• 締切済み

イジメ?

自分は今、高校1年生です。学校生活にも少し馴染み、友達もできてきました。  1つ質問なのですが、今から言うことは、自分が遭った話しです。これが、イジメなのか教えて下さい。↓ 隣の席の女子にいろいろ言われる。 例 「あいつ(自分)と話すのマジで気まずいんだけど、話したくない」 「早く席替えしてほしいんだけど。(大声)」 近くの男子にぶつかられる。 班で話し合いの時に隣の席の女子が他の男子達としか話さず男子もそれに乗っかり、自分を省くような態度をとる。 隣同士で話し合いの時に話してくれない。 また、他の人と話している。 他の女子(学級委員含め)から、教室の隅の方で、「ぼっちで可哀想(笑)、でも、この時期になって、まだ友達いないのかな?」 などと、1学期から、このようなことがあります。イジメですかね?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

いじめの範疇に入ると思います。 攻撃的ないじめではなく 仲間外れにするタイプのいじめですね。 このまま孤高を貫くか 関係改善を図るかはあなた次第です。

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達ができたので、その子と一緒にいるようにします。なるべく、その女子とは離れるようにします。

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

単に仲良くなれてない イジメというより仲が悪いなんです 原因は分かりませんけど、周りを拒絶するタイプではないですよね? 今は仲良くないだけど、今後イジメに発展する可能性はあると思う イジメになるかどうかは、原因次第だろうし、周りを拒絶してたのであれば、あなたの望む関係が出来た訳です 拒絶なんてしてないよ、普通に仲良くしようとしてたよというなら、なんらかの問題があったのかもしれません 同じ中学の人があるなら探ってもらうのが良いでしょう 何か言われたら「え?私のこと?なんかまずいことしたかな?」と、堂々と聞いてみましょう 相手も悪意があるなら、その自覚で「しどろもどろ」になるかと思います 毎回聞いたら、相手も自分の否でイジメをするのをやめるようになると思う ただその前にやはり原因調べるべきだけど。

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己紹介の時とかには、馴れ馴れしく話して、周りの人とと、積極的に話しに行ったので、拒絶するタイプではないと思うのですが…まぁ、まだまだこれからですので。 

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 中学生の人間関係

    僕は男子の中学3年です 答えてもらいたいことは (1)友達を増やす方法 (2)モテる方法 (3)嫌われない方法 (4)目だつ(人気者)になる方法 (5)自分を変える方法 です 僕は人にクールだと言われるように静かで女子やあまり親しくない 人に話しかけることが出来なくクラスでは影の薄い存在です 話しかけずらいのか女子から・親しくない人から 声をかけられることがあまりありません 席替えをする前の班では仲のいい明るい友達と一緒だったので 僕も喋ることが多くなり班員から声をかけられることも多くなり 友達も増えたのですが、席替えをしてからは給食中も喋らなくなり 話しかけられなくなりどんどん暗くなってしまい友達と話すことが減ってしまいました。 そしてだんだんとクラスのみんなに嫌われてしまったようです 学校も休んだりすることもあります 小さなことも気にするような人なのでちょっとした悪口でも かなり凹みます イジメのようなものもうけるようになりました こんな自分を変えたいです モテたいのは前の席で隣だった人が気になるからです 前の班では友達のおかげで班の女子と話すことも多かったのですが 今は別の班(でも一応隣)になってしまい話すことがほとんど 無くなりなした。 前の班では2人はデキてるとか言われてたように 仲も良かったのですが⋯ こんな人生もう限界です もう自殺してしまいそうです だれかお願いします

  • クラスの席がつらいです。。

    先日の席替えで、私の事を毛嫌いしている男子(A君とします)と隣になってしまいました。 一班5人(女子:2、男子:3)で、他の2人の男子が話せる人なら良かったのですが、A君と仲のいい人達で、一緒になって私を嫌っているような気がして話しかけられません・・・。 A君とは必要な事意外は話す事は無く、机も少し離されている・・・?気がします。 給食のときなど、班活動になると班の一人の女子が男子としゃべって私はその子に合わせて笑ってるという感じです。 A君が私を毛嫌いする理由は、 1学期にA君の部活の顧問の先生に私がけっこうな感じで口答えしたからだと思います。 実際、「バカじゃないの。」と言ってあきれた感じだったと友達がいっていました。 まだ席替えをして1日しかたっていないので、これからどう接していけばいいのか教えてください。 私はできれば普通に話せるようになりたいです。 また、嫌いな人から離しかけられたら正直ウザイですか?

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 好意を寄せられているのだけれど。。。

     中学3年生の女子です。  この前の木曜日に席替えがあって、  席を動かす前、お昼の時に学級委員の男子に  「席替えするの?」と聞いたら  周りにいた男子が、「お前は●●さんの隣だからな~」  と私とその男子のほうを交互に見ながら言っていて、  ほかの男子は「ホントくじ運いいよな。」  と言っていました。  そのとき 彼はフツーに  「ひと少ないし 放課後じゃない?」と私に言ってくれました。  でも 私がお弁当を片付けて教室に戻ると  黒板に「席替えをして下さい」と書いてあって  男子が彼に向って「●●さんの隣なんだから寝るなよ!」とか  言っていて^^;  (その私の隣になった学級委員の男子はいつも授業中に寝ているので。)  それで授業が終わってから  友達に聞いてみたら、「あいつが●●(←私)のこと好きなんでしょ?」と。。。  まだ 席替えをして2日しかたっていませんが、  隣が気になって仕方がないです。  授業中に話をしたり、雑談をしたりは  フツーにしています。    あと 私が隣になるまでは毎時間寝ていて  いつも周りの人にいじられていたのですが、  私が隣になってからはウトウトとする程度で  あんまり寝ている姿を 見ません。  とりあえず 私にも気になっている人はいるのですが、  学級委員の彼に告白されれば付き合いたいと思っています。  (軽い女のようですが。。。)  そこで  いくつか質問させていただきます。  *学級委員で私の隣の席の彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?  (周りの人に言われるまで全く気付かなかったのですが^^;)  *もし 好きだとしたら   どうしたら私に告白してくれるでしょうか?  去年 彼氏と別れて  それからずっと 男子とはかかわりなく過ごしてきたので  私に好意を持ってくれてる人がいるのなら  付き合いたいと思っているので  アドバイスお願いします!

  • 中学生のいじめについて

    私は現在中3で、今学期初めての学級委員をやらせてもらっています。 6月の席替えで、近くになった人5名から、悪口をよく言われるようになりました。 内容は、私はツボが浅いため、面白いことが起こると、ツボってしまうことがよくありました。その度に言われていました。 理科の自習時間に、私より前の席の3名が何度も私の方をチラチラ見てきて、観察的なことをしてきました。それを知った瞬間、寒気がしました。 給食の時間のことです。私が普通に食べていると、後ろの席の男子2名が急に爆笑しだしました。恐くなり、後ろを向くと、急に爆笑が終わりました。不思議で仕方がありませんでした。 7月になり、席替えをし、結果、悪口をよく言っていた人たちのうちの2名が隣と前になりました。隣になった人に、休み時間に悪口をよく言っていた人の1人の女子と、その女子と仲良い人に、『 まじ最悪なんやけどー。』などと言い、こっちを見てきました。絶対私のことを言ってるじゃんと思いました。そのことは、担任も聞こえていて、その言ってた男子に注意をしてもらい、その後はその人には直接的に悪口を言われることはなくなりました。 11月に(今年は10月)文化祭があるのですが、伴奏は一学期中に決めて、夏休み中に練習してくるのですが、私は2年生の時、やりたかったのですが、できなくて、とても悔しい思いをし、3年生では絶対やりたい!と、思っていました。そのことは、学年のほとんどの人が知っていることです。 しかし、休み時間に1人の席に集まり、『 やっぱ伴奏は〇〇やろー。』などと、クラス全体に聞こえるように言ってきました。言ったあとは、その場にいるほとんどの人が私の方を見てきました。何度もありました。このことについては、〇〇にやって欲しい気持ちはあるかもしれませんが、私の方を見て来たり、クラス全体に聞こえるように言ってきたりしたことが理由で嫌がらせの1つだと私は思いました。 廊下を友達と歩いていると、悪口をよく言ってくる人達がたまたま少し後ろにいて、その時、『〇〇に伴奏して欲しいなー。あの人絶対立候補するやん。まじ最悪なんやけど。 』と言うようなことを聞こえるように言われました。聞こえるように言うことは、完全にわざとだと思いました。少し、わざとらしかったです。あの人とは、私のことだと思いました。 昼休みに歯磨きが終わり、教室に行こうとしたのですが、教室に入った時、たまたまドアの近くに悪口をよく言ってくる男子2名が私の方を見て急に大爆笑してきました。恐ろしかったです。私は急いで廊下に出ました。1回ならタイミングなのかと思いましたが、2回くらいあったので、さすがに私のことかと思いました。 体育の時のことです。バレーをしていたのですが、ミスを何度もしてしまっていて、その度に大爆笑してきました。バカにするような笑い方でした。その時は、泣きそうになりました。 これらの言動はいじめと言えるでしょうか? 私は学級委員として、こんな状態で1年間が終わってしまうのは嫌で仕方がありません。 二学期、悪口を言ってくる人がやりたいと言っていたということを聞きました。そのひとがなったら、ますます私は億劫になってしまいます。 中3だから、受験勉強もあるので、勉強に集中したいのですが、こんなことが起こってしまったので、あまり集中できてません。 これを書く前は、ピアノを弾いていたのですのが、あれらのことが頭から離れず、途中で弾くのをやめてしまいました。 長文すみません。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

  • これはいじめなのか

    中3女子です。 私は間接的に男子にいじめらしきもの?を受けています。 例えば、 席替えの時に私の隣の席に誰が座るかで男子がもめたり、 私の席の椅子の下に男子の私物が落ちるとそれを拾うのを嫌がったり、 私に紙くずやケシカスが当たった時笑ったり、 何もしていないのに机を蹴られたり、 「目のやりどころに困る」などの傷つく言葉を聞こえるように言ったり。 あと、私の学校では給食の際女子はだいたい食べきれないと思った分を男子にあげるのですが、 私がそのようにしようとした際、汚物でも見たようにあからさまに嫌な反応をするんです。 非常に嫌な思いをしています。 私は男子に何かした覚えはないのですが・・・。今はだいぶ治まっていますが、小学4年くらいから中1くらいまでは明らかにいじめを受けていました。 つくづく、男子って幼稚だなって思います。おそらく外見が理由でしょうが、「きもい」とか「死ね」とかも言われたことがあります。 私は自分の顔に自信がありません。周りの女子たちが可愛いからよけいに傷つきます。もっと綺麗な顔で生まれたかったです。 受験生で、約一ヶ月後には入試を控えているというのに、 男子は授業中にふざけています。 端的に言えば私の周りの男子が極端にうるさいです。前後で向き合って話したり、物を投げ合ったり。授業に集中しようと思っても集中できません。 入試に落ちたら男子のせいと言っても過言ではありません。 このことを何度も先生に訴えているのですが、ひとつも改善されていません。 このようなことがあったので、私は人間不信に陥ってます。仲のいい友達でさえも、完全に心を開いているわけではありません。 私は男子が大嫌いです。でも、普通にゲームとかアニメの話をしたいし、好きな人だって見つけたいです。 なんだか複雑な気持ちです。

  • 脈アリかご意見聞かせてください。

    中1女子です。学校早帰りでつい考えてしまうので教えてください。 同じクラスに気になってる男子がいます。小学校は別で、その男子と喋るようになったのは席替えで隣になった6月頃からです。 脈アリかも? ①わからない問題を先生にあてられた時にこっそり答えを教えてくれた。 ➁私のことを優しいよねって言ってくれた。 ③また席替えがあり席が離れからも授業中、休み一日に何度もチラチラ見たり、じっと見たりしてくる。目が合うか合いそうになると目をそらして下をむく。 ④先生がプリントを配るときに私の班だけ休みが多く、どこかの班のタイミングで取りに来ていいよーってみんなの前で言われて、どうしたらいいかキョロキョロしてたら手招きして呼んでくれた。 ⑤プリントの回収の時に偶然手が触れたらごめんと言って照れていた。 ⑥席替えで男子と席が離れたときに、席替え最悪と言っていた。男子の隣が嫌われてる子だからかも。 ⑦ロッカにーモップを片すときにタイミングが重なり、お互いにどうぞどうぞと何回か譲り合った。 脈ナシかも。 ①グループ(男女)で話すことはあっても二人だと最近話せてない。 ➁その男子はたぶんみんなにも優しい?班ごと問題をとく時に女子に教えてーと言われて教えてあげていた。他はわからない。 ③男子は4月に作られたグループLINEをに苦手だからとはじめから入っていないし、LINE教えてとか言われない。 どう思いますか?普通に友達にする感じですかね?

  • これって脈あり?

    こんにちは♪中2女子です! 今回の相談は…『これって脈あり?』です!! 早速本題! ①毎回席近い ②話しやすいと言われた ③俺のタイプはおもしろい人かなーーって言ってた。で、その後〇〇(本名)っておもしろいよね、って言われた ④年に2、3回の頻度でかわいいって言われるワロタ ⑤たまに班離れたとき「いいなー、そっちの班がよかった」って言われる ⑥席が隣のとき、席替えするとき離れたくない、だから席替えの日延ばそーって先生に抗議してた ⑦彼は女子全員と話すし、仲良いです。 ⑧前まではあだ名で呼んでくれてた(最近他の男子に冷やかされたようで呼ばれてない) ⑨なんか丁寧に話される(敬語ではない。他の女子にはお前とか〇〇じゃねーよ、あざすとか言ってるけど私には〇〇っすよねとか〇〇だよ、ありがとうって言ってる) ⑩めっちゃ褒めてくれる(なんかあるとすぐ神!とか天才!とか優しい!とか。) こんな感じです。お願いします!

  • 高校生での不登校について(長文です)

    高校生での不登校について(長文です) 私は今高校3年生で受験にも合格しました。 しかし先週からなぜか一人の男子Aにちょっかいをかけられるようになりました。理由は不明です。 最初はクラスの班活動でその男子Aに「○○さん(私の名前)ちゃんとやってーや」と大声で言われたり、また班で意見を出して紙に意見をまとめるときも「○○さん全部お願いしまーす」と言われたりしました。毎日班活動をするたびに何かしら言われます。その度に他のクラスメートは笑ったり見て見ぬふりをしています。 そして席替えをした時、隣になった男子Bが休んでいました。次の日に男子Aが男子Bに「○○さんの席が隣で良いねw」と言われました。男子Bはそれに対して笑っていました。 席替えをしてやっと班を離れられたのにまた班活動の時、隣の班になった男子Aに「おい、○○さんの意見も聞けよw」とまた言われました。 ストレスからなのか今日、学校を休んでしまいました。友達から学校の様子をラインで聞いたらやっぱりその男子Aが「○○さん今日休みやん」ていうのに対して男子Bが「お前が○○さんいじめるからやろー」とか言っていたそうです。 学校に行っても行かなくても悪口を言われるのが本当に辛いです。それをクラスメートに聞かれるのがもっと辛いです。言い返すのはとても怖くて無理です。 また、不登校になったら高校卒業できなくて大学にも行けなくなるのですか?保健室登校なら大丈夫ですか?助けてください。お願いします。

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!