• 締切済み

いじめはどうして急におきるの?

こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

みんなの回答

noname#211285
回答No.11

NO.6の者です。ちょっと間違えて回答したので訂正します。 いじめの内容は分かりません。 ですが対策はできます。 まず、学校に相談し、ダメなら民生委員に連絡して相談してください。そこで対策方法を仰ぎ、内容が警察か弁護士か、また教育委員会等と判断されるはずです。 お父さんお母さんにまず勇気をだして言ってみましょう。あなたがうつ病になり、人生が台無しにされれば悲しみます。 悲しむ人は絶対にいます。だから勇気を出して相談しましょう。

回答No.10

職場でもあります。反目し合っている女性職員2人がいて、こちらに被害が来ないからいいかなと思っていたんですか、その内の一人が辞めることになりました。途端にこちらに残った一人のいじめの目が向き始めているように見えます。 そういう、常にいじめる対象、見下す対象を作ろうとする女がいるんです。益々女が嫌になります。あなたも何かの状況の変化でそうなっているはずで、そういう輩が友達なのかどうか。自分が危うくなったら、あっさり友達でも裏切る人かもしれません。そういう輩とは逆に距離をどう置くかですね。社会の予行演習だとでも思って。

• p_takahat
回答No.9

大変ですが、できれば親に相談のうえで、参考URLにあるような窓口に連絡をしてみるのも1つの方法です。親・学校・警察・窓口の人とそれぞれの立場にあったアドバイスや対応をしてもらえると思います。 どこか質問者さまの知らないところで、質問者さまへのなんらかのレッテル貼りと「いじめられて当然である」という空気が出来上がった結果としていじめが始まったんじゃないかと思われます。グループの空気感で他人を嫌な目にあわせるなんてやってはいけないことです。とにかく、いじめをする側に間違いを思い知らせてやらないといけません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
回答No.8

>どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? これは、難しいかもしれません。 いじめは加害者に対して「高校生にもなってなにやっとるんだ!」と一喝して、ほかの方法で高校生活を楽しむのがよろしいのではないかと思いました。  ・一人で過ごす(成績をあげたり賞をとったりする)  ・クラスのいじめる/いじめられるグループから距離をおきたい人のグループに入る  ・部活や委員会やサークルなど複数のグループを行き来するようにする

• osusi1500
回答No.7

質問者さまが親や先生などの手をかりて毅然といじめを告発し、加害者グループの人たちが被害者の気持ちを想像できるまで追い詰めれば、いじめはおさまると思います。 あるとき、学校の先生がいじめをなくす目的で、いじめの被害者を加害者の1人に、加害者グループ首謀者をたった1人の被害者にしてロールプレイをやってみたことがあるみたいです。 加害者グループの首謀者は「こんなのたえられない。毎日続くなんてたまらない」との感想を言ったそうです。 加害者グループの首謀者や一部の人に、被害者の気持ちを想像できない人がいるのが、いじめが起きる原因だと重います。

回答No.6

いじめの内容は分かりません。 ですが、最初からあなたを陥れるために友達のふりをしていた可能性も考慮したうえで言います。 まず、学校に相談し、もし相手にされなかったら、市町村にある民生委員に連絡してください。そこで対策方法を仰ぎ、内容が警察か弁護士か、また教育員会かと判断されるはずです。 それから僕も友達のふりをして陥れられました。草を食べさせられたり(場合によっては腹痛で傷害罪の可能性もあったそうです)、奇妙なあだ名をつけられたりとひどい惨状です。 そのうえ犯罪者の顔とまで言われました。Mr.Childrenやオアシスが好きなだけで笑われました(顔に似合ないとかの変な理屈) 仲良くせず、とにかくそんなつまらない優越感に浸っている人とは縁を切ってください。 お父さんお母さんにまず勇気をだして言ってみましょう。あなたがうつ病になり、人生が台無しにされれば悲しみます。加害者と裁判で戦うぐらいの気概を持ってください。 悲しむ人は絶対にいます。だから勇気を出して相談しましょう。

回答No.5

ここで相談してくれてよかったです。 まず、優先順位として0208yonziさんが、 いじめから解放されるために、必要なことを書きます。 まずはそれを実行してほしいです。 仲良くなれるかどうかは、正直言えばわかりません。 ですが、まずはフラットな状態に戻るためには役立つはずです。 最初にしてほしいのは、被害記録を作ることです。 参考URLを、参考に被害記録を作ってください。 参考URLでは、書いているところを見られないようにすると、書いてあります。 私は、書いているところを見られても良いと思います。 そのほうが抑止効果になるからです。 書いている姿を見せると、普通は書かれるのが嫌になって、いじめが止まります。 ただ、これは0208yonziさんの状況次第です。 さらに悪い結果になりそうなら、見つからないように書いてください。 次に、この記録を親、もしくは法務局の人権擁護委員に見せてください。 0208yonziさんが住んでいる地域名と、法務局で検索すれば出てくるはずです。 頼りになる先生がいるなら、その先生でもOKです。 ちなみに、口頭での説明ではなくて、事実を文章にして示すのがポイントです。 まずはここまで、どうか、やってみてください。 継続的にここで相談してくだされば、継続的に支援します。 私も同じような経験があるため、あなたのような人は絶対に助けたいと思っています。 いくらでも相談してください。 お力になれると思います。

参考URL:
http://www.ijimetotatakaou.com/html/taisaku/taisaku_kiroku.html
  • marissa-r
回答No.4

理由や原因があるなら徐々に言動の変化が感じられるけど“ある日、突然”は理由や原因が無いから つまりイジメられる側にはイジメられる要素はなく、イジメる側に何らか理由や原因が生じたから…ではないでしょうか そもそもイジメは八つ当たりの延長線では私は思います これはイジメられる側に原因があったとしても成熟した精神を持っていれば自己処理できるはず 学校でも職場でも対人関係にて問題が発生した場合、消極的になるのは基本的な言動 「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら(またね)」は省く事なく、必ず口にしましょう そしてなにがなんでもあっても平然としている事 難しい事だしツライと思う だけど、『こうされたから』として、あなたも言動を変えてしまっては同等になる 私は娘に「今日の友は明日の敵、帰農の敵は今日の共」と教えてきました 私も娘も女子校育ちですが、思春期は男女無関係だと思います もう、どうしようもないくらいになったら最終手段として“逃げる”があります …転校なんだけど だけど、生涯“この状態”では決してない、から! 反れには、あなたの言動も結果を左右すると思うよ 長い人生、振り返った時に『こんな事もあったよね』と懐かしく思える様に、ね! 自分に後ろめたさがないなら、胸を張って正々堂々と毎日を過ごす それしかない それしかないし、そうしている事で周囲も変わってくるよo(^o^)o

• radnelac
回答No.3

まず強い意志を持つことです。 いじめと感じたら怒る事です。 『いじめは止めてー!」と大声で叫ぶことです。 辺りに学友がいれば、その人達にも聞こえるようにです。 なかなか『いじめは止めて!」とは言えない事でしょうが、 嫌だ!嫌だ!止めてー!くらいは叫んで下さい。 その上で、クラスの仲間、学級担任の先生、出来れば学年主任の先生にも、 家では両親に兄弟に報告しましょう。

• mitoneko
回答No.2

いじめの起こるきっかけは、ごく些細なもの、下手をすれば気まぐれと言った事まであり得るので、なにが原因かをこの文章からだけで推測するのは少々難しいかと思います。  残念なことに、ここで相談に応じようにも、個人情報に関わることまで掘り下げないと相談に乗ったことになら無いでしょうし、それはここではできません。  身近な先生や、両親にも相談しにくいところがあるのかな。  では、相談窓口を複数上げておきます。どこでもいいです。電話して話を聞いてもらいましょう。まずは、そこからです。  24時間子供SOSダイヤル 0570-0-78310(なやみ言(い)おう)  児童相談所全国共通ダイヤル 189  どちらも、公的な機関です。まずは、話を聞いてもらってください。その上で、必要に応じて、出来る対策をとってくれると思います。  ちなみに、一つ目の方であれば、24時間対応です。今でも電話して大丈夫です。  電話して見てください。