• 締切済み

祖母に対する扶養義務

お世話になっております。祖母に対する扶養義務についてご質問します。 ■ 先日、父が亡くなりましたが、祖母がまだ存命で、かつ、毎月かなりの医療費がかかります。 ■ 私の父は長男で、私自身、父の長男です。 ■ まだ、母がおり、また、母も障害者として介護施設に預けている状況です。 ■ 父の兄弟は、次のとおりです。 父(長男)・叔父(死亡)・叔父(存命中)・叔母(存命中) となっています。 《質問事項》 私自身、現在、いずれ家を買いたいと思いますが、まだ、賃借住まいです。また、母の扶養もあります。この中で、どの程度の扶養義務があると考えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

民法によれば、扶養の義務があるのは、直系血族及び兄弟姉妹となっています(民法877条)(その他877~881条も参照)。