• 締切済み

兄が異様に反抗期?です。

私の兄は高3です。 中学の時くらいから兄はとても母に対して反抗します。父にはまあまあ普通なのですが。 母は兄が小さいころ仕事の資格を取るために勉強をしていました。だから兄と一緒に遊んだり出来なかったようです。今でも母はそれを後悔しています。 それで兄は愛情を与えてもらえてないと勘違いしたのかもしれません。その為今でも母には反抗的です。夫婦仲もそこまで良くありません・・・。 だから母は兄のケータイのアドレスさえも分かりません。私もです。兄との会話は私は滅多にありません。母は話しかけますが兄はほとんどちゃんとした反応を取りません。 こんな家庭他にはないと思ってます。みなさんはこういう状況の時どうしますか? 兄とどうコミュニケーションを取りますか?教えてください。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 拝読して、別に何も特別ではなく、何処にでもある一般的な家族と思いますが。  反抗期というのは、親を乗り越える為の誰にでもある時期で悪い事やいけないことではありません。その時期がない、体験していないことの方が悪くいけなく困ることです。それが理解できていないから、貴女は反抗期で変な家族だと誤解しているし、お母様は自分がしてあげられなかったことを後悔することしかできないでいるのです。  愛情も然り。親の子供への愛情は無条件に存在していて、与える・与えていないというものではないのです。与えてもらっていないという考えでいるのはお兄様の甘えに過ぎません。  夫婦仲は、子供であっても知らない事や分からない事が多くあります。夫婦仲が良くないというのは、貴女が自分の思う仲の良い夫婦の基準ではないだけです。  親子だから、兄弟だから、携帯のアドレスを知っていなければならないことはないのです。私だって、実弟や義妹のアドレスなんて知らないし私のアドレスも教えていません。  ちゃんとした反応って ? 無視していないで、はい、うん、などの返答があればちゃんとした返答ですよ。  以上を踏まえていよいよ回答です。何か問題があるとしても、夫婦間は御両親の問題だから御両親が解決すべきこと、お母様とお兄様の母子関係もその二人の問題です。貴女はどうもしないでいいのです。しなければならないのは、御両親と自分の親子関係とお兄様との兄妹関係を良くすることだけです。  お兄様とのコミュニケーションを良くして、仲の良い兄妹の関係を作るにはお兄様を好きであることが基本です。お兄様の歴史や態度を評価するのではなく、世界でただ一人の大事なお兄様であることだけで気持ちが嬉しくなるはずです。仮に、御両親が亡くなられても頼れる頼もしい存在なのですよ。それに気付いたら、当然朝はおはようの挨拶から始まるし、貴女が悩んだり迷ったりしたら一番話せる相手になるでしょうし、夜はお休みの挨拶で終わる。それが人間関係の基本。  家族間でも他者の集合体。人間関係の基本の場です。挨拶していれば続ければいいし、していないなら貴女から挨拶するようにしよう。

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

どの程度反抗的なのでしょうか? 暴力や家出を繰り返すなら対処が必須ですが、 年頃の男の子が母親と折り合い悪いのもアドレス秘匿するのも、 それだけではごく普通の反抗期に思えます。 私の友人の兄妹(友人は妹の方)は、中学生くらいから大学卒業して社会人になるまでほとんど 没交渉でしたよ。 両親が自宅自営業で放置されて育ち、妹の方は母親と女同士でそれなりに仲良く、 でも兄とは顔すらあんまり合わせてませんでしたねー。 でもお互い学校と家庭以外の世界が広がったり、 独立した家庭を持つようになると(妹の方は10代で結婚したので)、 「お互いの育ちを良く知る大人同士」として交流が復活しました。家族間もスムーズになったとか。 年齢も性別も違うのですから、何考えてるかよくわからなくて当然ではないでしょうか。 無理にコミュニケーションを取る必要もないと思います。 ただ、何かあった時の為に、せめてお父さんとお兄さんはアドレス交換した方がよさそうです(携帯代を親が払ってるなら当然ですし)。 あど、挨拶はしてあげましょう。一方的にでも。 こちらから一切の綱を切ってしまわないためにです。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 家庭の状況はなんとなくわかりますが、肝心の兄上がどういう性格か、どういう状況なのかがわからないことにはコメントらしいコメントはできません。  言えるのは、おそらく社会に出て数年すれば(そして社会からドロップアウトせずに適応できれば)まともと思える状態に戻ると思われます…という程度です。  その時、可能なら受け入れてあげてください。

関連するQ&A

  • 反抗期なのでしょうか?

    私には4つ下の弟(20)がいます。 元々姉弟仲もよくはなかったのですが、 お互い不干渉ということで成り立っていました。 父は手こそあげないですが、 ちょっとしたことで母を罵倒するなど、 いわゆるDV家庭です。 母は、罵倒されても、 割と気にしないようで、 (「お父さんは、文句を言えばその場で気が済むのよ」などといっています。) 離婚も夫婦不和もなく今まで来ています。 弟も日頃から、母親に向かって、 「うるさい」「死ね」「ハゲ」「殺すぞ」など言っており、 中学生ぐらいから家族で食事をするときも、 一人で別のテーブルで食べるなど、 家族と没交渉を貫いており、 なにかあると、母親を通し、私や父に質問させる状態でした。 母親が注意しても、うるさがるばかりで聞く耳を持ちません。 今日、鍵を持ってでなかった弟が、 ドアをヒステリックにガチャガチャしたり、 ドアベルをひっきりなしに鳴らしていたので、 「うるさい」といったところ、 「黙れ」「死ね」などと罵倒されました。 私も、毎度毎度同じことを繰り返す態度が腹に据えかね 「じゃあ鍵くらい持って出ろ。」といったところ、 また罵倒。 これは、ちょっと遅い反抗期なのでしょうか?? 放っておくしかないのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 反抗期って

    反抗期ってだいたいいつ頃から始まっていつくらいに おさまったりするもんなんですか? 姉が今高2なのですが中学生の頃くらいから ずっと反抗期でこれからもおさまっていく気配が見えません。 朝から母と喧嘩。これはもう日課です。高校になってから 余計酷くなったような。おかげで毎日目が覚めます。 私が聞いていてもザ・反抗期な口答えで、ホントに酷いなぁって思います。母に言う言葉とか行動とか。そして勝手(汗) 口喧嘩は普通ですが、声がいちいち大きくてキーキーするし すぐ床とかどんどんしてキレるし、別に反抗期だから仕方ないのはわかってるけど さすがに毎回毎回うるさすぎなのでこっちの妹側の気持ちも考えてほしいです。 父はキレると本当に怖いのに姉とは今まで何回も喧嘩して 一時はもうどうしようかって私がパニックになりかけるところでした。 私はそんな姉を見てるので喧嘩になったらなぜか自分は関係ないのに 怖くてすぐ泣いてしまうんです。喧嘩を止めようと思って、そしたらボロ泣きしてしまうんです。 そのたび毎回もうこんな家嫌だ出ていく、とか心を落ち着かせるため外に行ったり・・ 後々考えると、なんであんなことしたんだろ(笑)的になるけど毎回結局怖くて泣いてしまいます。 父はそんな姉の性格を知ってるので今はもう「ほっとけ」的な感じです。 母との喧嘩でもキレたら蹴ったり言葉の暴力も酷くて窓ガラスを割ったり・・・とにかく色々。 母は心配して物事言ったりとかしてるのに(まぁしつこいなって私が思う時もある感じですが) 姉が素直に聞かないでそこから喧嘩ってのが毎日です。 これってやっぱり反抗期ですよね?でもいつおわるんですか? 反対に自分は中学生ですが何でそんなに反抗したがる・・って感じです(笑) ちなみに普通の時はほんと普通の家族です。話も普通にします。 だから母も姉に甘すぎなのでは?とも思ったりします。 長々すみませんでした。

  • この時期の反抗期っておかしいんでしょうか??

    もう少しで高3になるんですが、他人、特に親に対する反抗心?がものすごいです(笑) 今まで兄が反抗期でした。僕は2人兄弟の弟で、いつもわがままな兄に嫌気がさしてました。 なぜなら暴れ出したら止めづらいからです。兄は部活に入ってないので 僕の方が年下だけど明らかに肉体的には僕のほうが強いのでケンカとかでは負けなかったけど、 本気の反抗期の男ってナイフ持ち出したりするんで怖いじゃないですか? そうなったらさすがにすぐ止められないし。 兄はそんなことしなかったけど、ストーブを蹴って壊したり 僕の知らない間に父と喧嘩したり・・・自分勝手だから腹立ってました。 ってかずっとそれ我慢してました。ちょっと口喧嘩したら僕のマンガをビリビリに破いたり、 金属バット持って「コロスぞ」とか言ってきたり・・・陰湿こともたくさんされました(T_T) 別にこれくらいはいいだろう、俺は器の大きい弟なんだ!!(弟なのに) と思ってすごしたわけですよ!! 兄は家の迷惑を考えずに勝手にバイクを買ったり アルバイトをしたり友達と遊んだり・・・毎日楽しそうでした。 進学校に通ってる僕からしたら「なんてうらやましい!」って感じでした。 それに、僕が進学校に通おうと思ったのは、自分の夢にむかってではなく、 少しでも親孝行できたらと思ったからです。今まで迷惑かけたそのお返しせな!と。 なのに兄はろくに勉強もせず楽しそうな人生を送ってます。 なぜなんでしょう??不条理じゃないですか?僕がおかしいのでしょうか? 感傷的になりすぎなのでしょうか?? しかし、事実僕は楽しくなかったんです。進学校に入っても。 ちゃんと勉強をして、大学を出て、安定した仕事を得て・・・みたいなんは求めてませんでした。 もちろん親はそれを息子に求めるでしょう。でも僕は親のために生きてるんじゃない。 それに社会の常識だとかルールだとかで僕を縛ってくる。もうほっといて欲しいのに・・・ 兄も兄でムカつくんです。ちゃんと真面目に生きてきた僕が馬鹿らしくて・・。 真面目なのはいいことに違いないです。でも僕はいま真面目になりたくないんです。 暴れたりないというか、もっと自分を試したいというか・・。なんだかうまく言葉にできません。 とりあえず、他人の言うとおりに動きたくないんです。あっ、動こうと思えば動けるんで、欝ではないです!ご心配なく!(笑) 高校生になって反抗期が来るのはおかしなことなんでしょうか?? また、他人の言うとおりに動きたくないというのはひねくれてますか?? 反抗期にちゃんと反抗しなかった人は大人になっておかしくなるって書いてたんで もし反抗期だったら目一杯暴れるつもりです。※人を傷つけるつもりはありません

  • これって反抗期だと思いますか?

    今、私は中学1年です。 人それぞれ違いますが、これって反抗期なんですか? 小学5年生くらいから父に素直になれません。 やっぱり、ここまで生活出来たのは親のおかげだと思うのですが… あんまり感謝出来ないのです。 それに小6から父の悪口を言うようになりました。 それに、あまり父と行動したくありません。 父から話してくる時もありますが、なかなか返事がしにくいです。 反抗期だから『仕方ない』で済ませてもいいんですか?

  • 反抗期について

    自分は男で高校生ですが、親への反抗期がありませんでした。これからも反抗することがないような気がします。 親はなかなか子どもが出来ず、40で出産しました。自分は一人っ子です。父親は穏やかで、母親はよくしゃべり、よく笑う人で、ふたりともめちゃくちゃ面白い人たちです。 自分の親の考えはこうです。 ・子どもが欲しいと思うものは我慢させず買い与える。小さい頃はおもちゃは何でも買って貰えました。すぐに飽きたら「次から買う前によく考えなさい」と言われました。今はよく考えるようになったと思います。スマホやタブレットもすぐに買って貰いましたが、大事にしています。ただ、ゲーム機は「嫌いだから」「時間のムダだから」と買って貰えませんでした。ゲームセンター、カラオケ、ボウリングにはよく連れて行って貰いました。親も一緒に真剣に遊んでくれました。 ・色んな人間が集まる公立で学べという考えです。ただ、学校が荒れて勉強できなければ塾ですればいいし、自分が悪くないのにハブられ、担任も味方してくれないなら、そんな学校に通う必要はない。自分たちでもそんな会社は止めるし、転校するからすぐに言えと言われています。 ・子どもが好きな事を全力で応援してくれます。自分は絵が好きで、手先が器用だと思います。絵を習わせてくれましたし、100色のクレパスなどの画材やラキュー、レゴなどのおもちゃは惜しみなく与えてくれました。小学校での課題制作や自由研究はとことん付き合ってくれました。 ・本物が大事と言って、英会話を習わせるのでなく毎年海外へ連れて行ってくれました。英語が聞き取れるので英語が得意です。アメリカが大好きになり、将来はホームステイをしたいと思っていますし、父も賛成してくれています。 ・父も母もわからないことを質問すると、なんでもわかり易く教えてくれました。なので、難しい言葉を良く知ってるねと周りの人によく言われます。 後は、父と母がとても仲良しです。そして二人とも困っている人たちにとても優しく、親切で、人助けが好きな人たちです。 父は本当に穏やかですが、母は感情豊かな人です。小さい頃は「大好き」としょっちゅうハグさえてチューされてました。自分も母が大好きで、保育園のお泊り保育の晩に「ママー!」とたったひとり号泣して先生を困らせた記憶があります。保育園で友達から一方的に殴られているのを見た母が飛んできて「あんたいつも叩いてるでしょう。おばちゃんが仕返しするわよ。本気で」と言った時にはちょっと恥ずかしかったですが。 自分の親は過保護なんでしょうか? ちなみに父と母はとても仕事が忙しいです。小さい頃はシッターさんがいましたし、今も週に3回お手伝いさんが来てくれています。食事以外はほとんどをお手伝いさんがしてくれています。父も母も料理が好きなので。 こんな感じで、自分には親に反抗する理由がありません。 母とふたりで買い物に行ったり食事に行ったりすることはあります。これって恥ずかしいことなのですか?学校の友達に見られても全く恥ずかしくない自分はおかしいのでしょうか? 自分の女友達から「○○子さん」と名前呼びされるぐらい母は自分の友達に認知されてて仲良いです。 反抗期がないと大人になった時に何か困りますか? 何か辛いことがあった時に踏ん張れないのですか? 自分に甘くて、周りに合わせられないのですか? 昨日から部活もなく、ひとりで家にいるので、ちょっと考えてみようと思いました。 人生の先輩方の回答をお待ちしています。

  • 反抗期を抑圧...

    僕には兄弟がいて、僕は3人兄弟の真ん中です 反抗期ってとても重要だと思うんです。反抗期がなかった人は将来悪いことしやすくなったりと聞きます。 今は20才で、中学年頃から反抗期だったと思うんですが、その頃から反抗期は兄の力や威厳によって抑圧されてきました。 説教や時には力で抑圧されたこともありました。 そういうことがあってからなのか、優しく大人びてる印象が強かったみたいです。 小、中、高とそれぞれイジメはあったものの、今は楽しく過ごせてます。 しかし、周りの友達とかうらやましく感じたりするんです。普通に親に反抗してるからです。 兄弟は結構親に反抗してたので、僕はいい子にしてようと行動してきたのが今ではちょっと後悔なのかなって思います。 こういうことを親のみならず色んなところでこういった行動を取るようになり、精神面ですごく辛い思いをするようになりました。 イジメられてた時はかなり辛かったです。 最近では『普通』や『常識』って言葉の基準がわからなくなって、人としてもどうなのかなって思い始めてしまったのです。 やはり反抗期を経験してるのとしてないとでは違うんですか? 怒り等が爆発したら何するかわからないため、ほんとに不安なんです。

  • 反抗期

    私の家族は姉、妹、母の四人です。父はいません。私は今まさに反抗期真っ只中です。最近は毎日喧嘩の日々です。ですが私は母が大好き(←こんなこと言うのアレですけど…)なので無視をするとかできません。 (1)これって可笑しいんでしょうか…?? あと、うちの母は自分で会社をたてていて忙しく、小さな時からいつも遊んでもらってた覚えはあまりありません。ここ最近ネットで調べてたのですが、あまり遊んでもらっていないと愛情が足りないとかどーとか…。確かに考えてみると「お母さんの愛情が足りなかったんだね」「育て方を間違えた」とか言われます。 (2)これってどうしたら良いんでしょうか。 (3)これって私が悪いんでしょうか。 たくさん質問すみません。あと、母は「あんたは謝らない」とか「反省してるように見えない」って言われるんですけど、私も母に謝ってほしいところとかあるし、確かに謝らないってところはありますけど母も自分の悪いところは認めないです。それで私になおせなおせって言われても説得力ないしじゃあそっちも直してってなるのが当たり前じゃないですか。それなのに直す気がないなら出ていけとか言われて、出ていたら出ていったでいちいち探しに来て怒鳴り散らすわで、なんか母の言ってることが矛盾しすぎてて、どうしたら良いかわからなくなります。 (4)どうしたら良いですか?? ホントに長文申し訳ないです。姉妹のなかで差別されるのが嫌で嫌でしょうがないです。姉は頭がよく、良い学校にも行けています。妹は美人で母の好きなロコガールっぽいです。ですが私にはなんの取り柄もなく私を差別してるって言うか何も良いところがない自慢のできない私が嫌いなのかなって思っちゃいます。 (5)うちの家庭で差別がなくなることってありそうですか?? 私は元々暗い感じじゃなくて盛り上げが得意なんですが、ストレスを感じたことがないって言うか、ストレスを感じてるなーって思ったことがないです。しかし、あまりにも今の家庭の現状が悪すぎて(妹に「あんたがいるせいで家庭は崩壊したんだよ。」って言われるほど…)体調をくずしていたので (○大量の鼻血 ○めまい、立ちくらみ ○頭痛 ○腹痛 ○下痢、便秘 ○呼吸困難 ○激しい動悸 ○睡眠不足 ○からだの痒み ○ニキビ ○過呼吸     等…) ネットで調べていったところ鬱かもしれないと言う可能性が出てきて、ですが (6)私みたいにのんきな人間が鬱になるのか (7)他の病気の可能性はありますか?? 最後ですこんなにたくさんすみません。 (8)うちの家庭関係は昔の女四人で楽しく過ごしてた日々に戻れるのでしょうか…。 不安でたまらないです…。どうか教えてください…。

  • 反抗期の妹は自閉症・・・

    高校1年生です 私の妹は今中学校2年生で 反抗期です そして幼稚園より前のときから 軽い自閉症ということがわかっていました 軽いので学力、見た目は普通の人と変わらず 他の人から見れば普通の人にしか見えないくらいで (自閉症を知っている人が見ればわかりますが) 問題なのはコミュニケーション能力がないことで 行動も普通の人とは違います 反抗期に入り その普通の人とは違う行動+反抗期 となり 毎日が大変です 反抗期前は夜寝るときに 自分が寝ようとしなかったのですが 眠くなったら勝手に寝たり 母がきちんと言えば寝ていて 10時には寝ていたのですが 反抗期の今は ずっとゲーム、漫画ばかりで 12時になっても 母がいくら怒っても 「あとでね~」という感じで寝ようとしません ゲーム、漫画をとりあげて 無理矢理引っ張ってお布団に連れて行こうとすれば 叫び、泣き出し、暴れだします その状況を父が見ると 妹にも怒りますが 母にもとっても怒ります 妹に怒るのはわかりますが 母にまでそこまで怒ることないのに怒るのはかわいそうで 母は50過ぎなので高血圧で 反抗期が終わるまでに 倒れてしまわないか心配です このことは誰に相談したらいいのかわからず 彼氏に相談すると 「施設にあずければ?」 「外に出せば?」 などと冷たく返ってきて 毒舌な彼氏に相談したのが悪いですが それも悲しかったです 「子供を産むときに障がい児が生まれるかもって考えないと」 というと 「そうやって心配になるから障がい児が生まれて来るんだよ」 といわれてしまいました そうなのかもしれませんが 「全てが健康で生まれてくるとは限らない」 という考えはおかしいのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですが アドバイスをよろしくお願いします

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 兄の事で困っています

    兄と両親とで生活をしていて、私は近で一人暮らしをしているんですが、その事で困っています。 兄夫婦と両親が同居生活をしていたのですが、兄夫婦が上手くいかず、現在離婚調停中でかなりイライラしている状況の中で両親にかなりつらくあたっている状況なのです。 今現状で母がガンを患ってしまい、闘病生活をしているなかで機嫌が悪いと、お構いなしで母と父に罵声を浴びさせたりで(死ねとか、親としての資格がないなど)両親は大変衰弱しきっています。 私や姉で注意をしても聞き入れる状態にはならず、大変困っています。 今一番母の病気のことを考えなければいけない時なのに正直かなり兄に対して怒りを感じている状況です。 両親は兄の事が心配で今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのですが正直今のまま生活をしていくと母の病気もそうですが、父も病気になってしまうのではないかととても心配です。 情けない話ですが、兄の暴走を止められず、悩んでいます。 どなたか良い解決方法を教えてください。