親の対応について、いじめに遭った経験を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 自分がいじめられた経験を持つと、子供がいじめられる度に自分はどう対応すべきか悩まされます。
  • 自分の経験から考えると、親は静かに見守ってくれていたと思います。ただし、兄のいじめには積極的に口を出していました。
  • 皆さんに質問しますが、ご自身が子供の頃いじめに遭った時、親はどのような対応をしていましたか?また、親にはどのような対応を期待していましたか?もしくは、お子さんがいじめを受けた場合、どのような対応をする予定ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がいじめられた時、親はどうしていましたか?

自分も親という立場になり、子供がいじめられる度に自分はどうすればいいのかなんて無力だなと 思いしらされます。 自分が子供の頃いじめられた事はあっても1度も親には言わず、泣きもせず暮らしてきました。 今現在は最終学歴の友人達と帰省する度に遊んでいます。それを見ての母親の言葉は○○(学校名)に行って良かったねとしみじみと言ってくるので、もしかして中学時代いじめられていたのを知っていた?と思いました。 実は、親は静かに見守ってくれていたのかな?と思います。 まぁ、兄のいじめ(被害者でした)にはかなり口を出していましたが。。 皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃受けたいじめに対して親はどうしていましたか? また親にはどうして欲しいとかありますか? またお子さんがいる方は、お子さんがいじめを受けた時には親としてどうしていますか? 私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを先生にお願いして 見つけてもらい解決してもらったくらいで後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

誰しもいじめの一つや二つぐらい受けていると思います。 私は母子家庭でしたが、泣いて帰ろうものなら、母親に 「男やったら泣くな!!泣くのが嫌なら泣かしてこい!!」と 泣き止むまで、家にも上げてもらえなかったし、晩御飯も 食べさせて貰えませんでした。 その代り、どれだけ泥んこになって帰ってきても笑顔で迎えてくれましたし 美味しい晩御飯を作ってくれました。 自分のことは自分で解決するしか方法はないと教えられました。 ですから、今でも母親(77歳)は怖いですよ。 自分が親になって娘二人出来ましたが、いじめは確かにありました。 でも私は、母親と同じで自分の力で何とか出来るようになってほしくて 突き放しました。でも、毎日必ずお風呂に入るようにしていましたので お風呂では今日何があったかを素直に教えてくれていました。 少しでも努力しているようでしたら、頭を撫で撫でしてハグしました。 子供っていつも一緒に居る母親には言い難いみたいで、いつも私が いろんなことを聞いていました。 学校であったことは必ず全部話してくれたので、親としては、子供に 対処法を授けて親子で楽しみながら改善できるようにしました。 子供はいつも親が側に居てくれる安心感からか、あまり泣かなくなりました。 でも絶対イジメることはしませんでしたね。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 突き放すというのはとても親としてつらいですね。 でもそうでもしないと子供は強くならない、だけどいくら突き放すとはいっても 全てを突き放すのではなく帰る温かい場所は残しておく。 とても大事ですよね。 うちは全然話してくれない時があり夢でうなされて発覚というのがありまして、それからは話し合っていろいろ教えてくれます。 対処方法も難しいですよね。 今うちの子をいじめているのは毎日一緒に登校する1学年上の子で普段はものすごく うちの子大歓迎状態です。 が、少しでも気にいらなければお山の大将のその子はまわりの子達も含めていじめをしかけます。 多重人格か?と思う程で飽きれます。 うちも今は夫婦で子供に接しています。 やはり心強いようです。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• Misaki-27
回答No.6

No.3で回答した者です。再度書き込み失礼します。 話し合いで解決は理想ですが、難しいですね。 親に問題有りって事が大半かなぁ。 誰でも、自分の子供が一番大事。 子供を守る為なら何でもする。 それが相手側だと怖いですね。 私は第三者的立場なんで、両者を中立に見てます。 子供同士の話し合いで解決は有り得ません。 どちらかと言うと、加害者側の親に歩み寄る感じ? 虐めの話題は避けて、[子育て苦労]の雑談。 自虐ネタから入ってアドバイス貰う方向。 話しているうちに相手の問題が見えてくる。 虐めっ子本人と話をと思うと、やっぱり逃げる。 泣くし、暴れる。でも、それだって理由がある。 私のやり方が良いとは言えませんが、 基本はお菓子や食べ物で釣る感じかな? 相手が落ち着くまで引き留めて、とにかく雑談。 後は、自分の子供ですよねぇ。 他人の子供の世話ばかりしてたら、怒るかなぁ。 他人の子供を庇う様な発言したら、怒りますよね。 行動の意味がちゃんと伝わると良いんですが……。 ぶっちゃけ話、他人の生活に関わろうと思ったら 相当な覚悟が必要となります。時間も掛かります。 当事者だけって訳には行きませんからね。 虐めに対して、逃げるって選択肢も有ります。 転居して新しい生活をする。転居しなくても、 習い事等、別の環境で友達を探す。 関わらないって方針で行くなら、何らかの方法で 新しい友達探しをしたいものです。 まあ、大人の考えと子供の考えって違うかな? 私が子供の頃は、相手と上手くやろうと努力したり 自殺を考えたり、相手に殺意を抱いたりで、 わりと混乱してたんじゃないかって思う。 そこに大人の考えが入ると、更にパニック。 敵も味方も分かんなくて、近付く者全てが敵。 ちゃんと相談して欲しかったな。 仲良くする為に努力するのか、戦う為に努力するのか、 また、どんな方法があるのかって教えて欲しい。 どう決断するのか、どう行動するのかって所は 子供に任せて欲しい。失敗したらサポート。 子供なりに必死で考えて努力した結果なら、 納得も出来ると思う。大人がどんどん話を進めると 全く理解出来ずに、怖い思い出だけが残る。 主導は子供。大人はサポート。 逃げる、戦う、和解する。どの選択をしたとしても 全力尽くせれば、納得も出来るんじゃ無いでしょうか? 因みにこれ、小学生~中学生を対象に考えてましたが、 高校生じゃ無いですよね?

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 子供の頃はその考えが普通じゃないかなと思います。 混乱して当然。 子供が今の自分みたいな考えをもっていたらすごいと思います。 子供には子供の対処方法がありますよね。 地域の方の目があるのはとてもいいことだし、この方法で少しでもいじめが 解決してくれるといいですね。 有難うございました。

• KoalaGold
回答No.5

小学校2年でいじめっ子たちに囲まれドブに落ちて帰宅した時は教師に連絡してくれました。翌日職員室に呼ばれスケッチブックをもらいました。で、それだけです。大人たちの解決はこういうことかと学びました。 その後のいじめは親には相談してません。母親は気に入らないと折檻するので邪魔しない方が良さそうと判断しました。 6年生で半年間クラスの全員が口を聞いてくれませんでしたが、親は知りません。先生にも言ってません。 でも強い子に育ちましたよ。いじめる方がバカだと思ってましたから。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 私も似たような考えなのかもしれません。 いじめる人達を残念な人達だなぁと見てました。 先生には一度だけ言いましたが、先生が信用できずに解決しましたと嘘つきました。 いじめない人に対してはすごいなと思いますね。 だっていじめに参加しなければ自分だっていじめられるかもしれないのに。 うちの子が遊ぶ人達はいじめに参加する子ばかりです。 その子達もいじめられていて、うちの子はそれを守ります。 損な役割です。 他に仲が良く息子と遊びたいと言ってくれるのになんでいじめる子達と遊ぶのか 理解に苦しみます。 私ならさっさと他の子達と遊ぶ所です。 有難うございました。

回答No.4

私はかなり長期に渡りいじめを受けていました。それがはじまったのが小学3年ぐらいだったのですが、はじめは自分でもショックで、人間不信もひどく生きているのがつらくて、ついポロっと母親にいじめられていることを言ってしまいました。それから母は母なりにどうしたらいいか悩んだりしたようで、いじめ加害者の母親ではない、別の母親に相談したり、ということをしていたようです。で、それを見て私が思ったのは、自分がいじめられるということより、母親がつらい悲しい気持ちになるのを見る方がいやだなということでした。だから、しばらくしてからは、母親にもう大丈夫だよ解決したからと嘘をつき、一切それ以降愚痴も言わず、家の中では普通に過ごしていました。毎日学校に行くのは地獄のように辛いことだったけれど、一日も休まずに、普通に登校してました。でも、私は母が大好きだから、母をつらい気持ちにさせないために何とかこの地獄を乗り切ろうと、むしろ母がいたおかげで、強くなろうと決心できたし、その後の何年間をも乗り切ることができたんだろうなと今は感じています。 私の場合、母が幸せでいてくれることが私にとって一番の幸せなのです。 親を嫌う子供もいるけれど、大方、子供ってそういうもんです。親が不幸なのを見たくない、と。 だから、まぁこれは自分の場合はという前提ですけれど、どんなときも親には幸せな気持ちでいて欲しいと思っています。 というわけで、子供がいじめられていると知っても、あまりそれで落ちこんだ姿を子供には見せない方がいいように思います。 それでもなお、自分をしっかりもって、子供に寄り添うということで充分力になっているのかも。あとは、本人がいやがっていなければ色々話を聞いてあげること、どんなことでも子供を絶対責めないこと、子供の強さを信じてあげること、そういうことは子供にとって力になるように思います。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 小3からというのは長いですね。 私も靴を隠されたりとかはありましたが、その程度だったのでいじめという判断はしていませんでした。 親が不幸になるのは見たくないですよね。分かります。 でも小学生の時はそこまで考えなかったというか相談すらしたことないので、そこまでの考えには至らなかったと思います。 今は思ってますけどね。 私も悲惨だった中学時代、皆勤とりましたよ。 いじめから逃げようとも、学校休みたいとも思わずもくもくと立ち向かってました。 机の中にゴミを入れられたら最初はゴミはゴミ箱へ。 2回目は犯人の机へINしてあげました。 うちの子も俺の強さをみくびるなよって言っていました(笑) これからも家族で温かく見守りたいと思います。 有難うございました。

• Misaki-27
回答No.3

自分が子供の頃、親や先生に言うと虐めが悪化してましたね。 うちの親は学校を訴えるって感じで、わりと騒ぐ人。 学校側は[虐められる側に原因がある]って事を話してた。 いじめっ子に対して指導するとかって言うけど、 結局はチクったって話になるでしょ? 大人を使ってズルいって事になれば、虐めは どんどんエスカレート。虐めと言うより殺人未遂って印象。 ナイフ持たなきゃ身を守れなかったですしねぇ(^^; 正直言うと、私は大人達の対応に不満しかありません。 [被害妄想]そんな考えが頭によぎり、本当につらい時に 訴えられずに居ます。人との対話は恐怖心でしかない。 ひとつひとつの行動が相手を傷付け無いかと考える。 理想としては、立ち振舞い方を教えて欲しかったな。 大人の世界でも虐めはある。それに対して転職繰り返し。 騒ぎが大きくなる前に逃げるって考えしか出来ない。 ただ、今の私は結婚して落ち着いてます。 子供は居ませんが、近所の子供は守りたいと思います。 何故虐めるのか、虐められるのか、とにかく話を聞く。 虐めの切っ掛けは些細な事がほとんど。 自分より目立つ子が居る。 いつも先生に守られている。 ぶつかった時に謝らなかった。 いつも下を向いている。 虐めっ子は、何かあると常に加害者にされる。 泣く子は、常に被害者で居られる。 加害者と被害者、それと野次馬の意見も聞く。 謝罪なんかよりも理由が大事。 どっちが悪いとかじゃなくて、どうしたら歩み寄れるか その話し合いが出来るといいな。 虐められてる子って、思った事を言葉に出すのが下手ね。 泣いちゃうともう聞き取れなくなる。紙に書くでも良いから、 ちゃんと思いを伝える力を付けて欲しい。 虐める側は、大人を敵だと思ってる。 だから攻撃的な言葉しか言わない。 攻撃的な言葉は、身を守る為の手段とも言える。 気を落ち着かせて話が出来る環境を作らないとね。 虐めっ子も虐められっ子も、結局は言葉が足りてない。 子供の攻撃に対して、大人の圧力は大きすぎ。 大人が圧力を掛ければ、余計に攻撃を強める結果となる。 攻撃ではない別の方法を探して欲しいですね。 文面下手でごめんなさいm(__)m 理想では有るんですが、正直、難しいです。 早期解決、緩和を望んでます。 くれぐれも悪化させないようにして下さいませ。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 昔はそうでしたねぇ~親が言うとなぜかばれてというか親が相手の親に直接言うのが ありました。 昔は連絡網で相手の電話番号分かりましたからね。連絡なんて簡単ですよね。 で、大体いじめが悪化すると。 地域で保護者以外の方の目があるというのはとてもいい事だと思います。 今は見てみぬふりが多すぎるんです。 もちろん見るだけでもいいんですよ。見ているんだぞ!というのが大事だと思います。 まぁ大人が入らない場合もあった方がいいんですが、度が過ぎているものに関しても 特に加害者の親は笑って見てる人がいるのは経験上いるので怖い世の中です。 我が子が同級生の首なんかしめたら普通注意しませんかね? 理解出来ない親が多すぎます。 私が小3だったかな・・・とある団地の中にある公園で遊んでいたのですが、大き目の多分中学生ぐらいから嫌がらせを受けた事があります。 多分遊具の上から何か物を投げられたはず(確か瓶もあったはず)。 その公園はぐるっと団地に囲まれていてその一室から 「何してるんじゃおまえらはぁ!!」と怒号が聞こえてきて私への嫌がらせは終わりました。まぁただの近所のヤンキーで会わないようにすれば一生会わない人達だったので嫌がらせはすぐに終わりましたが。 親に言おうとしたら兄に親は何もしてくれないから言うな悪化すると言われて言ってません。 いじめっ子もいじめられっ子も言葉が足りてないのはあるかもしれませんが、言葉で解決は 難しいかもしれませんよ。 本当理不尽な事でいじめられるんですよ。 いじめっ子がいじめる理由は、自分が不利な状況に置かれた場合が多いです。 急にキレるんですよ。 そしていじめ開始。 >自分より目立つ子が居る。 うちはまさしくこれです。 この場合いじめっ子の方が喋りません。いじめっ子の方が泣きに逃げます。 面倒ですわ。 有難うございました。

• ta_kuchan
回答No.1

長いし ちょっと乱暴な事書くけど 本気で悩んでるなら きちんと読んで下さいな。 半年ですか・・・おれは数年にわたってでしたよ。 >皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃 >受けたいじめに対して親はどうしていましたか? 陰湿な物な場合は 質問者様同様黙ってました。 痣等出来た場合は 勝つまで帰ってくるな・・・と 家に入れて貰えなかった事もある。 (普通のケンカだと思ってたっぽい) >また親にはどうして欲しいとかありますか? 何も出来ないし ほっといてって感じかな。 当時は自殺まで考えた事もあったけどね。 自分は身体も弱かったし身長も低いせいもあったけど 少しは体力がつくようにと。。。 親が勝ってに空手の道場に申し込んで 行って来い・・・・と言われ 渋々通った覚えあります。 その頃が一番イジメが酷い時期と重なり・・・ 1対1に持ち込んで(相手が1人になるのを見計らって) ボコりました。 それから徐々にイジメはなくなってきたかな。 ようは 怒らしたら怖い という事を相手にわからすって事。 さて・・・本題ですが 親や先生に言って 収まれば良いですが だいたいの場合は言いつけた ということで余計に酷くなる。 本人が 死ぬほど辛い のであれば 死んだと思って 1人でもボコる事をしたら良いんだよ。 大勢でよってたかって・・・の時だって 誰かターゲットを見つけて その人1人に攻撃をするんだよ。 本気で死ぬ気があれば 物だってなんだって使ったって良いんだよ。 どうせ何かあったら死ねば良いんだから。 大勢はムリ・・・なのであれば 相手が1人になる時にやれば良い。 家に入る瞬間だって良いんだし。 道具使ったって良い。(ただし 首から下を狙う事) 学校で問題になった時に なぜそうしたか・・・を 言えばそこできちんと対処してくれるし 周りも納得するんだよね。 私の知り合いも暴力のイジメがひどく 相談された事があって。。。 (本人も死にたい 位に本気で悩んでたから。) 当然 周りも先生達も知らん顔。 なので 本気で死ぬ気があるなら 1人でも良いから道連れにする覚悟で当たってこい。 側にある物何でも良いから 使ったって良いんだよ。 教室なら イス、机 カバン 何でもあるだろ? ぶっちゃけ エンピツだって挿せば痛いんだから。 とね。 その子はその通り実行したみたいです。 それがあって 学校でも話し合い 周りからもイジメがあったと 承認も沢山出て イジメた親等からも本人達からも謝罪があり 問題解決したと報告がありました。 どうせ死ぬ気なら 何でも出来るんだよね。 勿論 そういう行動ができずに 残念な結果になる人もいるけど。 (自殺等) それは周りが その子に対して 本気で向き合ってなく 形だけ・・・・の対応しかしてない としか 言えない。 やられたらやり返す は 良くない 事かもしれないし 暴力をふるうことも良く無い事なのはわかるが 時と場合によっては それをしなきゃいけない事もあるんだよ。 追い込まれた人の気持ちなんか 追い込まれた事の ある人にしかわからないからね。 >私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを >先生にお願いして見つけてもらい解決してもらったくらいで >後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 これで解決出来る程度のイジメなら良いけどね。 親が思ってる程、自体を甘くみない方が良いよ。 イジメをする人は 家では 良い子なんだよ。 だから うちの子に限って・・・・等と親は言う人が多い。 そこんとこ よ~く考えて行動・助言等したら良いと思う。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 >どうせ死ぬ気なら 何でも出来るんだよね。 >勿論 そういう行動ができずに 残念な結果になる人もいるけど。 >(自殺等) 私自身は何もしてきませんでした。 ただ静かにいじめが収束するのを待っていました。 自分は悪くないのが分かっていたので。 いじめは中1~中3の2学期まで続き、3学期の冬にいじめっ子が降参しましたね。 自分の性格は悪くないと思っていたのでそこからはやたらと友達が出来ていろいろ助けられました。 内容が陰湿だっからこう出来たのだと思います。 しかし、そのお友達は相談出来る信頼出来るお友達がいて良かったですね。 誰もいない状況だったら最悪の結果だったのかもしれません。 うちも追い込まれた時の事は話しています。 やられっぱなしってのもおかしいですからね。 >イジメをする人は 家では 良い子なんだよ。 >だから うちの子に限って・・・・等と親は言う人が多い。 >そこんとこ よ~く考えて行動・助言等したら良いと思う。 そうなんですよね。本当に加害者の親は何を見てんの?と言いたくなります。 にこやかに挨拶される度に文句の1つでも言いたくなります。 有難うございました。