• 締切済み

トラウマの乗り越え方を教えて下さい

30代前半女性です。新婚で引越ししたアパートで隣人と同じ敷地内の一階の女性からの強烈な嫌がらせで2年前の事ですが今でも全く心の傷が癒えないので困っています。嫌がらせの内容は省略します。 今の賃貸マンションでは…引っ越して来たときは極度の人間不信、また同じめにあったらどうしようと 身構えて以前の事と切り離して考えられませんでした。子供が産まれて8ヶ月になりますがなんとか前向きに考えられるように努力し、気功、ヒーリング、心療内科色々他にも試して見ましたがどうしても忘れることができません。ここでは何事もなく平穏に暮らしています。 でも心が塞ぎこむ事が多く、人とあまり会いたくありません。未来に向けても夢を描くことができなく悲観的なことばかり考えてしまいます。 時間が解決するとか自分が変わるしかないとかのアドバイスは友人や親類から受けましたが時間がかかりそうです…自分が受けた嫌がらせをブログなどでアップしたり他のサイト等で、はくという方法も試しましたが気分が悪くなっただけでした。 トラウマの乗り越え方で良い方法があったら教えてほしいです。

noname#152358
noname#152358

みんなの回答

回答No.5

あのー。それはさ、やっぱりここで何がいやで、あの野郎許せねーぐらい言ってもらえないと、答えようがないよね。 >自分が変わるしかない は、嘘だね。自分が受け入れるしかないの間違いです。 この、サイトは、馬鹿に出来ないんだ。専門家や有識者が、うじゃうじゃいます。 正直に、書いてもらうと助かります。そしたら、誰かが、教えてくれます。のせてみて。

• d194456
回答No.4

平常心でいるには心身の統一が良いと思います。 肩の力を抜いて、「臍下の一点」と呟くだけです。身体の重心が臍下にあると思ったら良いです。 トラウマですが、中々忘れられない人は、その出来事に就いて、友達と何回も話をしますので、忘れる頃に思い出させることをしています。女性に多い傾向で、男性は飲んで忘れたり、スポーツで忘れたりします。 何かの拍子に思い出してしまったときに、心が乱されないようにするにはぐっと息を止めて、吹き飛ばすようにフーッと息を吐き出します。 よく試されるのは、その過去の出来事に名前をつけて「意地悪ちゃん、又遊びに来たの?今は忙しいから相手して遣れないの、帰って頂戴。」のように帰って貰う様にします。 あなたの心の中のものは消すことよりも楽しい思い出をたくさん作ることで、思い出す暇が無いくらいに幸せに成った方が簡単だと言います。相手などせずに楽しくなることだけに専念したら良いのですが、難しいですか。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

自分が受けた嫌がらせをはくという方法はいいと思いました。 私はこの質問読んですぐに嫌がらせの内容を聞きたいと思いました。 あなたは嫌がらせをはく相手を間違えてしまったんだと思います。 良かったら聞かせて下さい。 少なくとも今以上に悪くすることはないので。

• kenken408
回答No.2

近隣のトラブルが原因で心に傷を負われたのだと思いますが。 心がふさぎ込んだり、悲観的になられるのは、お子さんが お生まれになったということもあるのかもしれません。 赤ちゃんがお生まれになったということはとても喜ばしいことですが うちの嫁さんも赤ちゃんが生まれて半年ぐらいの時はとくに 疲れが出てきて、産後うつという症状がひどくでました。 3人子どもがいるのですが、3人ともです。 女性特有のものです、質問者様が何人赤ちゃんを育てられたのか 文面ではわかりませんが・・・・・・特に一人目は大変ですね。 旦那さんなど、ご家族の方にもご協力を求められ、育児のご苦労から少し 楽になられた方が良いと思います。 もちろんご質問者様の書いておられる、引っ越しによる人間不信トラウマというものが 一番のストレスの原因と思われますが・・・・・ 僕は、男なので見当違いのことを書いていたらお許し下さい。 事情が許せるのなら、お薬の力を借りるのも良いと思いますが。 ちょっと環境を変られたらどうですか。

回答No.1

役にたたないかもしれませんが。 行政機関に指定相談支援事業所と言うものがあると思います。また精神保健福祉士さんも行政機関にいると思います。 ひとりで抱え込まないで相談してみませんか? こころの病気なら受診やカウンセリングを進められるでしょうし、そうでないなら生きる上でのヒントをもらえるかもしれませんよ。