高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか?
  • 高校時代に受けたいじめや嫌がらせは、一生消えずにトラウマとして残るのでしょうか?
  • いじめや嫌がらせのトラウマは、高校時代だけでなく一生残る可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

記憶は無くせないけど、克服は出来るみたいです。 メンタリストのDaiGoさんも、ずっと虐められてたみたいですよ。 彼の動画を見たら克服のヒント有ると思います。

• yaasan
回答No.6

記憶を消すのは無理だと思うよ。記憶は消せないけど、思い出さないようにしたり、こだわらないようには出来ると思うけどね。 あなたの年齢がいくつかは知らないけど、人生の中で高校生活がまだ大きなウエイトを占めているからこその悩みかと思う。これからどんな人生になるかは私には解らないけど、社会人として平凡なことであっても成功体験が積み重なっていけば、それが自信となって嫌な思い出は思い出すことも少なくなるし、落ち込む原因とならないようになってくると思います。 世の中にはたくさんの人間がいて、悪意を持って攻めてきたり、好意を持って仲良くなったりするもんです。自分に対して悪意を持つ人間はそこいらのゴミのようなもんですから、すぐにはわからないかと思いますが。なるべき気にせずに堂々と自分の人生を歩んでください。

回答No.5

こんばんは そうですね。 しかし それだけでは無い物です。 (*'▽') この世の中には 色々な苦があります         そして 色々な人が 苦しみ 闘って(戦って)います。                     ポジティブに いきましょう♪            がんばりましょう。               ☆ミ

• skp026
回答No.4

いじめにより脳が変化することが報告されています。 長期間にわたる「いじめ」は脳の一部を萎縮させる - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20191015-how-bullying-shape-adolescent-brains/ いじめの内容や期間によっては、残念ながら影響は残ってしまうようです。 とはいえ、緩和したり改善ができない訳ではないので、どうか希望はもっていてほしいです。以下をご覧ください。 なぜ人は孤独を感じるのか、どうすれば孤独から逃れることができるのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190219-why-people-feel-lonely/ 「外に出ずに孤独を和らげる方法」を心理学者が語る - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200423-imaginary-friend-sociability/ 不眠症ぎみ、鬱ぎみなどのお悩みがあるなら、心療内科への受診もご検討ください。 ※ ただ見るだけですが、以下は良いかもしれません。 いじめられっ子を厳ついバイク乗りたちが集団登校状態でエスコートしていじめを解決 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180116-biker-stop-burrying/ 私もいじめられたクチなので、同窓会に厳ついバイク乗りをともなって出席したらと思うと、想像だけなのにスカッとして楽しいです。 ※ 私は、いじめられて変わってしまいましたが、慎重さが身についていたり、ほかの人に優しくできやすいなど、今の私的には良かったところもあります。いじめてきた相手を許すことはありませんが、ポジティブな考え方ができると、楽になる可能性は高いようです。 参考になればとご案内しましたが、もしご不快になられたらお詫びします。ごめんなさい。

• doraneko66
回答No.3

嫌な記憶は、残りやすいと思います。 私もたまに夢に出てきたりします。 1嫌なことがあったなら、10楽しいことをして 記憶を上書きしていくしかないかも知れません。 それもちゃんと写真とか残したりして思い出にしていかないと残りにくいかも知れません。 そうやっていくうちにそんな嫌なこともあったなと 気にならないくらいのことに薄まるかも知れません。

• okwavey4
回答No.2

>やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか? 本当かどうかは知りませんが、そもそも人間は、すべて記憶していると言う話もあります。 https://note.com/yukionoguchi/n/n25889b5d375e また、嫌な記憶ほど危険回避のために忘れないだとか。 トラウマ云々以前に、単純に嫌な記憶は忘れづらいんですよ。 嫌なことを避けていくための防衛本能だとか。 諸説ありますが、別にどれが本当でも良いじゃないですか。 嫌なことを考えてしまうのが嫌なのだから、他にもっと重要なことを考えていたら、考える時間がなくなります。 さらには、時間が過ぎてと言ってもあなたの年齢さえわかりません。 時間が過ぎはしたが、足りないだけとも言えますね。

• eroero4649
回答No.1

今が楽しくて幸せなら、「あんときはあんまりいい思い出がないなァ」で終わります。 日本サッカー界のレジェンドであり不世出のスーパースターであるキングカズこと三浦知良選手は、スーパースターだけれど栄光ばかりの人生ではありません。日本では「ブラジル帰りの凄いやつ」といわれましたが、彼自身はそのブラジル時代を語ることはほとんどありません。屈辱的な思いを数多くさせられたようです。ブラジル時代も決して活躍できたほうではありませんでした。 出場を熱望したワールドカップは、最後の最後にメンバーから外されるという屈辱を味わいました。自分が外されたチームは、ワールドカップに出場しました。 誰だって生きていれば、ひとつやふたつは思い出したくもない黒歴史や屈辱はあるものですよ。 でも今が楽しかったり充実していれば、「あんときはつらかったけど、今は恵まれているからまあヨシとしよう」と思えます。過去はどうすることもできないし、今が充実しているならどうすることもできない過去のことを考える暇もありません。 だから質問者さんがその昔のことを今でも思い出しては暗い気持ちになるのは、今が楽しくないからです。大事なのは、今日であり、明日です。昨日を楽しかった日にすることはできませんが、今日や明日を楽しかった日にすることはできます。昔のことを考えている暇があったら、これからのことを考えましょう。