• ベストアンサー

バチがあたりますか

親の代以前はずっと仏教だったので仏壇がありますが、子の世代からは宗教を持っていません。 家にあるものの整理をしている段階で仏壇から古い数珠やお経の本が出てきました。 こういうのを捨てると本当にバチが当たりますか。悪いことが起こりますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.4

仏教というものは唯一絶対神に依存するものではありません。 「修行をすればキミも至高存在と同じ位置に立てるよ!」というのが神髄です。 数珠やお経の本は単なる修行の道具にすぎず、そこに神秘性はありません。 ふつーに処分しても問題なし。 どうしても怖いなら、近所のお寺にでも行って処分をお願いしましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。修行の道具、理解できました

その他の回答 (4)

• apple1963
回答No.5

佛教って、佛の教えの事です。その佛は「大慈大悲」とされています。 そんな慈悲心に溢れた佛が、どうやったら罰などという行為が出来るというのでしょう。悪い事を起こさせるでしょう。 ありえません!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

• kamura01
回答No.3

罰が当たるかといっても悪いことが起きたらバチのせいにするんだからしょうがないのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

回答No.2

バチというのは非科学的なのでどう見るかによりますよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました

• qwe2010
回答No.1

バチはあたらない。 仏壇内にあるのは、すべて自分たちの先祖の物。 先祖にとって、一番大事なものは、自分たちの子、孫などの子孫。 一番、大事な人たちに、ばちなど与えるわけがない。 我が家は古い家だから、仏壇の中にも、神棚の中にも、そんなものは沢山あったけど、 必要ないものはゴミとして、すべて捨てた。 何事もなく過ぎ去って10年は過ぎている。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました