• ベストアンサー

バチが当たると言う祖母

今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。 本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。 神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。 半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません) 本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、 私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

あたりません。というより神や仏からのバチ(罰)などありませんよ。 本当に罰が当たるのであれば、犯罪者は確実に捕まるはずですよね? 神や仏が見ているのなら。 私の小姑や姑も、何かあるとすぐ嫁である私のせいにし、特に小姑は「あんたみたいな人間には罰が当たる」と散々言ってきました。夫がかなり年上のため、姑は私から言えば祖母くらいの年齢、小姑も母くらいの年齢の人たちです。 小姑は近所に住んでいたのですが、連日家に来ては私の悪口を姑と二人して言い続け、主人には「何も言ってない」と知らん顔をし、身に覚えのないことまで言いふらされ参っていました。 あまりの態度に私も離婚覚悟で同居を解消したんですが、そのときも小姑は「罰が当たる」の連発でした。 しかしその後なぜか小姑が病気で死にかけました。 私はピンピンしています(w でも私はいまだに小姑や姑を偶然見かけると、心臓がバクバクします。ストレスをため続けた3年間は、いまだに心を蝕んでいます。 そういう人は自分に何かあっても、罰が当たったとは決して言いませんよ。 なので気にすることはありません。 そのおばあさんの世話も大変そうですね。あなたのお母さんが心を壊してしまわれないか心配です。 年寄りは往々にして被害妄想が激しく、都合が悪いとなんでも人のせいにします。できることなら右から左へ聞き流し、適当に相手するのが無難でしょう。

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! tukimayuさんも大変な状況下にいらっしゃるのですね。 私も母を子供の頃から見ていて、かなりヒステリックなときもありつい最近まで理解できずにいましたが、すべて祖母が原因で、今ではかわいそうにと思うようになりました。うちも最初は同居でしたが、母の実家が割りと裕福だったので現金書留で今の家の頭金を送って来て、それから祖父は何も言わなくなったそうですが、祖母は自分の気の向くままやりたい放題言いたい放題やらかしていたそうです。 小姑と祖母がいつもタッグを組み、まーよくも周りを振り回すなって関心するより、こいつらバカ?って思うような事をよくやらかしてくれました。 この祖母や父の兄弟からかわいがられた事はありません。 それより、子供なのによくいじめられました。(子供相手に?って思いますが) 今までのことを振り返ると彼女達のほうがバチが当たる事が多いなって思います。 父も無力な人で母を守るどころか逃げ惑う人で困ります。 どこでも男性にはtukimayuさんの所のように「何も言ってない」と知らん顔をして、見に覚えのないことまで言いふらしますね~。 昔同級生で男子の前でそういう事する女がいました! 出掛ける訳で無いのに、誰も89のもうすぐお迎えにきそうなおばばをナンパする人がいるかのように、念入りに化粧を1時間掛けています。 同級生もそんな感じでした。 tukimayuさんも無理をなさらずに頑張って行きましょうね!!!!!

その他の回答 (10)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.11

まあ、すごく寂しがりやと甘えから来ているんじゃないかな? 祖母もバチがあたる!と口癖で言ってましたね

bluecat16
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 寂しいから30年以上も意地悪をしつづけるなんて精神がやんでいるとしかおもえないです。 いくら今ボケに差し掛かっているとはいえ、意地悪するときは頭が冴えるなんて・・・と思います。 今も、母に話していたことを影でこっそり聞かれていたのですが、私は祖母と小姑、祖母と父のいとこ(女)とかなり酷い仕打ちを受けてきました。 ノイローゼとうつにまでなりました。 今後私の神経も持たないので、あらゆる手段を使い、祖母の暴走を止めて行こうと思います。多分違うカテでお世話になると思います。 皆さんの意見ありがとうございました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.10

No7で回答したnagihaです。 >言い返すと小姑に泣いて電話するので 電話線抜いてみては・・・ってこっとできませんよね・・・でも89歳の年寄りが電話線のつなげ方わかりませんよね・・・ それと単に泣いて電話するだけでしょうか?その後に小姑に何か言われるとか反撃があるのでしょうか? あるようならその小姑にそこまで文句があるならあんたが引き取ってくれ!こっちじゃ面倒見切れないよと言い返してみては?反撃がないようなら電話線抜いてほっときましょう!!

bluecat16
質問者

お礼

おはようございます! 電話線抜いたら、「わてをいじめるつもりか!年寄りやと思てそんなことしたら神さん見てはるえ!バチが当たるわ!へーへーそうやわ!そうに決まっているわ!」(←いつもこのパターンです)と決まり文句を言い、先日も気に入らないことがあったらしく、家の斜め前にある公衆電話で小姑に言いふらしていました。小姑もすぐに文句は言わないです。嫌みったらしく、母が一人の時に攻撃します。ネチネチと。小姑も祖母そっくりなので対応に困ります。 またいつも行く病院で、用も済んだのにずっと受付で、誰構わず呼び止めて家での出来事を話します。もちろん看護士さんや受付の方にも。そこであったことを近所の方が「おばあちゃんまたおかしいこと言ってたよ。」と言って毎回頭が痛くなります。もう回りもボケ老人扱いしているので、私もそのような態度でいいのかな?って思ったりもしますが・・・ 面倒も結局「長男がするものだ!」と、難癖つけては面倒見ない、と最後には言います。何かと言うと、この人がいつも前に出てきて仕切ろうとする割にはおかしな言動をします。なので、バカに付き合ってはいられないと言う様に母はどんなに人格を否定されるような事をされてもじっと耐えて、我慢して、病気を溜め込んでしまった・・・と言う感じです。 『バカに塗る薬は無いから』・・・と必死に耐えています。 それを私が生まれてから30年以上耐えてきているので、いい加減にしてほしいと言うのが現状です。

noname#12501
noname#12501
回答No.9

No.5です。状況を理解できないままご解答してしまいすいませんでした。

bluecat16
質問者

お礼

2度のお返事ありがとうございます。 質問の文字数が限られているので掻い摘んで、又答えていただいた方のお礼に詳しい状況を書かせていただきました。 私も先ほどは厳しいことを書きすいません。 癖はあっても、祖母としての威厳のある人なら耳を傾けるのですが、もう性格や人格は変えれそうに無いので悲しいかなあきらめるしかないのかなと、思っています。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.8

大変ですね。 そんな お婆さんでは、どこの老人ホームでも面倒見てくれないでしょうね。 面倒見てくれる貴方やお母さんに 感謝せずに言いたい放題言ってたら バチが当たるのは お婆さんの方でしょうね。 神棚など お掃除してるお母さんは 感謝されてもバチはあたらないでしょう。 狭い物の見方しか出来ないんでしょうね。自分一人になったら きっと生活出来ないでしょうに・・ このままでは 貴方もお母さんもストレスが 溜まってしまうでしょう。っていうか もう溜まってる?? 何言われても気にしないようにするのは 難しいでしょうね。 「バチがあたる」と言われたら 「あら そうですか~」と にっこり笑ったりして・・ 「神さんがみてはるえ!」って 言われたら「お婆さんが 今までしてきた事も見てるでしょうね。大丈夫ですかね~」と すっとぼけてみたり・・・ お父さんにも理解を戴いて市役所の社会福祉課あたりで相談してみたらどうでしょうか?

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 病院の6人部屋へ入院をしたとき、自分が窓際でなく入口の方にベッドが決まって、自分の所は暗くて困ると言って窓際の方に寝ていてもカーテン(病人さん様の仕切りカーテン)をわざわざ開けてもらって、いざ自分が窓際に来て、同じようなことを入口のベッドの方が開けて欲しいと言うとわざとカーテンを閉めて、その方をボケ老人扱いしていじめていたそうです。(その方は認知症ではなくただ単に病気で入院された50代の方)看護士さんにほかの患者さんから祖母がその方を徹底マークしていじめていると通報があったそうです。母は平謝りです。そんな人なのでホームに行ってもそんな感じでしょう。 ただ仕切りカーテンを開けてほしいとお願いしただけなのに。 自分の方はやいやい周りに文句をつけて開けて貰っていると言うのに・・・ 子供よりも人格が形成されていない人です(もう形成しても無理ですが) 父はそんな祖母を黙ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって 見ているだけなんで、とばっちりは母にかかるのです。そんな人がバチが当たるなんてこの地球上にあってはならないとまで思っているのですが、 負け犬が遠吠えのように叫びながら言うのです。ノイローゼの手前です。 母も今は我慢しています、が、我慢している為本来なら何らかの医療行為を行うべき病気を抱えているのに、入院したらもう家の事はしたくなくなるから無理してでもやる!っと言って聞きません。 そんな母を見ていて苦労させられているに良い事なんて本当にあるの? と神様や仏様が今、私の目の前に現れたら言いたいくらいなのです。 もっと気持ちの余裕が欲しいのですが、毎日そんな人と接していると余裕も逃げていくのかなって思ってしまいます。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.7

バチなんか当たりませんよ!! >神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。 このようにして言い返せばいいと思います・・・ 「神様は1回くらい多めに見てくれる!!逆に何もしないあんたのほうがバチが当たる」と言い返してみては・・・ それでもグチグチ言ってくるなら、屁理屈ばかり言ってるな!!年取っているからっていばるな!!と切れてみては・・・ このようなのは少し切れて本音をぶつけて後は放置・・・こりれば言わなくなりますよ!!

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 言い返したいのですが、よくもまーこれだけ屁理屈が言えるのねーって思って、言ってもわかんない人だから言う気力も失いかけていました・・・。 またこっちが言い返すと小姑に泣いて電話するので電話代がもったいないって思い言わずにいました。 ってまた色々自分で脚色していろんなところに言い回るので、溜め込んでいました。 ちょっとはきつく言っても大丈夫ですかね? もう私の神経もどうにかなりそうなので。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.6

絶対にバチは当りません。安心してください。 昔の人はね、二言目にはそう言ったんです。子供が悪さすると「お巡りさんに連れて行ってもらう」とも言いました。でも、連れて行かれた子はいません。「夜、口笛を吹くと蛇が来る」とも言われましたが、蛇が来たことはありません。私は4世代同居で育ったので自信があります^^。 バチよりも、お母さんのストレスが心配です。御両親はまだ、「姑に従う、家風に従うのが良い嫁」的道徳観が潜在意識に残っている世代ではないでしょうか。 人は歳を取れば少しずつ歯車が磨り減り、軋みはじめますが、そういうご老人を身近に世話をするストレスは大変なものがあります。 お母さんの体力的、時間的、精神的な負担を軽くするために、お父さんともよく相談なさってください。男の人は、悪気でなくとも、妻の大変さに案外軽く見ていたりしますから。 また、お祖母さんにしても、嫁(お母さん)に意見されるのは絶対に許せないけど、息子(お父さん)に言われるとその場は反発しても、内心では諦めたりすると思います。 認知症の問題については、役所の介護関係の部署(ヘルパー派遣などの)に問合せると、「病院へ行き診察を受ける」以外の方法が見つかるかもしれません。このあたりについては、あまりいいアドバイスができませんけど。 お母さんを労わってあげてくださいね。

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 母の具合も良くなく思い切って仕事を辞め実家に戻ってきたとたん宗教関係の人との騒動で私もかなり参りました。 祖母は私の事を孫だとは思っていないらしく、「私はこの家に嫁いできておばあさんに(私から見ると曾祖母)いじめられたし、あんたのお母さんもいじめてやる!」と言われて、こんな事誰にも相談できないし、ましてや父は逃げ回ってしまう人なので私の話も聞いて逃げるなっと感じたので言わずにいました。(今公に言っていますが)しかし曾祖母と言う人はかなり頭の良い人で 昔は女性が勉強をしない時代に簡単な英単語が言えたそうです。 祖母は勉強は嫌いで、化粧や男の事や家の金を盗んで遊び呆けていた人なので(本人談)かなり曾祖母が呆れ果てたのでは?と思う人なのです。 父の言うことは一切聞かず、先ほどの宗教関係の人とか自分をきれいだと褒めてくれる人しか耳を傾けません。 認知症の件も色々と両親にはネットで調べた事を言っていますが、 医療関係の方からも対応に困る人なのでどうしようもないとあきらめています。認知されたからと言って、すぐホームに入れるわけでもないし、そんなお金うちには無いので。 とりあえず母の負担を軽くしたいとは思っています。 今日、母は友達と一緒にお昼を食べに行きました。その方とは何ヶ月ぶりかです。祖母には用事があると言って。でも祖母は気に入らないみたいです。 自分の方は朝から晩までカラオケラウンジに行っているのに・・・

noname#12501
noname#12501
回答No.5

どんなに嫌なお婆さんでも一応、忠告程度に聞き入れておいて損は無いと思います。それにしてもNo.4さん、クソババア発言は少し酷いと思いますがよ。常識なってませんねぇ。

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 損は無いような人ならここに質問はしないと思いますが・・・ 自分の価値観で人をボロ糞に根も葉も無い事を回りに言いふらし、学の無い人だと笑われる人なんです。 現に勉強するより男を追い掛けていたと祖母の妹が言ってました。 そういう人のDNAが入っているかと思うと自分の存在が嫌でたまらないのです! 確かに#4さんの発言は通常ならいけないとは思いますが、 はっきり言って、そういうような人なのです。

noname#17469
noname#17469
回答No.4

ホント最悪なクソババアですね。でも、もう89歳なら後先長くないでしょう。 口癖というより、「バチガアタル」と言えば、誰でも服従すると思い込んでいるのではないでしょうか。 そっくりそのままの言葉を返してやればいいと思います。89のババアの仕返しなんて恐れる事はありません。(だってボケているんだから。) お母様が長期の旅行に行くなどして、しばらくほっとくとか、頼る者がだれもいない事に気づけば、「バチガアタル」なんて、偉そうなセリフを言う事なんてできなくなると思いますよ。 「なんか私たちがいるとバチガアタルみたいだから・・」とか、言い訳に「バチガアタル」というセリフを頻繁に使って、どこかに2週間ほど行って、そのババアを一人ぼっちにしてみれば、あなたたちの存在のありがたさに気づくのではないでしょうか。

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 服従なんでしょうね、本人にしてみたら。自分がこの家の事何でも分かっている!みたいな事を言いたいが為に。でもボキャブラリーは少ないし、知識を増やそうとは思わない人なんです。 誰かさんと誰かさんがくっついて、別れて、喧嘩して、など、そういうネタは大好きで子供って言っても学生の頃、下ネタが好きな口ぶりを言ってました。 ちょっとへんです。 母にも旅行を勧めても家の事を父は全くしないし、またそこで祖母が良い格好しようとして家の中をかき回されるのが嫌みたいです。現に両親か留守をして、まさか妹がいるとは思ってもいなかったらしく、色々部屋中を嗅ぎ回ったりも何回もあり、勝手に人のものを取っていくような人なのです。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

罰というのは誰かが誰かを懲らしめるために与えるわけで、与えられたほうが懲らしめられたと思わなければそれは罰にならないわけです。 なにが言いたいかというと、「罰」というのは受ける人の心が作り出すのだということ。 なので、祖母さんになにを言われようと「へー、そうなんだー」的な態度でいても問題はありません。 それよりも、祖母さんが宗教関係に騙されて家のお金を無断で持ち出さないかどうかの方が心配です。 もちろん、他にも心配なことはいっぱいありますが。 私だったらそんなストレスになるような人は面倒見ません。 経済的事情がゆるすならば、老人ホームにでも入れることをおすすめします。

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! >なにが言いたいかというと、「罰」というのは受ける人の心が作り出すのだということ。 ・・・おっしゃる通りだと思います!なぜ私達が「罰」を受けないといけないのでしょうか! >それよりも、祖母さんが宗教関係に騙されて家のお金を無断で持ち出さないかどうかの方が心配です。 ・・・未遂に終わりました。その方たちは祖母の家(引き取るまでいた家)の植木を貰いに行くときに勧誘をしようとしてたみたいですが、両親が阻止しました。(ネットで調べたら、そう言って家に入り込んで、「仏壇が悪い」とか言い入らせると言う事を知り、両親に報告しました) 又祖母は20年前に亡くなった祖父の預貯金すべて、かつら・化粧品・ヘレストロン・行きたくも無い町内会の海外旅行(本人談・・・言った事は忘れていると思いますが)・我が儘娘(父の妹)のおこずかい・・・など自分の欲求の赴くまま使い果たし、すずめの涙の遺族年金で遊び呆けています。 数回入院したお金はすべて家のお金で賄いました。 老人ホームも入れるような遺産を祖父は残さなかったのです。(厳密に言うと残せないくらい貧しかったのです) もし母に何かあれば、私は祖母の面倒は一切見ないと両親には伝えていますが、祖母の言動が腹立たしいのです。 父の兄弟も祖母とそっくりで、親戚でこの状況を腹を割って言える人がいなくて、祖母の面倒を母が見ています。私はそのため母の負担を減らすべく、仕事を辞め実家に戻って来て、実家周辺で仕事を探しています。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

バチは当たりません。 そのことよりも、その祖母様を通してご家族の方が振り回されていることに気になりました。 ヘンな宗教の人との関わりも気になります。 認知症も入っているとのことですから、どうか、お近くの保健所や役所に相談なさって、今後の対策を講じて下さい。 ほおっておけば治るという問題ではありません。 どうか、そのご家族だけで問題を抱え込むのではなくて、色々な機関を利用して、ご家族の皆さんと祖母様の方、両者が幸せになれる道を探していって下さい。 繰り替えしますが、バチなんか絶対にありません!!

bluecat16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! >そのことよりも、その祖母様を通してご家族の方が振り回されていることに気になりました。 かなり振り回されています。認知症を認定すれば「もうボケているし~」と言って振り回されないのですが、何せ病院の先生にも「ボケ扱いするな」と言った人なので・・・看護士さんにも「私達の言う事を聞き入れてくれないなら、お家でも大変でしょ?」と母に言ったそうです。主治医の先生(女医さん)にも「こう言う人は自尊心を傷つけられると切れるからね~」と言われて医療関係の方にも扱いが困難な人のようです。特に母がかなりストレスも溜まっていますし、祖母が原因で(特定は不可能ですが私は彼女が原因だと思っています) 大きな爆弾を2つ身体に抱えています。 宗教の人も祖母の家(引き取る前までいた家)に植木を貰うついでに勧誘をしようとしたみたいですが、両親が拒み未遂に終わりました。 (後でネットで調べると、そうやって家に入り込んで「仏壇が悪い、だからこの宗教に入れ」とかそこの宗教の仏壇を買わせたりとかが分かり、両親に教えました。) 母の事を思うとなぜバチが当たらないといけないのかって憤りを感じてしまい 祖母に腹が立ってならないのです。 母のストレスが軽減されるよういろんな機関を調べ利用していこうと思います。

関連するQ&A

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 祖母の我儘

    祖母の我儘に困っています。 父方の祖母は若い頃はお金持ちで、どんな我儘も通っていたそうです。 今現在は私の家族と父方の祖母と暮らして8年になります。 全くの健康体ですが育ちの良さからか家事も出来ず、家の事は何もしません。 手伝いに関してはもう諦めているのですが、せめて節約には協力して欲しいと思っています。が、これまた祖母は育ちの良さから節約が大嫌いと来ています。 水は30分流しっぱなしにしたり電気も冷暖房もオールシーズン稼働しっぱなし。 それを優しく説得しても「一々煩い、そんなの気にしてたら私の気がおかしくなる」と言います。外出先で「嫁達に殺されそうだ」なんて言っているそうです。 ちょっと気に触ると直ぐ怒り身内や物にぶつける祖母に苛立ちを隠せません。 私はまだ祖母との関係は薄いから良いですが、姑にぐちぐち言われている母が可哀想で見てられません。 私は祖母に嫌われても全然構わないので、どうにか祖母の性格を矯正できないでしょうか。 目標は (1)嫁への虐めを減らす、無くす (2)節約に協力してもらう の2点です。 本当は自尊心を傷つけてやりたいくらいに私に対しても祖母は幾度も裏切り罵声を浴びせてきて腹が立っています。 しかし私が強気に出ても結局は私の母に迷惑がかかるので、なんとか円満に解決できないかと思い質問しました。 私はまだ結婚もしておらず実家住まいで姑がどんな感じか分かりません。 皆さんは姑とどうやって付き合っていますか? 生活費や日々の面倒を全てこちらに任せていてこの態度はあり得ないと私は思います。 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 祖母が痴呆患者

    私の父方の祖母の事です。 現在入院先の病院で、 車椅子にしばりつけられています。 点滴を抜いたりしないためだと思いますが、 なんだかとても切ないです。 痴呆を伴っている場合は、 やはり身内が完全に付き添っている方法しかないのでしょうか。 今現在、付き添って見れる人がいないので、仕方がない状況です。 また、病院を転院させる意見も、 お金を出しているのが我が家のほうではないので、 言いにくい状態です。 (母は自分の両親を長いこと見ていた経験から、今の祖母の病院はちょっとひどすぎると言ってます) 母の話だとどんどん痴呆も進んでいるし、 生気を失っているようにみえるそうです。 介護は本当に大変です。 でも何も出来ないのが切ないです。 類似経験、その他いろんな意見よろしくお願いいたします

  • 祖母の足(要介護2)

     この金曜日(8日)、祖母が病院から退院して来ました・・・。 と言うのも今年の年始に、お風呂場で転倒 大腿骨の骨折で緊急手術し、4ヶ月入院生活していました。 手術は関節にボルト(?)を入れるというもの・・・。  祖母は大正21年生まれなので、もう80歳を超えています。 足の回復・・・と言っても、やはり完治はせず。 杖やカート(?)が無いと、とても歩ける状態では有りません。 あまり動かれると、また転びそうで返ってハラハラします。  なのに、祖母はお風呂に入るとワガママを言ってききません。 「お風呂は介護施設に頼んで有るから!」と言ってるのですが・・・。 「病院では毎日入れなかった!家では入りたい!」と言って反抗します 正直言えば、お家ではお風呂に入って欲しくありません。 危ない!怖い!面倒を見きれません・・・。  今日も「お風呂は、入っちゃダメだよ!」と言ってあったのですが 少し家を出たスキに、勝手に入ってしまったようです・・・。 頑固で説得してもききません。ワガママが過ぎて 家では一番権力が有るからか、言う事も聞く耳持たずって感じです。  ちなみに祖母は、自分からすれば父方の祖母(父の母) 父(祖母にしてみれば息子)はもう10年以上前に他界しています。 転んで欲しく無いからという、こちらの祖母を思う気持ちが 通じないんでしょうか? あまりのワガママっぷりに、母も困っていて・・・ 自分も正直まだ帰宅2日目にして、腹がたっています。 今後、どうすべきなのでしょうか?

  • 痴呆の祖母に出来ることが無いか教えてください

    祖母が痴呆になり、母の注意の仕方がきつくて聞いているのが嫌になります。 祖母は70を越えており、デイサービスなどにも言っているのですが、痴呆は進むばかりです。 母は「また忘れてる!」ときつい口調で愚痴をこぼします。自分の母親がそんなふうになってしまったらショックですし、介護は見ていて大変なのもわかります。 しかし、機嫌が良いときと悪いときでかなり差があり、祖母と食事を取っているとき笑わないのが気になります。 今日は「ごめんね」と言っていました。 居心地が悪く、本人も忘れてしまうことにショックを覚えているようです。 祖母も祖母で、デイサービスに行きたくない、ご飯を食べたくないと言ったりして困らせることが多々あります。 母は専業主婦です。 昔からそうなのですが、食事の手伝いも洗濯も掃除も「手伝おうか」と聞けば「いらない」と答えます。 洗濯物を干すときなどは「たたみ方が違う!」や「こんな干しかたしないでよ」と文句ばかり言うので、手伝った方が機嫌を損ねる時が多いです。 指示に従ってやっても絶対どこかで怒り、正直お婆ちゃんよりも母の方が面倒くさいです。 ありがとうなんて言われた記憶がありません。 ヒステリックで、八つ当たりすると凄まじく、家を出て行きたくなる時もありました。 ご相談したいのは、私(孫です)が介護でどんなことを手伝えるか、出来るのか。 母がヒステリーを起こさないように、お婆ちゃんが少しでも居心地よくする方法はないでしょうか。 見ていると胃がキリキリしてきます。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いします。

  • 祖母の痴呆が進んでいます(長文)

    父方の祖母です 母と父はもう10年以上も別居していて、母が祖母の面倒を見ています 父には、姉が2人(遠方に住んでいる)と婿養子に行った弟がいます 父から生活の援助は受けていませんので母の給料で生活しています 週に2回のデイサービスを受けていますが、痴呆がどんどん進んでいるようです これ以上、家で見るのは厳しいし、金銭的にもデイサービスを増やすのも難しいようで、今後の祖母の事を兄弟で話し合って欲しいと叔父に母が申し出たそうです そうこうしている内に、母の持病が悪化し、歩くのもやっとになってしまいました (以前、祖母が呆ける前に1ヶ月ほど入院しました、今回も無理が祟ったのだと思います) 今は通院しながら痛み止めの注射で誤魔化しているそうです 数週間安静にしていれば沈静化すると言われたそうですが、祖母の面倒が見れなくなったので、叔父に頼んだところ承諾してくれ、2週間ほどたちますが、祖母のケアが行き届いていない(下着などの持ち物)とデイサービスの人から母に連絡があったようです 痩せてきているし、ご飯もきちんと食べているのか分からないと 言っても理解出来ない祖母を相手に叔父もイライラしているようで (叔父は祖母の現状をあまり認識していない感じです) 母は、ショートステイで1ヶ月でも預かってもらえば?と提案したそうですが、首を縦に振りません 単純に他人に祖母を見せたくないのか?(まぁ、母も他人ですけど) お金が惜しいのか?(それも兄弟4人で折半したら負担は軽くなるはず) 実は、前に話していた家族会議が行われたら、母も私も祖母を施設なり叔母に見て貰えるのではないか?と期待していたのですが 叔父が預けたくないと言うのであれば、母が回復したらまた母が面倒を見る事になるのでは?と心配しています 持病の事もありますが、母は祖母に相当苛められて過ごしてきました 孫の私から見ても、なかなかの意地悪ばーさんだったので 正直言えば、母にはもう楽になってもらいたいのです 父はもうずっと家に居ないので、家族会議があっても発言する権利すらないでしょうし、当てになりません 叔母達も、祖母を見るつもりはないそうです 叔父は施設には入れなくないとなると・・・・ 母の明るい未来はどこにあるのでしょうか? いつも親戚は、面倒な事はすべて母に押し付けてきました どうにか母を守りたいのですが、何か良い知恵はありませんか?

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 祖母について

    皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 祖母の処遇について

    始めて質問します。いろいろな周りの人にも相談をしたのですが、市井の方々がどのように考えられるかと思い、質問させて頂きます。 自分は25才の男性で独身です。父が中学の時、母が高校の時に亡くなり、父方の祖父母が妹ともども面倒を見てくれることになりました。母が生前、仲が悪かった祖父でしたが、亡くなる前に私たちのことを頼むと涙ながらに頼んでいたのを今でもおぼえています。そんな母の願いをしっかりと祖父は守ってくれました。私と妹を2人を大学まで行かせてくれました。そして、大学卒業後、私は実家に帰って同居しながら職場に勤めていました。 そんな祖父も病魔に冒されて、入院することになりました。小さいながらも会社をしていたので、その業務は信頼していた知人に任せるようでした。ただ、病状は良くならず悪くなる一方でした。 そんな時、隣に住んでいたものの、長年犬猿の仲であった伯母が、私と祖母が留守を預かる家に突然上がり込み掃除や何やらを始めました。伯母は祖母が頼んできたというのですが、私には祖母はそんなことは言っていないと言います。やがて、祖父が亡くなると伯母は祖母の面倒は私が見るからと行って、祖母の荷物を自分の家に運び込み、祖母を連れて行ってしまいました。また、私には祖父と一緒に住んでいた家から出て行くように言い、今はとりあえず両親と住んでいた家に仮住まいをすることになりました。 亡くなった祖父はそれなりの財産を残していたようで、公正証書による遺言があり、全財産を私と妹に譲るとしていました。その内容に関しても伯母は疑義を呈し、祖母にひとつもないのは内容がおかしい、保証人(祖父の知人で会社の業務を任されていた人)にだまされて書いたものであるからと、父方の親戚一同に触れ回り、法定相続人で財産を分割しようと言っています。正直、あまりにバカなことばかり言うので、直接交渉してもらちが明かないと、祖父が頼りにしていた弁護士に依頼し交渉の代理人になってもらうことにしました。それでも、伯母側は直接交渉して来ようとするため、しばらく家に帰ることが出来ない状態になっていたりします。 今現在は、弁護士を双方で立てることになってはいますが、正直このままでは家に帰ることも出来ないので、会社に事情を話して寮をに住むことにしました。 このまま、おそらくは相続のことでかなりの時間を家に帰ることが出来ないということになると思うのですが、伯母の元にいる祖母のことが心配です。今までの伯母の言動からして、祖母の財産を目当てに祖母を見ると言っているように思われます。 どのようにすれば、また祖母と一緒に祖父の家で同居しながら暮らすことが出来るのでしょうか。ご意見をお待ちしています。