• 締切済み

いじめのトラウマ

実は私は、小学校のころ、 いじめにあってました。 それも同じクラスの、同じアパートの子からだったので、一年中ベッタリで苦しかったです。 アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 しかし、親にそれを言っても 現場を見てないから分からない、 お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 当然、学校などにも相談してくれず、 私は6年、その子からのストーカー、いじめに苦しみました。 私は、どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか? いまだに分かりません。 ちなみにその子は真似っこだったので、 受験する高校、塾、習い事まで真似されてました。 幸い、その子は高校で落ちたので 高校から解放されましたが、 9年間ストーカーと暴力をされてた苦しみが消えず、たまにパニックになったりします 苦しいです……。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか 子供の訴え方はおそらくどこでも同じです。あなたの訴え方の問題ではないでしょう。親側の問題と思います。 親が助けたくても助けられない環境だったか。あるいは面倒で助けたくなかったか。どの親も手を差し伸べるわけではありません。同じユニット内で上下関係や力関係、ご近所への遠慮など、現実的にかかわりたくなかった可能性もあります。あるいは一見仲良く遊んでいるように見えたか。これは取り巻く環境と本人の親としての目によって変わります。しかし子供にとっては理解してもらえない事はとても悲しい事でしたね。 あなたが親御さんになった時、お子さんがどうすれば辛い思いをしないで済むか、少なくとも訴えを聞いてあげて下さいね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

質問者さんの親はどうか知りませんが、理解力がない親とか、現実を受け入れられない親とか、長い物に巻かれる親とかもいるので、直接学校に相談してみても良かったのかなと思います。 学校もアテにならないことがありますけどね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 日本では殴る行為は犯罪といいます、殴られたのなら110して 助けを求めますよ、悪人というのは相手が誰であるか、確認する 義務は無いです、そもそも逃げるのが先決です。 悪友はいらないので、警察や児童相談所に通報するだけです、 貴方を守る立場の親にいうのが基本です、今になって問題に したいのはなぜですか、証拠無いのに他人を誹謗中傷はでき ません。 <親にそれを言っても現場を見てないから分からない、 <お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 親が役にたたないのなら、貴方の親戚にいう事ですよ、 そもそもいったという証拠はどこで証明できるのでしょ うか、物事は全て証拠無いと立証できません。

chnachan_0916
質問者

補足

誤解を解きたいので、少しだけ訂正させてください。 今になって問題にしたいのではなく、 当時のトラウマで度々フラッシュバックが起こり、寝込んだり、パニックになってる「今現在」に悩んでます。 しかし、親に助けてもらえなかったので仕方ないとも思ってます。 自分で通報するという手もあったのですね。今知りました。 相談に応じていただき ありがとうございました。

回答No.6

子どもの話を聞かないなんて、ダメダメな親ですね。質問者さんが学生の場合は、学校の相談室を利用するのもありでしょうし、公共の電話相談を利用するのもいいかと思います。私も小学生の頃、何の罪もないのに虐められていたので苦しい気持ちはすごく分かります。その時小3でクラス替えの学年だったのですが、授業参観の時にいじめの様子をみた親が学校に電話して、前のクラスの担任の先生がそれを聞いて救ってくれて、その時の担任が授業を全部中断して全員から話を聞いていたのを覚えています。質問者さんのような状況ではありませんでしたが、質問の内容を読んで、当時の事を思い出しました。頼れる人がそばにいないなら、そういう所にも手を出してみてください。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する。過去に戻らない。妄想しない、ありのままに知る。欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、陰口しない、放っておく、理解する。無駄話しない、役立つ話する。私と比べない、ふさわしく、自由に。落ち着く。解放する、執着しない、軽快に。焦らない、冷静に。すべて現れ消える、因縁で変わる一時的な現象、ずっとではない、私の思い通りにならない。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く。悪友から離れる、善友に親しむ。と思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

できれば冷静に、少し違う視点と心で、読んでみてください その子を蔑(さげす)んであげましょう それこそ、ゴキブリと同等の価値観で、その子を見てあげましょう その子は、特別、病気でアホで、可哀想な子だったのです また、残念なことに、この世の6割は、お馬鹿さんです とき(場所によっては)には、このお馬鹿さん確率が、上がるときがあります お馬鹿さんが集まってしまう集団(グループ)があるからです もちろん、逆もあります 奇跡的に良い人が集まる集団やグループがあります その中で、自分も良い人側と呼ばれるような人になれるよう、気をつけましょう ゴキブリを見たら、大抵の人は嫌な気分になりますし、こちらに飛んできたらパニックになります その子は、その程度の子だったのです 毎日、大きなゴキちゃんが、9年間・・・すこし運が悪かったのです なので、そのゴキブリにあなたの人生を左右させる、トラウマは必要ありません その子はあきらかに、この世に数少ない、新種のゴキちゃんだったわけです 今後も同じ様なゴキちゃんは、必ず現れます そのたびに、たしかに嫌な気分になりますが、それはゴキブリをなのですから、嫌な気分になるのは当然です うわぁここにもゴキちゃんが蔓延(はびこ)ってんな、気持ち悪いな 程度で良いのです もしくは、人もなにかのキッカケで、悪い思考へまっしぐらになります そのような高齢や中年を見たら うわっ可哀想に、ゴキちゃんになり始めてんな、キモいな 程度で良いのです ゴキちゃんのいない場所に要られたら、ラッキー 程度の思考で良いのです その子をもっと、蔑んであげましょう ゴキちゃんとの思い出は、運が悪かったなぁ・・・・ 程度の記憶に、いちど、昇華してあげてください 他の良い人たちへ、心を向けましょう

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1218)
回答No.3

早急に仲間を作る必要がありますね。 質問者様には居るだけで100点満点だという価値があります。 それが今過去のせいで脅かされているのです。 今こそ過去の自分を救い出す時です。 最終的には親も許すことになるでしょう。 でも親も所詮他人です。 もし介護を頼ってきても生活保護を勧めるくらいの関係性でいいと思います。 それが信頼関係を放棄した相手へのお返しです。

noname#250577
noname#250577
回答No.2

あなたの親はどんな説明をしてもあなたを助ける気は無かったと思います。 今、その記憶を消すとしたら、 その時のあなたを殴ったストーカーを半殺しにして2度と手を出さないと約束させるか? 又はこれからの人生や生活を楽しいモノにして記憶を上書きするしか有りません。 親を含めて他人に助けを求めている間はその苦しみは絶対に消えないよ。 まだ学生の間に相手を気絶するまで殴って半殺しにするのが後腐れない解決策として提案するがな。 相手のストーカーもどうせケンカが弱くてあなた以外に威張れないような最低の屑なんでしょ

回答No.1

実際いますからね。 イジメっ子。 そういう子は、どこ行っても、 自分より下に下僕を置くことで、 自分を安心させてる背景があります。 よって、その安心感を得るために どこまでもついてきます。 たぶん、高校から別れたのなら、 あなたはホッとされてますが、 イジメっ子の彼は、逆に 不安で不安で不安のまま、高校生活や その先の人生を歩んで行ったのかと 思います。 あなたと離れて、彼は、初めて1人で 歩む人生ですので、内心ビクビクしながらの高校初日だったのかと思います。 逆にあなたは、解放されたのだから、 今まで通り自分の道を真似する彼が いなくなっただけで、何一つあなたが 歩む道はあなたが決めた揺るぎない道かと思います。 逆に彼は1人で決断出来ず、 途中まであなたの道を真似して生きてきたので、元々、優柔不断だったのかと 思います。高校からは何一つ自分で 決められない人間になってたと思います。 そういうことを考えれば、 あなたの方が自分の道を堂々と歩んで、 好きなことをしてきたことになります。 彼のことは、人の真似ばかりして 変な奴が、いたな!と思って軽視すれば良い。どこかで会ったとしても、 お前!人の真似して変な奴だったよな!と堂々とハッキリ言えば良い。 たいがい、イジメっ子は、 ただの優柔不断な子が多いです。

関連するQ&A

  • 過去のいじめのトラウマ

    今中2のものです。 私は小学校のときいじめを受けていました。 ○内容 小1…親友がいたがその子はいろんな子に悪      口いっていたわたしの 小2…親友とは絶縁。悪口だけで終わる 小3…塾へ通う。ワセアカとかのまともな      とこ。 しかし、塾に通うことでいじめはエスカレート。テストカンニングしただろとか言われるようになった。 また、筆箱の中身がなくなったり授業中に周りで囲んで悪口言われた。特に見た目で。 ※塾ではいじめはないです 小4… 首を絞められたことがあり。 親も学校も対処なし。学校側に関してはしりません。しかし、それを見ていた人は対処してくれていない。(同級生) 悪口はエスカレートしてぶりっ子呼ばれ。 小5… 中学受験を決意。今まで以上に勉強に励む。 しかし、学校ではガリ勉と見た目でいじめ。いじめはエスカレートして、目にあと少し間違えたら目にハサミの先が突き刺さることあり。向こうが意図的にやっていた。 そのため友人いない。学校側知らない。 また筆箱を捨てられたこともあった。 誰がやったか知らんけど。そいうのが諸々。 小6 何かを実行するはなくなった。 しかし、学校での口でのいじめは発展。 それに関しては担任が対処してくれた。 そして現在中2。 私は最近それがトラウマで、 ねれないことも多数。 思い出して過呼吸。 おちつかない、怖い、ねれないなどの恐怖心と不安。 そしてそれを話せない。 対処法を教えて下さい。 返信っ待っています。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • いじめのトラウマ

    中学1年生の頃いじめられていました。 いじめられたことについては、自身にも悪かった点があるので相手だけを責められませんし、今当時はとても辛かったが揉まれて性格も丸くなったので、今思うと必要な試練だったきがします。しかしいじめた相手への恨みはまだ残っているし、許せません。 いじめへの経緯は、小学校卒業を機に転校し知り合いが居ない中での中学校生活がスタートしバレー部へ入部。同じバレー部で家も近い友達(M)と仲良しになったが、上記の私の性格やバレーが下手な点で徐々にその子に嫌われ、その子は男友達が多いので同じ学年の殆どの男子にキモい・うざいなどと聞えるように毎日陰口を言われたり、バレー部では浮いてしまいました。中学2年になると、いじめは殆ど無くなりました。悪口を言っていた男子も普通に話しかけてくれるようになり、部活内でも自分の居場所が出来ました。 Mは立ち回りが上手い子で顔が可愛いので男子からは好かれていますが、二重人格ですぐに悪口を言ったり、自分が下だと思った相手(女子)には態度が豹変するので同姓からは嫌われており、同じ小学校の同姓の友達は殆ど居なかったそうです。実際中学校からでも女子で長く親交のある友達は居ないみたいです。当時私はMを怖がっていました。彼女は学校では私にひどく当たったくせに塾(女子が殆ど居ない塾だったので)だと普通に話しかけてくるので、態度の豹変振りが嫌いでした。 中学を卒業してからはMやその男友達とは音信不通状態ですが、住んでいる場所が近いため買い物していたら出くわしたりします。私はその度に過去を思い出し、また平穏である今の生活に介入されたらどうしよう…や、当時いじめた男子にレイプされたら…など見当違いな被害妄想をしてしまいます。癒えたと思っていた傷ですが、根強く私の中に残っているみたいです。Mに関しては彼女を殴って彼女の親に告げ口する夢を見るくらいなので絶対許せません。 また来年成人式があるのですが、Mや男子たちと会いたくないです。 男子たちには中2以降は虐められていないし、一応グループで一緒に遊んだりもしていましたが許せない気持ちがどこかにあり高校へ行ってからはこちらから連絡を絶っています。気持ちに区切りをつけ乗り越えるにはいかなきゃいけませんか? ですが、他人を恨む気持ちを抱えて生きたくないと感じます。 どうすればこんなトラウマを消化できるでしょうか?

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • いじめのトラウマ

    生まれた時から近畿地方に住んでいましたが、小学6年生の2学期に中国地方へ転校しました。 転校先で、わからない方言があったので隣の子に聞いたら、「この変な喋り(方言のことだと思います)のやつに、俺らの方言を馬鹿にされた!」と突然教室中に響く大声で言われました。この一言で、私はいじめにあいました。 国語の朗読では笑われるのは当たり前、掃除の後私の机だけが戻されずに後ろにぽつんと残っていたし、私だけ給食が配られなかったりしました。 そのうち私はバイ菌扱いされました。 一番つらかったのは、クラス全員参加のリレーで、私のバトンを受けとる役の女の子が、私から受け取るのが嫌で泣いてしまったときです。 私も泣きたかったですが、泣いたら気持ち悪がられるのでぐっと我慢したのを覚えています。 親には言えませんでした。架空の友達を作って、その子と友達になったという設定の作り話をしていました。 土日も遊びに行ってくる!といって遠くのスーパーで時間つぶしをして、家に帰ったり…ということを繰り返しました。 頭の中ではずっと「前の学校に戻りたい」と思っていました。前の学校では学級委員をしたり、クラス全員で学校帰りに海へ遊びに行ったり。 1学年1クラスの小さな学校でしたが、すごく楽しかったのです。 中学校でもほとんど同じようなものでした。ただ中学校2年の成績表に友達がいないということを担任に書かれ、それまでついてきた友人がいるという嘘がすべてばれました。母親には泣かれました。 が、いじめではなくただ単に友人がいないのだ、と言いました。 高校は遠くの学校を受験しました。が、中学校の同級生の友人がいて、またそこでもいじめられました。 そして今、東京の大学に通っています。 ですが私は小学校の終わりから方言でいじめられてきたので、学校では全く喋らず、うつむいて生きてきました。 そのため、大学生になった今でも人の視線が怖いのです。友人もできませんでした。 教室で笑い声がすると、私のことではないかと体がこわばり、授業どころではありませんでした。そのため、前期はほとんどの単位を落としてしまいました。 夏休みにいとこから誘われたMIXIで、転校前の小学校に通っていた子達と連絡を取ることができました。元同じクラスの子全員が、私のことを覚えていてくれていました。 それを知ったとき嬉しくて、大げさではなく生きていてよかったと、一人号泣してしまいました。 夏休みは彼女らと電話したり、メールをしたり、楽しく過ごしました。 これを糧に、大学の後期はきちんと出席しています。 ですがやはり大学の人とうまくしゃべることができませんし、笑い声がとても怖いです。小さな大学なので、もうグループが出来上がってしまい、入れそうにもありません。 最近では、もう大学を辞め、転校前に住んでいた近畿地方に戻りたい、小学校時代の友人と会いたいと思うようになりました。 やはり1度失ってしまったコミュニケーション能力は、戻らないものなのでしょうか?笑い声や視線におびえながらあと3年以上もいなければならないと思うと嫌でたまりません。 どんなことでもいいので助言をください。

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • いじめのトラウマ

    いじめのトラウマ 18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。 私はどうしたら良いですか?助けてください

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • いじめ

    僕の妹がいじめに遭ってます… 僕は中学3年生で妹は中学2年生です。 いじめの理由は気に入らないから だそうです 相手は女:3人 男:2人と聞かされました。 1度は教師に報告して親を交えての話し合いになって一時期はいじめも止みましたがまた再発しています。 僕は妹の教室に乗り込んでいじめをしている奴を殴ってやろうと思いましたが、相手は暴力は加えてないので此処で僕が暴力を振るって訴えられたら妹、親に迷惑が掛かると考え思いとどまりました。 暴力が加えられていたら暴行罪に問われると思うのですが、言葉の暴力はどうなのでしょうか………? また、兄として妹にどうしてやれば良いのでしょうか? いじめが止まぬ様なら法的手段に出たいと思っているので知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。