• 締切済み

祖母の痴呆が進んでいます(長文)

父方の祖母です 母と父はもう10年以上も別居していて、母が祖母の面倒を見ています 父には、姉が2人(遠方に住んでいる)と婿養子に行った弟がいます 父から生活の援助は受けていませんので母の給料で生活しています 週に2回のデイサービスを受けていますが、痴呆がどんどん進んでいるようです これ以上、家で見るのは厳しいし、金銭的にもデイサービスを増やすのも難しいようで、今後の祖母の事を兄弟で話し合って欲しいと叔父に母が申し出たそうです そうこうしている内に、母の持病が悪化し、歩くのもやっとになってしまいました (以前、祖母が呆ける前に1ヶ月ほど入院しました、今回も無理が祟ったのだと思います) 今は通院しながら痛み止めの注射で誤魔化しているそうです 数週間安静にしていれば沈静化すると言われたそうですが、祖母の面倒が見れなくなったので、叔父に頼んだところ承諾してくれ、2週間ほどたちますが、祖母のケアが行き届いていない(下着などの持ち物)とデイサービスの人から母に連絡があったようです 痩せてきているし、ご飯もきちんと食べているのか分からないと 言っても理解出来ない祖母を相手に叔父もイライラしているようで (叔父は祖母の現状をあまり認識していない感じです) 母は、ショートステイで1ヶ月でも預かってもらえば?と提案したそうですが、首を縦に振りません 単純に他人に祖母を見せたくないのか?(まぁ、母も他人ですけど) お金が惜しいのか?(それも兄弟4人で折半したら負担は軽くなるはず) 実は、前に話していた家族会議が行われたら、母も私も祖母を施設なり叔母に見て貰えるのではないか?と期待していたのですが 叔父が預けたくないと言うのであれば、母が回復したらまた母が面倒を見る事になるのでは?と心配しています 持病の事もありますが、母は祖母に相当苛められて過ごしてきました 孫の私から見ても、なかなかの意地悪ばーさんだったので 正直言えば、母にはもう楽になってもらいたいのです 父はもうずっと家に居ないので、家族会議があっても発言する権利すらないでしょうし、当てになりません 叔母達も、祖母を見るつもりはないそうです 叔父は施設には入れなくないとなると・・・・ 母の明るい未来はどこにあるのでしょうか? いつも親戚は、面倒な事はすべて母に押し付けてきました どうにか母を守りたいのですが、何か良い知恵はありませんか?

• mellco
  • お礼率75% (158/209)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

おそらく、祖母の素行がその結果を招いているのでしょうね。 否定するなら代替案を出せというしかないと思います。 見るつもりはないならお金を出すべきだし 施設に入れるつもりはないなら自分で見るか 姉妹と相談してそのうちの誰かが見るかにするとか。 お母様を守る、ということなら なかなか発言はしにくいかもしれませんが 毅然と家族会議に出席して(実際面倒を見る可能性がある立場なので) 意見を言って譲れないところは譲らなくていいと思います。 現時点面倒を見るのが叔父様主体になっているっぽいから 今を逃すとまた押し付けられて ずるずるとお母様が面倒をみさせられることになります。 なので「現時点無理だ」という主張を通して 現状維持しましょう。 あと、別居ということなのでお父様とは 連絡をとることはなさっているのでしょうか。 自分の親のことだし、 アテにならないといっても、権利はないといっても 責任はあると思います。 現実問題お金はかかるわけだから 最低限金銭的な負担はするべきではないでしょうか。 介護にノータッチならば。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 一度きちんと祖母と向き合うべきだと母も思ったようで 体調が良くなってきたのですが、しばらく叔父に面倒を見させるそうです 父は、祖母の現状を知ってはいるようですが、何も言ってこないそうです。 金銭的な問題も含めた上で父は全く当てになりません ですが、これ以上、母の負担が増えるのであれば、父に私から連絡を取ってみたいと思います

• formidable
回答No.1

愛情の強い人がお金を出し合い、助け合って 必要で可能な方法を採用して ゆくしかなさそうですね。 方法は皆さんで極限思考をつづけてベストか モア・ベターな方法をチョイスすることになりそうです。 反対の人(叔父さんですか)に 彼のベスト・アイデアを訊くのも1つの方法でしょう。

mellco
質問者

お礼

愛情の強い人は兄弟の中では見当たりません それくらい皆が薄情なのは祖母の性格にも問題があるからです 実際、叔父の奥さんは全くノータッチです もし叔父も含め、兄弟たちが祖母を母に見てもらいたいと言った時にどうにかそれを避けられるような 説得出来る文句があるようでしたら教えてください