• 締切済み

トラウマの乗り越え方を教えて下さい

30代前半女性です。新婚で引越ししたアパートで隣人と同じ敷地内の一階の女性からの強烈な嫌がらせで2年前の事ですが今でも全く心の傷が癒えないので困っています。嫌がらせの内容は省略します。 今の賃貸マンションでは…引っ越して来たときは極度の人間不信、また同じめにあったらどうしようと 身構えて以前の事と切り離して考えられませんでした。子供が産まれて8ヶ月になりますがなんとか前向きに考えられるように努力し、気功、ヒーリング、心療内科色々他にも試して見ましたがどうしても忘れることができません。ここでは何事もなく平穏に暮らしています。 でも心が塞ぎこむ事が多く、人とあまり会いたくありません。未来に向けても夢を描くことができなく悲観的なことばかり考えてしまいます。 時間が解決するとか自分が変わるしかないとかのアドバイスは友人や親類から受けましたが時間がかかりそうです…自分が受けた嫌がらせをブログなどでアップしたり他のサイト等で、はくという方法も試しましたが気分が悪くなっただけでした。 トラウマの乗り越え方で良い方法があったら教えてほしいです。

noname#152358
noname#152358

みんなの回答

回答No.5

あのー。それはさ、やっぱりここで何がいやで、あの野郎許せねーぐらい言ってもらえないと、答えようがないよね。 >自分が変わるしかない は、嘘だね。自分が受け入れるしかないの間違いです。 この、サイトは、馬鹿に出来ないんだ。専門家や有識者が、うじゃうじゃいます。 正直に、書いてもらうと助かります。そしたら、誰かが、教えてくれます。のせてみて。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

平常心でいるには心身の統一が良いと思います。 肩の力を抜いて、「臍下の一点」と呟くだけです。身体の重心が臍下にあると思ったら良いです。 トラウマですが、中々忘れられない人は、その出来事に就いて、友達と何回も話をしますので、忘れる頃に思い出させることをしています。女性に多い傾向で、男性は飲んで忘れたり、スポーツで忘れたりします。 何かの拍子に思い出してしまったときに、心が乱されないようにするにはぐっと息を止めて、吹き飛ばすようにフーッと息を吐き出します。 よく試されるのは、その過去の出来事に名前をつけて「意地悪ちゃん、又遊びに来たの?今は忙しいから相手して遣れないの、帰って頂戴。」のように帰って貰う様にします。 あなたの心の中のものは消すことよりも楽しい思い出をたくさん作ることで、思い出す暇が無いくらいに幸せに成った方が簡単だと言います。相手などせずに楽しくなることだけに専念したら良いのですが、難しいですか。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

自分が受けた嫌がらせをはくという方法はいいと思いました。 私はこの質問読んですぐに嫌がらせの内容を聞きたいと思いました。 あなたは嫌がらせをはく相手を間違えてしまったんだと思います。 良かったら聞かせて下さい。 少なくとも今以上に悪くすることはないので。

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

近隣のトラブルが原因で心に傷を負われたのだと思いますが。 心がふさぎ込んだり、悲観的になられるのは、お子さんが お生まれになったということもあるのかもしれません。 赤ちゃんがお生まれになったということはとても喜ばしいことですが うちの嫁さんも赤ちゃんが生まれて半年ぐらいの時はとくに 疲れが出てきて、産後うつという症状がひどくでました。 3人子どもがいるのですが、3人ともです。 女性特有のものです、質問者様が何人赤ちゃんを育てられたのか 文面ではわかりませんが・・・・・・特に一人目は大変ですね。 旦那さんなど、ご家族の方にもご協力を求められ、育児のご苦労から少し 楽になられた方が良いと思います。 もちろんご質問者様の書いておられる、引っ越しによる人間不信トラウマというものが 一番のストレスの原因と思われますが・・・・・ 僕は、男なので見当違いのことを書いていたらお許し下さい。 事情が許せるのなら、お薬の力を借りるのも良いと思いますが。 ちょっと環境を変られたらどうですか。

回答No.1

役にたたないかもしれませんが。 行政機関に指定相談支援事業所と言うものがあると思います。また精神保健福祉士さんも行政機関にいると思います。 ひとりで抱え込まないで相談してみませんか? こころの病気なら受診やカウンセリングを進められるでしょうし、そうでないなら生きる上でのヒントをもらえるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 隣人の気を鎮める方法?

    このサイトにも隣人トラブルが沢山ありましたが あえて 助けてもらいたいです。 隣人と色々あり 収まっていたと思ったら また嫌がらせが始まったみたいで 空き地だった自分家の前に住宅が建ち始めた事から 面白くないらしく  本当は八つ当たりなんだと思います。もう関わりたくないので 私の家から 気功か何かで 気を鎮めさせたいと思うのですが あまりお金を掛けず、何か素人が出来る方法はありませんか? そして 大阪の引越しおばさんじゃないけど ビデオに録画したいとも思っているので どういう所へ頼んだらいいのか とか 方法も知りたいので 併せて教えて下さい。

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • トラウマを抱える彼を救いたい

    現在海外在住です。 彼と付き合う以前に「日本に彼女ではないが、それに近い存在の人がいる」という話を聞いていました。 お互い惹かれ合い付き合う事になりましたが、 彼は日本の彼女に「こちらで彼女ができた」 という事も伝えず、未だに連絡を取っていました。 それ以外にも数人の女の子と軽い付き合いがあるようです。 軽蔑されるかもしれませんが、それは彼の携帯をみて知りました。 なぜそのような事をしたのかと言うと、 優しく何でもしてくれる彼ですが、 そこにいつも心を感じる事ができず、 二人の関係がとても薄っぺらい物だと思いだしたからです。 3ヶ月毎日一緒に過ごしても、未来の話も無ければ、過去の話も無い。 私の彼に対する不信感や疑問を明らかにしたかったのです。 そして、別れようと思っていました。 『ちゃんと向き合って欲しい」と何度自分の気持ちを彼に伝えても、 どうしても彼との壁をぬぐい去る事ができず、 このまま付き合っていても、いつまでたっても向き合う事は できないのではないかと思いました。 彼はもう1ヶ月くらいで日本に帰ってしまいます。 しかし、別れようかという気持ちになってから、 今までよりも彼の事が客観的に見れる様になり、 もしかしたら???という疑問が湧いてきました。 別れ話をする際に、その疑問を彼にぶつけてみたのです。 「あなたは彼女と私を選択できないんじゃくて、あえて それをしないんじゃないの?あなたには多分私たちだけではなく その他にもそれに近い子がいると思う。でも、それを一人に しぼらないのは、過去に辛い思いをして、いつでも一人にならないで 済む様にしているんじゃないの?」 彼は黙り込んだ後、 「言ってる事は間違っていない」 と言いました。 そして、何故自分がそうなってしまったのかという理由は 自分でわかっていると。 彼は 「誰かが何かを望む事をする時に邪魔な物がある。 それは心で、ずっと捨て続けたらなくなった。 何かをするのに気持ちはいらない。 何をしたらいいか、何をの望んでるかが頭でわかるから」 彼はもう大切な何かを失ったり裏切られたりする事を 恐れているのだと思いました。 彼は時々思うそうです。 私とだったらもしかしたら変わる事ができるかもしれないと。 しかし「自分が変わるのが怖い」「まだ私がどんな人かわからない」 という気持ちが邪魔をするそうです。 今まで彼は多分何人もの女性と中途半端な付き合いを して来たと思います。しかし、彼は自分の気持ちを隠すのも上手く、 振る舞いもほぼ完璧です。普通に彼と付き合っていると、 大概の女性は舞い上がっているだけだとおもいます。 わかり易く言えばホストやホステスのような振る舞いです。 今まで彼の過去のトラウマき気付いた女性はいなかったそうです。 私も未熟なので、どうしても自分を見て欲しいばかりでした。 どうしたら私だけを見てくれるのかしか考えていませんでした。 もっと早くに彼の寂しさに気付けば良かった。 彼を知っている人達は 「彼は一人で生きて行けるくらい十分強い人間だ」 と言います。 しかし、私は、彼こそ寂しがりやで弱い人間だと思います。 彼を何とか救ってあげられないかを考えています。 彼は今の自分も本当の自分で、そう生きる事も 自分の人生だと思っています。 今私は彼から何かを与えてもらう事を期待していません。 結果的に相手が私でなくても、彼が幸せになる道を見つける事が できるのであれば私はそれでいいと思っています。 今はもう日本の彼女の事も、その他の女の子たちの事も 全く気にならなくなりました。そんな事はどうでもいいのです。 せっかくこうして彼の心の傷に気付けたのであれば その心の傷をなんとか癒してあげる事ができればいいのに。。。。 そんな気持ちで一杯なのです。 彼が誰かを信じる事ができる様になれば きっと道は開けてくるのではないでしょうか?? 私にできる事と言えばせいぜい彼の傍にいて 愛していると伝え続ける事くらいででしょう。 そもそも、彼にとって「変えたい」という私の気持ちすら 本当は有り難迷惑な話なのではとも思います。 しかし、神様が人と人を巡り会わせるには 何か意味を持つのではないでしょうか?? 私の勝手な思い込みかもしれませんが、 私が彼に出会った理由はそこになるのではと思うのです。 現在私と彼は今までと変わりなく一緒にいます。 些細なアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。

  • 異性から気持ち悪いと言われたトラウマ

    以前の職場で女性社員から「気持ち悪い」と言われたことが苦痛になっています。 決してセクハラ等の性的な嫌がらせをしたのではありませんが、 研修中にその女性社員と一緒だったときに、この事を言われました。 小学校から高校時代にも同様の事を言われた事があったのですが、 仕事に就いてからこの事を言われたのはショックです。 今は精神疾患を患って暫く2年ほど安静していたのですがそろそろ社会復帰を考えて行動中、 しかしこの件がトラウマとなって、障害を抱えている身にとっては辛い思いをしています。 障害等級は精神の3級。 ただでさえ障害に対しての社会の目は厳しいのを解っているのですが、 「気持ち悪い」で社会から抹殺されてしまった感があります。 外面体格性格云々は正直述べても何の足しにもならないので割愛します。 人の目が恐く、一時には上司から秋葉原の殺傷事件を起こすのではと揶揄られた事もあり、 この件に関してはあっせんを使って会社側と対決しました。 不遇な思いをするのはもうたくさんだし、今度社会的に抹殺される言葉を言われたら、 障害の事もあり、この後平穏に過ごせるのかも不安になります。 もっと書き込みたい事柄もありますが、 そうなるとまとまりのつかない文章になりそうなので後足しで書き込むことにします。 無論今は障害の事があり心療内科に通って、カウンセリングと薬物療法を施しています。 私みたいな人間はやっぱり社会から疎外されてナンボの人間なんでしょうか?

  • トラウマを抱えた友達

    こんにちは 実家から引っ越してきて友達がなかなかできなく最近、何度か遊びに 行ったりする友達が出来たんですが、色々と家族のトラウマを抱えて います。人は悪くないんですが、昔からの生い立ちや自分の事を事細かく話してきます。親から暴力を振るわれた事やメンタル的に弱い事等 話しているとこちらまで暗くなってしまいます…ですがなんだか可愛そうで家に遊びに来ると料理を作ってあげたりしますが帰ったら自分が げっそりしています。買い物に行くと店員と2時間近く話しながら服を選び私は他の所で時間を潰したりした事や、バイトから電話があり金が欲しいからと遊んでいる最中に帰った事がありなんだかムッとしたんですが私のココロが狭いだけなのでしょうか? この人とは距離を置いたほうが良いと思うんですが回答宜しくお願いします

  • 恋愛のトラウマは治癒できますか?

    恋愛のトラウマは治癒できますか? 先日、彼氏に浮気を疑われている件で相談させていただきました。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa5821858.html) 彼が過去に辛い恋愛を経験している事は聞いていましたが、想像以上に心の傷が深かった事がわかりました。 彼自身もトラウマという心の病であると認識しています。 中学時代にクラスメートの告白を断った事で大勢の前で罵倒された経験から、男女の友情はあり得ないという思考が成立、そのために男女二人だけという状況は恋愛感情抜きでは考えらないとの事。 恋人や妻になる女性には、男女の友情を肯定し二人で食事をしたりする事を好ましくないと思っていたため、過去に交際したり、自ら好意を寄せた女性に自分以外の男性の影を感じると気持ちが冷めていたそうです。 元々こうした下地があった所に、真剣交際していた女性に他の男性の気を惹くための手段として利用されていた学生時代の体験や、4年前には他に付き合っている男性はいないと確信していた女性が実は複数の男性と交際しており、その中の一人に暴力をふるわれ警察沙汰になる辛い体験を重ね、特にこの4年前の暴力から今回のように自分以外の男性の影を感じると、浮気、二股という妄想のスイッチがオンになる思考システムが出来上がってしまったと言っていました。 精神世界や哲学、心理学関係の本を読んだりして自分なりにトラウマ克服を試みているようですが、言葉では信じられずに目で見たり実体験でないと納得、理解できない性質なため、カウンセリングも効果が薄いようです。 「例の男友達とは・・・」と言ったメールを度々送ったのは、突然湧き上がる不安をどう対処してよいかわからず、私に訴えたかっただけで責めるつもりではなかったとの事。 しかし彼の心の傷がこれほど深いとは思っていなかったので、私は責められていると感じて怒りをぶつけてしまったため、彼はやはり言葉、会話での解決は無理と思うようになり、実体験できる「きっかけ」を私に求めて来たようです。 ただ、これがどういう事かわからなかったためにヒントを求めた所、「例えば、君が男性の興味を惹くような姿や態度でいる所ナンパされたとする。しかし毅然とてナンパを断り、かつ恋人である僕に対する気遣いが感じられたら一発で治ると思う」と言う答えが返ってきました。 あまりにも幼稚で非現実的にしか思えなかったので、他の方法を模索する手がかりとしてこちらに相談させていただきました。 二人でいる時には全く不安が起こらないと言っていたので、週末も出来るだけ長く一緒に過ごし、「もし私があなたの立場だったら○○するな」とか、前回の回答者様が仰るように、「不安を生み出しているのは自分自身、自分の心に目を向けて妄想がどんな時に起こるのか冷静に分析してみては?」など提案してみました。 しかし彼にしてみればトラウマがない人間の発想でしかなく、私が努力しているのはわかるけど、自分が求める路線ではないし、時には逆効果だと言われてしまいました。 彼と交際を続ける事は彼のトラウマとも付き合う事だと思います。 心の病と割り切り、適当に聞き流せば良いのかなと思う反面、事実に反する事を言われ続ける、口に出さなくても心の中で思い巡らしているのかと想像すると良い気持ちはしません。 時間がかかっても完治するなら彼と共にトラウマに立ち向かっても良いかなと思いますが、本当に治るのかという不安もあります。 本当にひどく心を病んでしまったら、恐らく女性不信で恋愛は出来ないと思うので、まだ治癒の可能性はあるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマがあって女性不信な男性に信じてもらいたい

    当方、女性です。 私の事を好いてくれる男性がいるのですが、過去にトラウマがあるようで女性不信なところがあるようです。(ふりまわされたあげく、利用され捨てられたらしいです。) その男性とはかなり仲がいいものの、彼は時々私を試すようなところがあり、それが私としては少し疲れます。 それにその男性は、私の話す会話の中に他の男性が出てくると顔をこわばらせたり、天邪鬼な態度をとったりします。彼はまだ私の事を信用していないんだと思います。 私は彼を傷つけたくないし、もっと心の底から信用してもらいたいです。 そこで彼に私自身の過去の大失恋話を初めて話そうと思っています。 (長年信じていた男性に一方的にふられた話です) そして自分はとても恋愛に対して純粋だし、だからこそ失恋の痛みもわかるし、相手を弄ぶようなことはしない、と伝えたいです。彼に信じてもらいたいし、安心してもらいたいのです。 「だからあなたも心を開いてよ」なんて事は言いません。彼も自分の心を見透かされているようで嫌だと思うので、あくまで自然に過去の失恋話をしようと思います。 このことについて皆さんはどう思いますか? こんな話したらかえって「なんだこの女は?重い…」とでも思われてしまうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 復讐。

    去年の9月一か月ほど隣人のカップルに監視をされて自分は有名になり、統合失調症にもなり幻聴が聞こえるようになりました。 また今年も監視をされれば物理的ではなく、精神的な復讐も考えています。 隣人のカップルの個人情報を調べて有名にするというものです。 いのちの電話でよく相談するのですが自分は有名になっていると思い込んでいたらそうではない事が多くあります。 どうでしょう?隣人とのトラブルはよく聞きますが自分が身動きができないほど追いつめられる事は他にあるのでしょうか? 隣人の女性は自分の心が読めます。 自分の事はそれほど広まっていないのでしょうか? これも統合失調症によるものでしょうか? 自分は有名になっていたとしてもなるべく大事にしたくないんです。 どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • 法律に詳しい方よろしくお願いします。

    友人が民事裁判にかけられてしまうかもしれません。 友人は3年前からヒーリングサロンを経営しています。 ほぼ口コミで、営業などは一切していません。 サロンを始めてまもなくお客さんの紹介で、60歳代後半の一人暮らしの女性がきたそうです。 その女性は、ヒーリングを受けると、心が落ち着く、普段より良い睡眠ができると喜んでいたそうです。 それから、2年間その女性の希望があった時にヒーリングをしていたそうです。 その女性の性格は、出合った時から思いつめたり、気性の激しいところがあるようには感じていたそうです。 そして半年前に、精神科に入院することがきまり、その報告とお世話になったと言う電話があったそうです。 入院してからは一切連絡は無かったのですが、最近になってその女性のお兄さんから連絡があり、 「精神科に入院するような人に、わけのわからないヒーリングをするとはどう言うことだ。裁判所に訴える」と一方的に電話を切ったそうです。 友人は大変ショックをうけています。 今まで誠実に取り組んできて、本人も喜んでいるようにかんじていたそうです。 友人はヒーリングを一切勧めていないこと。 事前にヒーリングは、万能ではないこと、 ヒーリングの感じ方には個人差があることなどを伝えていたこと。 女性本人が納得し、ヒーリングを依頼していたこと。 などから考えても話し合いで解決できるのではないかと思うんですが・・・・ 何か助けになることや、アドバイスできる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。