• ベストアンサー

いじめられたトラウマ

 田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • rope
  • お礼率97% (76/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.7

>私自身、自分の弱さを、すべて、いじめのせいにして理由を付け逃げていたところが、あったのかもしれません。 とても気になる質問でしたので・・・私の意見ですが、逃げ口って必要ですよ。 人間である以上、逃げ口なしで生きていけません。 ropeさんは、強い人です。”いじめ”に対して前向きに取り組んでるじゃないですか。 本当に逃げてるなら、ボランティアで子供にメッセージを伝えることなんてできないと思います。 だって、その度にいじめにあっていたころの惨めな自分を思い出しますよね。 そんなリスクを背負ってまで行動しないからです。 >いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。 よくある話ですよね。いじめた本人は、全然気にしてないですからね。 逆に、そういう人は社会に出て、成功してる人も多いのが現実です。いじめによって、子供の頃に優越感というものを得ているので、何らかの自身がつくようです。 人は人、自分は自分・・・と割り切って気にしないのが一番です。 >トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ >相手を許す・・ってことでしょうか? >許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・ >いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) 相手を許す必要なんてありませんよ。 それにやられた事をやり返しても、残るのは空しさだけでしょう。 それを”糧”にすることで、頑張れるんじゃないですか。 順調な人生ほどつまらないものがないと思ってます。 つまずくことにより、人間性が養われると思ってますので・・・。 何かまとまりのない文章になってきましたので、このぐらいにしときます。 ropeさんが、これからも前向きになれますように。

rope
質問者

お礼

 babuoさま、とても説得力のあるアドバイスありがとうございます。  アドバイスを読んでいると、あぁ、私の人生、まだ、まだこれからなんだなぁと、先の事に目が行くようになれそうです。 つまずいたこと、つらかったこと、同じ体験でも、それを"糧”にできるかどうかで人間性が変わるのですね。 私もちゃんと"糧”として前向きに生きていきたいです。 つらいとき、アドバイスを思い出します。 本当にありがとうございました。  

その他の回答 (6)

回答No.6

>強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。  いじめによるトラウマではないと思います。よほど芯の強い人間でなければ、自分より強い人を見れば萎縮しますし、才能に秀でた人間を見れば自分と比較して鬱になります。世の中、上司に媚びへつらい、おべっかを使う人なんて掃いて捨てるほどいますし、そういう人ほど、そんな自分を惨めと思っていないでしょう。  いじめられた辛い記憶を忘れろ、とは言いませんが、とにかく思いださない努力をするべきだと思います。それにね、逃げてもいいんですよ、こういうケースは。立ち向かっていく事も大切ですが、過去は消せません、消せない過去の記憶で今苦しむくらいなら、逃げてしまってもいいのです。  世の中、タフな人間ばかりではありません。とかく「立ち向かえ」「逃げるな」「弱虫」などとスポコンのノリでガンガン言う人がいますが、世の中、スポコンのノリでガンガン押しても解決しないことの方が多いです。スポコンのノリで押す人ばかりになったら、今度はスポコンのノリで押したのに、押しきられてストレスを溜め込む人が出るだけです。プラスとマイナスがあるように、強い人がいれば、必ずその人に押しきられる弱い人がいるのです。スポコンで押して解決する人は、そもそも、相談する必要なんてないと思ってます。本来は強い人が、何らかの理由でわらにすがりつこうとしているだけだと思いますので。  私もropeさんも、スポコンのノリで押せ押せで行っても解決しない立場の人間なんだと思います。だから、強い人が言うように、立ち向かう必要なんて無いんです。 *どうしても気に掛かるようでしたら、病院へ行く手もあります。

rope
質問者

お礼

taroimo_hasamiさま、心強いアドバイスありがとうございます。 私自身、自分の弱さを、すべて、いじめのせいにして理由を付け逃げていたところが、あったのかもしれません。 そんな過去がない方でも、悩み、苦しんでることがあるんですよね・・。 きっと私は、思い出して前向きにする努力が足りなかったのでしょう。 立ち向かうことはできないかもしれませんが、自分なりに、事実を受け入れそれでも誠実に生きていきたいと思います。 私なりの努力、大事ですねよ。 おかげさまで少し余裕が生まれたような気がします。 ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.5

現在、ボランティアなどで社会的に活躍されているropeさんは、過去に受けたいじめを「乗り越えた」と言っていいと思います。トラウマが多少残るのは仕方がないと思いますし、記憶が消えない限り完全に断ち切るのは無理です。 今の自分は、過去いじめに遭っていた自分とは違う、と自信を持っていいと思います。逆に、それを乗り越えた自分は、他の人には分からない観点、考え方を持っていると誇りに思ってください。 過去の経験は、無理に話す必要はないと思います。どうしても話をした方がよいとき、話さずには居られないとき、などにどの程度話すか判断したらよいと思います。せっかく過去の経験を打ち明けるのなら、相手にインパクトを与えられなければ、無駄骨です。 いじめた相手には、(心の目で見て)大きくなった自分を見せつけてやる、くらいな気概がよいのではないでしょうか。ropeさんの言う、傷ついた経験を相手にぶつけた後その先には何がありますか。発展はありますか。 書きたい放題書いてしまいましたが、以上は私の経験です。

rope
質問者

お礼

hiromuyさま、力強い励ましをありがとうございます。 ボランティアの活動は私はたいして活躍しているわけではないのですが、気持ちがわかる分、身近な観点を持てるのを、そうですね、ありがたいと思ってやっていきます。 相手にぶつけても、発展はない。きっとそうなのでしょう。でも、少しでも、自分がしたこと、ここまで人生に影を落とす事になると言うこと後悔してもらいたいと思ってしまいました。 これからは、大きくなって、もっと強く生きていきたいです。 本当にありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

いじめに限らず、30年も生きてりゃ人に言えない事って有るでしょう。 でもさー。ボランティアの活動を通して、貴方の経験を生かした活動もされているし、何よりもこうしてこのWebで言えたじゃない?それで良いのではないかな? 確かにさ、その苛めた相手になんか言いたい気もするしさ、相手も苛めたトラウマで苦しんでいて欲しいって気もするよね。いっその事、同窓会でも企画してぶちまけちゃったらとも思うよね。 僕もさー嫌こととか、情けなくて人に言えない想いとか有ってね。どーしよーって思うときが有るけど、こればっかりは言われてもなーとか、思うからね。(言われた相手の立場になるとねー) だからって訳じゃないんだけど、こうしてこのWebで同じような思いを抱いていそうな質問者の方に出会うと、とりあえず、「僕もそうだったよー。」「だけど、なんとかなったよ。」とか「生きてりゃいい事も有ったよ。」とか、回答にもならない答えで応援しています。(笑) 自分が通ってきた轍が、順調でなかったからこそ、見えた事も有るし、人の役に立つ事もあるのじゃないかな?そう思ってます。 過去は飛行機雲。。。

rope
質問者

お礼

ginga3104さま、気持ちがとてもほぐれるアドバイスありがとうございます。  「順調じゃなかった分、見えたこと・・」そうですね、体験者だからこそわかってあげられたことありました。 こんな経験も生かせることあるんですよね。 ginga3104さまの、回答でどれだけ救われるか・・人は共感してもらえると本当にうれしいものなのだと思いました。 心より、ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私もいじめられていましたが、トラウマなんて無いです。 いじめられていた時に『後で覚えてろ!』そう思い自分を磨きました。 大学時代ふと虐めていた人とゲーセンで会いました。 そしたら『お前なら大学いけるよ』なぁんて言ってくれたんです。 (それ以前にいじめはなくなっていましたが。) 人によって、過去にレイプされた経験がある事を隠したいという位心に深く突き刺さってしまうのかな… 『いじめはいけない、レイプはいけない、援助交際はいけない、犯罪はいけない』口で言うのは簡単ですね。 でも虐められていたからこそ、『何でいじめが起きるのか』って見えませんか? 『何でいじめがなくならないか』も解りませんか? 『一番は私は悪くない!悪いのはいじめている方だ』これが憎たらしいわけです。 『自分より劣っている人がいると楽』これが虐めの根底ですよね? 自分に自信がなく虐められて卑屈になっている『こいつ』よりは優れている。そう思いたいからこそいじめが起こるんです。 経験者であるわけですから単なる理論馬鹿のセリフより切に聞こえるはずなんですが…(ダメかな…) 私が家庭教師をしていた時、教えていた人が『いじめられた事が無いやつに何が解る!』と突っぱねました。 その時『俺だって昔いじめられていたんだよ』と言いました。これで心通いました。 そんな時ですら隠したいですか?ちがいますよね? 逆に、過去の栄光を話す場で『俺は昔いじめられてた』って言えますか?言えませんよね? でも世の中って『恥を晒さずに生きていこう』なんていう流れからか過去の汚点は隠したくなる物なんです。 それが単に『言いたくない』『言えない』につながっていて『言えないんだから汚点だろう』と思い込んでいるだけだったりして… いじめを経験したからこそ解る事がある。そう思えばトラウマでなく経験というか人生の一通過点の一コマになる。 いじめられていた過去は否定できないならば、それが今の自分を支えていると思いましょうよ。 そうすれば前向きに進めるんじゃないかなぁと思います。 『ひとにはなす事もできず』これが当たり前ですよ。話したくなれば今の私のように自然に話すと思うから…

rope
質問者

お礼

C_ranさま、的確なアドバイスありがとうございました。 「自分に自信がなく虐められて卑屈になっている『こいつ』よりは優れている。」そうですね、そう思いたかったのでしょうね。彼女も内心どうしようもない、もやもやがあって発散させるためのいじめだったのだと思います。 そう思うと、私だけがつらかったんじゃないと少し気持ちに相手を思う余裕ができました。  「人に言えないのは汚点」、私自身そう思い込んでしまっていたみたいです。  いじめられた経験をマイナスだけにしないで、思いやりにしていけたらと思います。 少しずつでも・・ ほんとうにありがとうございました。 

回答No.2

こんにちは。いじめ問題・・いつの時代にもあるものですよね。 つい先日、結婚した友人の新居に遊びに行った時の話・・。 小学校時代からの友人(女3人)で思い出話もふくらみ、卒業アルバムを懐かしく眺めていた時、 ある一人がふっと「あ~!この子によくいじめられた」と話題を出してきました。 彼女、正義感が強くていじめられていたなんて、全然気付かなかった。 私は泣き虫だったので、よくいじめられ、彼女に助けてもらったことがあったけど、いじめられてる所なんて見たことがなかった。 よく、いじめられっ子って「なんで私だけ・・・」て思ってしまいがちだけど、実は多かれ少なかれ、誰でも通る道なんだな・・・って彼女を見て思いました。 さて、前置きが長くなりましたが、あなたのトラウマが少しでも晴れるように、私からの提案。 『いじめを愚痴る』。とことん、話すのです。 相手は同年代の方がいいですね。旧友で無くとも、最近の友人でも、ネットの友達でも、たとえば同じボランティアの仲間でも誰でもいいのです。 こころの中にしまうとずっとそのトラウマは存在を大きくしていくと思う。 まず、はじめの一歩が恐いけど、口に出して言ってみる事。そうすれば、”暗闇から一筋の光”みたいな感じでぽろぽろとトラウマがこころのヒダから剥がれていくかも。 大丈夫。あなただけじゃないよ!

rope
質問者

お礼

あたたかいアドバイス本当にありがとうございます。  思わぬところで、誰かしら口には出さない悲しみや苦しみがあるものなのですね・・。自分だけが苦しいなどと、追い込まないで、人それぞれの心にも目を向けていくことを忘れずにやっていきます。  いじめを愚痴る、確かにこのWebに書き込み、共感していただけて、私も乗り越えられるのかもと、少し気持ちが楽にになれました。  私だけじゃない・・がんばってみます。 yellowfishさま、ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

>口に出すことが未だにできないのです。 それほど凄惨であるということを、言葉で伝えずとも態度で表わしていればいいと思います。 何でも口にしたり言葉にするのが大事と言われていますが、言葉にできない感情や思いやコト・モノこそ、本質的に大事ですし、以心伝心わかる人にはわかることだと思います。 変な例えですが、私の祖父は戦争中、悪名高い関東軍の兵隊でした。 終戦後の平和な昭和の時代、孫の私がいくら戦争の話をせがんでも、一言も喋らず胸にしまったまま、ついに鬼籍に入りました。 私にはそういう体験はありませんでしたが、 果たして、口に出す必要があるのでしょうか? むしろ、知られたくないこと、いっぱいありますけどね。 トラウマとかは、カウンセリングに行かれてはどうですか? 少なくても、素人の私が「頑張れ~」なんていうより意味はありますよね。 いじめていた子に、気持ちをぶつけるのはいいんじゃないですか。 手紙にでもしたためて、思い出話のついでに、はっきり書いて送ってやったらいいですよ。 どういう反応するかはわかりませんが、いかに小心(大体がそうでしょう)な相手で、実際恐怖に値するような相手ではないことが確認できるかもしれませんし。それで、少しでも負担が軽くなればいいですね。

rope
質問者

お礼

親身になってくださったアドバイス、心より感謝いたします。 手紙、ですか・・踏ん切りをつけるためにいいかもしれませんね。今さら責めたりするのではなく、思い出話のように・・。 実家が近いので散々な目にあっても波風立てずに、と思っていた私ですが、人生の踏ん切りとして、正直な気持ちを書いて送ってみたいなあと思います。 「頑張れ~」充分うれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • えこひいきや特別扱い

    どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

  • 【女性】女性同士のえこひいきについて

    【女性に質問です】かわいい子には 女性同士のえこひいきについて外見でえこひいきするのはありますか? よく、可愛い子は許しちゃうとありますが ブスだからこれをするのは許せないとかブスのくせにというのはありますか? かわいい子には優しいけど、そうじゃない子には 厳しい、注文が多いという人が身近にいますか? (この場合親しいなどの友人関係抜きでお願いいたします) また、自分自身がそうだったりしますか? 奇麗事は抜きでお願いいたします。 また、なぜそうするか理由を教えてください。

  • 人間が生きている限り

    戦争 いじめ 恋愛のゴタゴタ えこひいき 差別 は慰めたりならないですよね 戦争は 国や資源が欲しいから いじめは 自分の居場所を守る為 恋愛のゴタゴタは 自分が幸せになる為に えこひいきは 美人美少女、美男子美少年、人間美しい物が好きなのは仕方ない、ブス不細工には冷たいのは人間の本能 何故、綺麗事、偽善な事をするの? 人間は欲があるから仕方ないのに…

  • 振られた人と友達

    私は去年の年末に告白して振られた人がいます。 でも共通の友達もいて気まづくなりたくなかったし、すぐに諦められなかったので、友達でいて欲しいと言いました。相手も友達でいてくれるといって今も友達です。 私は社交的で一見サバサバしているので、彼は私が今は彼の事を何とも思っていないと思ってると思います。 振られた時に気になってる人がいると言われたのですが、多分それは私の知ってる人なんです。 振られた後で初詣に誘ってくれたのですが、気を使ってくれたと思いつつ嬉しかったです。でも、その時に一緒に誘われた女の子の事が気になってるんだと思います。 それは態度で何となく思いました。 その後も仕事で一緒になる事が多いので打ち上げで一緒になったのですが、その子の事ばかり褒めて、私も同じテーブルにいるのに少しえこひいきを感じました。 後から、何で振った翌月に自分を好きだった人と気になる人同時に初詣に誘ったのか、あからさまなえこひいきを出来る人だったんだとイラっとしてしまいました。 彼の事をもう好きではないのかなと思うのですが、その彼とその女の子のこれからが気になってしまうんです。 どうしても、自分が好きだった人が他の子に好きな態度をしているのが見るのが辛いんです。 その女の子と会う機会は月一くらいであるのですが、その子よりも自分の方が劣っていると感じてしまうのが嫌です。 また、その女の子が少しロリっぽいのも、いい子だと思うのにケチをつけたくなってしまいます。 彼も私の事を友達だと思っているので飲み会に誘われます。 でも自分が参加しなかったら、もっと二人が仲良くなってしまう気がして断れないんです。 その女の子は彼の事をどう思ってるか知りません。 どうやって気持ちの整理をすればいいのでしょうか?彼の事を考えないようにしたいのですが、なかなか他に好きな人が出来ません。

  • いじめのトラウマ

    実は私は、小学校のころ、 いじめにあってました。 それも同じクラスの、同じアパートの子からだったので、一年中ベッタリで苦しかったです。 アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 しかし、親にそれを言っても 現場を見てないから分からない、 お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 当然、学校などにも相談してくれず、 私は6年、その子からのストーカー、いじめに苦しみました。 私は、どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか? いまだに分かりません。 ちなみにその子は真似っこだったので、 受験する高校、塾、習い事まで真似されてました。 幸い、その子は高校で落ちたので 高校から解放されましたが、 9年間ストーカーと暴力をされてた苦しみが消えず、たまにパニックになったりします 苦しいです……。

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 同級生下級生を怖いと感じるこれは…トラウマ?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 ちょっと今困ったことがありまして…長くなってしまうのですが、よろしければ見てやって下さい。お願いします…! 私は今19歳で、今月で20歳になるのですが…同級生、下級生が怖くて仕方がありません。 遡ること13年前、小学校一年生のときから、いじめにあってきました。 当時はあまりたいしたことはなかったです。小学校低学年なんて、「馬鹿」という言葉を覚えたらずっとそんなのを相手に意味もなくぶつける感じだったと思います。 小学校四年生ごろから無視が始まって、周りから暴力を受けるようになってきました。 中学生になってからは吹奏楽部に入ったのですが、私が小六のときにマーチングバンドをやっていた(マーチングでもいじめられていました)こともあり先輩よりも実力が上になってしまって。先輩からの妬みと、同級生が先輩を擁護するために私へ暴言を吐いたり無視されるようになりました。 詳しく書くと長くなるので、言われた暴言などは割愛いたします。 中学のときの先生はとてもいい方ばかりで、先生たちに助けられてなんとか中学時代はやりすごしました。中1の冬には、学校には行かなくなってましたが。 高校では主に先生と部活(演劇部)でのいじめがあって、先輩に助けられてきました。 大学に行った先輩に相談をしたら「大学や専門学校に行ったら、いじめなんてなくなるから」と言われ、ずっとそれを信じてきました。 でも、案の定、いじめはなくなりませんでした。 先輩の言葉を信じてやっと専門学校に入ったのに、結局いじめられてしまって、弱い私は毎日学校にとりあえず行くけど、授業中に過呼吸になってしまって救護室に運ばれる毎日が続きました。 いじめの内容は、単なる陰口でした。しかしそれをツイッターで拡散し始め、周りの目が怖くなってしまいました。 私は結局専門学校を辞めました。 長々と人生を簡単に語ってしまいましたが、本題はこれからです。 私はコンビニでアルバイトをしていました。 そこでは、私と同い年の子がたくさん働いていました。 同い年の子に話しかけられるたび、ドキマギしてしまってうまく話せなくて。 手が震え、脚が震え、心臓がばくばくして、息が苦しくなり、背中に冷や汗をかいてしまいました。 その症状が起きるのは、同級生と下級生に話しかけられたり同じ場にいるときだけです。 最終的に、お疲れ様でした~と言って帰る途中、ふとその同級生の子が私の悪口を言っている場面が頭をよぎります。 実際に言ってるか言ってないかはわかりません。 (余談ですが、コンビニでアルバイトをしていたとき、12月に忘年会があったのですが…同級生の女の子は待ち合わせ場所に着くや否や、とてもみんなから可愛がられていました。 私が話に入ろうとすると、帰れと言われました。先輩からも、その同級生の子からも。 その子を庇うようにして、みんなが私に帰れと言葉をぶつけてきたのを今でもはっきりと覚えています。何故だか未だにわかりません) 私はケーキ屋で働く夢があったので、つい最近面接に行ったら受かりました。 けど、ケーキ屋なんて、19歳の女の子や1コ下の女の子がたくさん働く職場です。 それでも、店長からは「みんな優しいから、大丈夫だよ」と聞かされていたので、安心していました。そして、同級生、下級生に対する意識を変えようと決めていたのです。 父や母からも「苦手意識を持たないほうがいいよ」と言われていたので、なんとか持たないようにと自分に言い聞かせていました。 しかし、今日のことです。 1コ下の下級生の女の子と同じシフトでした。 大丈夫だと言い聞かせていたのですが、再度手が震え脚が震え(あとの症状は上に書いたとおりです…)客寄せの言葉さえまともに出てこなくて、頭が真っ白になってしまいました。 終始睨まれているような怖さ、私が薬を飲みに職場を離れた瞬間に頭に浮かぶ悪口の数々…実際に言ってるかはわかりません。でも、その子の声で聞こえてくるのです。 長くなってしまいましたが、とりあえず聞きたいのは…これはただの、昔からのいじめが原因とされるトラウマなのか。 もしくは、対人恐怖症のようなものなのか…それがわかりません。 先輩や歳上の方、自分より3コ下~小さな子供たちとは普通に接することが出来ます。 出来ないのは同級生と下級生(1コ下~2コしたくらい)のみです。 それと、これは今働いている職場の店長に、しっかり伝えておくべきなのでしょうか…。 言おうか悩んだのですが、同級生が怖いなんてなかなか言いづらくて決心がつきません…。 長くなってしまいました。申し訳ございません。 手の震えや冷や汗が出る症状に詳しい方、どうか教えて下さい…お願いいたします。 ps. 以前にも似たような質問(人の言った言葉を気にしないようにする方法)をしましたが、それについては改善出来ています。 今回はその質問とはまた違ったものです…分かりにくくてすみません。 何か質問があればぶつけて下さい。細心の注意を払っていますが、支離滅裂な部分があってわかりにくいところがあるかもしれないので…。

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 会社経営してる方人事の方に質問します。

    正直女性を採用しないのは、結婚が理由ですか?女性は男性に比べて細かな事すぐに差別や依怙贔屓(えこひいき)と騒ぐからできれば採用したくないですか?後面接担当の方に質問します。会社に採用の時容姿(美人&可愛い&若い&自分の好み)で採用した事ありますか?