父の借金で困っています

このQ&Aのポイント
  • 父の借金による家族の悩みとは?
  • 母が家計を管理できず、父の借金が増え続けている
  • 私は父にお金を貸してしまい、返済されないまま
回答を見る
  • ベストアンサー

父の借金で困っています。

父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.5

既に、借りた本人さえ、借金総額を 把握しきれていない状況ではないでしょうか? ここで、あなたがお金を貸したところで そのお金は、生きた使われ方をしません。 一時しのぎに使われるだけで、焼け石に水です。 決して、お金は貸さないことです。 まず関係者を集めて、親族会議を開き 借金の全容をみんなで共有し そこからは、債務整理にするのか、 自己破産するのかを決めるしかないですね。 うちの親戚にも、事業の失敗で借金を抱えた者がいます。 第三者から借りた分は、本人夫婦が75歳まで働き 何とか返済したようですが、親戚から借りた分までは 手が回らず、親戚の分は返済しないまま 借りた本人が他界してしまいました。 その後、今は親に代わって、子供たちが親戚からの 借金を返済中です。 本来は、子供には返済義務のない借金に該当していますが 相手が親戚だと、”返済不可能”、とは言い難いのも実情です。 早く、お父さんの借金の実情を、周囲の人に知ってもらうことが 第一歩だと感じます。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。 父の借金の総額は私には全くわかりません。父自身にも把握できていないとなるととても恐ろしいです。 債務整理や自己破産についてまず調べたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5さんの >その後、今は親に代わって、子供たちが親戚からの 借金を返済中です。 本来は、子供には返済義務のない借金に該当していますが 相手が親戚だと、”返済不可能”、とは言い難いのも実情です。 これでしょうね。 親戚が 貸したお金をあきらめてくれたら、それはそれで いいとは思いますが、 (貴女という)子供としては、親の代わりに、親戚には 子供の貴女が返済するようになるでしょう。 貴女に兄弟姉妹がいたら 皆で力を合わせて せめて 親戚には 返済してあげてください。 それが、道義的責任でしょう。 貴女だって、親戚には「父親の借金だから知らないわ!!」とは いかないでしょう。 ご主人が、気持ちよく、「お前の親の借金だから、俺も協力するよ」と 言ってくださればいいですが、、、。 義両親が「何故、嫁の親の借金を息子が返済しなければならないのだ!!」と なってくると、ややこしくなってきますよ。 離婚覚悟で臨まなければなりません。 私なら、「何故、嫁の里の親の借金の尻拭いを息子がしなければならないのか!! そんな嫁とは離縁しろ!!」と言うと思います。 お子さんがいなければ、、、ですが。 子供がいたら離婚までは、いえないでしょうが、、。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。 私が無知なもので、正直そこまで考えていませんでした。 主人にまで迷惑かけたくありません。 自己破産や債務整理についてまず調べたいと思います。

• ka2_abe
回答No.4

ドラマの話ではなく、 ほうっておいて、仕舞いには殺される。 表に出ないだけであります。 そう言う連鎖に陥る前にできることをしておくべきです。 もう。 説得とか言う生やさしいことではないです。 親を訴える。 強制執行する。 そして・・・早めに自己破産させる。 負の連鎖に入ってから 自己破産しようとしても「させてもらえず」・・・は ドラマではありません。 心を鬼にして、 親を救ってあげてください。 行方不明になってからでは 何もかも遅すぎます。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 強制執行という言葉も初めて聞きました。 まず私自身が色々と調べたいと思います。

回答No.3

私の父も同じでした。父はギャンブルではなく連帯保証人ですが・・ 私は成人してからではなく、中学生の時でしたので、私がお金を貸してあげることはできませんでしたが。。 最後は金融機関に借りていたお金を返せなくなり明るみに出ました。そのときは親戚からも借りていてもうどこからも借りられない状態でした。 仕事先から横領もしており懲戒免職。退職金もなく明日どうするか、怖い人が毎日くる、電話は鳴りっぱなしでした。人はその時まで自転車操業を繰り返します。そして、どうすることもできなくなったら(どこからも借りれなくなったら)債務整理なり自己破産なりを考えます。 なので、基本は放っておいていいと思います。実の両親なので辛いでしょうが、お金は貸さず、債務整理・自己破産について教えてあげて下さい。 きっとその時がきたらあなたに教えてもらったことを参考にして行動すると思います。 お母様はかわいそうですが、こうなっても見てみぬふり、何とかなると思っていらっしゃると思います。 それだけでも罪は重たいと思います。何とかしようと思っていないご両親に今すぐ説得は無理でしょう。 私の両親は離婚はせず債務整理をしてずっとギリギリの生活でした。進学も経済的理由で満足に出来ませんでした。それでも元金だけでも返す両親を最近は少し尊敬します。自己破産は(事情にもよるでしょうが)最低だと思っていますので。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 債務整理や自己破産についてまず調べたいと思います。

回答No.2

自己破産せざるを得ないところまで放っておかれたらどうかななんてことも思いました。借金を繰り返す人は懲りません。周りが手助けしても反省はあり得ず、どれだけ困るか思い知ってようやく悟るか、どれだけ困ってもそのままか、ほとんどがそうです…。お母さんは離して救済だけ考えられるのも手です。お父さんを助けてしまう、困れば助けてくれる存在というお母さんはお父さんの依存、甘えも呼び込みます。お母さんにバラすという究極技もアリです。 貸さないのは正解です。債務整理も自ら反省して行うのでなければ同じ事を繰り返します。自己破産になれば何年かは金融機関も使えなくなりますが、反省がなければ親戚や知り合いにしつこく貸してくれと回ることになります。 キツい意見ではありますが、ご本人に恥ずかしいことをしている自覚がない場合はここまでしてもなおわからないこともあります。その場合は情け容赦など要りません。借金まみれで嫁に尻拭いさせ続けた挙げ句早死にされ、子どもの生活資金すらかすめ取っていった親を見てきての回答です。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 債務整理についてまず調べたいと思います。

noname#147271
noname#147271
回答No.1

こんばんは! お父様を連れて、一度弁護士事務所かテレビなどのCMでやってる法律相談書に行かれる事をお勧めします。 恐らくですが、返しては借りる・・・の自転車操業ではありませんか? これの繰り返しでは、ほぼ永久に返済など無理です。 然るべき所に相談にいかれ、債務整理されることです。 勿論カードも使えなくなるので、自転車操業を繰り返す必要もありません。 まずは相談に行かれるのが一番良いと思います。 このままでは、皆共倒れしますよ。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。 債務整理についてまず調べたいと思います。