• ベストアンサー

いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 他の回答されている方で、 『「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」と言われただけでイジメと考えるなんて、考えすぎ』的な意見がありましたが、良く文書を読まれていませんし、イジメとはされた側が嫌悪感を抱いたらそれはイジメになると聞いたことがあります。 良い先生はそうおっしゃっていたらしいです。 私もそう思います。 そして、高校生でも社会人でもイジメはあります。 陰険な性格の悪い、自己中な人間がいる限り、理不尽な差別はなくならないのです。私はイジメはする方が100%悪いと思っています。 刑罰を加えればいいと思うくらいです。 前に、ネチケットか何かで引っかかって消された質問がありましたが、私はそこで同じような回答をしました。 夏期講習の時にどんな事をされたのでしょう? ami1638さんが少しでも何か原因を作った場面はありませんでしたか? きっかけは些細な事が多いです。 お金に不自由なく、親のいいなりで塾へ通っている子供はどこかで憂さ晴らしをしたがってきっかけを待っています。 それにたまたま引っかかってしまっただけかもしれませんが。 学校の友人や付き合いが長いのであれば、面と向かって原因を聞いた方がいいと思いますが、塾など限られた時間しか共に過ごさない人間であれば、逃げも一つの手です。 それによって、ご自身も書いている通り現在の学校・高校等でのイジメが回避できるなら尚更かもしれません。 ただ、もしかしたら現在の学校の友人が味方になってくれる事もあります。100%ではないので、断言できませんが・・・・ 私の大好きな夜回り先生、水谷先生とおっしゃいますが、 『立ち向かう事はとても勇気がいる事、だから危険な事から自分を守るために逃げられるのであれば恥じることなく、逃げた方がいい、逃げる事も勇気のいる事』 と言うような事をおっしゃっていました。 わかりますか?もしも、自分だけで解決出来ないのであれば親に相談しましょう。一緒に解決策を考えてくれるのは親だけです。 心配かけたくない気持ちは判りますが、守ってくれるのは家族ですからね。頑張ってください。

ami1638
質問者

お礼

確かに、逃げるのに勇気はいりますね。 私も逃げようかと思ったのですが 「でももう塾の生徒に顔知られてるし… 今更逃げても高校で鉢合わせたらまた続くし…」 とぐるぐるずるずるひきずってます。

その他の回答 (9)

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.10

私もいじめられっこでした。幼稚園の頃にお漏らししてしまった事を中学生まで言われ続けたり性格も暗くデブでブスで成績も悪く肌も顔中ニキビだらけで小、中、高とイジメられ高校はイジメとは別の理由で中退しました。 私は自分の事が大嫌いだったけど私はイジメる人達がもっと嫌いだった。 私は怒りや悔しさ悲しさ憎しみなどをバネにして今の私があります。 対人恐怖症のよぉな私はダイエットし人間関係を学んだり人への対応の仕方を勉強する為、水商売の世界に入り約2年程No.1を取り続け今は幸せに暮らしています。

ami1638
質問者

お礼

人生山あり谷ありですよね。 だったら、私の学生生活は谷ですね。 いいな、私も幸せになりたいな。。 igpwgtadさんは努力の末、幸せになったんですね。 私も努力します。

  • kimmeg
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

逃げる=悪い事ではないのでは? 逃げるが勝ちということわざもあるくらいですから。 塾は勉強しに行く所なので 割り切っていこうと思えばいいかもしれませんが 周りがいれば中々、集中もできないでしょう。 わざわざお金を払って勉強しに行くのです。 精神的につらい所へ自分をおく必要はないのでは? こんな事で勝ち負けはないと思いますし それよりもこの状況に出会った事に これから先、あなたがどうしていくかを考える事が 大事かと思います。 自分を見つめてみてください。 あまり自分を追い込まないようにね。

ami1638
質問者

お礼

そうですよね。 割り切っていくしかない状況になってきました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

>「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 >という声が後ろから聞こえてきました。 このひと言だけなのでしょうか? まだ本格的ないじめにまではなっていないのでしょうか? まぁ~そんな風に言っている人達だって、一人だけ否定的な事を言われ続ければいい気はしないはずです。 >「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 大体、逃げるとか逃げないとかに拘っている意味がわかりません。 塾をやめる事は嫌われている事を肯定しているのではなく、これからもその人達とずっと一緒に付き合っていくのか、それともまともな環境で生活していくのかって事でしょ? どうしてもやらなければいけない事は別として、嫌な事はなるべく受け流すようにしていかないと、これからの長い人生大変ですよ。 >夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 視線が苦手との事ですが、酷くなってくると視線ばかりじゃないと思いますよ。 毎日泣き続けた時と同様かもしくは以上に色々言われると思うし、他にも色々あると思うんですけどね・・

ami1638
質問者

お礼

逃げる逃げないは、いじめられっこに芽生えるプライドです。 あくまで自分はいじめられ続けてるのではなく 逃げない強い子だとおもいこむための。 でも結局泣いてるので弱いんですけどね。

  • aibdk36
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

逃げるとか逃げないとかじゃないの。 なぜ自分をそんな大変な状況に置かなくっちゃならないの。 大変だから、つらいから、塾をやめるって認めて何が悪いの。 自分をもっとかわいがってあげてください。 私も中学の時、いじめに合いました。 ハブにされても、されている事を認めたくなくって、一緒に学校行ったり(私がみんなの後を付いてくって感じ)、いじめられてもなんでもない顔していたり。 でも、本当につらかった。 自分の部屋に入るとずっと声を殺して泣いていた。親に知られたくなくって。 でもちゃんと親は知っていた。 ある日、母が私に言いました。「別に一人で学校に行ってもいいじゃん。」 それから私は一人で気軽に学校に行くようになりました。 でも、クラス全員からの無視と持ち物が捨てられたりといじめは続きました。 自殺する勇気もなくって、自殺もどきを試したり(漂白剤を牛乳に混ぜて飲む。毒って書いてあるから、死ぬかな?死ななくってもお腹こわして学校お休みになるかな?)。 でも、漂白剤を飲んだ次の日なんともなく目が覚めました。 なんか馬鹿らしくなっちゃった。こんなしょうもないことで、自分の体をいじめようとして、馬鹿みたいって。 もしクラス全員が無視するなら、休み時間はほかのクラスに行けばいい。 持ち物が捨てられたら、仕返しして上履きにつば吐くとか、給食着で床拭くとかで自分のウップン晴らしてやった。 「いじめられてるの?」と聞かれたときは、「うん、そう!だから、つらいから.。」って正直に認めるようになった。 そしたら、自分自身気が楽になって、それから強くもなれた。 そうなった後は、いじめ甲斐がなくなったのか、いつの間にかいじめも終わった。 次の子のところに移っただけだけど。 でも、今はいじめのつらさ解るから、つらい思いしている一日はやさしくなれる。 あなたも自分で自分をかわいがって、やさしくしてあげて。 あんまりがんばらないで。

ami1638
質問者

補足

はい。。。 私と似てますね。 私も声を殺して泣いているんですが どうやら妹も母も気付いてるようなかんじです。 去年本気で辛くてカッターでおなかとか足とか手首とか 半年くらいきり続けてました。 でも友達と馬鹿笑いしたりして、自然にそういうことしなくなったんです。 自分を助けてくれる人がいるから、生きていけるんですよね。

回答No.5

あなたの回答を見てると あなたはどこへ行ってもいじめられるでしょうね。 それが現実ですね。逃げるとかの前にあなたは同じ世代で、同じ環境でなぜ?私だけいじめられるのか?を考え方を変えなさい。 皆、同じ環境で生きてますよね。 典型的なのは、ひどい事を言われて言い返さないから相手は図に乗るんだよ。そこを言い返せば、相手はそれなりの対応をして来る。ひどい事を言われたんなら言い返せば同罪。まして正当防衛と言え。 悔しさを相手に言い返せばなくなるよ。。 そのうち 相手もクダラナイと気づくよ。

ami1638
質問者

お礼

そうなんですね。 そうですね、何処に行ってもいじめられるんですね、私。 じゃあ私に問題があるということですね… 私の元クラスにほぼ全校生徒に嫌われてる男子がいます。 その人は、毎日学校に来ます。 毎日きもいだのくさいだのリンチだのあるのに。 そいつはいじめてくるやつらに言い返します。 逆効果です。 集団に一人で言い返しても「きめえw」で終わるんです。 でもその強さは私も真似できませんけどね。

回答No.4

やめようが、やめまいが言う奴は言うよ。だったら今やめちゃえば?そのうちほとぼりが冷めるよ。

ami1638
質問者

お礼

そうですよね、やめちゃおうかな。。

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

ちょっと伺いたいのですが、文面からはいじめられているというのは「キモイ」と一回後ろから聞こえてきた、ということだけですが、何度も毎日言われたり、授業中でもなにかしらあるのでしょうか? その人数は? 行動的ないじめは? いじめから「逃げる」に「逃げない」という言葉からおかしいのです。「問題がある塾なので、他を選択する」というだけです。 戦いたいのであれば、言い返したりいじめ返せばいい。でも逃げないイコールその場に居続けるではありません。むしろそれは問題の保留、究極の「逃げ」です。様子を見て改善を願っているだけです(もちろん願うのも自由です) 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」という友達の人格を疑います。理論的にもヘン。嫌われているのが自分が悪いということを認める?ということでしょうか。 でも人は価値観が合わなければ、それだけで嫌いになったりするんです。 いじめてくる人たちは、あなたに問題があってそこをつついてくるのでしょうか? それともただのスケープゴート(主に一人でいる人がターゲット)が必要なら、あなたがいなくなればまた誰かをいじめることでしょう。 自分への判断、相手への判断、塾への判断。 他人事な周りの意見に流されず、きちっと自分で判断して下さい。

ami1638
質問者

お礼

いえ、夏期講習からです。 私の読んだ英文を、口調を真似して「にてるー」とクラスの男子に ばかにされたんです。 ただ、これはもしかすると学校の男子から伝染してきたのかもしれません。 どうやら、私は男子に「なめくじ」と呼ばれてるみたいなんですよね。

noname#189246
noname#189246
回答No.2

高校は中学的なイジメは減ると思いますが、 そんな中学までを通過した時の恐怖と闘いながら、 警戒心の塊となって生活することになり、 そのため自意識が強くなり傷つきやすくなり、 精神的に大変なストレスが続くことは中学と変わりませんでした。 ここで気休めを言っても仕方ないと思うので・・・ それでいじめ逃れですが、いじめから逃れる事は悪いことではありません。いじめが悪いことなのです。悪いことからはとことん逃げましょう。 自分が嫌われている事を肯定することになると言いますが、現実を見て下さい。実際嫌われている(様な振る舞いを受けている)じゃありませんか。それをいまさら認めたからどうしたというのですか? 逃げずに我慢したら立派なのですか? 私はそうは思いません。現世で受けた傷は数百年以上かけて浄化して行かなければならないようです。そして行きすぎたいじめなどは現世の人間の自由意思ですから、無用のものではないかと思います。 我慢してもどうしようもないことから逃げないのが正しい、 そんな馬鹿な理屈はありません。

ami1638
質問者

お礼

そうですよね。 肯定するも何もないですよね、事実ですし。 逃げたいです。

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

逃げれる状態なら逃げた方がいいですよ。 致命的な傷を負う前に。 私も中学3年間、色んな人にいじめられてきました。 死ぬ程辛くて、その中学から誰も行かない高校に行きました。 私も逃げたんです。 いじめにあいたくなくて。 でも高校に入ってみると世界観が変わりました^^ 高校っていじめなんてないんですよ 皆バイトとかで色々忙しいし、小学校からの知り合いも多くないので とっても自由なんです。 だから高校のことを悩んでいるみたい ですが、その人たちもそんな暇じゃなくなるし 「なんでキモがってたんだっけ?」と思うようになると思います 時には逃げることも大切ですよ

ami1638
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も誰も行かない高校探す予定ですが 実は学校でもいじめに近いかんじなものがあるので 相当難しい気がします; にげてもいいですよね。

関連するQ&A

  • 人生が掛っています(至急)

    就職の適性検査で人生かかっています。 どなたか解いてださい。 --------------------------------------------------- ある予備校で、100人の生徒を対象に講習の受講状況を調査した。調査結果は次の通りである。        受講した  受講しなかった 春期講習     35    65 夏期講習     81    19 冬期講習     69    31 (1)春期講習も夏期講習も受講した生徒は23人だった。春期講習も夏期講習も受講しなかった生徒は何人か? (2)春期講習は受講したが、冬期講習は受講しなかった生徒は14人だった。冬期講習は受講したが春期講習は受講しなかった生徒は何人か? (3)夏期講習と冬期講習のどちらも受講しなかった生徒は9人いた。夏期講習と冬期講習のどちらか一方だけ受講した生徒は何人か? --------------------------------------------------- お願いします。

  • 塾のクラスについて

    現在中三で集団塾に通っています 私の通っている塾では成績順に5クラスに分かれています 以前は下から二番目のクラスだったのですが成績が良いということで上から2番目のクラスに上がれると言われ、上がりました 夏期講習が始まり2回ほど授業を受けたのですが既にもう今のクラスでは無理な気がします 授業も早いし、何より先生方が.........(進度が違うため補修などをしてくれると言った条件?があったのですがしてくれそうもないです。また、授業中に下のクラスに対する悪口を言っていたりします) クラス変更の際に私の意思で決めていいとの事だったので受験生だし上のクラスに行くべきだと思い、クラス変更は気が進みませんでしたが上のクラスに行きました いまとてもそれを後悔しています 夏期講習が終わると元のクラスに戻れるかもしれないのですが、夏期講習はあと21回あります 自分で上のクラスに行くと言ってしまったこともありあまり早くに元のクラスに戻りたいなどと言うと現在のクラスの先生方にも申し訳ないし、自分の言ったことには責任をもって夏期講習終了まで頑張らないといけないなと思っているのですがどうしたらいいでしょうか? 友達に相談した時にはせっかく上のクラスなのに勿体ない とか わざわざ下のクラスに戻らない方がいい などと言われます やっぱりそうなんですかね......... なにかいい案があれば教えてください よろしくお願いします

  • いじめについて

    私は、学校で集団無視やいじめが起こるのは、 小、中、高でクラスという 単位があるからだと思っています。 通信制高校や、大学のように 小、中、高でもクラスという単位を無くし、 学校を生徒が、 ただ、授業を受けに来るだけの場所にすれば、 学校からいじめはなくなると思うんですが、 どうでしょうか?

  • 塾でお友達が出来ません・・・。

    こんにちは、中学2年生のasaneといいます。 私は7月中旬から塾の夏期講習に行っています。 授業は大好きなんですが、お友達が出来ません。 既に先に入った人同士でグループが出来てしまって います。同じ学校の子達だけとなら話せるけど、 その固まりにはもちろん他校の生徒さんも入っています。 なので同じ学校の友達にも話しかけられません。 休み時間は1人でテキストをひたすら解いています。 発表はなるべく大きな声でしたり、授業で面白いことがあると思いのままに笑ったり、暗いと思われないようにして居るつもりです。それしか今は出来ません。 話しかけようにしてもいきなり振り向かれて「ねぇねぇ」って言われてもびっくりしちゃうだろうし…と考えると勇気が引っ込んでしまいます。 2学期からの申し込みもしてしまったし、授業は凄く楽しいので、塾は辞めたくありません。 1番最初には、何を話しかけたらいいでしょうか? 他校の生徒さんも一緒のグループに、どうやったら自然に入れるでしょうか?何方かアドバイス下さい。お願いします。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 塾の料金トラブル

    塾の料金トラブルについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。わたしは塾を習いたいと思い、○塾に家族3人で相談にいきました。そのときわたしの心境は自分の学力に不安を抱いており、切羽つまっていました。最初はすごく良心的で実績もあったみたいなのですが、体験もさせてもらえず、定員制なので早くしてください、といわれ、切羽つまっていたので決め、まず入塾金などを含め計10万ほど最初に支払いました。そのときは夏期講習を受けました。ですが夏期講習のとき他の塾生から軽いいじめを受け、そこを続けることができなくなり夏期講習だけを受け、授業は受けませんでした。それで退塾しようとおもい相談にいったら「お金は全部返せません。いったん払ったお金は返しません。」といわれました。入塾金と夏季講習代はわたしは受講したのでいいと思うのですが、受けていない、授業料までも返してくれないのです。これは普通の塾でも同じなのでしょうか?しかも「あんたが入るっていうからこっちは2人断ったんだよ!」こういうことまで言われました。わたしも最初は続けるつもりでいました。できれば授業料だけでも返してもらいたいのですが返してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 個人塾の夏期講習

    私は個人塾に通ってる高1です。 お盆までは通常授業があり、夏期講習は3日に一回位の割合で入ってました。(通常授業も夏期講習もそれぞれ70分) そして明日から平日は4時から8時までで、土日は1時から3時半くらい(夏期講習連続2本)があります。 10日くらい毎日塾です。 高1なのですが、キツイと思いますか?? 周りに高1の子はいますが、時間はみなばらばらなので よく分かりません。 一緒の学校の子以外は誰とも話したことありません。 それと、個別塾なのですが、自習中も他の生徒のしゃべってる声や、先生が教えてる声が聞こえるのですが、集中できません。 英語は何とかできるのですが、暗記物や、国語など集中するものができません。。 これはあきらめたほうがいいですよね_??

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめについて

    こんにちは。 高校1年生です。 学校で隣のクラスの1人からいじめにあっています。僕は痩せているし、友達もあまりいないので、より狙われたのでしょう。 内容は通りすがりにちょっかいを出してきたり、舌打ちしてきたり、嫌なことを言ってきたり、痛くありませんが蹴ってきたり、返すけど生徒手帳を取ってきたりしてきます。 この前、合同の授業の時、席が自由でした。 相手が僕に気づいたらもっと仲がいい人がいるのにわざわざ隣に来て、ずっと嫌なことをしてきました。どうやら、僕が挙動不審らしく面白がっているようです。 僕が入学した高校は工業科です。なので、コース選択があります。 その人と一緒になりたくありません。 その人せいで、高校は最悪です。 この高校で後2年半もいないといけないと思うと憂鬱で仕方がありません。 学校にいきたくありません。 僕はどうすればいいですか?