• 締切済み

亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

借金がある事を相手が証明したという前提です。 > 父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? 財産を相続したかどうかは関係有りません。 裁判所から相続放棄を認められた者を除き、法定相続人は返済する義務を負います。 質問者は子ですから、相続放棄手続きをしていないなら、財産を受け取ったかどうかに関係無く返済する義務があります。 > (2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? 姻族関係終了届を出した後なら、しなくても何の問題もないと思います。 届けを出さないなら、問題とされる可能性は有ります。 http://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakosekiinzokushuryou.html

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakosekiinzokushuryou.html