• 締切済み

これはいじめなのか

中3女子です。 私は間接的に男子にいじめらしきもの?を受けています。 例えば、 席替えの時に私の隣の席に誰が座るかで男子がもめたり、 私の席の椅子の下に男子の私物が落ちるとそれを拾うのを嫌がったり、 私に紙くずやケシカスが当たった時笑ったり、 何もしていないのに机を蹴られたり、 「目のやりどころに困る」などの傷つく言葉を聞こえるように言ったり。 あと、私の学校では給食の際女子はだいたい食べきれないと思った分を男子にあげるのですが、 私がそのようにしようとした際、汚物でも見たようにあからさまに嫌な反応をするんです。 非常に嫌な思いをしています。 私は男子に何かした覚えはないのですが・・・。今はだいぶ治まっていますが、小学4年くらいから中1くらいまでは明らかにいじめを受けていました。 つくづく、男子って幼稚だなって思います。おそらく外見が理由でしょうが、「きもい」とか「死ね」とかも言われたことがあります。 私は自分の顔に自信がありません。周りの女子たちが可愛いからよけいに傷つきます。もっと綺麗な顔で生まれたかったです。 受験生で、約一ヶ月後には入試を控えているというのに、 男子は授業中にふざけています。 端的に言えば私の周りの男子が極端にうるさいです。前後で向き合って話したり、物を投げ合ったり。授業に集中しようと思っても集中できません。 入試に落ちたら男子のせいと言っても過言ではありません。 このことを何度も先生に訴えているのですが、ひとつも改善されていません。 このようなことがあったので、私は人間不信に陥ってます。仲のいい友達でさえも、完全に心を開いているわけではありません。 私は男子が大嫌いです。でも、普通にゲームとかアニメの話をしたいし、好きな人だって見つけたいです。 なんだか複雑な気持ちです。

みんなの回答

回答No.5

とても腹が立つ話ですね。 受験生は今の時期(一部の方を抜いて)はピリピリしているものです。 それにあの無邪気さ・・・・・(苦笑) 無視が一番なのかもしれませんが、やっぱり無理なもので。。。。 こうなったら最終手段で、 高校生活を楽しんでいる未来の自分を 想像してみてはどうでしょうか? 何もしないよりかは少しだけ楽になると思いますよ。 志望校に受かるといいですね!ファイト! PS。それと美人だから必ずとも幸せになれるわけではないんですよ。

回答No.4

同じ年の人間と思うから腹も立ちます。 小3くらいのオチビさんが騒いでいると思えばよいのです。 だいたいそういうことをする馬鹿は偏差値も低いのです。 馬鹿は馬鹿のままでいてくれた方が良いのです。 だってそいつらが改悛して偏差値上げてあなたと同じレベルの高校大学に進んだら不愉快でしょう。 だからそっとしておきましょう。 野良犬にお座りをしつけても意味無いし、まともな社会に出てきて貰いたくない。 偏差値65くらいから上の高校、大学に行けばそういう馬鹿はいなくなります。 たまに馬鹿がいても少数派ですから逆に叩かれるようになる。 それにそういう知的水準の高い集団では容姿よりも内面がものを言います。 出来る人間こそが尊敬されるのです。 美人で頭がいいとさすがにモテますが、頭が悪い美人は見下されます。 容姿は多少劣っても頭が良ければ見下されるなんて事はありません。 あなたは頑張って良い高校大学に進んで良い会社に就職すれば宜しい。 その時、自宅警備員になった彼らに上から温かい言葉をかけてあげましょう。 中学高校時代なんてあっというまに過ぎ去ってしまいますよ。 気にしない気にしない。

回答No.3

大変な思いをされているようですね。 私も今、質問者様と似たような状況・不信感があるので、痛いほどにわかります。 文面からみて、あなたはとてもしっかりしていて、真面目な印象を受けます。 それはとても素晴らしい事だし、いいと思います。 本題にうつりますが…。 「いじめ」とも「嫌がらせ」とも、両方受け取れます。 男子に何もしていないのなら何も落ち込むことはないと思いますが、 悪口を言われたり、嫌がらせをされたら嫌になるのは当たり前ですね…。 男子に思い切って理由をきいてやめてと言えたらいいのですけどね…。 言ってもやめてくれない奴もいるでしょうし、難しいです。 基本気にしないがいいのですが、受験生ということもあり、気になるでしょう。 高校へ行くための大事な時期ですし。 先生に相談するのなら、担任より校長などの上の立場の人のほうがいいです。 たいては動いてくれるとおもいます。(それでも動かないなら、教育委員会に訴えればいいでしょう。相談所でもいいです。) 人間不信は、本当につらいですね…。 信じたいのに信じられない。怖い。そんな感情が渦巻いてきます。 でも、人間不信も悪いことばかりではないです。 この世の中には人を平気でだます人がいます。そんな人たちから自分の身をまもることにもつながります。 簡単に信じることを防ぐことができます。 でも、友達に不信感はつらいですね。 その友達は男子の件のことは知っているのでしょうか? 知っていなのであれば、相談してみてください。何か解決策が出るかもしれません。 知っているのであれば、今の心情や人間への不信感のことを思い切って話してみてください。 思いきることが大切だと思います。 そこから信頼というものが生まれると思います。 裏切られても、そんな程度のひとだったんだあ、と受け流してください。 人間、怖かったり不信感があるのは当たり前です。こんな世の中なのですから。 それを繰り返してこそ人間関係なのかな~と、自分では思います。 顔の件ですが…。 私もそれ、すごいわかります。本当に外見だけでこうも差別されるものなのかと現実を見せられました。 私の場合、しゃくれていたのでそのことも言われていました。 男子は特に”可愛い子“に敏感です。でもそれは当たり前ですし、おかしくはありません。 女子もイケメンを好みますし…。 でも、イケメン・美人ではない方への態度、言葉が問題です。 性格がよくても、優しくても、痛い思いをします。 ですが、それは若いころだけです。歳とれば誰でもおんなじしわとかシミとかでます。 最終的には性格・態度がみられることになります。 女性には、化粧というものもあります。(化粧は10代はやらないほうがいいです。大人になったとき肌が荒れますので。) 身だしなみをしっかりして、大人になったとき男子をぎゃふんと言わせましょう。 それと、男子もそんな幼稚な人ばかりではないと思います。 成熟した、しっかりした人と出会えば、大丈夫だと思いますよ。 高校とか大学とか大人になったあとでも、人間関係の中で好きな人を見つけるチャンスはいつでもありますから。 焦ってはダメですよ。 長くなりましたが、最後に…。 理不尽なこと、つらいことは将来いくらでもやってきます。それに耐え抜く忍耐の力も必要になることが沢山あります。 でも負けないで生き抜いてください。受験、頑張ってください!応援しています!

noname#166230
noname#166230
回答No.2

しっかしりた方ですね。いじめる男子は本当に幼稚です。 でも将来、あなたにふさわしい素晴らしい人も現れると信じます。 まだ無責任な教育者がいると知り、はらただしいです。 お住まいの地域に、いじめ相談室や青少年相談室みたいなところはありませんか。外部から学校にはたらきかけてくれるかもしれません… 幼稚な男子があなたをいじめても、世の中の沢山の人はあなたの味方です。 あなたは全く悪くないのだから、堂々としていて欲しいと願っています。 世の男性みなが顔ばかり見てるわけではないですし、最終的には、人柄が重視されていくと思います。 私は、顔の目鼻だちより、表情、感じのいい雰囲気、内面が大事だと思います。

ikumi0307
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 先生だって悪い人じゃないんですけどね・・・。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

しっかりとした文章ですね。 いやなひととか一生いるものです。 いちいちかまってたらきりがありません。 つねに毅然としてましょう。 あなたの毅然が勝つのか まわりが勝つのか。

ikumi0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに負けずに、頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 隣の席 受験生

    中学三年の女子です 学校で最近席替えをしました。 隣の席の男子は、いつも机にふけをおとして 爪の間のカスをシャーペンでとってたべて ケシカスも指にくっつけてたべています とんな行動に授業中吐き気がします 嫌すぎて、目の前がグラグラしたり、涙がでてきます 先生の相談したら、わがままと言われ、それもそうかなと思っています。 だけど、席替えして二日目の今日です。フケとかほろうときに、こっちにすこしとんでくるから嫌です。 私立もいいランクで受かっていないので、勉強に集中したいのですが、できません。 授業中「もし落ちたら...」なんて考えて、家族のことを思い出すと、涙がとまりません。 ラスト一ヶ月なので、授業もちゃんと集中したいです。でも、フケとか飛ばされると汚いし、独り言もやめてほしい。気取った性格に対してイライラもしてしまいます。 残り一ヶ月ストレスばかりの日々はいやです。 なにかいい案ありませんか?

  • いじめみたいなものにあってます・・・

    私は男で15歳です。今年高校生になりました。 文を書くのが苦手なので読みにくいと思います。すみません。 身長は160cmぐらい、顔は童顔です。中学校のときは女子にかわいいといわれてました。自慢と思ってしまったらすみません・・・本当に困ってるんです。 男子とは普通に話したり笑ったりしています。 私の席は黒板があまり見えなかったのでよく寝ていました。 そして、席替えをしました。黒板がよく見えるところだったのでそのときの授業は寝ませんでした。 そしたら、授業中に後ろの女子二人(私より背が高い)が「頭邪魔だし見えねー」「小学生」「いつも寝てるくせにはやくねろや」「きもちわる」とかわざと聞こえるように言ってきました。しかもその二人のうち一人は生理的に無理な人でした。むかついたので次の日に小学生みたいな行動や授業中寝ることをやめました。 そしたら「成長した」「犬みたい(言うこと聞く)」「テストにどんだけ力いれてるん、きも」とか制服のズボンがたっているように見えたらしく「たってる(笑)」「興奮してるから寝ないのか」とか言ってました。普通に話しかけてきてくれる女子もいます。もうどういう行動をとればいいかわかりません・・・どうすればいいでしょうか?

  • 給食の時間がつまらない

    ぼくは中1の男子です。 今日席替えをして、ややヲタクが多い4人と同じグループになりました。男子はぼくも入れて二人です。 授業中や移動教室の時はいいのですが、給食の時間グループの人と一緒に給食を食べないという決まりがあります。 もう1人の男子とは、前隣の席になったことがあり、勉強のこととかは話していたのですが、今はそのヲタクの女子達と話しています。 給食終わったあとは、席を戻して友達とにぎやかに話したり遊んだりできるのですが、給食の15分間がかなり長く感じます。 同じ経験をしたことがある人や、思ったこととかある人は、書き込んでください。お願いします。

  • いじめ 不登校

    中2の男子です。 最近陰湿ないじめにあっています。 たとえば、陰口をわざと聞こえるように言ったり、 ちょっとしたことでとてもせめたり 自分のいないところから携帯で写真を撮ってみたり 陰で笑ったりと、とても嫌で疲れます。 しかも、それは日々エスカレートしているように感じられます。 昔、仲の良かった友達もいっしょにいじめるようになりました。 そのせいで最初は明るかったのにどんどん内気になり そのことでもいろいろ言われるようになりました。 昔は我慢していたのですが、最近ストレスがたまってきて 学校に行くと、胃が痛くなり給食もまともに食べられず さらに気分が悪くて給食を残すとそのことをせめられたり 授業も周りが気になって集中できず、 陸上部なので体力も落ちてきているような気がして 本当にしんどくてつらいです。 いっそうのこと全部投げ出してずっと家にいたいです でも、それは嫌なことから逃げているだけだし もう学校には行けないし いじめている奴らの思うつぼです だと言って学校に行くのはつらいです 親に相談したのですが、 親はあまりにもしんどかったら学校に行かなくてもいい って言ってくれています。 自分の中では不登校になりたいのですが しゃべってくれる子もすこしはいるし 今いる友達を裏切ることになると思います。 こんな自分に誰かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 女子のいじめ!!どう思いますか???!!!

    高校3年生の男子です。 学校に行くと、いつも女子に笑われます。キモイ、うざいも言われます。小声で。また、嫌な顔をされたりもします。 外に出ると、いろいろな高校生の女子にも笑われます。 小中の頃は、女子に毎日話しかけられたり、いろいろ話もしたりしました。高校になってからは、一転しました。 また、中学の頃の女子に何年かぶりにメールしたら無視されました。これもひどくないですか? 私は、全くあてにされない人になったのでしょうか?友達も誰もいません。 また、外に出て歩くと他の学校の女子やさまざまな人に笑われたり、嫌な顔をされたりします。 もうたくさんです。嫌になってきました・・・・ 毎日、頭が痛いし、胃も痛いです。 もう卒業なのですが、周りの女子とか男子に話しかけていますが女子ってかっこいい男子とか顔がかっこいいとか、そういう人しか相手にしたり、話しかけたりとかしかしませんよね?? 自分は今まで見てきた中では、そういう感じでした。何しろ、外に出るといろんな女子にキモイとか言われるほどですから。 そういう最低な人間なのでしょうか??

  • これって意識ぁるんですか><?

    ある仲良い男子が授業中、寒がってる私の手を恋人繋ぎで繋いでくれるんです。 でも、ちゃらい人なので、何を思っているかわかりません…>< それに、よく女子といるし、とにかく女子とボデイタッチが多い人なんです! で、授業中は一応後ろの席だし、長いテーブルで前からは見えないようになっているので、周りからは見えません。 だから、遊ばれてるのかと思ったら、彼の顔は真っ赤だし、よくわかりません!! 授業以外では、よくさりげなくくすぐって来て、後ろから彼がハグしてくるみたいな感じになります。 ただ、私がそういうの許すタイプなので、遊ばれてるのかなと思います。 どう思いますか(/ _ ; )??

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな人にマスクの下を見られたくないですか?

    中学3年女子です 私は同じクラスに好きな男子がいるのですが、その男子は給食の時間とかに皆マスク外して食べてるのに私が席を立ち上がったまんまでいたりするとマスクを外さずにいたり、その男子が給食食べてる途中に私が、その男子の近くの席のにいる、私の友達のところへいって喋っていると向こうを向いてしまいます。私嫌われているのでしょうか?嫌いな人にマスクの下見られたくないですか?

  • 学校でいじめに近いことされてます。

    私のクラスには、Yという名の男子がいます。 顔、頭、運動神経ともに程ほどに良く、好みの女子なら普通に話す人です。 しかし、性格は誰が見てもひどいです。彼のことをよく知らない女子でも恐怖心は持っています。 自分が嫌いな先生には授業妨害をしたり直接的に関わろうとしません。 少し離れたところから愚痴愚痴言ってます。 嫌いな女子に対してもそうです。 ほかの男子を巻き込んで(ほとんどが悪ノリで一緒にやっていますが) その女子を大勢で変なあだ名をつけて悪口を言ったりしています。 今回のターゲットは私になりました。 理科の授業の時に実験の班が一緒でもともと彼は私のことを 「生理的に無理かもしれない」とか言ってました。 実験を手伝おうとはしませんし、しょうがなく私がやっていたのですが よくわかんなくなってしまって友達とテンパっていたら、 彼はほかの班の悪ノリ男子のところに行って 『○○がさ、「わかんない~」とか言って調子乗ってんだけど、マジ無理。』 などと愚痴ってるところがよく聞こえました。 私は実験の時は疲れ果てた顔をしてしまいましたが、 それ以外で何を言われようと一切反応しませんでした。 2年前にもっとひどいことがあったのでメンタルは強いもので← 中学生活最後の年であり、なおかつ受験も控えているので 基本的にそういう面で勉強に支障を出したくないんです。 上記でも書いたように私は彼の言ってることを相手にせずにいましたが それは正しい行為でしょうか?? 先生に相談するという手もあるですが、相手に何か言われると面倒です。 友達には相談しましたが、なかなか解決策は出てきません。 長文で申し訳ないですが、回答の方宜しくお願いします。