• ベストアンサー

バチがあたりますか

親の代以前はずっと仏教だったので仏壇がありますが、子の世代からは宗教を持っていません。 家にあるものの整理をしている段階で仏壇から古い数珠やお経の本が出てきました。 こういうのを捨てると本当にバチが当たりますか。悪いことが起こりますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.4

仏教というものは唯一絶対神に依存するものではありません。 「修行をすればキミも至高存在と同じ位置に立てるよ!」というのが神髄です。 数珠やお経の本は単なる修行の道具にすぎず、そこに神秘性はありません。 ふつーに処分しても問題なし。 どうしても怖いなら、近所のお寺にでも行って処分をお願いしましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。修行の道具、理解できました

その他の回答 (4)

  • apple1963
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

佛教って、佛の教えの事です。その佛は「大慈大悲」とされています。 そんな慈悲心に溢れた佛が、どうやったら罰などという行為が出来るというのでしょう。悪い事を起こさせるでしょう。 ありえません!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

罰が当たるかといっても悪いことが起きたらバチのせいにするんだからしょうがないのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

回答No.2

バチというのは非科学的なのでどう見るかによりますよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

バチはあたらない。 仏壇内にあるのは、すべて自分たちの先祖の物。 先祖にとって、一番大事なものは、自分たちの子、孫などの子孫。 一番、大事な人たちに、ばちなど与えるわけがない。 我が家は古い家だから、仏壇の中にも、神棚の中にも、そんなものは沢山あったけど、 必要ないものはゴミとして、すべて捨てた。 何事もなく過ぎ去って10年は過ぎている。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました

関連するQ&A

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • バチが当たると言う祖母

    今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。 本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。 神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。 半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません) 本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、 私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

  • 宗教?

    ふと思い出したことがあり質問させていただきたいのですが、 15、6年前に母が毎朝手をあわせて、(数珠みたいなものを持っていたかも?)なにか唱えていた記憶があります。 仏壇は家にはありませんし、熱心に仏教を信仰しているわけでもないと思います。 これはなにかの宗教?だったのか、21歳になった今でもわからず気になっています。 母にはなんだか聞きにくいです(T_T) これだけしか覚えていないのですが、もしなにかわかる方教えていただけたら助かります!

  • 【宗教・数珠】宗教の数珠の四天珠はどういう役割をし

    【宗教・数珠】宗教の数珠の四天珠はどういう役割をしているのでしょうか? 宗教の数珠は単一の珠を使うので、町中のパワーストーンショップで売られているようなカラフルな数珠はどんな新興宗教でも存在しないと言われていて、本当の宗教の数珠は単色なのだと思いましたが、検索すると本物の仏教法人でも単色ではなく四天珠が入れられて4つのカラフルな珠が入っていました。 昔の仏教も四天珠がカラフルだったのでしょうか? 四天珠を使う数珠の宗派は偽物ですか?

  • 【宗教】仏教の数珠は魔除けだったって本当ですか?私

    【宗教】仏教の数珠は魔除けだったって本当ですか?私は仏教の数珠は虫除けだったと思うのですが魔除けってどこかの経典に記述でもあるのでしょうか?

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仏壇と神棚の関係

    アドバイスお願いします。 うちの田舎には、仏壇と神棚の両方があります。 位置は仏壇が仏間、神棚が客間です。 両方ともおじいちゃんが拝んだり、水を取り替えたりしています。 神棚に拍手を打っているところは見たことがありますが、 仏壇に向かってお経を唱えたりしているところは 見たことがありません。 なんだか、宗教を2つやっているようで、 違和感をおぼえました。 これは神道的、仏教的にはOKなのでしょうか? ちなみに、仏壇はかなり大きくて立派なものです。 熱心な仏教徒ではありません。

  • 宗教?関係の質問です

    以前、友人にすすめられて、宗教のようなものに登録?しました。 何かを購入したりすることはなく、お経を読むだけの団体です。 登録をしたときに数珠や本をもらったのですが、手放したいと思っております。 どこか納めたりする必要はあるのでしょうか?? また、登録はしていますが、自分の意思だけで脱退することはできるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう