• 締切済み

イジメについての質問です。

現在高校3年の♂です。 来年の春から専門学校への進学が決まったものです。  ワタシは小学校から中学校にかけて9年間イジメにあってきました。高校入学後は自分の悪いところを改め、だいぶ落ち着きましたがたまに軽くイジられることやパシリのような事がありました。イジメに遭うたびに「絶対に将来大成して見返してやる」と思ってきました。  そんなイジメの過去が私にとってはトラウマで来年から専門学校に行きますが結構心配です。  専門学校にもイジメは存在するのでしょうか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

いじめ問題は深刻です。 いじめを苦にした自殺も何件もあります。 「いじめ」なのか「嫌がらせ」なのか、されている側の考え方次第です。 いじめている側は「ちょっと、からかっただけ」て言いますから。 毅然とした態度で言うべきことは主張すべきと思います。 時代は違いますが、私も中学時代はイジメにあいました。

• 03u-x-u02
回答No.3

ありますよ。だって底辺高校から入ってきてる人もいる所だし・・・。 長時間同じ教室に拘束されますし大学に比べるといじめは飛躍的に起きやすい環境です。 また行く専門学校の種類にもよると思います。 友人はゲームを作る仕事に就く為専門学校に行きましたがそこではとても平和らしいです。 私は数字を主に扱う仕事に就く為の専門学校に行っていますが、実際あります。 大学に行った友人に聞くといじめとかないらしいです。いじめが怖いなら大学行った方が良いと思います。

• osumofand
回答No.2

僕も昔、いじめられていました。 今年、専門学校へ入学して8ヶ月経ちます。 やっぱりあなたのように入学する時、 専門学校でいじめられるのではないかと不安でした。 でも、いじめられる事もなく学校生活を過ごしています。 学校内でイジメが起こっていないというのは嘘になるかもしれません。 クラスの子でいじめられているかもしれないと思う人はいるので… やっぱりイジメというのはどこでも起こってしまいます。 僕の場合は過去のことは過去。 今から気持ち切り替えて頑張ると思って過ごしてきました。 そうしたらいじめられたことが苦にならなくなりました。 専門学校は楽しい所ですよ。 専門学校へ入学してもイジメのことを心配しないで 友達をいっぱいつくって楽しい学校生活を過ごしてください!!

• bullfrog
回答No.1

残念ですが、人が集まるところにはいじめが起こりえます。 仕事をするようになっても、職場でのいじめがあるかも。 あなたを実際に知っているわけではないので、以下、的外れだったらごめんなさい。 「いじりやすい人」ってのはいるのです。きっと、あなたもそうなのでしょう。であれば、いじられないことを考えるよりも、どうやって、いじられるところから自分にとって良い(心地よいor利益のある?)コミュニケーションに持っていくかだと思います。 パシリについては、あなたは「何かを頼みやすい人」なのかもしれません。やたらと便利に使われているようであれば問題ですが、いろいろな仕事を頼まれるのは悪いことではありません。 いずれにしても、あなたの優しい人柄ゆえなのかなと思います。上手く使うことで、友だちがたくさんできるでしょうし、楽しく生活できると思いますよ。

gazenil
質問者

お礼

確かにイジメはなくなりませんよね。 回答の文と僕の状況は合ってると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。