高画質のWebカメラについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家族や友人とスカイプでテレビ電話をしたいと思っております。そこでWebカメラを購入しようと考えています。
  • Webカメラの画質についての情報があまり信頼できないため、実際に使用している方の意見を聞きたいです。
  • また、高画質で音声も良いWebカメラの購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質のWebカメラについて教えてください。

高画質のWebカメラについて教えてください。 こんにちは。Webカメラについて詳しい方、よかったら教えてください。 家族や友人とスカイプでテレビ電話をしたいと思っております。 そこでWebカメラを購入しようと考えています。 私はWebカメラ初心者です。 使っているパソコンのOSは、ウィンドウズXPです。 お店に買いに行く前に、ネットで少し検索したところ、以下のようなことが書いてありました。 『○○万画素や○○○万画素と表示されていても、メーカーによって全然違う』 例えば、あるメーカーの数百万画素より、 他のメーカーの数十万画素の方が画質がいい等→こんなことってあるのですか? 実際にお使いの方のご意見をお伺いしたいです。 また、近くのお店では、ELECOM(エレコム)の200万画素のWebカメラが置いてあった (といいますか、それしかなかった)のですが、 ネットで検索したところ、こちらの商品は「画質がそれほどでもない」とのこと。 早く欲しかったのですが、ためらってしまいました。   以前、友人宅で、スカイプをしているところに参加させてもらったことがあるのですが、 友人はELECOM(エレコム)200万画素のWebカメラ(私が近くのお店で見たものです)を 使用していました。 ところがスカイプで話している時、相手の方に「(友人の方の)画像が余りよくないね」と 言われていました。 友人は「画質がいい200万画素のWebカメラを買ったんだよ~!」と言っていたので、 友人もがっかりしていたのを覚えています。 友人のパソコン上の画像では、友人の顔は小さな枠の中にキレイに写っていたのですが キレイに見えたのは、小さな枠の中だったからでしょうか? 私としては、こちらの映像がキレイに相手に映る高画質のカメラを 購入したいと思っております。 また、ヘッドフォン(ヘッドマイク?)があまり好きではないので(頭痛がしてしまうのです)、 テーブルの上におけるマイクも購入するか、 またはマイク内臓タイプのWebカメラがあればいいなと思っております。 漠然とした内容になってしまいましたが、 webカメラにお詳しい方、ご使用中の方、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初に説明が少し長くなることをお断りしておきます。 これは多くの要素が関わってくる話題だからです。 まず最初に、「Skypeを使うという前提」での話です。 skypeのビデオ通話は「ビデオ通話」と「高品質ビデオ」の2種類があります。 ※ Skype for Windows4.2.0.169の場合 通常のビデオ通話は320x240pixel 15fps、高品質ビデオは最大で640x480pixel 30fpsとなります。 高品質ビデオのほうが解像度もフレームレートも高いので、「より高画質で滑らかな映像」と言えるでしょう 高品質ビデオを使用するための条件は以下をご覧頂くとよくわかると思います。 http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/video-call/ 大事なポイントは ・高品質ビデオ対応カメラ ・Skypeの3.6以降 ・384kbps以上のネットワーク速度 ・デュアルコアプロセッサ の全てが必須ということです。 特に対応カメラについてはSkype3.6の時点ではロジテック社(日本ではロジクール社)製の製品しかありませんでした。しかし4.2以降は他社製品でも高品質ビデオが使えるようになったとの話をよく聞きます。 こうなった理由はSkype3.6で初めて搭載された高品質ビデオ機能はSkypeとロジテック社が共同開発したものだったが、その後ロジテック社は独自のビデオ通話ソフト(Logitech Vid)をサポートするようになったためらしいです(これはあくまでも噂ですが)。 実際にSkypeサイトでのお奨め商品も以前はロジテック社製品だけだったのが、最近は他社製品が紹介されるようになっています。 とは言え、私個人の経験ではロジテック社以外のWEBカメラで高品質モードで接続できたことは一度もないので、「高品質ビデオをサポート」と謳っているロジクール社のカメラを選んで入手するのが無難だと思います。 次にSkypeの「ビデオ設定」についてのお話です。 skypeだけではないのですが、ビデオ入力デバイスは設定を変更することで画面を明るくしたり暗くしたり、ソフトにしたりシャープにしたりできます。 そのときの撮影環境(照明や撮影方向 USBポートの種類など)に応じて事前に調整することで、かなり印象が変わります。 面倒ですが、通話前にやっておくべきことだと思います。 Skypeのメニューからツール→設定→ビデオ設定で調整できます。 最後に、SkypeというソフトはP2P技術を使用しているという性格上、毎回必ず同じ条件で相手と接続できるとは限りません。同じカメラ、同じバージョンのSkype、同じネットワーク回線を使用していても高品質ビデオが利用できるときとできないときがあります。 次にSkype以外の選択肢での話です。 上でもとりあげた「Logitech Vid HD(日本ではLogicool Vid HD)」が個人的にお奨めです。 理由は最初から高品質なビデオ通話のための専用ソフトなので、ロジテック社のカメラを使っている限りほぼ間違いなく高品質な映像で通話ができます。 1280x720pixel 25fpsという映像は、skype高品質ビデオやその他のビデオ通話ソフトと比較しても圧倒的にきれいに感じます。 マイクに関してはお気に召さないかもしれませんがヘッドセット型がお奨めです。 理由は音の出力がヘッドホンであれば、マイクがハウリング(マイクが拾った音をスピーカーから出力してその音をまたマイクが拾って・・・ループしてしまう)を起こさないからです。 以上、中途半端な知識ですが参考になりましたら幸いです。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

カメラの画質は画素数だけでは決まりません。 一般的には、画質は撮影用レンズの性能と 受光素子やフィルムの特性が重要とされます。 低価格のUSBカメラ、デジカメ、ビデオカメラでは レンズの画質も受講素子の性能も低いものです。 (500万画素を謳うドンキホーテで特売の某ビデオカメラは明るい屋外でしか…) かつて銀塩のカメラでは、レンズ設計が手作業の手間が大きいことからも 一流ブランドと二流三流の格差が大きなものでした。 一部カメラメーカーではニッコールやズイコーのような伝統あるブランドを 初期のデジカメの内蔵レンズには冠していませんでしたし… たぶんOEM供給を受けたレンズで間に合わせていたのだと思います。 それを踏まえて、USBカメラは、ほとんどが電子機器メーカーのもので レンズ設計に特別な誇りを持つということがなく つまりレンズの性能を誇るということがほとんどありません。 実際の撮影テスト記事などを雑誌やウェブから探さないと その画質を予想することはできません。 まぁ、一部に旧西ドイツカメラ産業の伝統を持つCarl Zeissのレンズを奢った USBカメラもありますから、ブランドを盲信するならこれでしょ。 でも、現在のレンズ設計は高性能のコンピューターによるシミュレーションで 低コストで高性能のものが作られるようになっていますから Carl Zeissが低価格で利用できるようになりましたし、新規企業でも それなりの高性能レンズを作り出すことができるようになっているはずです。 また受光素子自体の性能については、判断がむずかしいわけで やはり、実際の撮影テスト記事をあたるほうがいいと思います。 映りが極端に悪いとしたら、単純にSkype使用中の室内が暗くて 受光素子の特性的に不適ということかもしれません。 肉眼では意識しませんが、昼間の室内と蛍光灯では10倍くらいの明度差があります。 家電量販店は室内でも、一般家庭の照明の何倍もの明るさがあります。 Skype用として考えるなら、暗さに強いと謳った製品がいいかもしれません。 もっとUSBカメラは暗さのことを考えて選ぶ必要があります。

bluecat44
質問者

お礼

• dax4191
回答No.2

私はバッファローの BSW13K02HSV(130万画素 3990円)を使っています。ヤマダ電機で買う時にこれ以下の30~40万画素数のカメラでは写りが悪いと聞いたからです。出来れば200万画素が良いのでしょうが、値段も7~8000円になるのでやめました。使ってみて凡そ満足しています、相手から来る画像と比べても遜色無いようですから、多くの人が130万画素程度のカメラを使っているのだと思います。ところで何でそんなに画質にこだわるのでしょうか?所詮回線で送る画像ですから大した変わりは無いと思います。付属して来たヘッドホンとマイクは、耳にかけないでデスクの上に置いて使用しています、従って相手の音声はパソコンのスピーカーで聞いています。カメラとマイクが一体型よりはこのような使い方の方が良いと思います。

bluecat44
質問者

お礼