• 締切済み

イジメについての質問です。

  現在高校3年の♂です。 来年の春から専門学校への進学が決まったものです。  ワタシは小学校から中学校にかけて9年間イジメにあってきました。高校入学後は自分の悪いところを改め、だいぶ落ち着きましたがたまに軽くイジられることやパシリのような事がありました。イジメに遭うたびに「絶対に将来大成して見返してやる」と思ってきました。  そんなイジメの過去が私にとってはトラウマで来年から専門学校に行きますが結構心配です。  専門学校にもイジメは存在するのでしょうか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

いじめ問題は深刻です。 いじめを苦にした自殺も何件もあります。 「いじめ」なのか「嫌がらせ」なのか、されている側の考え方次第です。 いじめている側は「ちょっと、からかっただけ」て言いますから。 毅然とした態度で言うべきことは主張すべきと思います。 時代は違いますが、私も中学時代はイジメにあいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

ありますよ。だって底辺高校から入ってきてる人もいる所だし・・・。 長時間同じ教室に拘束されますし大学に比べるといじめは飛躍的に起きやすい環境です。 また行く専門学校の種類にもよると思います。 友人はゲームを作る仕事に就く為専門学校に行きましたがそこではとても平和らしいです。 私は数字を主に扱う仕事に就く為の専門学校に行っていますが、実際あります。 大学に行った友人に聞くといじめとかないらしいです。いじめが怖いなら大学行った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osumofand
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

僕も昔、いじめられていました。 今年、専門学校へ入学して8ヶ月経ちます。 やっぱりあなたのように入学する時、 専門学校でいじめられるのではないかと不安でした。 でも、いじめられる事もなく学校生活を過ごしています。 学校内でイジメが起こっていないというのは嘘になるかもしれません。 クラスの子でいじめられているかもしれないと思う人はいるので… やっぱりイジメというのはどこでも起こってしまいます。 僕の場合は過去のことは過去。 今から気持ち切り替えて頑張ると思って過ごしてきました。 そうしたらいじめられたことが苦にならなくなりました。 専門学校は楽しい所ですよ。 専門学校へ入学してもイジメのことを心配しないで 友達をいっぱいつくって楽しい学校生活を過ごしてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

残念ですが、人が集まるところにはいじめが起こりえます。 仕事をするようになっても、職場でのいじめがあるかも。 あなたを実際に知っているわけではないので、以下、的外れだったらごめんなさい。 「いじりやすい人」ってのはいるのです。きっと、あなたもそうなのでしょう。であれば、いじられないことを考えるよりも、どうやって、いじられるところから自分にとって良い(心地よいor利益のある?)コミュニケーションに持っていくかだと思います。 パシリについては、あなたは「何かを頼みやすい人」なのかもしれません。やたらと便利に使われているようであれば問題ですが、いろいろな仕事を頼まれるのは悪いことではありません。 いずれにしても、あなたの優しい人柄ゆえなのかなと思います。上手く使うことで、友だちがたくさんできるでしょうし、楽しく生活できると思いますよ。

gazenil
質問者

お礼

確かにイジメはなくなりませんよね。 回答の文と僕の状況は合ってると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と違った経歴の履歴書について

    私は現在中学3年生です。 中高一貫校に幼稚園から通っており春から高校進学予定でした。しかし、色々考えた結果(今の学校に合わないことや取り立てて行きたい高校のないこと、学生生活を楽しむより早く実学を学びたいことなど。)、高校に進学せず高認を取り、来年の春から専門学校に通い、将来はアメリカの大学に行こうと思っています。もちろん真剣に勉強するつもりです。 そこで質問です。このような変わった経歴は将来就職に不利になるのでしょうか。教えてください。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • ゲーム業界の方、またはゲーム業界に詳しい方に質問です。

    ゲーム業界の方、またはゲーム業界に詳しい方に質問です。 私は現在22歳の大学4年生です。 将来、3DCGを学んでゲーム業界に就職したいと考えています。 しかし、今通っている大学で学んでいることは、ゲーム業界で役立つものではありません。 (何故、そのような大学に在籍しているのかは話せば長くなるので、省きます。) なので、大学卒業後、3DCGの勉強をする為にゲーム関係の専門学校へ入学したいと考えています。 出来るなら来年の春にでも専門学校へ入学したいのですが、学費の問題もあり1年間フリーターをして、お金を貯めてから専門学校へ進学したいと思っています。 しかし、そうなると年齢的な問題が出てきてしまいます。 1年間フリーターをした後、専門学校を入学、卒業し、就職する年が26歳では厳しいでしょうか? 回答お願い致します。 長文失礼しました。

  • 医療系専門学校のAO入試について

    私は、東京電子専門学校の臨床工学科に入学を希望している春から高校三年生の者です。 私の在学している高校は、進学校なのでなかなか専門学校についての説明会などがなく、周りの先輩方もみんな大学に通っているのでなかなか情報をつかむことができないので、質問させていただきました。 大学のAO入試はほぼ受からないと聞きます。 専門学校のAO入試は受かりやすいと聞きますが、それは医療系の専門学校でも同じなのでしょうか? 受かりやすいからといって、勉強を怠けるつもりはありません。 私は絶対にこの学校に入学したいと思っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 虐めをした子が

    みなさんにお聞きします虐めを、していた子供が何も無かったような顔をして高校に受かるでしょうか?又中学校は内申書や報告書など虐めた事など書かないのでしょうか?我が家の子を散々苛めてきた子が高校に進学を希望してると聞いて驚きました。 何も無かった顔をして高校に行くなんて私的には気分が悪いです、うちの子も来年受験を希望してる高校なので、同じになると嫌だなって思いますアドバイス下さい、 そこのご両親も変わった方で話し合いには応じてもわぁと仕返しをしてきましたので、学校長教頭に内密に会い報告はしてきました。なぜな深夜11時に我が家に些細な勘違いで文句を言いに来たからです

  • 困ってます。

    僕は今年の春から理学療法士の専門学校に入学しますそれで専門学校で生物の授業があるらしいんですけど僕の高校は生物の授業がありませんでした。 だから入学後授業についていけるか心配です。 大丈夫でしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 せっかく合格できたので絶対に卒業したいです。

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • 専門学校へ進学

    来年の3月に高校を卒業する息子ですが 専門学校へ進学したいと言うてきまして・・・ 高校もギリギリ卒業できるかと言う状態でしたので 卒業して就職先があるのか?と言うてたですが・・・ 最近ですが、進学する本人に入学資金他を貸金してもらえる 制度があるとか聞きましたがそれはどこに言うて行ったらいいのか 教えてください。                      宜しくお願いします。