• 締切済み

いじめについて

こんにちは。 高校1年生です。 学校で隣のクラスの1人からいじめにあっています。僕は痩せているし、友達もあまりいないので、より狙われたのでしょう。 内容は通りすがりにちょっかいを出してきたり、舌打ちしてきたり、嫌なことを言ってきたり、痛くありませんが蹴ってきたり、返すけど生徒手帳を取ってきたりしてきます。 この前、合同の授業の時、席が自由でした。 相手が僕に気づいたらもっと仲がいい人がいるのにわざわざ隣に来て、ずっと嫌なことをしてきました。どうやら、僕が挙動不審らしく面白がっているようです。 僕が入学した高校は工業科です。なので、コース選択があります。 その人と一緒になりたくありません。 その人せいで、高校は最悪です。 この高校で後2年半もいないといけないと思うと憂鬱で仕方がありません。 学校にいきたくありません。 僕はどうすればいいですか?

• mvam
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#204484
noname#204484
回答No.6

思い切って、先生に相談してみてはどうですか? 担任もしくは、生活指導の先生などがいると思います。 必ず一人二人は、相談に乗ってくれる先生がいると思います。 まあいることを願いますが。

• urfnk4b
回答No.5

はじめまして。 私はいま現在大学生ですが、中学生の頃はまる3年間、 質問者さんと同じように陰湿ないじめにあってました。 女子だったので、暴力はありませんが精神的にくる事を毎日毎日されました。 嫌味、無視、舌打ちは当たり前。 私の数少ない親友に私の悪口を言って、味方を失ったりもしました。 上履きに変な手紙をいれられたりとか。 同時期に男子でいじめられてる子もいましたが、男子のいじめって 女子のように「憎しみ」がなくてただ主犯の子が単に冗談で楽しんでる感がありました。 (気分を害されたらごめんなさい。) 死にたくなったこともあります。 でも不登校になったら「負け」だと思ったので、 私は毎日学校に通って、一生懸命勉強して、 わりと偏差値も高く治安が良い高校に入って、ステキな友達に恵まれました。 卒業して2年たった今でもよく会ってる一生ものの友達です。 今は本当につらいでしょう。苦しいでしょう。 でも耐えてればいつか必ずそれなりに幸せになれますよ。人生長いんですから。 いじめてる子はこどもなんです。 いつかきっと報われる日がくると願ってます。

• yama9835
回答No.4

kazu3207さんに全面的に賛成!! 楽しんごさんのいじめも、先生が嗅ぎ付けて、先生が相手を徹底的にふるぼっこにしたら、その日からいじめは無くなった。 何年も苦しんで自殺までしようとしたのにね。 とにかく腹くくって、反撃するしか無い!!

回答No.3

質問者さま自身が描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼しませんか。そうすることで 周りは気になります。 どうしても、その人を何らかの方法で 処理したければ、方法は無数にあります。すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法) で対応できます。家庭環境や弱みを含めて彼のすべてを 知るところから始めてください。彼は何らかの悩みを抱えていて、 自己評価が低いため質問者さまを攻撃する瞬間にのみ自己陶酔を 味わえているというか救いを感じているのでしょう。 引き摺っている挫折(感)か何かがあるのかもしれません。 併行して、 心身を鍛えるために合気道やテコンドーなどに入門して 胆力を鍛えてください。人格障害で検索して 彼がどの人格障害に該当するか研究してみましょう。 複合的な人格障害であることがありますので、 謎解きゲームの感覚で進めてください。 工業高校生であることから、いずれは就職希望なのでしょうが 職場には多種多様な人がいて、中には彼より酷い、トラブルメーカーや お客さんには酷いクレーマーもいますので、逃げていては、 死ぬまで逃げつづけることになってしまいます。 孫子の兵法で処理できるように、IQ、EQを鍛えて、 武術の稽古をシッカリ積みながら、将来のシミュレーションの感覚で 進めてみてください。 植芝盛平、塩田剛三、スティーヴン・セガールらの合気道デモ動画を見てください。 生兵法にならないようにシッカリ稽古を積んでから使うようにしましょう。 塩田剛三さんは合気道の究極の技は 自身を殺しに来た人と友だちになることである といった主旨のことを言っています。 彼の処理が済んだら、 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、これからは素晴らしい事件に 出合えるような個性になってください。 目標に向かって完全燃焼できていれば、そうした個性が 築かれつつあることになります。 テーマがなければ、たとえば、 アフリカやアジアの人々のために、 清潔で新鮮な水が容易に得られる (現地で利用できる材料だけで製作可能な)装置を 何種類か、設計してあげませんか。 いくつかできたところで、彼が脇の席にきた際に、 真摯な気持ちで、彼に協力を仰いでみるのです。 何かが変わります。

回答No.2

いじめといわれる行為を受けたのはそれが初めてでしょうか? 高校生にもなればもう理解できているかもしれませんが 大人でも「いじめる人間」と「いじめられる人間」はいます。 別にあなたを絶望させるために言っているわけではありませんが どのような道を選んだところで、どこにでも湧いて出てきます。 高校はいかなくてもいい場所です。ですが卒業するのが当たり前になっています。 そして高校は進路により道が別れ、クラスが同じ顔ぶれになることが多いです。 嫌いな人間がいても普通は卒業まで付き合っていかねばいけないわけです。 それが義務教育後社会に出るために学ぶべき道でもあります。必要悪ですけどね。 出来ればここで自分を強くするために学んでおきましょう。 「自分は弱いから助けてよ」といったところで社会は手を差し伸べません。 ですが弱いけど強くあろうとする人にはいくつかの道を提示してくれるものです。 物理的に強くなる、精神的に強くなる、仲間を作る、戦略的撤退、和解…… 色々な強くあろうとする選択があります。 ちなみに私は中学時代、物理的に強くなる選択をしました。そして開けた道もあります。

• kazu3207
回答No.1

やられたらやりかえす。これしかないよ。 君はケンカ弱いかもしれないけど、どんな弱いやつでも殴られりゃ痛いからね。 当然殴り返されてボコボコにされるかもだけど、反抗するのがわかったら相手も態度を変えるさ。 殴る殴らないは別にしても毅然とした意思表示すること。先生に相談て手もあるけどなくなるまで動いてはくれないだろうしね。腹くくってぶつかるしかないね。