• 締切済み

いじめのトラウマ

実は私は、小学校のころ、 いじめにあってました。 それも同じクラスの、同じアパートの子からだったので、一年中ベッタリで苦しかったです。 アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 しかし、親にそれを言っても 現場を見てないから分からない、 お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 当然、学校などにも相談してくれず、 私は6年、その子からのストーカー、いじめに苦しみました。 私は、どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか? いまだに分かりません。 ちなみにその子は真似っこだったので、 受験する高校、塾、習い事まで真似されてました。 幸い、その子は高校で落ちたので 高校から解放されましたが、 9年間ストーカーと暴力をされてた苦しみが消えず、たまにパニックになったりします 苦しいです……。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.9

どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか 子供の訴え方はおそらくどこでも同じです。あなたの訴え方の問題ではないでしょう。親側の問題と思います。 親が助けたくても助けられない環境だったか。あるいは面倒で助けたくなかったか。どの親も手を差し伸べるわけではありません。同じユニット内で上下関係や力関係、ご近所への遠慮など、現実的にかかわりたくなかった可能性もあります。あるいは一見仲良く遊んでいるように見えたか。これは取り巻く環境と本人の親としての目によって変わります。しかし子供にとっては理解してもらえない事はとても悲しい事でしたね。 あなたが親御さんになった時、お子さんがどうすれば辛い思いをしないで済むか、少なくとも訴えを聞いてあげて下さいね。

• sakura-333
回答No.8

質問者さんの親はどうか知りませんが、理解力がない親とか、現実を受け入れられない親とか、長い物に巻かれる親とかもいるので、直接学校に相談してみても良かったのかなと思います。 学校もアテにならないことがありますけどね。

• habataki6
回答No.7

<アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 日本では殴る行為は犯罪といいます、殴られたのなら110して 助けを求めますよ、悪人というのは相手が誰であるか、確認する 義務は無いです、そもそも逃げるのが先決です。 悪友はいらないので、警察や児童相談所に通報するだけです、 貴方を守る立場の親にいうのが基本です、今になって問題に したいのはなぜですか、証拠無いのに他人を誹謗中傷はでき ません。 <親にそれを言っても現場を見てないから分からない、 <お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 親が役にたたないのなら、貴方の親戚にいう事ですよ、 そもそもいったという証拠はどこで証明できるのでしょ うか、物事は全て証拠無いと立証できません。

chnachan_0916
質問者

補足

誤解を解きたいので、少しだけ訂正させてください。 今になって問題にしたいのではなく、 当時のトラウマで度々フラッシュバックが起こり、寝込んだり、パニックになってる「今現在」に悩んでます。 しかし、親に助けてもらえなかったので仕方ないとも思ってます。 自分で通報するという手もあったのですね。今知りました。 相談に応じていただき ありがとうございました。

回答No.6

子どもの話を聞かないなんて、ダメダメな親ですね。質問者さんが学生の場合は、学校の相談室を利用するのもありでしょうし、公共の電話相談を利用するのもいいかと思います。私も小学生の頃、何の罪もないのに虐められていたので苦しい気持ちはすごく分かります。その時小3でクラス替えの学年だったのですが、授業参観の時にいじめの様子をみた親が学校に電話して、前のクラスの担任の先生がそれを聞いて救ってくれて、その時の担任が授業を全部中断して全員から話を聞いていたのを覚えています。質問者さんのような状況ではありませんでしたが、質問の内容を読んで、当時の事を思い出しました。頼れる人がそばにいないなら、そういう所にも手を出してみてください。

• tuyosik
回答No.5

今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する。過去に戻らない。妄想しない、ありのままに知る。欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、陰口しない、放っておく、理解する。無駄話しない、役立つ話する。私と比べない、ふさわしく、自由に。落ち着く。解放する、執着しない、軽快に。焦らない、冷静に。すべて現れ消える、因縁で変わる一時的な現象、ずっとではない、私の思い通りにならない。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く。悪友から離れる、善友に親しむ。と思います。

• sutorama
回答No.4

できれば冷静に、少し違う視点と心で、読んでみてください その子を蔑(さげす)んであげましょう それこそ、ゴキブリと同等の価値観で、その子を見てあげましょう その子は、特別、病気でアホで、可哀想な子だったのです また、残念なことに、この世の6割は、お馬鹿さんです とき(場所によっては)には、このお馬鹿さん確率が、上がるときがあります お馬鹿さんが集まってしまう集団(グループ)があるからです もちろん、逆もあります 奇跡的に良い人が集まる集団やグループがあります その中で、自分も良い人側と呼ばれるような人になれるよう、気をつけましょう ゴキブリを見たら、大抵の人は嫌な気分になりますし、こちらに飛んできたらパニックになります その子は、その程度の子だったのです 毎日、大きなゴキちゃんが、9年間・・・すこし運が悪かったのです なので、そのゴキブリにあなたの人生を左右させる、トラウマは必要ありません その子はあきらかに、この世に数少ない、新種のゴキちゃんだったわけです 今後も同じ様なゴキちゃんは、必ず現れます そのたびに、たしかに嫌な気分になりますが、それはゴキブリをなのですから、嫌な気分になるのは当然です うわぁここにもゴキちゃんが蔓延(はびこ)ってんな、気持ち悪いな 程度で良いのです もしくは、人もなにかのキッカケで、悪い思考へまっしぐらになります そのような高齢や中年を見たら うわっ可哀想に、ゴキちゃんになり始めてんな、キモいな 程度で良いのです ゴキちゃんのいない場所に要られたら、ラッキー 程度の思考で良いのです その子をもっと、蔑んであげましょう ゴキちゃんとの思い出は、運が悪かったなぁ・・・・ 程度の記憶に、いちど、昇華してあげてください 他の良い人たちへ、心を向けましょう

• yuzu7x1
回答No.3

早急に仲間を作る必要がありますね。 質問者様には居るだけで100点満点だという価値があります。 それが今過去のせいで脅かされているのです。 今こそ過去の自分を救い出す時です。 最終的には親も許すことになるでしょう。 でも親も所詮他人です。 もし介護を頼ってきても生活保護を勧めるくらいの関係性でいいと思います。 それが信頼関係を放棄した相手へのお返しです。

noname#250577
noname#250577
回答No.2

あなたの親はどんな説明をしてもあなたを助ける気は無かったと思います。 今、その記憶を消すとしたら、 その時のあなたを殴ったストーカーを半殺しにして2度と手を出さないと約束させるか? 又はこれからの人生や生活を楽しいモノにして記憶を上書きするしか有りません。 親を含めて他人に助けを求めている間はその苦しみは絶対に消えないよ。 まだ学生の間に相手を気絶するまで殴って半殺しにするのが後腐れない解決策として提案するがな。 相手のストーカーもどうせケンカが弱くてあなた以外に威張れないような最低の屑なんでしょ

回答No.1

実際いますからね。 イジメっ子。 そういう子は、どこ行っても、 自分より下に下僕を置くことで、 自分を安心させてる背景があります。 よって、その安心感を得るために どこまでもついてきます。 たぶん、高校から別れたのなら、 あなたはホッとされてますが、 イジメっ子の彼は、逆に 不安で不安で不安のまま、高校生活や その先の人生を歩んで行ったのかと 思います。 あなたと離れて、彼は、初めて1人で 歩む人生ですので、内心ビクビクしながらの高校初日だったのかと思います。 逆にあなたは、解放されたのだから、 今まで通り自分の道を真似する彼が いなくなっただけで、何一つあなたが 歩む道はあなたが決めた揺るぎない道かと思います。 逆に彼は1人で決断出来ず、 途中まであなたの道を真似して生きてきたので、元々、優柔不断だったのかと 思います。高校からは何一つ自分で 決められない人間になってたと思います。 そういうことを考えれば、 あなたの方が自分の道を堂々と歩んで、 好きなことをしてきたことになります。 彼のことは、人の真似ばかりして 変な奴が、いたな!と思って軽視すれば良い。どこかで会ったとしても、 お前!人の真似して変な奴だったよな!と堂々とハッキリ言えば良い。 たいがい、イジメっ子は、 ただの優柔不断な子が多いです。