• 締切済み

挙動不審を治したい!!

どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#180306

みんなの回答

noname#174425
回答No.6

#1の補足 >自分というものが何なのか分かりません。 自分で自分が何なのか分からない上で「今好きになった子はどうしても諦めたくない!!」という意気込みが私には分からない。どういう生命体なのですか?ドクター以外の者に訊くより病院へ行ってください。

• ni_si_ki
回答No.5

挙動不審とありますが、その時のあなたはどんな心理状態ですか? 不安でしょうか?それとも不快なんでしょうか? いずれにせよ相当なストレスを抱えているのだと推察出来ます。 実は私も明確に覚えている出来事があります。 幼稚園の入園テストの時に起こりました。 私は双子です。 妹が先に面接を受けました。 その後私が行ったのですが、先生は私の顔を見てこう言いました。 「あなたとはさっきお話したでしょ?。次の人に交代してね」 私は「私の番です」と答えたのですが、先生は取り合ってくれず手で追い払うような仕草をしたのです。 仕方がないので元の席に戻ると、母が「ほら、あんたの番だって言ったでしょ、早く行きなさい!」とまた手でシッシと追い払いました。 この後も同じやりとりが二回も続きました。 私が泣き出してようやく先生が気付くという始末でした。 それからも時々私は挙動不審になりました。 解決策です。 私の場合、どうしたら良いのか分らない時に挙動不審になる訳ですから、勇気を出して「尋ねる」ことを心掛けるようにしたのです。 あなたの頭の中には「恥ずかしい」自分が存在していませんか? こんなことも知らないと思われたくないという気持ちです。 しかし聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とも言います。 あなただって道を知らない人から尋ねられたら、親切に教えてあげるでしょう? みんなも同じです。 勇気を出して分らないことがあったら他人に聞いてみましょう。

• mbktn
回答No.4

アダルトチルドレンと言う言葉が思い浮かびました、当てはまるようなら解決策になるかもしれません↓。 http://page.freett.com/houtarou/ac.htm 人と普通に話せなかったり女性から寄ってきても拒絶気味になってしまうのも、あなたに他人を信用する力が弱いからです。 好きになった人に対してはその全てを信用してみてください、自然に振る舞えるはずです。

• nagaineko
回答No.3

>楽しんでいないからですか? 今のあなたでは楽しめないでしょう。 本当のあなた自身を抑圧してしまっているからです。 そうさせたのは、母親です。 >思ってることを言わなくなり >楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 もう、この時点で、楽しくないじゃないですか。 自分の気持ちが、すねてしまい、心がねじれていってしまった。 それが、挙動不審という目に見える形で出ているんだと思います。 まずは、あなたの本当の気持ちを母親にぶつけるべきだと思います。 お前のせいで、こんなになっちゃったじゃないか!と。 俺は、こういう風に生きてくるしかなかったんだ!と。 自分の心の奥底に抑圧してきた本当の気持ちを解放してあげるのです。 しかし、ここで問題がひとつ。 >親父が単身赴任になり母親の態度が変わり っていうことは、母親も心の闇を抱えている可能性があります。 この場合は、母親自身の問題も一緒に解決してあげる必要が あると思います。 あなたが、母親の本当の気持ちを引き出してあげてみてください。 きっと、何か、大きな問題を抱えているはずです。 そのはけ口が、あなただったのです。 そこを解決しないと、母親は変わりません。 母親と、あなたとの関係が、よくなれば、あなた自身も 良い方に変われるような気がします。 がんばってください。

質問者

補足

母親には気持ちすべてぶつけています 両親が上手くいってないの知ってます 問題は今の自分をどう変えればいいのでしょうか

noname#183245
noname#183245
回答No.2

超社交的になるのはいいんですけど。 いきなり目指すとムリが祟って、挫折しますよ。 まずはちょっとずつ、ちょっとずつ。 しどろもどろでいいですから、 人と話したり、人前で話したりしてみましょう。 好きな女性ともあいさつをしてみるとか。 トップセールスマンに口べたが多いのはご存じですか? 理由はゆっくりたどたどしく話すことで、 誠意が伝わるからです。 「あのさ、あのさ…」って緊張しながら、話す幼稚園児みてると、 「かわいい~!」って感じるでしょ。 あなたの性格は母性本能をくすぐるかもしれません。 せっかくだから、あなたのすばらしい所を生かしましょう。

回答No.1

>俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 表に出せなかったんじゃなくて、出さなかったんなら、出せば良いんじゃないでしょうか。それが理由付けで怖いって言うなら、直りませんね。

質問者

補足

自分というものが何なのか分かりません。