• 締切済み

いじめはどうして急におきるの?

こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

みんなの回答

noname#211285
noname#211285
回答No.11

NO.6の者です。ちょっと間違えて回答したので訂正します。 いじめの内容は分かりません。 ですが対策はできます。 まず、学校に相談し、ダメなら民生委員に連絡して相談してください。そこで対策方法を仰ぎ、内容が警察か弁護士か、また教育委員会等と判断されるはずです。 お父さんお母さんにまず勇気をだして言ってみましょう。あなたがうつ病になり、人生が台無しにされれば悲しみます。 悲しむ人は絶対にいます。だから勇気を出して相談しましょう。

回答No.10

職場でもあります。反目し合っている女性職員2人がいて、こちらに被害が来ないからいいかなと思っていたんですか、その内の一人が辞めることになりました。途端にこちらに残った一人のいじめの目が向き始めているように見えます。 そういう、常にいじめる対象、見下す対象を作ろうとする女がいるんです。益々女が嫌になります。あなたも何かの状況の変化でそうなっているはずで、そういう輩が友達なのかどうか。自分が危うくなったら、あっさり友達でも裏切る人かもしれません。そういう輩とは逆に距離をどう置くかですね。社会の予行演習だとでも思って。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.9

大変ですが、できれば親に相談のうえで、参考URLにあるような窓口に連絡をしてみるのも1つの方法です。親・学校・警察・窓口の人とそれぞれの立場にあったアドバイスや対応をしてもらえると思います。 どこか質問者さまの知らないところで、質問者さまへのなんらかのレッテル貼りと「いじめられて当然である」という空気が出来上がった結果としていじめが始まったんじゃないかと思われます。グループの空気感で他人を嫌な目にあわせるなんてやってはいけないことです。とにかく、いじめをする側に間違いを思い知らせてやらないといけません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
回答No.8

>どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? これは、難しいかもしれません。 いじめは加害者に対して「高校生にもなってなにやっとるんだ!」と一喝して、ほかの方法で高校生活を楽しむのがよろしいのではないかと思いました。  ・一人で過ごす(成績をあげたり賞をとったりする)  ・クラスのいじめる/いじめられるグループから距離をおきたい人のグループに入る  ・部活や委員会やサークルなど複数のグループを行き来するようにする

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

質問者さまが親や先生などの手をかりて毅然といじめを告発し、加害者グループの人たちが被害者の気持ちを想像できるまで追い詰めれば、いじめはおさまると思います。 あるとき、学校の先生がいじめをなくす目的で、いじめの被害者を加害者の1人に、加害者グループ首謀者をたった1人の被害者にしてロールプレイをやってみたことがあるみたいです。 加害者グループの首謀者は「こんなのたえられない。毎日続くなんてたまらない」との感想を言ったそうです。 加害者グループの首謀者や一部の人に、被害者の気持ちを想像できない人がいるのが、いじめが起きる原因だと重います。

noname#211285
noname#211285
回答No.6

いじめの内容は分かりません。 ですが、最初からあなたを陥れるために友達のふりをしていた可能性も考慮したうえで言います。 まず、学校に相談し、もし相手にされなかったら、市町村にある民生委員に連絡してください。そこで対策方法を仰ぎ、内容が警察か弁護士か、また教育員会かと判断されるはずです。 それから僕も友達のふりをして陥れられました。草を食べさせられたり(場合によっては腹痛で傷害罪の可能性もあったそうです)、奇妙なあだ名をつけられたりとひどい惨状です。 そのうえ犯罪者の顔とまで言われました。Mr.Childrenやオアシスが好きなだけで笑われました(顔に似合ないとかの変な理屈) 仲良くせず、とにかくそんなつまらない優越感に浸っている人とは縁を切ってください。 お父さんお母さんにまず勇気をだして言ってみましょう。あなたがうつ病になり、人生が台無しにされれば悲しみます。加害者と裁判で戦うぐらいの気概を持ってください。 悲しむ人は絶対にいます。だから勇気を出して相談しましょう。

回答No.5

ここで相談してくれてよかったです。 まず、優先順位として0208yonziさんが、 いじめから解放されるために、必要なことを書きます。 まずはそれを実行してほしいです。 仲良くなれるかどうかは、正直言えばわかりません。 ですが、まずはフラットな状態に戻るためには役立つはずです。 最初にしてほしいのは、被害記録を作ることです。 参考URLを、参考に被害記録を作ってください。 参考URLでは、書いているところを見られないようにすると、書いてあります。 私は、書いているところを見られても良いと思います。 そのほうが抑止効果になるからです。 書いている姿を見せると、普通は書かれるのが嫌になって、いじめが止まります。 ただ、これは0208yonziさんの状況次第です。 さらに悪い結果になりそうなら、見つからないように書いてください。 次に、この記録を親、もしくは法務局の人権擁護委員に見せてください。 0208yonziさんが住んでいる地域名と、法務局で検索すれば出てくるはずです。 頼りになる先生がいるなら、その先生でもOKです。 ちなみに、口頭での説明ではなくて、事実を文章にして示すのがポイントです。 まずはここまで、どうか、やってみてください。 継続的にここで相談してくだされば、継続的に支援します。 私も同じような経験があるため、あなたのような人は絶対に助けたいと思っています。 いくらでも相談してください。 お力になれると思います。

参考URL:
http://www.ijimetotatakaou.com/html/taisaku/taisaku_kiroku.html
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

理由や原因があるなら徐々に言動の変化が感じられるけど“ある日、突然”は理由や原因が無いから つまりイジメられる側にはイジメられる要素はなく、イジメる側に何らか理由や原因が生じたから…ではないでしょうか そもそもイジメは八つ当たりの延長線では私は思います これはイジメられる側に原因があったとしても成熟した精神を持っていれば自己処理できるはず 学校でも職場でも対人関係にて問題が発生した場合、消極的になるのは基本的な言動 「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら(またね)」は省く事なく、必ず口にしましょう そしてなにがなんでもあっても平然としている事 難しい事だしツライと思う だけど、『こうされたから』として、あなたも言動を変えてしまっては同等になる 私は娘に「今日の友は明日の敵、帰農の敵は今日の共」と教えてきました 私も娘も女子校育ちですが、思春期は男女無関係だと思います もう、どうしようもないくらいになったら最終手段として“逃げる”があります …転校なんだけど だけど、生涯“この状態”では決してない、から! 反れには、あなたの言動も結果を左右すると思うよ 長い人生、振り返った時に『こんな事もあったよね』と懐かしく思える様に、ね! 自分に後ろめたさがないなら、胸を張って正々堂々と毎日を過ごす それしかない それしかないし、そうしている事で周囲も変わってくるよo(^o^)o

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

まず強い意志を持つことです。 いじめと感じたら怒る事です。 『いじめは止めてー!」と大声で叫ぶことです。 辺りに学友がいれば、その人達にも聞こえるようにです。 なかなか『いじめは止めて!」とは言えない事でしょうが、 嫌だ!嫌だ!止めてー!くらいは叫んで下さい。 その上で、クラスの仲間、学級担任の先生、出来れば学年主任の先生にも、 家では両親に兄弟に報告しましょう。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 いじめの起こるきっかけは、ごく些細なもの、下手をすれば気まぐれと言った事まであり得るので、なにが原因かをこの文章からだけで推測するのは少々難しいかと思います。  残念なことに、ここで相談に応じようにも、個人情報に関わることまで掘り下げないと相談に乗ったことになら無いでしょうし、それはここではできません。  身近な先生や、両親にも相談しにくいところがあるのかな。  では、相談窓口を複数上げておきます。どこでもいいです。電話して話を聞いてもらいましょう。まずは、そこからです。  24時間子供SOSダイヤル 0570-0-78310(なやみ言(い)おう)  児童相談所全国共通ダイヤル 189  どちらも、公的な機関です。まずは、話を聞いてもらってください。その上で、必要に応じて、出来る対策をとってくれると思います。  ちなみに、一つ目の方であれば、24時間対応です。今でも電話して大丈夫です。  電話して見てください。

関連するQ&A

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 高校のいじめ

    相談したいことが二つあります。 一つ目は、 私は私立の高校に行っているのですが、最近、 その男子(2人)と目があったら、顔を見て笑われて、もう一人の男子に 伝えているのか分からないんですけど、二人とも笑うんです。 それがとても辛くて。 その男子二人はクラスが違うから、いいんですけど。 私の勘違いですかね・・・。 これっていじめになるんですか? 親にも言っているんですけど、気にしないでとか言ってくれます。 でも、気にしちゃうんです。 二つ目は、 一年のときの最初は仲がよかったのですが、 いきなり、頭が悪い人とは付き合いたくないとか言われてから以来、 ずーっと気にしてくれなくて。 私は真面目で毎日勉強しているのですが、なかなか実らず ショックです。頑張ってその子を見返したい気分です。 とても辛いし、私が話しても、話が続きません。 学校も毎日が平凡で、たまに男子と話しているだけです。 唯一のトモダチは一人いるのですが、その子はクラスが違うので、 あまり話しません。たまにあったら、一緒に帰ったりしています。 そのときはとても楽しいです。 返答おねがいします。

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • いじめ (長文)

    お久しぶりです。15歳、高校1年の♀です。悩みを聞いてください。 高校に入学して半年が過ぎました。新しい友だちも出来て、毎日楽しくすごしていたんですが、2学期に入って変わりました。 先月の初め、母方の祖母が亡くなりました。 休み明けに学校に行くと、それまで仲の良かったクラスの子と話さなくなりました。最初は気を遣ってるだけなのかな?とも思いましたが、その日、2人で悪く言っているのを聞いたんです。 とてもショックでした。 それからはその子達と距離を取り、休み時間なんかは中学の頃からの友だちのクラスに行っています。 それだけならまだ我慢が出来るのですが、更に精神的にダメージを受ける出来事がありました。 国語の時間に古文の暗唱テストをしている時でした。先生が別室にいてそこでやっていたんですが、先生がいない教室でありました。 ある3人が私の席の隣の子の周りに集まり4人で悪口を言い始めました。最初は耳に入ってきても気にも止めていなかったんですが、その相手がどうやら私のことらしく、そうと気づいてからは45分の授業がとても辛かったです。 こないだの国語も、中間のテスト解答だったんですが、点数を盗み見られて4人で何か言っていました。(恥ずかしいような点数は取っていません) その4人とはクラスも違うし、話したことすらありません。なのになぜ私が悪く言われるのか分かりません。4人に対して何かした記憶もありません。 クラスに話す子はいても、そこまで仲がいい子はいないので、今、クラスで半孤立状態にあります。毎日学校に行くのが辛いです。 原因が分からないのに悩んだりするのにも疲れました。 最初に言った、休むまで仲の良かった子達は毎日笑っています。私はそれが無性に悔しくて仕方ありません。 『なんで私が貴方達のせいでこんな思いしているの笑ってられるの?』そう思ってしまいます。いっそ死んで欲しいと・・・ 一度あまりの辛さに自殺も考えましたが、私にはやりたいこともあるし、大切な人だっています。それらをあの人達の為に投げ捨てたくなくて自殺出来ませんでした。 長くなりましたが、私はいったいどうすればいいんでしょうか? 仲の良かった子達に「なぜ?」と理由を尋ねてみるべきですか?クラス違いの4人の子達とはどうすればいいですか? 自分でも何が聞きたいのか上手く言葉でまとめられません。 読みづらく、わかりにくい文だと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • いじめについて

    こんにちは。 高校1年生です。 学校で隣のクラスの1人からいじめにあっています。僕は痩せているし、友達もあまりいないので、より狙われたのでしょう。 内容は通りすがりにちょっかいを出してきたり、舌打ちしてきたり、嫌なことを言ってきたり、痛くありませんが蹴ってきたり、返すけど生徒手帳を取ってきたりしてきます。 この前、合同の授業の時、席が自由でした。 相手が僕に気づいたらもっと仲がいい人がいるのにわざわざ隣に来て、ずっと嫌なことをしてきました。どうやら、僕が挙動不審らしく面白がっているようです。 僕が入学した高校は工業科です。なので、コース選択があります。 その人と一緒になりたくありません。 その人せいで、高校は最悪です。 この高校で後2年半もいないといけないと思うと憂鬱で仕方がありません。 学校にいきたくありません。 僕はどうすればいいですか?

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • いじめ??

    中学女子です。同じ班の子が班活動などで私を省いたりしてきます。内容わ、給食のお皿などを班で分担しているのですが、私のだけ持っていかなかったり、その子の担当のものをわたすと私から取って、何も言わず嫌そうにもって行ったりしてきます。他にもプリントをその子が集めるとき他の子とこそこそ話していて、よーく聞くと「○○○のプリントもって行ってないさっ(笑)」といってたんです。すると、本当に私のが置いたまんまで…。その時は私がその子を睨んで自分でもって行ったんですけど…。   一応強がっているんですがものすごく泣き虫で影で泣いています。仲のいい友達わクラスに2人、他のクラスにわ4人いて毎日相談しています!!ホントに嫌です。学校にも行きたくなく、どうしようか考えています。どうしたら良いですか!??  そして、やっぱこれっていじめなんですかねぇ??先生方わ多少知っていると思います。(内容は知らないと思います)アドバイスお願いします。

  • いじめのトラウマ

    実は私は、小学校のころ、 いじめにあってました。 それも同じクラスの、同じアパートの子からだったので、一年中ベッタリで苦しかったです。 アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 しかし、親にそれを言っても 現場を見てないから分からない、 お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 当然、学校などにも相談してくれず、 私は6年、その子からのストーカー、いじめに苦しみました。 私は、どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか? いまだに分かりません。 ちなみにその子は真似っこだったので、 受験する高校、塾、習い事まで真似されてました。 幸い、その子は高校で落ちたので 高校から解放されましたが、 9年間ストーカーと暴力をされてた苦しみが消えず、たまにパニックになったりします 苦しいです……。