自分が壊れていく、自分が解らない

このQ&Aのポイント
  • 18歳で精神科に通い始めて5年が経ち、統合失調症という診断で2級の手帳を持っていますが、最近は自分が統合失調症ではなく「境界性」「演技性」などの人格障害ではないかと思うようになりました。
  • 物心ついた頃から父の兄への虐待を目撃してきました。幼少期には兄と喧嘩して泣いたら自分が有利になれると思い、良い子で居ることを固く信じていましたが、小学校に入ると反抗的になり、イジメの対象にもなりました。
  • 中学生になってもイジメが続き、過度のストレスによって精神的に不安定になりました。自殺未遂を繰り返し、現在は薬物治療を行っていますが、自分自身を理解できなくなり、壊れていく自分が怖いという感情が強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が壊れていく、自分が解らない

支離滅裂な文章になると思われますがお許し下さい。 自分迷子です。 もう自分自身が如何あったのかすら思い出せません。 18で、精神科に通いはじめて5年が経ちます 統合失調症という診断で2級の手帳がありますが、 大人になるにつれ自分は統合失調ではなく、「境界性」「演技性」辺りの人格障害ではないかと思い始めました (決して自分の妄想が正しいから病気を否定している等ではなく) 物心ついた頃から、父の兄への虐待を見てきました。 勿論怖くて泣きましたが、そのたびに父は「妹がお前のせいで泣いている」と兄を責め、 母は「わがままな兄と違っていい子だねぇ」と私を甘やかしてきました。 我ながら幼稚園児の癖に腹黒いと思いますが、『兄と喧嘩しても泣けば親のお陰で私が有利になる』と思っていました。 そして『いい子で居れば親も周囲の大人もちやほやしてくれる』という固定観念がありました。 ですが、小3辺りから「親の言うことは何でも聞き、よくできた娘」ではなくなってきて、 親にも反抗するようになり、よく出来たなんていうよりちょっとズボラになってきました。 すると両親の主に接している母からは 「昔はあんなに好き嫌いしなかったのに今の貴方は」 「昔は字は綺麗だったのに今の貴方は汚い字しか書かなくなった」 「昔はなんでも言う事聞く子だったのに、反抗してばっかり」 さらには 「~~ちゃん家の女の子はお母さんの手伝いしてて偉いわ」 「~~ちゃんの家の子と取り替えたいわ」←これは今でも鮮明に覚えている言葉です 内気で、いくら反抗してズボラになっても「人の言う事は断れない」といった人格に育っていた私は 何もいえませんでした。 勿論習い事では暴力でも言葉でもイジメを受けてひとりぼっちでした。 家で母に「この脚のアザどうしたん」っていわれてもイジメられたなんて言えず「転んでぶつけた」などと言っていました。 小4で、辛すぎて母に「習い事でイジメられてるので辞めさして下さい。」って土下座したら 「こんな弱い娘が私から何で生まれてきたんだろう」と呆れられましたがやっとイジメから開放されました。 ですが、その翌年に父が他界。 父から受けた兄の虐待の反動は私にきて、殴る蹴るは当たり前の兄からの、兄妹喧嘩とはいえない、一方的なイジメ。 止める父は居ない。母に頼ることもせず、唯一楽しかった小学校を卒業してしまい、 中学に入ったら厳しい人間関係についていくのに精一杯で、イジメも始まり、 家では母から「塾の宿題やったの!?」学校では男子から「触るな、菌がつく!」 1人で家に居る時に何度泣いたか、母が帰宅するまでに何度涙をムリに拭ったか数え切れません。 流石に頭がおかしくなってきたのが中2で自分で察して、母に「精神科行かせて下さい」と土下座 そっからは更なる地獄の始まりでした。 リストカットで腕は見るも無残になり、何度もODをして救急車で運ばれ、入院し、保護室にまで入れられ、幾度も自殺未遂をしました。 今現在も腕からダラダラ流れる血がやっと止まったところで、レボトミンを3T飲んで効いてきた所です。 (さっきまで発狂してました) 自分で言うのも難ですが、元々頭はかなり冴える(学年トップの成績常連ぐらい)だったので よく自己分析をして、結局上記に書いたように「両親が酷いからこうなったんだ」と、亡き父と母を心の中で責めたのですが、 父は私を庇った結果ですし、母は私が病気になってからは支えになってくれていて。(兄は独り立ち) 結局誰を責めていいのか解らずに、混乱して狂気に陥りリスカ、ネクカ、突発的な自棄的行動に走ります。 常に胸につっかかりがあり、常に迷子で、結局自分を責める考えばかりに行き当たります。 未だに『ヒトの前では完璧であれ』という固定観念がある様で、 友達は勿論、主治医・カウンセラー・母の前ですら素の自分が出せません。 もう、自分がわからない 迷子すぎてもう死にたいとすら思わなくなりました。 壊れていく自分が怖いという感情が一番強いです。 長文で乱文で申し訳ないですが、これが今の私に書ける精一杯の文章です。 何か、アドバイスやお言葉をいただけないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

精神障害の診断は専門家である医師でも非常に判断が難しく、 また自身の年齢によっても目立つ症状が違ってくるのでさらに困難になります。 なので判断は慎重にし、長い目でゆっくり調べていくのがいいと思います。 お辛いでしょうが、薬を変えればピタッと治るというものでもないと思いますので、 ゆっくり心の傷を癒されましょう。 まだ18歳、一番多感な時期ですから、普通の人でも自分の性格がわからないということはよくあることです。 さらにその時期に病気が重なってしまったので、言い方は悪いかもしれませんが、普通の人とはちょっとだけ歩んできた人生が違う、くらいに思った方が逆に心が楽になると思いますよ。 誰が悪いかと言えばそれは勿論ご両親です。 子供を虐待する父親、それをとめない母親、同じ罪です。 幼いあなたがそういう行動に出るのは防衛本能です。 動物の本能ですからしょうがありません。 そういう家庭では幼いあなたはそうするしか生きる術がないのですから。 ただお兄さんも不幸です。虐待されて虐待して、負の連鎖が続いてしまったのですね……。 そんなご家庭のもと、ご病気のもと、あなたはすごく頑張っていると思います。 自分を誇ってください。うしろめたいことなんてありません。 今はもうあなたを責める人はいないのでしょう? 大丈夫ですから、安心されて下さい。 人前で素が出せないとのことですが、表面と素の隔たりを溶かすように、少しずつ二つを近づけていくように意識してみてはどうでしょうか? 壊れていく自分ではなく、治っていく自分を意識しましょう。 また何かあればおっしゃって下さい。 あなたの人生が幸せでありますように。

mosumosu0098
質問者

お礼

沢山ご回答ありがとうございます。 全ての方の文章を読ませていただいて、とても心が救われました。 中でも一番心に響く言葉を下さった、nyaromenさんのお礼欄をお借りして、 ありがとうございました。と言わせてください。 『他の人とちょっと歩んできた人生が違うだけ』 『あなたは凄く頑張っている』 とても、心にじんわりと暖かくしみこみました。 そして同じことを身内、主治医、カウンセラー、看護師等にも言われましたが 同級生の友人は、バイトしながら大学・就職などをしていて、そうは見えないのですが 18歳ってやはり自分迷子になっても仕方のない時期なのですね。 今日は長い人だと3年以上会ってない、小学校時代からの親友4人と遊ぶ予定があります。 私は外出すると過呼吸やパニックをよく起こすので、友達と遊ぶのすら数ヶ月ぶりです。 「みんな健常者だから私一人負い目を感じることがあるのでは」 と思い、皆にキャンセルメールを送ろうと幾度も思いましたが、 この質問のご回答を拝見して、言葉では言い表せない勇気のような、安堵のようなものがわいてきました。 皆とは歩んできた人生がちょっと違っただけ、皆もきっと内容は違っても辛い境遇は私に限らず沢山あったんだ。 自分は頑張っているんだ・・・精一杯でもムリが出ないぐらいに、今日も、これからの人生も生きて生きたいと思います。 nyaromenさん、他の回答者さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分が何かできるのは今だけです。過去は特に自分ではどうにもできません。未来も実はどうにもできないという意味では過去と同じです。今だけです。そして今できることをやってみることしかできません。できないことはできません。つまらないことと思うかもしれませんが、朝起きて夜眠るまでの食事や洗顔あるいは服装などを丁寧にやっている毎日を送っていれば、それが核になって自然と自分というものが出来てくると思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

仏道へ

回答No.2

壊れていきつつある自覚があって、それに、 恐怖感を覚えるのであれば、何らかの対策を 天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  (黒澤明) とって参りませんか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 書くことがお嫌でないのであれば、ご自身の人生体験を 題材にして小説を書いてみませんか。 穴に落ちてその中で壊れて死んでしまうストーリー、及び、 穴から這い上がるストーリーは、書けるのではないでしょうか。 メンタルな病気と闘いながら作品を創りつづけた 芸術家が内外に少なからずいますので、そうした人たちの 作品に接してみるのも、いいかもしれませんよ。 お大事に!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

読んでいてとても辛い文章で、大変な窮状に在ることも分かります。 人間は、今現在、自身で保有しているものは当然のことだとして、それには感謝せず、無いものに憧れ、欲する・・・。 そういう傾向があります。 世の中には、手が無い人、脚が無い人、手脚が無い人、不治の難病に苦しんでいる人、などなど、苦しい状況下で苦悩している人が大勢います。 あなたには、精神的な苦悩があるようですが、考えようによっては、これは、上記の人たちよりも、「まだ、恵まれている」と思いませんか? なぜなら、あなたの苦悩は、あなたの心持ちで良くなる種類のものだ、と思うからです。 手の無い人や脚の無い人、手脚の無い人たちは、心の持ち方では、どうにもなりません。 義手や義足を使う以外にないのです。 その点、あなたは、少なくとも、五体満足のはずです。 心さえ何とかすれば、手や脚の無い人に較べれば、自由な人生を送れるのではないですか? 僕は、人生で何か苦しいことがあると、「僕よりも大変な状況の中に在る人は、少なくない」「それを思えば・・・」「しっかり、生きていこう」と考えます。

関連するQ&A

  • 自分を好きになれない。。。性格を変えたい。

    質問です。。。 自分のことがなかなか好きになれません。受け入れられない。 努力していないわけではないです。 自分なりに努力しているつもりです。。 外見や内面をほめられることもよくあるのですが、、自分が納得できなくて、、、 こんなことをもう何十年も繰り返して、やっぱり自信が持てなくて、自暴自棄になりがち。 親、兄弟とうまくいってないのが、けっこう原因なのかなって思ったりするのですが、、、 兄は1度離婚、妹は14歳で妊娠出産、2度の離婚。母と父は今はまあ昔に比べると仲良くなりましたが、昔はケンカが絶えず、父が母に暴力を振るうことも。 父は子育てにほとんど関わらず、娘の誕生日も最近覚えたほど。 家族ってなに  ってよく思ってきました。 兄が最近子供が生まれ、再婚し、(前妻との子供2人は前妻の親が育てており、前妻はいまごろどこで何してるかもわからない状態、)家を出て行きました。 妹は2人の子供を育てています。いろいろありすぎて私はほぼ縁きっています。 母は、わたしに対する接しかたが兄とはずいぶんちがくて、これまで一緒に住んできて、意味不明、、、とよく思ってきました。 兄は、サーフィンが趣味なので、仕事よりサーフィン優先。だから会社には入らず、自分で内装の仕事をやっています。 兄には毎朝必ず、完璧な朝食が用意され、お弁当も用意され、サーフィン旅行で急に帰ってこなくなってもなんにも言われない。 わたしは、母から嫌味や悪口をよく言われてきました。 どうせ出来ないとか、なんにも出来ないとか、思いやりが足りないとか、、、 家の手伝いや、家にお金をいれることはまったくなく、自分勝手に生きる兄にはなんにも言わないどころか、がんばってるとよくほめていました。 意味不明。。。 家のこともできるかぎり手伝って、お金もたまにいれてきたのは私なのに、 なぜか私がけなされる。なんで?意味がわかりません。 私がごくたまに朝まで遊んだりすると、即単身赴任中の父に連絡。 どこでなにやってんだかと嫌味をいわれ、会話をしようとしません。 兄が何日も帰らなくてもなんにも言わないのに、、、いつにまにか彼女つくって子供つくって 再婚、それでも受け入れてもらえる兄・・・ わたしの性格が悪いのですか?私はそんなに駄目な人間なんですか? 自分を責めてしまう。いつも。。。 明らかに自分が悪くないときも、自分が悪いんだ、、、と 親と話ても、いつも会話にならなくて、 そんなに嫌ならここを出ていけよ!といわれ会話を終わらせられる。 年末にもめて以来、今日まで母とは一切会話なしです。 私は、兄に接したみたいに、甘やかして同じようにしてほしいんじゃないんです。 私は 私のこと認めてほしいだけです。 自由に生きる兄と妹、、、 わたしのことを、あいつとか、誰かさんとか、言わないで欲しい。 兄と妹のことでいろいろ大変だったのはわかる ほんとに、いろんなことあったから、いい加減にしてって思う気持ちもわかる でも兄と妹の問題は、わたしが起こしたことじゃないんだよ。。。 急にわたしの分だけご飯がないとか、そういうことはしてほしくない。 口にだして言ってほしいことを、おおきな物音たててわからせようとしたり、しないでほしい。 ヒトとうまくつきあえない。ヒトを信じることができないでいる。 ほんとは、、、もっと話したい。会話になるなら、、、 やさしい気持ちでいたい。自分らしくいたい。 認めたい。認め合いたい。 笑いたい。笑いあいたい。 心のそこから感謝したい。いろんなことやヒトに。。。

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 頼りなくてボーっとしている自分が嫌です。

    私は昔からどこか抜けていて物忘れは激しいし、小学生の時に電車に乗る時踏み外してホームに落ちたこともありました。 私は人見知りでコミュ力もありません。勉強も苦手だし運動だって大の苦手です。 それはもともとの私の能力かもしれませんが、第一の原因は私の周りの環境だと最近気づいたんです。 まず私は二人姉妹の妹で母の方と父の方の両方の親戚の間で一番末っ子でした。(今は二番目です) そして母は過干渉で何でもかんでも私を思い通りにしようとしてました。 おこずかいも貰えず、服もいつも母に買ってもらっています。 中2ぐらいまで外で着ていく服装も全部母が決めていました。私はそれが嫌でしたが母の言うとおりにしないと怒ってくるので何も言えませんでした。私が服に対して文句を言うと「アンタがどんな服が欲しいって言わないから」と言います。 もちろんその通りです。でもこれが欲しいと言って母に批判されたりするのが怖いんです。 なので自分で買ったヘアゴムやヘアピン、その他諸々のものは絶対見せません。 私はいつでも母の顔色を伺っていました。そのせいで友達などに話そうとしても色々考えてしまってあまり言葉を発せられないんです。 2000円でもいいからおこずかい欲しいと言った事がありますが、「2000円!?2000円も貰って何するの?」と言われました。習い事も勝手に決められたし、友達と遊びに行って7時に帰ってきたら怒られました。 あと母は昔から私をよくたたきました。普通にしつけただけですが私は母と悪い雰囲気になっている時少しでも動くと反応してビクッとしてしまいます。そのせいで痛みの怖さに敏感になり、ボールの音が聞こえただけでも怖くて反応するんです。 でも結局悪いのは自分だし全て親の責任だなんて思ってません。 高校にあがってこの一年間私は段々と自分は変わらなければと思い始め、沢山辛い思いもし、絶望で涙が止まらない日も死にたいと思った日も沢山ありましたが、それでも少しでも変わろうと努力したつもりです。 そしてお正月に父の実家に言ったとき親戚に言われたんです。「あなたのお母さんは言わないと気がすまないタイプだからいいたいことを言わせるのが一番の親孝行よ。あなたは自分が思った道を進めばいい。でもそれは全部自分で責任を負わなければいけないよ?」と。 その時何故か出てくる涙を抑えるので必死でした。私はその時強く「変わりたい、自立したい」と思い、どうしたら自立できるかを考えたんです。こういう風に他人に責任を押し付けるのを直すいぐらいに。そして私がだした結論は家を出ること。まず甘やかす親から離れることでした。 私の一番の罪は親にそこまでさせたことだと思ったからです。私がもっとしっかりしていれば母も中学の時で過干渉をやめていたかもしれないのに・・・。 希望は都会の大学にいって一人暮らしをすることです。でも正直言って出来る気がしません。この私が一人で暮らすなんて考えるだけでもゾッとします。でも今はそれしか答えが出ないんです。無理だと思ってもやってみるしかないと。 でも結局、また自分に絶望しました。父と二人でバスに乗っている時、降りるバス停についてから父が寝ていた私を起こしたんです。私は寝ぼけていて回数券をどこにやったか忘れテンパって財布から小銭をだそうとしましたが100円しかなく、結局父が出してくれました。そして降りた後、カバンのポケットに入れたのを思い出しました。もうすごく自分が恥ずかしいです。もう生きていても楽しくないし、今まで母にしたがって生きていたので自分が何なのかも分からないし。 あぁ、自立するって決心したとたんこれかよ。と思いました。 厳しい言葉でもかまいません。どうかこんな私にアドバイスを下さい。 あと最近発達障害なのかな?とも思っています。ちなみに高1の女子です。

  • 親に対する自分の気持ち

    私が高校2年の時に、自営業をしていた父親が「もうお前たちの為に働くのが嫌だ、もうお前は娘でもない。他人が同居していると思ってくれ」「高校まで出してやったことを土下座してありがとうと言え」と言い、当時それに従い屈辱を味わいました。 それから父は無職になり、収入を入れなくなりました。そして、今は57歳の母が大黒柱として働き大変そうです。私も働いていますが、高卒で何の能力もないので給料が少なく、将来の事を考えると自分のお金を家にたくさん入れることもできません。母は父に何も求めず「お父さんは弱い人だから」と言って擁護します。それで私は10年間父との会話もなく実家ですれ違いの生活をしていますが、どうしても父と顔を合わせたくないし、いつか結婚しても父に結納や結婚式に来てもらいたくありません。「もう娘じゃない、お前はバケモノ、他人」と言われたことがかなりしこりになっていて、男性不審気味でもあります。父には誤ってほしんです。母曰く「そんな、どうでもいいことお父さんも覚えてないだろうし、なんで避けられているんだろ~?位にしか思ってないみたいよ」「あんた、そんなことにこだわって馬鹿ね」と言われました。当時ものすごく辛く、土下座したことに疑問を抱き苦しかったのに、親ってそんなもんなのでしょうか。私がこだわりすぎなんでしょうか。子作りしたのはあの人たちの勝手だし、信頼していた母にまで裏切られたような気持ちで精神的に一人ぼっちです。 母が働けなくなったら、「生活保護でも受けてね」と父から言われたようです。 信じられません。父は働ける体があるのに、自分のしたいことだけして、おじいちゃんの遺産だけで生きているようです。縁を切りたいです。 関係あるかわかりませんが、26歳になった今でもそのことを思い出して、なんでこんな惨めな人生になったんだ・・・愛されてなかったんだ。生活費を出す価値もない子供だったんだ。と思うことが多く精神的におちこみが激しいです。 いろんな人に相談しているけど、「もう、許してあげて、お父さんも苦しかったんよ何かが。あんたも親になったら分かるわ」と言われますけど、1階で母と父の笑い声や話し声が聞こえるだけで悔しいです。傷ついたまま大人になった私。この思いから、いつになたら解放されますか? 一人暮らしする経済力がないため、簡単には実家から出られません。 結婚する時も、相手の方やご両親に父との関係について理解を得られるでしょうか?

  • 好きなのに、ありがとうを言えない

    こんにちは、私は18歳の女です。 くだらない質問かもしれないですが・・・ いろいろな大人の方に意見を聞きたいです。 あ、でも年齢はいくつでもいいですが;; 私は、「人生で一番大切なものは?」って聞かれたら「家族」って真っ先に答えます。姉・兄とは小さい頃からケンカばかりで大嫌いだった時期もありますが、大学生になって落ち着いて、相談とかし合うようになって、3人兄弟の末っ子として育ってきて、なんだかんだ姉も兄も、父も母も大好きです。 だけど、大学1年になって上京して・・・たまに実家に帰ってきても、 親を傷つけるとわかっていながら「長い反抗期」のような態度をとってしまう自分が嫌でなりません。 父親に「太ったなあ」とか言われたときは本気でキレてしまい「人の気持ち考えないでそういう発言ばっかりしやがって、お父さん絶対会社の人たちに嫌われてるよ!!」とか怒ったり・・・。今思えば一生懸命働いている父を傷つける言動で「言い過ぎ」だったと後悔しています。 ひねくれたことばかり言う父でも、父は昔から努力家で自分で事業を拓いて、50代半ばだと言うのにすごく一生懸命働いて高い年収で家族を養ってくれています。 母にも反抗期みたいな言動をしますが、私を「私立の美大」というとっても学費がかかるところに「行きたいなら行きなさい。頑張りなさい」って全く反対もせずに行かせてくれました。兄弟3人ともしっかりした大学にやり、全員下宿させてくれ、美大に行かせてくれてるのに、奨学金も遣わずに私まで下宿もさせてくれます。お金に余裕があるわけではありません。 それなのに、日々悪い言動ばかりをしてしまう私がいます。 毎回大学でお金がかかるたび、心がチクってします。。 高額なプレゼントとかじゃなく、 本当にいつかは両親に親孝行したいと思います。 言葉ではなかなかタイミングも掴めず恥ずかしくて感謝できません。 両親に対する一番の親孝行て、一体なんだと思いますか??

  • 自分がいじめられた時、親はどうしていましたか?

    自分も親という立場になり、子供がいじめられる度に自分はどうすればいいのかなんて無力だなと 思いしらされます。 自分が子供の頃いじめられた事はあっても1度も親には言わず、泣きもせず暮らしてきました。 今現在は最終学歴の友人達と帰省する度に遊んでいます。それを見ての母親の言葉は○○(学校名)に行って良かったねとしみじみと言ってくるので、もしかして中学時代いじめられていたのを知っていた?と思いました。 実は、親は静かに見守ってくれていたのかな?と思います。 まぁ、兄のいじめ(被害者でした)にはかなり口を出していましたが。。 皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃受けたいじめに対して親はどうしていましたか? また親にはどうして欲しいとかありますか? またお子さんがいる方は、お子さんがいじめを受けた時には親としてどうしていますか? 私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを先生にお願いして 見つけてもらい解決してもらったくらいで後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 宜しくお願いします。

  • 妹と違い何もできない自分

    閲覧ありがとうございます 妹と違い何もできない自分、 何をしても求めてくれない母に困っています。 今までの人生は常に劣等感を感じながら生きてきました。 少し長くなります。 私の母は変わり者で近所から孤立し、実家とは絶縁状態で生きています。 父も少し出生が変わっていて、幼少、義母から虐待をうけていました。 そのためか母は精神のバランスを壊し病気を患いました。 母がおかしくなったのは家の借金や 長女の私を育てるための育児ノイローゼのせいもあります。 私は現在社会人、妹は学生です。 私は小さい頃から過保護に育てられました。 学校の行き帰りには必ずマスクをかけて 帽子を深くかぶった親が後をつけています。 お前は危なっかしいからと、何もやらせてくれませんでした。 すごく心配性で、それでも放課後に友達と遊んだりしてみたくて 母にねだると怒られて包丁を突きつけたり首を閉められたりします。 部屋中のものを壊し始め、土下座して奇声を発しながら 頭を床に叩きつけます。荒らした部屋の後片付けは私がします。 高校生になっても4時になっても私が帰ってこないと近所中に電話をいれ 学校へクレームをいれることもありました。 過保護といっても借金があるので可愛い服をきたりゲームを買ってもらうことはありません 毎日洗っていないボロボロの服をきて、えんぴつなど必要なものは 学校の落し物コーナーのものを盗んで使っていました。 母は昔、教師をしていましたがすぐにヒステリーをおこすため 自分は向いてないと、辞めたそうです。 実際私に勉強を教える時は何をしても怒られてました。 (普通の怒るとは少し違い、間違えても間違えなくても 早く解けても解けなくても結果は一緒でした。) 毎日のようにこんな子産みたくなかったと言われてました。 幼いながらに虐待ではないかと感じつつも 母がこうなったのは私のせいだし、真面目すぎるが故なんだと 分かっていたのできっと虐待ではないと思おうとしました。 中学ごろから反抗期になりましたが、その度に力で抑えされました。 中学では過呼吸や場所を選ばない急な涙に頻繁に襲われました。 妹は私の様子をみてイエスマンになり、うまくやっていました。 包丁を突きつけられたことは一度もないし、 昔は母と一緒に私の悪口を聞こえるように言ってました。 中学になり自我が出来てから母に反抗し私の見方をするようになりました。 私は高校生のころ部活で部長を任され8時過ぎに帰ることが稀にありましたが その度に朝まで怒られて殴られます。翌日学校を休んでしまうことになるので なるべく母の言うことを聞きました。 妹は高校生で深夜に帰ることもしょちゅうです。が、何も言われません。 帰宅部で遊びのためによくバイトをしているのですが、9時以降のバイトでも 何も言われずむしろ偉いねと褒められています。 私は9時を過ぎればバイト先にクレームを入れられました。 妹には私と同じ思いをして欲しくないから、あまり行動を制限しないよう 私が母に頼んでいるのもあります。妹自身はそれを知らずに 私はお姉ちゃんと違って言いなりにならずに反抗してるから 自由なのよ!と私を見下します妹を褒めるのは母だけではありません、 父も妹の方がうまく甘えられて偉いと言いますし 妹の知り合い達も妹は行動的で偉いと言っています。 最近の母の病気はかなり収まっていますし歳のせいもあり、 幼い弟の面倒で手一杯なのもあり、あまり感情的にはなりません。 昔はごめんねと母に言われますがどうしても許せない時があります。 母もまだ私を認めてくれません。私が甘やかしたせいで仕事ができないんだね、 あなたは早く結婚した方がいいと言われます。 確かに私は初めて強く親に反抗し、新卒で上京した結果、 失敗して1ヶ月で実家へ戻り転職しました。 心を病む一歩手前でした。 上京失敗の理由はパワハラです。使えないからと半ば辞めさせられました。 小中高といじめにあっていたので人とうまく話せないのと いじめられっこ体質が身についていたこと、 常に緊張すぎて頭が回らないのが原因かと思います。 しかし地元に戻りベンチャー企業から同じ職種の大企業に正社員で 転職し、毎日働いて家にお金も入れています。金銭的な事情で あまりレベルの高い学校を卒業することは出来ませんでしたが 私の学校から希望どうりの職種につけたのは一握りです。 それほどまでに在学中、頑張っていたつもりですが 母親はあなたが就職できたのは運のおかげとか、 顔で通ったと言い張り(実際は私自身が容姿には無関心なのもあり あまり顔はよくありませんし、 顔の良し悪しが問われる分野でもありません) やはり認めてくれません。 妹はバイトをバリバリやっていて仕事ができそうだから 高い私立の大学の通わせる予定のようです。 毎日妹と比較され、私は劣等感の塊のような存在です。 事実上京失敗してから自分自身でも何をしても失敗しそうな気もします。 表面上は普通に人と接しているつもりですが、人と関わるたびに 少し人と関わるだけでものすごい気付かれをしてしまいます。 みんな私を嫌っているような気がしてしまいます。 どうにかして今の状態から抜け出したいです。

  • 兄が異様に反抗期?です。

    私の兄は高3です。 中学の時くらいから兄はとても母に対して反抗します。父にはまあまあ普通なのですが。 母は兄が小さいころ仕事の資格を取るために勉強をしていました。だから兄と一緒に遊んだり出来なかったようです。今でも母はそれを後悔しています。 それで兄は愛情を与えてもらえてないと勘違いしたのかもしれません。その為今でも母には反抗的です。夫婦仲もそこまで良くありません・・・。 だから母は兄のケータイのアドレスさえも分かりません。私もです。兄との会話は私は滅多にありません。母は話しかけますが兄はほとんどちゃんとした反応を取りません。 こんな家庭他にはないと思ってます。みなさんはこういう状況の時どうしますか? 兄とどうコミュニケーションを取りますか?教えてください。