• ベストアンサー

トラウマを抱えた友達

こんにちは 実家から引っ越してきて友達がなかなかできなく最近、何度か遊びに 行ったりする友達が出来たんですが、色々と家族のトラウマを抱えて います。人は悪くないんですが、昔からの生い立ちや自分の事を事細かく話してきます。親から暴力を振るわれた事やメンタル的に弱い事等 話しているとこちらまで暗くなってしまいます…ですがなんだか可愛そうで家に遊びに来ると料理を作ってあげたりしますが帰ったら自分が げっそりしています。買い物に行くと店員と2時間近く話しながら服を選び私は他の所で時間を潰したりした事や、バイトから電話があり金が欲しいからと遊んでいる最中に帰った事がありなんだかムッとしたんですが私のココロが狭いだけなのでしょうか? この人とは距離を置いたほうが良いと思うんですが回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

後ろ向きな人が過去を振り返って、「自分は不幸だ、不幸だ」ということは結構あります。 境界性パーソナリティ障害ともいうそうですが(この辺知識怪しいです)、境界性人格障害の一種なので、なかなか治らず、長期間のカウンセリングが必要です。 臨床心理士さんのいるメンタルクリニックに通うように勧めたほうがいいかと思います。 それと、ご自身の病状が悪化するのは精神的に負担が大きいから当然でしょう。 まず、正直にご自身の状態を話した上で通院を勧めてはいかがでしょうか? 境界性人格障害のある人々は、口ではいろいろ言おうと、大抵、病識がありません。 だから、治療を勧めると、多分、プライドが傷つくので、激怒して縁を切ってくると思います。 逆に、勧め通り通院するようなら、治る可能性もあるので、関係改善もありえますよ。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」という認知療法の本があります。これを勧めてはいかがでしょうか。 質問者様にもお勧めします。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は9月に結婚なので準備で忙しい為、その事を伝えて会ってませんが もう会う事はやめようかと思っています。 ちなみに本や病院を勧めたら「自分がよんだらいいんじゃね?」と言う感じなのでつける薬がないというか…きっとプライドが高いんだと思います。自分の症状は色んな人に言いまくっているみたいなので私が親身になって聞かなくてもいいのでは…という考えです。 人それぞれの考えですが色んな人に自分の事を言えるって凄いな!と 思います。 その本は本屋に行って探してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

暴力をふるわれる家庭で育つと、普通と違う価値観持った大人に育つことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E5%BA%AD 仮にあなたと同じような家庭で育ったのなら、あなたの価値観で見ておかしいと言ってよいとおもいますが、本人には本人の事情があるのではないでしょうか。 その人の行動を見てイライラしてしまうかもしれませんが、それはしょうがないと見てあげるのが良いと思いますよ。

tom302110
質問者

お礼

うまく付き合っていける自信がありません。 少しのいいかげんさや曖昧は人間完璧ではないから気になりませんが なんだか私がストレスが溜まっていくのではないか…と思って 何度か遊びましたが、しょうがないとかそのようには思えません。 多少の気遣いや常識はありますが、あまり深入りはしない方がいいかなと思っています。URL参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、心が狭くありません。 むしろ、とても親身になってご友人と接していると思います。 でも、このままでは質問者様が具合が悪くなりますから、おっしゃるように距離を置いてください。 #1様と同じことをお尋ねしますが、ご友人は、通院して専門医の診察を受けているのでしょうか? 私は、カウンセリングを受けたことがありますが、ご友人の話を聞いてあげるべき人は、専門のカウンセラーです。 トラウマを抱えた人は、専門家に診察してもらう方が良くなる可能性がありますし、これは質問者様が背負いきれない問題です。 引越しされて間もないのであれば、お友達ができるのは時間がかかるでしょう。 でも、焦らずに、ほかのご友人をお探しになってください。 これ以上、質問者様の日常生活に支障が出ないうちに、その人とは距離を置いてください。

tom302110
質問者

補足

♯1様の補足に書いた通りです。 私は母子家庭の育ちで暴力等振るわれた事はないですが 学生時代の対人関係色々ありストレスがたまりすぎて 心が不安定な所があります。なので友達もメンタル面で 色々あり話をしていて分かり合える所があった為、彼女に少し 魅かれる部分があったと思います。私も同じ女ですが今迄友達に なる人は健康な人が多かった為分かり合えるのでは?と安易な気持ち でいた気持ちがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お友達は心療内科や精神科、カウンセリング等に通われているのでしょうか? 私は今対人恐怖で引きこもっています。 以前はどこでも友達を作っておうちに行ったり来たりするほどでした。 でも今思うことは無理して友達を作ろうとしないことです。 無理して作った友達とは長続きしないと思います。 尚更話の内容や行動からしてかなり質問者様とかけ離れた生活をしている方だと思います。 自然に離れられるのならそうして、それでも無理そうなら「最近調子が悪いので治るまで会えそうにない。ごめんなさい」 と言って離れていけばいいと思います。 道でばったり会っても「まだよくなってない」と答えればいいのですから。 私は診療内科に通っています。こういう病気は早く治る人もいれば一生治らない人もいます。 質問者様自身が本当に病気になる前に関係をたった方がよろしいかと思います。

tom302110
質問者

補足

心療内科には以前通っていて安定剤を飲んでいたそうです。 今も過食嘔吐がたまにあるそうです。 幼い時に母が他界し父親からは暴力を振るわれこぶしをあげる顔が今でも忘れられないそうです。本人は両親からの愛情が足りないから色んなトラウマを抱えていると言っています。弟も精神病院に入院しているそうで… 私も不安神経症持ちで人もあまり得意ではありません。 なので、この人とは分かり合えるかな?なんて思っていましたが、 疲れるだけでした…寂しいからという理由で遊んでいましたが、 もう少し明るい人と友達になった方が良いかな?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラウマ?

    私は今年で19歳になる社会人です。 私は4人兄弟の次男で、小学低学年から中学2年頃まで兄に理不尽な暴力、行動の制限などを受けてきました。包丁を突きつけられたこともあります。 弟たちや母親もまた、同じように暴力をふるわれ大怪我をさせられたこともありました。 私はいつも泣きながら間に割って入り巻き添えで殴られたりもしてました。 兄の機嫌を少しでも損ねると暴力、ひどいときは流血、骨折するほどの暴力を受けたこともあります。 父は子供たちから金を借りて逃げるし他でも多大な借金を抱えており私が高3の頃家を担保にとられ追い出されました。 こんな家庭環境のせいなのか私は学校などで異常なくらい人の顔色を伺うようになりました。 愛想がいいと言われるので友達は多いのですが悩みを相談できる友達が1人もいませんでした。どうせ自分の悩みなんて聞いてくれる人はいない、とネガティブになりいつも1人で考えこんできました。友達の家に泊まってもあまり眠れないですし、心を許せる人がいなかったんですかね、、 友達と遊んだあとに、あのときちょっと適当に返事返しちゃったな、など小さなことが気になり嫌われないだろうか不安で眠れなくなることもありました。次の日友達に会い、なんともないと安心し、また何かあると嫌われるのではないかという不安で眠れなくなる。その繰り返しでした。とにかく嫌われないかという不安が強かったです。今の職場でもその不安は続いています。 話は変わりますが、ある夢についてです。 覚えている限りでは高3の頃あたりからある夢を見ます。兄と喧嘩をして抵抗もできずにぼこぼこに殴られ、一切抵抗をすることはできないという夢です。 ここからが質問です。 人の顔色を伺うことや些細なことで異常なくらい不安になるのは家庭環境のせいというのもあるのでしょうか?それともただ自分がネガティブなだけなのでしょうか、、、 また、たまに見るあの夢はトラウマのようなものなのでしょうか、、 今では家庭環境のことを笑って話せるくらいですし、別に自分では気にしてるようにはおもえないのですが、、、 めちゃくちゃな文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • トラウマを抱えながらの子育て

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、専門家の方の意見をいただければ嬉しいです。 私は自分の母親を好きではありません。 小さい頃から甘えた記憶がなく、言葉の暴力や冷たい仕打ちをいまでも忘れられずにいます。 自分自身が2児の母となり、子どもがとても愛おしくかわいくてしかたがありません。 かわいいと思えば思うほど、どうしても母親の冷たさを理解でぎず苦しんでいます。 心の底で「寂しい」と思ってしまうのです。 毎日、子供たちを怒る事もありますが、 それ以上に楽しいと感じています。 しかし、心の底で「寂しい」という気持ちを抱えながら子育てしているのは、 子供に影響があるのではないか、 同じ思いをさせてしまっているのではないか、不安になります。 夫はとてもやさしくよく話を聞いてくれます。 私のことを、 「トラウマと自分で認識できているのだから、それはトラウマではない。 それに、自分を見つめて前向きにがんばっているから大丈夫」と言ってくれます。 本当にそうなのでしょうか? このままの私でいいのでしょうか? アドバイスを欲しいです。

  • トラウマを無くしたいです…

    僕は中3生です。 突然ですが、僕はあるトラウマで何年も困っています。 それは「他人に心を開けない」ことです。 この質問でトラウマをどう無意識にしていけるかコツを教えて頂きたいです。 長くなってしまうので要約すると、 その時はすべてにおいて自分が悪いと思ったので気づかなかったのですが、 (よくTVでいうほどではないですが、)いじめられていました。 最近は自分は悪くなかった、ということがわかってきたのでトラウマの きっかけじたいはわかったのですが、 そのときに 「何が悪かったんだろう」「どうして嫌われるのだろう」と 深く考え、自分を監視して答えを出しました。 (答えというのは、僕がおしゃべりだったのかな?とか、リーダーをやるときに自己中だったのかな?など、現実とは違った答えでした。) その答えのおかげで、小・中学校生活はそれまでとはひどくつまらないモノとなりました… でも、その答えが自分を苦しめていることをわかり、そういうことは考える必要が無いと思った最近は、 何とか心を開いていこうと思っています。 ところがその考えのおかげでこれまでの学校生活が暗かった上に、再び傷つくことがトラウマになっていて、心を開くことが出来ません。 (ほとんど反射的に人と話す時、怖かったり傷つきたくない…と思ったりしてしまいます…) アドバイスをください。お願いします。

  • 私の酷い心、トラウマについて

    私は33歳の男性です。 最近やっと気づいた心があって、それについて、どう皆さんが思うか聞きたくて投稿しました。 私は昔から、被害妄想が凄くて、少しはよくなって来たのですが・・・知人に・・・そういう状態を嫌ってないよね!って言われました。 その時はわからなかったんですが・・・自分を追い込んで、人にも迷惑をかけて、最悪!って思われる事、見放される事、に快感を感じている自分に気が付いたんです。 これっておかしいですよね? 何かの精神病でしょうか? 生い立ちも関係あるかもです。 人間関係の築き方がわからずに、人に嫌がられる事をして、人に注目をあびる事を小さい頃に覚えたことをいまだによく覚えています。

  • このトラウマどうすればいいですか。

    この時のトラウマが本当に辛いです。 この場をお借りして吐き出させていただきます。 長文でごめんなさい。 小学4年生の時にある日クルマに乗っていて、 運転席と助席には私の父、母が乗っていて 後ろの席に左から兄、兄の友達、わたしの順に座っていました。 その時に兄の友達に服に手を入れられ胸やお腹を触られました。 本当に怖くて怖くて。 そのあと後ろからズボンに手を入れようとしたのが分かったので 座席に背中を力を入れてピッタリ隙間なくしたのでそれは回避出来たのですが、 私は小学4年の頃なんてピュアだったので何の事か分からず くすぐったかっただけだったのですが、 体を触られてすごく怖かったのはずっと忘れません。 その日から当分お風呂の中で、お布団の中で号泣していました。 その日のことを思い出すだけで。 今年で20歳なのですが、今だに誰にも言っていません。 これは母とかに話すべきなのか、話すといってもこんな怖かった事話づらいし、 今でも兄の友達と兄は仲がいいし、あっちのお母さんと私の母も交友関係があったりします。 こんな、複雑すぎますよね。 きっと兄の葬式があればあの人を見てしまう、 あの何回あの人を見るのだろう。 あとこの人生であの人を見ない事なんて無いのだろうな。 と思うとものすごく辛い。小学生の時も、中学生の時も。 見かけるとトラウマが蘇りました。 どうすればいいんだろう、このトラウマ。 これから先、痴漢、セクハラ、レイプなんてされたら、とか考えると怖くて仕方ありません。 この先彼氏が出来て無理やりされたら。とか考えてしまいます。 もう色々悩みすぎて、自分でもどうすればいいか分かりません。 こんなグチャグチャの文ですみませんでした。

  • 旦那と女友達が話しているとき・・・

    とってもくだらない質問ではずかしいのですが(^^;) 先日旦那が以前バイトをしていた飲食店に食事に行きました。 お店に入ってすぐ、レジの所に女性の店員がいて旦那の顔を 見た瞬間とてもうれしそうな感じで、旦那も満面の笑顔でした。 私はその時は『あ~バイトしてた時仲良かったんだな~』位でした。 席について注文した食事を待っている時、 その女性店員が旦那の元にきました。 私と旦那は横並びで座っていたので、その人は旦那の横に立って 話しはじめました。 私は挨拶しようと思ったのですが、わたしに目もくれませんでした。。。。 私は話しの内容も分からない事ばっかりだったので 話しに入っていけず、旦那は完全に私に背を向けその人と 話しこんでいました。 その人は1回はけたのですが、また来て旦那とうれしそうに 話していました。 私はその人の顔を見ていたのですが、1度もこっちに見向きもせず 旦那も1度も私に話しをふることもなく、結構永い時間話して いました。 料理がきたのでその人は旦那にだけ手を振って去っていきました。 ないがしろにされたみたいですっごくいや~な気持ちになったのですが、 こういうことにちょっとムッときている私は心が狭いのでしょうか(^^;) 彼氏もしくは旦那さんの親しい女友達と自分とこういうシチュエーションになった場合皆さんはどうしていますか?

  • 友達ができないトラウマ

    大学1年の入学当時に最初は軽く話す人は何人かいました サークルにも入り友達が欲しくて 女子数人に連絡先を聞いたり話しかけたりしてみたのですが 全員態度がそっけなくみんな先輩と仲良くなりたいみたいで自分とは 連絡先の交換してくれない子やしても返事がない人しかいませんでした 男子とは積極的に話したり連絡先は聞きませんでしたが よく聞く1年がちやほやされるということもなくその後ずっとボッチで過ごしました ちなみに見た目には気を使ってますし地味ですが変な恰好などもしていません 友達作りが成功した方のコツや話しかけたくないのってどういう人ですか その頃のトラウマが今も拭えません

  • ACの彼に私もトラウマに・・・

    悲しみ苦みここへたどり着きました、どうかよろしくお願いいたします。4年前私は最愛の主人を亡くし、彼は離婚した前妻の子供を亡くし・・彼と私は出会いました。悲しみを背負った私たちは引き寄せられたかのように・・・一緒に暮らし始めました。彼の生い立ちを知り私は言葉を失いました。酒乱の父親の暴力、中学の頃父親に包丁で足の付け根を刺され・・・それは今も目を覆いたくなるほどの深い大きな傷です。さされた理由もお友達と遊びに出かけ、帰宅が9時頃になったことです。母親は父親の暴力に耐え切れず、3人の子供を置いて出てゆきました。母親の愛情も何も知らず、父親の虐待の中で育った彼・・・彼の中には二つの人格がいます。子供のような猫なで声で優しく私に対応する彼と突然豹変する恐ろしい恐ろしい人格と、突然現れる恐ろしい人格はきっと父親ではないかと・・・その人格が現れるのは、自分の思いが通らないとき、自分の考えていることが伝わらないときです。とても取るに足りない内容なんです、例えば茶碗の盛るご飯の量が少ない・・・とか、味噌汁の味噌が残っていた・・・そんな些細なことで恐ろしい人格に豹変します。いつもそんな他愛もない些細な内容なのです。そんな彼に突然豹変する彼に私は、過呼吸になりました。彼が怒鳴りだすと私の体は震えだし呼吸が荒く苦しくなり、めまいが起こります。そんなときはすぐに彼から離れ、彼の見えない場所へ行き、心に言い聞かせます、大丈夫、大丈夫よ、いつも必ず治るから、大丈夫よ・・・と心に言い聞かせ・・・毎日彼の顔色を伺い生活していることが苦しくなりはじめました。彼は母親の愛情を知らず育ちました、心の成長が止まってしまいました、私は彼に愛を注ぎ続けました、どんな理不尽な暴言も行動も、母親が子供を見捨てず愛を注いできたように・・・耐え続けてきました・・・が・・・私の心が悲鳴を上げ始めてきました。心が体が悲鳴を・・・逃げ出したいとどれほど思ったか・・・でも彼を一人に出来ない、過去彼は何度も自傷行為をしてきました。幾度と同棲してきたのですが、みな他に好きな人が出来女性の方から出て行くのです。その後自傷行為に走ってきたそうです、母親に出て行かれたときを思い出すのでしょうか?目が覚めたとき私が買い物でも出かけ留守していたら、それは怒りだします。だから彼が寝ているときは外出できません。そんなことは苦にはならないのですが、いつ豹変するか分からない彼に、私はどう対処してよいのか・・・彼を見放すことも出来ず・・一緒に乗り越えることは出来ないのでしょうか?どうぞお力ください。

  • バイトのトラウマ

    もの凄いあがり症なので、バイトをする勇気がなくて悩んでいます。 前に小さな飲食店(客めちゃ少ない・一度に入る店員はバイトは1人だけ)で バイトしたんですが、2週間くらいでやめてしまいました。 よく「初めは皆震えるけど慣れる」という言葉を聞きますが、 私の場合、震えはなかったような気がしますが、固まったり動きが鈍くなってしまって 普段できそうなこともできなくなってしまいました。例えば声が出なかったり 今動かなきゃと思っていてもボーっとしてしまったり、字を書くと すごく薄くて汚くて幼稚園児が書いたような字になってしまったり・・・ 家で完璧に練習してもそうなってしまい、結局辞めてしまいました。 その辞め方っていうのが、注意されている時にそれまでのことが溢れ出してきて もの凄い号泣してそのまま辞めたという感じなんですよ・・・ かなりトラウマになってます。またこうなるんじゃないかと思ってしまいますorz これって異常ですか?人と関わる仕事は向いてないと考えて 他の職種を探すか、これにめげずに慣れるまで頑張るかどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに、友達とか普段の人間関係は悪くないんです。 長くなってしまってすみませんm(_ _)m

  • レジの男性に話しかけられた事がトラウマで…

    私はレジ店員の男性に話しかけられた事があるんですけど、それ以来男性の方のレジには並べません。 以前よく買い物に行っていたお店のレジの男性店員に声をかけられた事があります。 内容は「良く来られますね」から始まり「これから何か予定ありますか?」と尋ねられたので何もありませんでしたが「はい」と答えました。 すると「彼氏さんとデートですか?彼氏いらっしゃるんですか?」と詰め寄るように言われたので恐くなって「はい!」と答えて(実際はいませんでしたが…)逃げるように帰りました。 その方とは一切話などした事もなく突然でした。(顔は何となく知ってました) そんな事があってからトラウマになっているのか、どのお店でも男性がレジにいると避けてしまうようになりました。 友達いわく私はどの店員さんに対しても大袈裟なくらい愛想がいいらしいのでそれで勘違いされるんじゃないか、と言われました。 なので勇気を振り絞ってわざと愛想が悪いふりをして男性のレジに並ぶ事も考えたんですがやっぱり何の罪もない方に愛想悪くするなんて嫌でした。 どうにか克服したいのですが何か良い方法はありますか? やっぱり無理にでも無愛想な態度を取るしかないですか? 男性恐怖症…とまではいかないと思いますがレジが男性の方でも普通に買い物がしたいです。 アドバイスお願いします!