• ベストアンサー

これって『イジメ』なんですか???

私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25792
noname#25792
回答No.3

前半部だけ読んだら「イジメ」だと思えるんだけど。 >先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 ココが気にならないでもない。 一度、医者に見てもらったほうがいいかもしれないよ。

その他の回答 (10)

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.11

それはひどいですね。なんでそんなこというんでしょうね。そのクラスの人たちは。僕もあなたと同じで、ある意味イジメに遭っています。  外で普通に歩いてたら、中年のおじさんに「よし!」とか「何をやってるんや!」とかいわれるし、家は家で、オヤジはおふくろの肩ばかり持ちます。友だちに相談しても、「文句ばっかりいうからアカンねん!」などといわれる始末。まるで僕は、3年B組金八先生の第7シリーズに出てた丸山しゅうくんです。ただ一つ違う点は、しゅうくんは暴力でしたが、僕の場合は暴言です。僕は今29歳なのですが、今でもおふくろは僕に世話を焼きたがります。こっちは自分のことは自分でしようとしてるのに…。オヤジは厄介なことに関わりたくないのかして、聞いて聞かぬふりしてネット対戦の囲碁をしています。外にいるときのオヤジたちは、周りの人間にいいとこ見せようとして、笑顔ばかり見せますが、家の中では全くその逆です。 と自分のことをベラベラ書いてしまいました。でも、参考にしてください。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.10

文面を見ますと明らかにとはいえませんが「いじめ」ですね。 でも質問者様がやられて不愉快嫌だという気持ちがあれば確実に「いじめ」の定義に当てはまると思います。 言えることは、言えれば「何でこうするの」とか言われていやなことは「ふざけるな」とか言ってみてください。いじめって言うのはいじめる相手がいるから、からかい=いじめだと思うのです。 言えなかったら相談できる人に相談してください。絶対助けてくれます。保健室の先生でもいいですよ。「教室へ行きたくない」そこからいえれば大丈夫!! 言えないし、言いたくないというのはすごく分かります。でもその言いたくない気持ちはあなたの心の中だけです。相手は真剣に聞いてくれるし困ったことがあれば何でも相談してきて欲しいと思っているのが本音だと思います。ご両親でもいいし、担任の先生でもいい。絶対大丈夫です。でも相談したらもっとひどくなるんじゃないかという気持ちもあると思いますがそれは絶対ありません。自信をもっていえます。勇気ですよ。勇気を出せば絶対勝てます。 あまり偉そうにいえる人間ではありませんが参考になれば嬉しいです。 長文乱文失礼しました。

回答No.9

現在の状況を変えていく一歩として。 今のように相談することです。話すことです。 学校では、まず、保健室の先生に相談されてはいかがでしょうか。 家庭では、話ができるのであれば、ご両親にもお話しをして、アドバイスを受けたり、対応していただくこともお考えください。

回答No.8

イジメではない、と断言することは正直できません。 あなたご自信は、こういうのを嫌だと思いますよね? 嫌だと感じたのなら、それはイジメです。 きちんとした先生に相談してください。 きちんとした、というのは、人間的に大人でちゃんとした考えを持ってる人のことです。 この人なら相談に乗ってくれそう、と思った先生を捕まえて正直に全て伝え、助けを求めてはどうでしょうか? 重要なのは、あなたが辛く苦しんでいることを周囲の皆に伝えることです!! イジメとは、いじめている側の人間が、対象の人間の気持ちを全く理解できていないから起こるんです。 あなたが本当に助けを求め、先生を味方につければ今後イジメはなくなります。 先生に言ったらいじめがひどくなる・・・っていうこともありますが、いじめている側の人たちに、あなたがどれだけ苦しかったかを全て伝えることができれば、絶対にそういうことにはなりません。 色々自分で行動する時です!頑張ってください。

  • arkblaze
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

話を聞く限りでは全然被害妄想じゃないですよ。 経験からって言うか・・・私が言えるのは、その中に絶対「周りがやってるから」って大した考えもなしにそんな事を言う人が居るという事です。 その人達は、あなたがどう思っているか何も分かって居ません。だから好きなことが言えるんです。あなたは今の周りの状況が嫌なんですよね?怖いと思うけど、「嫌だ」って言ってください。表面は何も変わらないかも知れないけど、考えを変える人なら絶対に居ます。 一回だめでも、あなたが「しんどい」と思うまで諦めないで下さい。まだ二年も時間があるんですから。

回答No.6

まぁ、はっきり言えばあきらかにイジメですね。 まず頼れる人に打ち明けるべきですよ。 一人で悩んでいるのは辛いことですから。 教員は話を聞く限り役に立ちそうにないので、 家族や保健室の先生とか… いじめられる原因など、思い当たるふしはありませんか? まず、自分を見直してみてください。 あなたに悪いところがないと思うのなら、 自分に自信を持ってください。 相手に媚びることはありません。 そんな人たちにまけないでくださいね。

  • saor3
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

私もそのようなことを経験しましたが、イジメだと思います。あなたが、不快、不安になっている時点でいじめですよ。 保健室に行っているということですが、保健室の先生は親身に話を聞いてくれますか? こういうのってしばらくたつと、昨日までのはなんだったの?ていうくらいいきなり普通に戻ることもあります。 あなたの味方になってくれる友達は一人もいませんか?いるならその子を大切にしましょう。どのクラスにも一人は常に中立に立つことができる子っていると思いますから☆ 今まで、苦手だと思っていた子でも、そういう子がいたら頼ってみては? 悪口は絶対いわないように!! 自分もこうゆうのはかなり経験したので、力になれるといいです。

  • sa-ming
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

「いじめ」とはいじめている人がどう思うかなのではなく、いじめられているあなたがどう思うかなのだと思います。これはれっきとしたいじめだと思います。決して被害妄想などではありません。断言できます。 まずはあなたの最も信頼の置ける人に相談するまたは違う先生にそうだんして見るのはどうでしょう? あなたは決して一人なのではありません。一緒に戦ってくれる仲間がいるはず。HBCラジオでやっている義家弘介先生の番組に相談してみるのもひとつの方法かもしれません。

  • Bu0n0
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

それは…イジメですね。 教室に入って睨まれたり舌打ちされても先生は何も助けてくれないんですか?その先生って言うのは担任ですか? もし担任なら保健室の先生に相談してみてはどうですか? それか親に言って学校で話すとか…。。。 親には心配かけたくない、関わって欲しくないって言う子がほとんどですが、私は言ったほうがいいと思います。じゃなきゃあなたの力で今のクラスを変えることは、どちらかと言うと無意味に近いです。 親に言うのが嫌だったら校長先生に言ったり、学年主任の先生に強気で言ってみてはどうでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

あなたが「いじめ」だと思えば、いじめ。「いじめ」だと思わなければ、いじめではない。「いじめ」とはそういうもの。受け取り手で決まるのです。 また、たとえ「いじめ」だと思ったとしても、あなたが気にしなければ、ほっときゃいいし、気になるのであれば、なんとかすべきです。 気になるのですね? 先生は、なぜ「聞こえてるはず」なのに「被害妄想」などと言うのでしょう? 複数の先生や親御さんに話して、とことん納得がいくまで、つきつめてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • イジメに対する対応

    私は今高1、学校は共学校です。クラスの女子5人からイジメを受けているのですが先生とかに言っても滋賀県大津の学校のニュースを見ていると解決しないような気がして悩んでいます。イジメの内容にもよると思うのでわかりやすく箇条書きにしました。 (1)カナヅチの私は標的にされプールで5人がかりで頭を押さえられたり足を引っ張られたりして溺れさせられた。あんたが溺れて苦しんでるのを見ると気分がスッとすると言われた。 (2)教室で机の上に生理用ナプキンを出されて、この子今日生理だってさーって大きな声で言われた。 (3)おしっこに行きたくてトイレに行こうとしたら教室で無理やり体を押さえられてパンツを脱がされて間に合わず大量にもらしてしまった。 (2)(3)は教室の中なので男子もいたし死ぬほど恥ずかしかったです。 先生とかに相談しても解決しそうにないし…でも相談した方がよろしいでしょうか?それともしばらく様子を見た方がよろしいでしょうか?

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめ?

    私は、神奈川県の高校一年生です。 最近、男子にキンタローというあだ名を陰で付けられてしまいました。 よく陰で笑われます。 理科の先生がキンタローが好きでよく授業中にキンタローの話題をだしてきます。 そのたびに男子は爆笑しています。 先生はきずきません。当たり前か… わたしは、うつむくことしかできません 本当に嫌なんです。 こういう場合どうしたらいいですか? とても困ってます… その男子達は、クラスの女子をとっても嫌ってます。 このクラスの女子ブスしかいない がたいよすぎ などといった悪口を聞こえる声でいってきます 無視したいのですが、なんかできません。 私のことゆってるんだよね…って感じてしまうんです。 被害妄想癖があります…

  • いじられ?イジメ?

    2の女子です。 毎日学校で男子に いじられるとゆうかイジメですかね?? そんな感じのことを受けます。 かばんを落としてきたり 筆箱をとったりしてきます。 みんな笑ってるのですが たまに本気でムカつきます。 嫌味みたいなことも言われます。 これって嫌われてるんですかね・・・? 先生がその男子たちに 「いつも心葉に絡んでるな~」 と言ったら笑ってました。 ちなみにその男子たちは みんな彼女持ちです。

  • わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。

    わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。 中1女子です。 わたしは、いじめを受けています。 最初はA子1人だけだったのですが、最近はクラス全員に広まりました。 いじめの内容を思い出すのも苦しいですが、書いていこうと思います。 ・理由もなしに、暴力をふるわれる。・暴言を吐かれる。 ・被害妄想呼ばわりされる。・嫌味を言われる。・わたしの悪口を大声で言ったり、言いふらしたりする。 ・根も葉もない変なうわさを流される。・通りすがりに「汚い」等と言われる。 ・弁当のゼリーを勝手に持っていかれる。・ヤ○ザのように罵倒される。 ・集団で責められる。・わたしの体の欠点を散々言われる。・わたしのしゃべり方(アニメ声と言われる)をマネして、バカにする。 などなどです。 わたしは、いつもリスカとかをしようとしていました。でも、怖くてできない。 いつ、何をされるかわからない。学校を休むこともできない。誰にも相談できない。 どうすればいいですか。苦しいです。死にたいです。誰か助けてください。