒りをぶちまけました。
  • 現在は彼女との接触を避けるために外出する前に確認するようになり、生活にも影響を与えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマだと思うのですが…

トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.1

その子は、まだわからないコドモなのですね。 親御さんは、そういうご教育をされてこなかったのでしょうかね。 でも最近はそのような母子が多いと思います… 日本もダメになりましたね…。 気の強い私としては、その女の子の親御さんに直接直談判し、何かゴネられるようなら心療内科の診断書を叩きつけますね。 医療費払え、と。 飽くまで私の場合です。 ご近所との関係とか、色々なものが微妙にはなりますので、これだけが方法じゃないと思います。

choko-milk
質問者

お礼

>lovekuboさん 回答ありがとうございまいました。 隣人さんの親御さんは共働きで、子供を放任状態ですね。 一度、やめてと言った時点でやめて欲しかった。 なのに、まだ続けるから…こんな風になってくるのに…

その他の回答 (2)

noname#201981
noname#201981
回答No.3

こんばんは。初めまして。 大変不愉快な思いをされたようですね。 しかも相手は子供ときたら、どうしたもんかと悩まれていると思います。 まず、慰謝料のようなものを請求したら質問者さんは納得できますか? それとも、ただ行為を止めて貰えたら良いですか? ちょっと話がずれますが そのお子さん、きっと何か問題があるのだと思います。 その原因は、家庭かもしれませんし学校かもしれませんし、その他かもしれません。 もしかしたら、その子自体がいじめにあっている可能性もあるかと思います。 自分のストレスを、他人の質問者さんにぶつけているのだと思いました。 そう考えると、そのお子さんもかわいそうな境遇にあるのかもしれないなと思いました。 だからと言って、質問者さんを不愉快にして良いはずはありませんが、何せ相手は子供です。 自分の気持ちをコントロールできないのだと思います。 その辺りも考えて頂いて、ご自分の納得できる方法を取られたら良いかと思います。 もしも、訴えるとしたら確かに証拠が必要だと思います。 しかし、訴えたところで本当に勝訴できるのかなぁ?と思ったりもします。 親御さんとの示談?ならできるかもしれませんね。

choko-milk
質問者

お礼

>osake_kiraiさん 回答ありがとうございまいました。 ただの嫌がらせでは、ありません。 私自身の生活を脅かされているので、慰謝料を請求したいぐらいです。。。本音は 子供とは言え、立派な小学4年生です。 物事の良い悪いぐらいは、分かると思います。 証拠は、言われた日にメモを書いてとってあります。 が…それが、初めて言われてから…ずっとではありません。 私の夫も娘も隣人の子が言っているのを、聞いています。 それでは、証拠になりませんか? 示談だけでは、納得いきません。

回答No.2

外出する時には必ずビデオカメラ等で録画するとよいですよ。 証拠があるのと無いのとでは大きく違いますから。 それと裁判を起こすなら親に対して起こすべきですね。 親の教育が悪いので、親が損害賠償を払うでしょうから。

choko-milk
質問者

お礼

>elixir_200さん 回答ありがとうございました。 ビデオカメラまではいきませんが、携帯のムービーを撮るようにしています。