• 締切済み

いじめについて

こんにちは。 高校1年生です。 学校で隣のクラスの1人からいじめにあっています。僕は痩せているし、友達もあまりいないので、より狙われたのでしょう。 内容は通りすがりにちょっかいを出してきたり、舌打ちしてきたり、嫌なことを言ってきたり、痛くありませんが蹴ってきたり、返すけど生徒手帳を取ってきたりしてきます。 この前、合同の授業の時、席が自由でした。 相手が僕に気づいたらもっと仲がいい人がいるのにわざわざ隣に来て、ずっと嫌なことをしてきました。どうやら、僕が挙動不審らしく面白がっているようです。 僕が入学した高校は工業科です。なので、コース選択があります。 その人と一緒になりたくありません。 その人せいで、高校は最悪です。 この高校で後2年半もいないといけないと思うと憂鬱で仕方がありません。 学校にいきたくありません。 僕はどうすればいいですか?

  • mvam
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#204484
noname#204484
回答No.6

思い切って、先生に相談してみてはどうですか? 担任もしくは、生活指導の先生などがいると思います。 必ず一人二人は、相談に乗ってくれる先生がいると思います。 まあいることを願いますが。

  • urfnk4b
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして。 私はいま現在大学生ですが、中学生の頃はまる3年間、 質問者さんと同じように陰湿ないじめにあってました。 女子だったので、暴力はありませんが精神的にくる事を毎日毎日されました。 嫌味、無視、舌打ちは当たり前。 私の数少ない親友に私の悪口を言って、味方を失ったりもしました。 上履きに変な手紙をいれられたりとか。 同時期に男子でいじめられてる子もいましたが、男子のいじめって 女子のように「憎しみ」がなくてただ主犯の子が単に冗談で楽しんでる感がありました。 (気分を害されたらごめんなさい。) 死にたくなったこともあります。 でも不登校になったら「負け」だと思ったので、 私は毎日学校に通って、一生懸命勉強して、 わりと偏差値も高く治安が良い高校に入って、ステキな友達に恵まれました。 卒業して2年たった今でもよく会ってる一生ものの友達です。 今は本当につらいでしょう。苦しいでしょう。 でも耐えてればいつか必ずそれなりに幸せになれますよ。人生長いんですから。 いじめてる子はこどもなんです。 いつかきっと報われる日がくると願ってます。

  • yama9835
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

kazu3207さんに全面的に賛成!! 楽しんごさんのいじめも、先生が嗅ぎ付けて、先生が相手を徹底的にふるぼっこにしたら、その日からいじめは無くなった。 何年も苦しんで自殺までしようとしたのにね。 とにかく腹くくって、反撃するしか無い!!

回答No.3

質問者さま自身が描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼しませんか。そうすることで 周りは気になります。 どうしても、その人を何らかの方法で 処理したければ、方法は無数にあります。すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法) で対応できます。家庭環境や弱みを含めて彼のすべてを 知るところから始めてください。彼は何らかの悩みを抱えていて、 自己評価が低いため質問者さまを攻撃する瞬間にのみ自己陶酔を 味わえているというか救いを感じているのでしょう。 引き摺っている挫折(感)か何かがあるのかもしれません。 併行して、 心身を鍛えるために合気道やテコンドーなどに入門して 胆力を鍛えてください。人格障害で検索して 彼がどの人格障害に該当するか研究してみましょう。 複合的な人格障害であることがありますので、 謎解きゲームの感覚で進めてください。 工業高校生であることから、いずれは就職希望なのでしょうが 職場には多種多様な人がいて、中には彼より酷い、トラブルメーカーや お客さんには酷いクレーマーもいますので、逃げていては、 死ぬまで逃げつづけることになってしまいます。 孫子の兵法で処理できるように、IQ、EQを鍛えて、 武術の稽古をシッカリ積みながら、将来のシミュレーションの感覚で 進めてみてください。 植芝盛平、塩田剛三、スティーヴン・セガールらの合気道デモ動画を見てください。 生兵法にならないようにシッカリ稽古を積んでから使うようにしましょう。 塩田剛三さんは合気道の究極の技は 自身を殺しに来た人と友だちになることである といった主旨のことを言っています。 彼の処理が済んだら、 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、これからは素晴らしい事件に 出合えるような個性になってください。 目標に向かって完全燃焼できていれば、そうした個性が 築かれつつあることになります。 テーマがなければ、たとえば、 アフリカやアジアの人々のために、 清潔で新鮮な水が容易に得られる (現地で利用できる材料だけで製作可能な)装置を 何種類か、設計してあげませんか。 いくつかできたところで、彼が脇の席にきた際に、 真摯な気持ちで、彼に協力を仰いでみるのです。 何かが変わります。

回答No.2

いじめといわれる行為を受けたのはそれが初めてでしょうか? 高校生にもなればもう理解できているかもしれませんが 大人でも「いじめる人間」と「いじめられる人間」はいます。 別にあなたを絶望させるために言っているわけではありませんが どのような道を選んだところで、どこにでも湧いて出てきます。 高校はいかなくてもいい場所です。ですが卒業するのが当たり前になっています。 そして高校は進路により道が別れ、クラスが同じ顔ぶれになることが多いです。 嫌いな人間がいても普通は卒業まで付き合っていかねばいけないわけです。 それが義務教育後社会に出るために学ぶべき道でもあります。必要悪ですけどね。 出来ればここで自分を強くするために学んでおきましょう。 「自分は弱いから助けてよ」といったところで社会は手を差し伸べません。 ですが弱いけど強くあろうとする人にはいくつかの道を提示してくれるものです。 物理的に強くなる、精神的に強くなる、仲間を作る、戦略的撤退、和解…… 色々な強くあろうとする選択があります。 ちなみに私は中学時代、物理的に強くなる選択をしました。そして開けた道もあります。

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

やられたらやりかえす。これしかないよ。 君はケンカ弱いかもしれないけど、どんな弱いやつでも殴られりゃ痛いからね。 当然殴り返されてボコボコにされるかもだけど、反抗するのがわかったら相手も態度を変えるさ。 殴る殴らないは別にしても毅然とした意思表示すること。先生に相談て手もあるけどなくなるまで動いてはくれないだろうしね。腹くくってぶつかるしかないね。

関連するQ&A

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • 相当醜いいじめを受けました

    学校でいじめを受けているとするといじめを受けている理由を必ず学力が低いからと言ったことでごまかしいじめの内容は誹謗中傷や脅しであるにもかかわらずいじめのことを棚上げにして必ずお前は学力が悪いから助けを求めんなと言ってきますいじめと何が関係あるのか分かりませんがさらにいじめで学校をやめてふたたびその学校に通おうとするとお前の家なんか知るかと言われましたさらに宛先不明のいじめの相談所などが乗っているパンフレットを届けられた上に私がその学校の人がどうしているかその学校に見に行くと不審者として通報され警察が家まで来ましたそして翌日にやはり宛先不明のイタズラの普通だが変な店のチラシが入っていました私はとても許すことはできません

  • イジメ?

    自分は今、高校1年生です。学校生活にも少し馴染み、友達もできてきました。  1つ質問なのですが、今から言うことは、自分が遭った話しです。これが、イジメなのか教えて下さい。↓ 隣の席の女子にいろいろ言われる。 例 「あいつ(自分)と話すのマジで気まずいんだけど、話したくない」 「早く席替えしてほしいんだけど。(大声)」 近くの男子にぶつかられる。 班で話し合いの時に隣の席の女子が他の男子達としか話さず男子もそれに乗っかり、自分を省くような態度をとる。 隣同士で話し合いの時に話してくれない。 また、他の人と話している。 他の女子(学級委員含め)から、教室の隅の方で、「ぼっちで可哀想(笑)、でも、この時期になって、まだ友達いないのかな?」 などと、1学期から、このようなことがあります。イジメですかね?

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いじめのトラウマ

    中学校時代にあったいじめのトラウマに悩んでいて、20代になった今でも克服できていません。 内容は、学校で会う度失言や暴言を繰り返してきたり、無視をされたかと思えばからかわれたり馬鹿にされたりの繰り返しでした。他にも、通りすがりにすごい血相で睨まれました。 いじめを思い出すようになったきっかけは、先日10年ぶりくらいに、そのいじめた本人に出会ってしまったことが原因です。視線や言葉を交わしませんでしたが、当時された理不尽な仕打ちを思い出し、怒りとともに全くいじめを乗り越えられていない自分に気付きました。乗り越えたのではなく、一時的に忘れているだけで、思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります。 いじめのトラウマを少しでも克服された方、その克服法を教えて下さい。

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • イジメについての質問です。

      現在高校3年の♂です。 来年の春から専門学校への進学が決まったものです。  ワタシは小学校から中学校にかけて9年間イジメにあってきました。高校入学後は自分の悪いところを改め、だいぶ落ち着きましたがたまに軽くイジられることやパシリのような事がありました。イジメに遭うたびに「絶対に将来大成して見返してやる」と思ってきました。  そんなイジメの過去が私にとってはトラウマで来年から専門学校に行きますが結構心配です。  専門学校にもイジメは存在するのでしょうか?

  • いじめを乗り越えた方

    最近いじめの報道がたくさんされてますね。 私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。 私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに あっていました。 楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。 同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。 親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。 そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。 私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

  • いじめ

    僕は高校生の頃ひどいいじめにあいました。言葉、暴力、仲間外れと多岐に渡るいじめを受けました。1年生の頃から卒業するまで。悩みを相談できる人はいませんでした。何度も学校を辞めたいと相談しましたが、辞めさせてもらえず。つらかったですが、我慢しました。そして、我慢した結果、今、精神病で病院に通ってる自分がいます。状態が悪くなりました。無職です。精神が病む前に学校を辞めていたら僕にはもっと明るくて、健康な精神で、楽しく生きる人生があったでしょうか?