• ベストアンサー

職場いじめのトラウマ

今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ほどの回答にもございましたが、大前提として『未熟なミドル・壮年が居る』という言葉に代表されるように未熟な集まりだという事になると思われます(※人を変えることは出来ない、変えようとするとストレスを貰うことがあります)。 解決できないことがありますが、そういう事に尽力したのですからOKということの様です。 また、心が傷ついたと言いますが、アナタ様の本質(魂的に)は傷ついてはいないとの情報です。 傷ついた!という認識(フィルター)を通して、投影される現実を見てしまうクセから、その現象が再発(リピート再生)されている様に思えてしまう。事実はそうではないので記憶(思いや症状)が再生されたら、クリーニングすると言うのがお金も時間も掛からないオススメする方法です。 ※参照:『豊かに成功するホ・オポノポノ』 『ホ・オポノポノ ライフ』 イハレアカラ=ヒューレン / KR女史 著 前向きなポジティブな行動と解決方法を取られてきた点だけでも尊重しますし、素晴らしいものです。冷静になりたい!と思われるその客観的になる姿勢も、とても大事なポイントと居得ます。 ワタシ自身も勤めていると、いろんなコト・障害にぶち当たることもありますが、いつも『潜在意識の中のどういう記憶が再生してワタシにこの場面を見せるのだろう?その記憶を見せてくれて有難う、ワタシはクリーニングします』と言って手放す方法を覚えてから、ずいぶん楽になった気がしています。 どうかご自身を大切に扱う(愛する)ことやスキになることを、常にポイントに♪投げかけたことが返され、投げかけないことは返されないという宇宙の大法則に沿って、感謝や労いを投げかけて出勤/退社できる新しい場所が見つかることを陰ながら祈ります。 参照:日々の暮らしを楽にする 小林 正観  著 ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

KOH-320
質問者

お礼

傷ついた!という認識(フィルター)を~ の考え方に感心しました。本質的には傷ついてないですよね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ok1ok2ok3
回答No.3

正面から向き合って戦う以外にモヤモヤは消えません。今からそいつを訴えましょう。今すぐに!

KOH-320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。訴えるにも、証拠ないですしね。。

回答No.1

私も、1年ほど部長のパワハラを受け、そのための神経衰弱など抑うつ状態で、6か月ほど心療内科に通いました。 なんでも、部長様の言うことには、私が存在しているだけで、みんなの迷惑になり世の中が悪くなるそうで、どうやら、私は、死なないといけなかったらしいです。今は、心理療法士の先生のおかでで、良くなりましたが、本当に、未熟な中年・壮年の方達がいるものです。 お金もかかりますが、すでに、勉強も始められていることですし、この先々の為に、一度、心療内科に相談に行かれてはどうでしょうか? うつ病になる前の抑うつ状態の時に、治療を始めるのと、うつになってからの治療では、回復までの時間が違います。 薬を処方されることもありますが、場合によっては、心理療法士と、とことん語り合い、精神を落ち着ける。という治療方法もあります。 ご自分にあう、治療方法を、探してみて下さいね。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 抑うつ状態ってほどでもないので、(忘れている時は元気)カウンセリング等受けようかと思います。