• 締切済み

これはいじめなのか

中3女子です。 私は間接的に男子にいじめらしきもの?を受けています。 例えば、 席替えの時に私の隣の席に誰が座るかで男子がもめたり、 私の席の椅子の下に男子の私物が落ちるとそれを拾うのを嫌がったり、 私に紙くずやケシカスが当たった時笑ったり、 何もしていないのに机を蹴られたり、 「目のやりどころに困る」などの傷つく言葉を聞こえるように言ったり。 あと、私の学校では給食の際女子はだいたい食べきれないと思った分を男子にあげるのですが、 私がそのようにしようとした際、汚物でも見たようにあからさまに嫌な反応をするんです。 非常に嫌な思いをしています。 私は男子に何かした覚えはないのですが・・・。今はだいぶ治まっていますが、小学4年くらいから中1くらいまでは明らかにいじめを受けていました。 つくづく、男子って幼稚だなって思います。おそらく外見が理由でしょうが、「きもい」とか「死ね」とかも言われたことがあります。 私は自分の顔に自信がありません。周りの女子たちが可愛いからよけいに傷つきます。もっと綺麗な顔で生まれたかったです。 受験生で、約一ヶ月後には入試を控えているというのに、 男子は授業中にふざけています。 端的に言えば私の周りの男子が極端にうるさいです。前後で向き合って話したり、物を投げ合ったり。授業に集中しようと思っても集中できません。 入試に落ちたら男子のせいと言っても過言ではありません。 このことを何度も先生に訴えているのですが、ひとつも改善されていません。 このようなことがあったので、私は人間不信に陥ってます。仲のいい友達でさえも、完全に心を開いているわけではありません。 私は男子が大嫌いです。でも、普通にゲームとかアニメの話をしたいし、好きな人だって見つけたいです。 なんだか複雑な気持ちです。

みんなの回答

回答No.5

とても腹が立つ話ですね。 受験生は今の時期(一部の方を抜いて)はピリピリしているものです。 それにあの無邪気さ・・・・・(苦笑) 無視が一番なのかもしれませんが、やっぱり無理なもので。。。。 こうなったら最終手段で、 高校生活を楽しんでいる未来の自分を 想像してみてはどうでしょうか? 何もしないよりかは少しだけ楽になると思いますよ。 志望校に受かるといいですね!ファイト! PS。それと美人だから必ずとも幸せになれるわけではないんですよ。

回答No.4

同じ年の人間と思うから腹も立ちます。 小3くらいのオチビさんが騒いでいると思えばよいのです。 だいたいそういうことをする馬鹿は偏差値も低いのです。 馬鹿は馬鹿のままでいてくれた方が良いのです。 だってそいつらが改悛して偏差値上げてあなたと同じレベルの高校大学に進んだら不愉快でしょう。 だからそっとしておきましょう。 野良犬にお座りをしつけても意味無いし、まともな社会に出てきて貰いたくない。 偏差値65くらいから上の高校、大学に行けばそういう馬鹿はいなくなります。 たまに馬鹿がいても少数派ですから逆に叩かれるようになる。 それにそういう知的水準の高い集団では容姿よりも内面がものを言います。 出来る人間こそが尊敬されるのです。 美人で頭がいいとさすがにモテますが、頭が悪い美人は見下されます。 容姿は多少劣っても頭が良ければ見下されるなんて事はありません。 あなたは頑張って良い高校大学に進んで良い会社に就職すれば宜しい。 その時、自宅警備員になった彼らに上から温かい言葉をかけてあげましょう。 中学高校時代なんてあっというまに過ぎ去ってしまいますよ。 気にしない気にしない。

回答No.3

大変な思いをされているようですね。 私も今、質問者様と似たような状況・不信感があるので、痛いほどにわかります。 文面からみて、あなたはとてもしっかりしていて、真面目な印象を受けます。 それはとても素晴らしい事だし、いいと思います。 本題にうつりますが…。 「いじめ」とも「嫌がらせ」とも、両方受け取れます。 男子に何もしていないのなら何も落ち込むことはないと思いますが、 悪口を言われたり、嫌がらせをされたら嫌になるのは当たり前ですね…。 男子に思い切って理由をきいてやめてと言えたらいいのですけどね…。 言ってもやめてくれない奴もいるでしょうし、難しいです。 基本気にしないがいいのですが、受験生ということもあり、気になるでしょう。 高校へ行くための大事な時期ですし。 先生に相談するのなら、担任より校長などの上の立場の人のほうがいいです。 たいては動いてくれるとおもいます。(それでも動かないなら、教育委員会に訴えればいいでしょう。相談所でもいいです。) 人間不信は、本当につらいですね…。 信じたいのに信じられない。怖い。そんな感情が渦巻いてきます。 でも、人間不信も悪いことばかりではないです。 この世の中には人を平気でだます人がいます。そんな人たちから自分の身をまもることにもつながります。 簡単に信じることを防ぐことができます。 でも、友達に不信感はつらいですね。 その友達は男子の件のことは知っているのでしょうか? 知っていなのであれば、相談してみてください。何か解決策が出るかもしれません。 知っているのであれば、今の心情や人間への不信感のことを思い切って話してみてください。 思いきることが大切だと思います。 そこから信頼というものが生まれると思います。 裏切られても、そんな程度のひとだったんだあ、と受け流してください。 人間、怖かったり不信感があるのは当たり前です。こんな世の中なのですから。 それを繰り返してこそ人間関係なのかな~と、自分では思います。 顔の件ですが…。 私もそれ、すごいわかります。本当に外見だけでこうも差別されるものなのかと現実を見せられました。 私の場合、しゃくれていたのでそのことも言われていました。 男子は特に”可愛い子“に敏感です。でもそれは当たり前ですし、おかしくはありません。 女子もイケメンを好みますし…。 でも、イケメン・美人ではない方への態度、言葉が問題です。 性格がよくても、優しくても、痛い思いをします。 ですが、それは若いころだけです。歳とれば誰でもおんなじしわとかシミとかでます。 最終的には性格・態度がみられることになります。 女性には、化粧というものもあります。(化粧は10代はやらないほうがいいです。大人になったとき肌が荒れますので。) 身だしなみをしっかりして、大人になったとき男子をぎゃふんと言わせましょう。 それと、男子もそんな幼稚な人ばかりではないと思います。 成熟した、しっかりした人と出会えば、大丈夫だと思いますよ。 高校とか大学とか大人になったあとでも、人間関係の中で好きな人を見つけるチャンスはいつでもありますから。 焦ってはダメですよ。 長くなりましたが、最後に…。 理不尽なこと、つらいことは将来いくらでもやってきます。それに耐え抜く忍耐の力も必要になることが沢山あります。 でも負けないで生き抜いてください。受験、頑張ってください!応援しています!

noname#166230
noname#166230
回答No.2

しっかしりた方ですね。いじめる男子は本当に幼稚です。 でも将来、あなたにふさわしい素晴らしい人も現れると信じます。 まだ無責任な教育者がいると知り、はらただしいです。 お住まいの地域に、いじめ相談室や青少年相談室みたいなところはありませんか。外部から学校にはたらきかけてくれるかもしれません… 幼稚な男子があなたをいじめても、世の中の沢山の人はあなたの味方です。 あなたは全く悪くないのだから、堂々としていて欲しいと願っています。 世の男性みなが顔ばかり見てるわけではないですし、最終的には、人柄が重視されていくと思います。 私は、顔の目鼻だちより、表情、感じのいい雰囲気、内面が大事だと思います。

ikumi0307
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 先生だって悪い人じゃないんですけどね・・・。

• kamikazek
回答No.1

しっかりとした文章ですね。 いやなひととか一生いるものです。 いちいちかまってたらきりがありません。 つねに毅然としてましょう。 あなたの毅然が勝つのか まわりが勝つのか。

ikumi0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに負けずに、頑張っていきます。