• 締切済み

トラウマから抜け出したい

申し訳ありませんが、私が悪いとの発言は控えてください。スルーをお願いします。 広汎性発達障害です。 保育園に通っていた頃のトラウマが抜けません。 外ではものすごく人を怖がり、一人孤立するような子供でした。 先生や同級生と節した記憶はほとんどありません。 先生と節した記憶がなく、私は先生が嫌いでした。 偏食が多く、野菜がたべられませんでした。野菜がどうしても食べられず、給食が嫌で保育園に行くのか嫌でした。 そのために先生からは毎日怒られ、押し入れに閉じこめられたり、殴られたり、おやつを与えられないこともしょっちゅうありました。 翌年幼稚園にあがりましたが、先生は残していいよと言ってくれました。最初は残してましたが、そのうち先生が無理しなくても良いよと言ってくれても、ガマンして野菜を食べるようになりました。(野菜嫌いはなおりませんが) なぜかわかりませんが、自分から給食をガマンして食べようと思ったのです。 ずっと保育園の時のことがトラウマになってました。保育園と幼稚園に通っていた頃の話をすると、同級生のお母さんが「えっ。そんなことされたの。うちの子供が登園拒否した時には先生は優しくフォローしてくれたよ。良い先生だと思ったけど。他の子もお友達しょっちゅう泣かせてた子ややんちゃな子もいたけどそんなことされてなかったよ。あなた余程嫌われてたのね」と言われました。 そのお母さんにそんなに私は悪いことしてたのか?と聞いたら、あなたはおとしかった。暗かった。他にやんちゃな子は沢山いたと言われました。 同級生のお母さんの言葉でさらに傷つきました。 うちの親は、給食食べない私が悪いんだと怒りますが、先生にきつくたたかれ、毎日のように押し入れに閉じこめられた恐怖と傷はなかなか消えません。 しかもなぜ私だけ…? トラウマはどうしたら消えるのでしょうか?

noname#198694

みんなの回答

回答No.4

トラウマからの解放をお望みならば、 EMDR治療をお受けになられることが捷径です。 お勧め致します。 そちらの地域でEMDRを行えるドクターを 見つけてください。見つからない場合は、 こころの健康(相談)センターや 精神科の医師会で訊いたり、 まちBBS にアクセスして、そちらの地域のスレッドに 質問してみるのもいいかもしれません。 なお、発達障害は生来の 脳の機能障害ですので、周りの人たちに 影響を及ぼしている欠点などを 自身でリハビリを積み重ねてクリアするように しませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は障害がある自分が全て悪い、発達障害だから悪いとと責め続けてましたが、さらに精神がおかしくなりました。 先生から受けた傷はなかなか消えません。私か悪いと言われても受け入られる余裕はありません。ごめんなさい。 EMDRをやってるところを探してみます。教えてくださってありがとうございます。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

うつを患っている者です。 自分も小さい頃の色々なトラウマにずっと悩んできました。 苦しいですよね・・辛いですよね。酷いですよね・・ 自分自身、先日新しい病院へ変わり、その先生から言われた事なん ですが・・トラウマを取ることは、専門機関に行けば出来ることろはある そうです。 ただ、他の病院でトラウマを取ってその後自殺してしまった患者さんが いたそうで、トラウマは取っていい場合と、取っては危ない場合がある そうです。それは、医師の判断になるそうです。だから、医療機関等で とる場合は、本当に信頼できる、その判断がちゃんと出来る専門家の 所で当たり前ですが、行った方が良いそうです。 質問者さんの場合のトラウマが、どうなのかは自分にも分りません。 ただ、自分の場合は、それがあったから、自分は親のこういう風にはし ない・・そういう風にも思えているので、逆に言えば、生きる原動力にも 知らず知らずになっている場合があるみたいで、そういう場合は、多分 取らない方が良いんだと思います。 それを聞いて、ちょっと自分は考え方が変わっても来ました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は障害がある自分が全て悪い、発達障害だから悪いとと責め続けてましたが、さらに精神がおかしくなりました。 先生から受けた傷はなかなか消えません。私か悪いと言われても受け入られる余裕はありません。ごめんなさい。 EMDRをやってるところを探してみます。教えてくださってありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 うつ病で苦しまれてるんですね。お気持ちお察しします。なかなかこの苦しみからのがれなくて辛いですね。 ただトラウマを取れば良いわけではないんですね。自殺者でるのは怖いですね。 主治医の技量と患者を見抜けるかですね。 治療をどうするのかよく考えます。

• kaitara1
回答No.2

今何才ですか。

質問者

お礼

現在は30歳です

• trytobe
回答No.1

幼稚園に3歳であがる前の保育園のときの記憶があるとは、記憶力が足かせになってしまっているようですね。 ともあれ、広汎性発達障害と診断された後に診断など受けておられないならば、今一度その悩みをカウンセリングできるような病院に診察に行かれることをオススメします。 行動療法なり薬物療法なりできるのは、その判定をなさった主治医か、その紹介を受けるなどしてこれから主治医となる方のみですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。トラウマは年中の時の話です。 うちの地域は年長が幼稚園、それまでは保育園に通うことになってました。 主治医に話したところ、普通の子は怒られないように先生の前でふるまうのだけど、あなたは要領が悪すぎたねと言われるだけでした。 薬は効果なく、デイケアやカウンセリングは平日しかやっておらず、仕事でなかなかいけません。 他にも自宅から通えるクリニックを探し、もうひとつ他の精神科があったのであたってみましたが、発達障害は専門外だと門前払いでした。

質問者

補足

トラウマは5歳の時の話です