• 締切済み

兄が異様に反抗期?です。

私の兄は高3です。 中学の時くらいから兄はとても母に対して反抗します。父にはまあまあ普通なのですが。 母は兄が小さいころ仕事の資格を取るために勉強をしていました。だから兄と一緒に遊んだり出来なかったようです。今でも母はそれを後悔しています。 それで兄は愛情を与えてもらえてないと勘違いしたのかもしれません。その為今でも母には反抗的です。夫婦仲もそこまで良くありません・・・。 だから母は兄のケータイのアドレスさえも分かりません。私もです。兄との会話は私は滅多にありません。母は話しかけますが兄はほとんどちゃんとした反応を取りません。 こんな家庭他にはないと思ってます。みなさんはこういう状況の時どうしますか? 兄とどうコミュニケーションを取りますか?教えてください。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

拝読して、別に何も特別ではなく、何処にでもある一般的な家族と思いますが。  反抗期というのは、親を乗り越える為の誰にでもある時期で悪い事やいけないことではありません。その時期がない、体験していないことの方が悪くいけなく困ることです。それが理解できていないから、貴女は反抗期で変な家族だと誤解しているし、お母様は自分がしてあげられなかったことを後悔することしかできないでいるのです。  愛情も然り。親の子供への愛情は無条件に存在していて、与える・与えていないというものではないのです。与えてもらっていないという考えでいるのはお兄様の甘えに過ぎません。  夫婦仲は、子供であっても知らない事や分からない事が多くあります。夫婦仲が良くないというのは、貴女が自分の思う仲の良い夫婦の基準ではないだけです。  親子だから、兄弟だから、携帯のアドレスを知っていなければならないことはないのです。私だって、実弟や義妹のアドレスなんて知らないし私のアドレスも教えていません。  ちゃんとした反応って ? 無視していないで、はい、うん、などの返答があればちゃんとした返答ですよ。  以上を踏まえていよいよ回答です。何か問題があるとしても、夫婦間は御両親の問題だから御両親が解決すべきこと、お母様とお兄様の母子関係もその二人の問題です。貴女はどうもしないでいいのです。しなければならないのは、御両親と自分の親子関係とお兄様との兄妹関係を良くすることだけです。  お兄様とのコミュニケーションを良くして、仲の良い兄妹の関係を作るにはお兄様を好きであることが基本です。お兄様の歴史や態度を評価するのではなく、世界でただ一人の大事なお兄様であることだけで気持ちが嬉しくなるはずです。仮に、御両親が亡くなられても頼れる頼もしい存在なのですよ。それに気付いたら、当然朝はおはようの挨拶から始まるし、貴女が悩んだり迷ったりしたら一番話せる相手になるでしょうし、夜はお休みの挨拶で終わる。それが人間関係の基本。  家族間でも他者の集合体。人間関係の基本の場です。挨拶していれば続ければいいし、していないなら貴女から挨拶するようにしよう。

• aoi-t
回答No.2

どの程度反抗的なのでしょうか? 暴力や家出を繰り返すなら対処が必須ですが、 年頃の男の子が母親と折り合い悪いのもアドレス秘匿するのも、 それだけではごく普通の反抗期に思えます。 私の友人の兄妹(友人は妹の方)は、中学生くらいから大学卒業して社会人になるまでほとんど 没交渉でしたよ。 両親が自宅自営業で放置されて育ち、妹の方は母親と女同士でそれなりに仲良く、 でも兄とは顔すらあんまり合わせてませんでしたねー。 でもお互い学校と家庭以外の世界が広がったり、 独立した家庭を持つようになると(妹の方は10代で結婚したので)、 「お互いの育ちを良く知る大人同士」として交流が復活しました。家族間もスムーズになったとか。 年齢も性別も違うのですから、何考えてるかよくわからなくて当然ではないでしょうか。 無理にコミュニケーションを取る必要もないと思います。 ただ、何かあった時の為に、せめてお父さんとお兄さんはアドレス交換した方がよさそうです(携帯代を親が払ってるなら当然ですし)。 あど、挨拶はしてあげましょう。一方的にでも。 こちらから一切の綱を切ってしまわないためにです。

• NURU_osan
回答No.1

家庭の状況はなんとなくわかりますが、肝心の兄上がどういう性格か、どういう状況なのかがわからないことにはコメントらしいコメントはできません。  言えるのは、おそらく社会に出て数年すれば(そして社会からドロップアウトせずに適応できれば)まともと思える状態に戻ると思われます…という程度です。  その時、可能なら受け入れてあげてください。