高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか?
  • 高校時代に受けたいじめや嫌がらせは、一生消えずにトラウマとして残るのでしょうか?
  • いじめや嫌がらせのトラウマは、高校時代だけでなく一生残る可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.7

記憶は無くせないけど、克服は出来るみたいです。 メンタリストのDaiGoさんも、ずっと虐められてたみたいですよ。 彼の動画を見たら克服のヒント有ると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

記憶を消すのは無理だと思うよ。記憶は消せないけど、思い出さないようにしたり、こだわらないようには出来ると思うけどね。 あなたの年齢がいくつかは知らないけど、人生の中で高校生活がまだ大きなウエイトを占めているからこその悩みかと思う。これからどんな人生になるかは私には解らないけど、社会人として平凡なことであっても成功体験が積み重なっていけば、それが自信となって嫌な思い出は思い出すことも少なくなるし、落ち込む原因とならないようになってくると思います。 世の中にはたくさんの人間がいて、悪意を持って攻めてきたり、好意を持って仲良くなったりするもんです。自分に対して悪意を持つ人間はそこいらのゴミのようなもんですから、すぐにはわからないかと思いますが。なるべき気にせずに堂々と自分の人生を歩んでください。

回答No.5

こんばんは そうですね。 しかし それだけでは無い物です。 (*'▽') この世の中には 色々な苦があります         そして 色々な人が 苦しみ 闘って(戦って)います。                     ポジティブに いきましょう♪            がんばりましょう。               ☆ミ

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

いじめにより脳が変化することが報告されています。 長期間にわたる「いじめ」は脳の一部を萎縮させる - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20191015-how-bullying-shape-adolescent-brains/ いじめの内容や期間によっては、残念ながら影響は残ってしまうようです。 とはいえ、緩和したり改善ができない訳ではないので、どうか希望はもっていてほしいです。以下をご覧ください。 なぜ人は孤独を感じるのか、どうすれば孤独から逃れることができるのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190219-why-people-feel-lonely/ 「外に出ずに孤独を和らげる方法」を心理学者が語る - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200423-imaginary-friend-sociability/ 不眠症ぎみ、鬱ぎみなどのお悩みがあるなら、心療内科への受診もご検討ください。 ※ ただ見るだけですが、以下は良いかもしれません。 いじめられっ子を厳ついバイク乗りたちが集団登校状態でエスコートしていじめを解決 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180116-biker-stop-burrying/ 私もいじめられたクチなので、同窓会に厳ついバイク乗りをともなって出席したらと思うと、想像だけなのにスカッとして楽しいです。 ※ 私は、いじめられて変わってしまいましたが、慎重さが身についていたり、ほかの人に優しくできやすいなど、今の私的には良かったところもあります。いじめてきた相手を許すことはありませんが、ポジティブな考え方ができると、楽になる可能性は高いようです。 参考になればとご案内しましたが、もしご不快になられたらお詫びします。ごめんなさい。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

嫌な記憶は、残りやすいと思います。 私もたまに夢に出てきたりします。 1嫌なことがあったなら、10楽しいことをして 記憶を上書きしていくしかないかも知れません。 それもちゃんと写真とか残したりして思い出にしていかないと残りにくいかも知れません。 そうやっていくうちにそんな嫌なこともあったなと 気にならないくらいのことに薄まるかも知れません。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか? 本当かどうかは知りませんが、そもそも人間は、すべて記憶していると言う話もあります。 https://note.com/yukionoguchi/n/n25889b5d375e また、嫌な記憶ほど危険回避のために忘れないだとか。 トラウマ云々以前に、単純に嫌な記憶は忘れづらいんですよ。 嫌なことを避けていくための防衛本能だとか。 諸説ありますが、別にどれが本当でも良いじゃないですか。 嫌なことを考えてしまうのが嫌なのだから、他にもっと重要なことを考えていたら、考える時間がなくなります。 さらには、時間が過ぎてと言ってもあなたの年齢さえわかりません。 時間が過ぎはしたが、足りないだけとも言えますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

今が楽しくて幸せなら、「あんときはあんまりいい思い出がないなァ」で終わります。 日本サッカー界のレジェンドであり不世出のスーパースターであるキングカズこと三浦知良選手は、スーパースターだけれど栄光ばかりの人生ではありません。日本では「ブラジル帰りの凄いやつ」といわれましたが、彼自身はそのブラジル時代を語ることはほとんどありません。屈辱的な思いを数多くさせられたようです。ブラジル時代も決して活躍できたほうではありませんでした。 出場を熱望したワールドカップは、最後の最後にメンバーから外されるという屈辱を味わいました。自分が外されたチームは、ワールドカップに出場しました。 誰だって生きていれば、ひとつやふたつは思い出したくもない黒歴史や屈辱はあるものですよ。 でも今が楽しかったり充実していれば、「あんときはつらかったけど、今は恵まれているからまあヨシとしよう」と思えます。過去はどうすることもできないし、今が充実しているならどうすることもできない過去のことを考える暇もありません。 だから質問者さんがその昔のことを今でも思い出しては暗い気持ちになるのは、今が楽しくないからです。大事なのは、今日であり、明日です。昨日を楽しかった日にすることはできませんが、今日や明日を楽しかった日にすることはできます。昔のことを考えている暇があったら、これからのことを考えましょう。

関連するQ&A

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 学生時代のいじめのトラウマ

    こんばんは。 私は、今35歳の男です。 私は、中学、高校の時酷いいじめに遭遇しました。 その当時のことは、今でも片時も頭から離れずトラウマになっています。 金輪際、中学高校時代に私をいじめた人間並びに同級生には、会いたくないと思っているのですが、一歩外を出ると同級生などと会うのではないかと何時もビクビクしています。 (今現在、私は関東地方に住んでおり学生時代は別の県に住んでおりました) これまでも、何度か当時の同級生等に似た人物を観ると本人ではないかと思い、当時感じた恐怖感が蘇り、気を失うのではないかと思うくらい動揺してしまうことがありました。 昨日も自宅の近くの駅に高校時代に私を激しくいじめた人間に似た人物がいて、何時もの如く本人ではないかと思い動揺してしまいました。 ただ、この人物は現在関西地方に住んでいるはずなので本人である訳がないのですが、未だ気になっています。 このように未だにいじめの体験が心に引っか掛かっています。 どうすれば、この状況から開放されるのでしょうか?? ご意見お願い致します。

  • いじめのトラウマがまだ消えていないのか?

    過去にいじめを受けた経験から、人と接することが怖くなり、趣味に生きる道を選びました。 その趣味というのが、読書(太宰治)や音楽鑑賞(中島みゆきさん)で、当然のことながら同年代と話が全く合いません(私は今年で24歳になる男です)。 親友(趣味も性格も正反対なのですが)に「同年代の友達とか彼女が欲しいんだけど、どうすればいいのかな?」と相談したところ、「趣味が同年代ウケしないから、今のままでは無理だな。暗い人間は嫌われるぜ」と一蹴されました。 「カラオケに行くと、皆は流行りの歌を歌っていて、雰囲気を盛り上げていたけど、お前は中島みゆきみたいに、変わりダネばかり歌っていたからな。周囲の空気を読まないと」という、彼の言い分は正論ですし、私のことを思って言ってくれたのはわかります。 しかしながら、いじめられていたときは自殺すら考えた私でしたが、その決意を思いとどめるほど、太宰やみゆきさんの作品は、絶望望のどん底に落ちた者にしか受信できないメッセージを持っていると確信していますし、何よりも暗い過去を背負った人間からすれば、最近の流行は軽薄なものに思えてなりません(もちろん素晴らしいと感じるものもありますが)。 正直に言って、人に合わせて疲れるよりは、自分の道をひたすら突き進む生き方の方が良いのですが、やはり寂しくないと言えば嘘になります。 でも自分の考えは譲れません。 中学2年生までいじめられており、高校1年生までは人間嫌い(人間不信)が服を着て歩いているような状態で、周囲の同年代に対して敵意をむき出しにしていたのですけど、小学校の同級生で、高校で再会したクラスメイトから、「今のお前、クラスでかなり問題になっているぞ」と忠告されたり、同じクラスや部活で親友や仲間と出逢ったことがきっかけで目が覚めて、少しは人間嫌い(人間不信)が治ったように思っていたのですが、まだいじめのトラウマ(人間嫌い、人間不信)が消えていないから、無意識のうちに人との交際を避けているのでしょうか? 病院に行って、何らかの医学的なアプローチを受けるべきでしょうか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 小学生時代にあったイジメがトラウマ

    現在、高校2年の女子です。 小学4~6年まで受けたイジメがトラウマで対人恐怖症や男性恐怖症になりました。 クラス女子半分、男子全員が私に罵声や殴り蹴り、水などかけられたりしてきました。 先生にやめさせてほしいと訴えても口ばかりで何もしてくれませんでした。 友達も離れていき、ずっと「どうしたら今の状況がマシになるか…」「全部私が悪い」 そんなことばかり考えてきました。一番辛かったのは学年下の子達と給食を食べる機会があったのですが大きな声で「手洗った?汚ったないから食べたくない」と言われました。学年の中には私の兄弟がいました。兄弟には見られたくなかった自分なのであの時は本当に嫌でした。 いつまでもこんな記憶を思い出してしまったり、恐怖症な私はおかしいのでしょうか。

  • 片思いの彼もいるところで、嫌がらせ。。

    私は高校生で、同じクラスに好きな人がいるのですが、その人はシャイで話したこともありません。どうしたらいいでしょうか? そして問題はこれだけではないんです。。そのクラスに、私のことを嫌ってる女子がいて、(グループで4人)その人たちがあからさまに私の悪口や陰口を言ってくるんです。彼もいるのに。。彼はそういう話はしていないと思いますが、そのグループと、私より仲がいいんです。だから頑張って彼にアプローチしようと思っても、彼女たちに何を言われるかと思うとなかなかできません…私が彼を好きだと分かったら絶対に嫌な方向に持っていきそうだし。。かといって彼女たちと分かり合うことも絶対できないし。しかも彼女たちは私の友達までグループに入れようとしていて、完全に私を孤立させようとしているんです! 悩んでいます。 私はどうすればいいですか?

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。