• ベストアンサー

父の借金(長文です。)

私は3人兄弟の長女(34)です。妹は結婚し現在は弟と両親の4人暮らしです。 父が兄弟にお金を借りにきて困っています。一番金額が大きいのは私です。 兄弟で話し合った時に判明しました。妹達はトータルでも10万前後ですが、私は総額で300万円以上になっています。(10年ぐらいでこれぐらいです。)子供達だけでなく親戚からも借りていました。(母が清算) 父は自営業(電気工事)をしていたのですが、経営者としての才能はまったくなく全然うまくいってませんでした。生活は母が支えてくれていました。私が社会人になってからは私と母で。父は借りにくる理由が材料費が払えないとかでした。ギャンブルではないと信じていますというか信じたいです。税金の滞納分も車検等のお金も全て私が清算してきました。母はまったくこのことを知りません。朝から夜遅くまで仕事してきている母の姿をずっとみてきているので、兄弟全員が母には言うまいとしています。そして愛情もって育ててもらってきたと思っているので離婚をしてほしくない一心というのもあります。去年の年末近くに子供3人と父とで話し合いをもって、借金の額を全て言えと、全額清算してもうお金の催促がないようにしたいと言いました。話し合いで60歳を過ぎているので仕事はやめると決め、これで催促の電話がなくなるとほんとにホッとしたのですが、しかしまたもや父からの催促の電話がありました。生活費は母と私が負担しています。父は自分の携帯代とガソリン代ぐらいです。年金で充分やっていけると思います。もしかしてどこかに借金があるのではないかと不安でしょうがありません。もう私も助けられません。どこかに調査できる機関はあるのでしょうか?そして、どうしたら父は改心してくれるのでしょうか?ほんとにイヤ気がさして父の不幸を願うほどになっています。小さい頃は大好きな父だったのに、ほんとにつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

家族構成が少し違いますが、自分のことかと思ってしまいました! 10年以上前の話ですが、私の父も自営業をしていました。最初は私は知らなかったのですが、弟が3交代勤務で夜勤がある仕事に就職し、もともとあまり社交的ではないためお金を使うこともなかったから目をつけたのかわかりませんが、数年にわたり弟に借金をしていました(総額300万円ほど)弟もとうとう嫌気がさして仕事を辞め無職になると、その矛先は私に向き、私もあしかけ7年ほどに渡って借金を強いられ(私名義で消費者金融から借り、父が返済する約束だったのが結局は返済できないとなきつかれ毎月利息分を無心される、借金返済以外にもお金を無心される。で、何に消えてるのかと聞けば材料費や、取引先の支払いができないなどで・・・。 父が『母には内緒にして欲しい』というので、最初は私も自分の父ですし、『お母さんが知らないままは良くないから、ちゃんといつかは言ってね』と母に黙っていたんですが、結局無心され続け、私は一度家を逃げ出して会社の同僚の家に居候したこともありました。でも職場までわざわざやってきて無心する・・・。 最終的には結婚資金まで持っていかれました。(借金総額200万円ほど) 書ききれません(笑) で、私の場合は辛抱ならず、また、母に内緒にしとおすのは良くないと話しました。で、父を問い詰めたところ、消費者金融に20件ほど借金。その他知人や親戚にも・・・。最終的にはヤミ金融にも借金しており、結局、父を自己破産させ母とは離婚してもらいました。それで反省してくれるかと期待していたのですが、あっさり期待は裏切られ、自己破産で生活保護で生活してるにもかかわらず、体調不良を理由に仕事をせず、挙句“ヤミ金融”に借金をしており、生活保護費は返済にとられていたため、住んでる所の家賃を2年にも渡り滞納し、利息含めて100万円強の借金を背負わされ、弟が分割で返済したものの、それ以降は我々も『もう関わりたくない。』と絶縁して4年になります。 腐っても親子・・・。正直、『もう死んでくれないかな』と思ってしまうほど憎みましたが、やっぱり父親・・・。私も苦しみました。今も苦しんでいます。 年金で充分やっていけるはずなのに、お金を催促される。多分、他に借金があると思います。借金する人はお金を借りるために言葉巧みに嘘をつきます。私の父も後から後からびっくりするような嘘が露呈して呆れました。 なんだかんだ言っても父親だから信じたい気持ちは痛いほど分かりますが、疑って調べられた方がいいと思います。そしてやっぱり借金があれば早急に借金のことを専門に扱ってるようなところで相談されることをお勧めします。利息返すので精一杯でkiyo0906さん達に催促してる可能性が高いと思いますので、法定利息以上のお金を払ってないかなど調べてもらった方がいいです。 そして、家族だからと甘えさせず、今後一切お金は催促されても心を鬼にして渡さないことです。 借金する人は他の人のおかげで借金がきれいになったらシメシメと再び借金します。 ホントにつらいし苦しいですよね・・・。父親だけになお更です。 でもやっぱりお母様にはちゃんとお話なさったほうがいいと思います。ある意味家族のことだし、自分の知らないところでkiyo0906さんはじめ子供たちが苦しんでたのを知らないままだったなんて、なにか別のところからもし耳にでも入ったらお母様はとても哀しまれると思います。 離婚云々は夫婦で決めること・・・。 私の両親は離婚し、(当初は私も勧めたことではありましが、)大人になってからの離間も複雑な心境はありますが、働き者の母は今はつらつと生きています。離婚せずそのまま居たら、多分今も父の不誠実さに悩まされていたと思います。 借金があった場合、返済やその後をどうするのかご家族できちんと話し合うためにもお母様にはお話された方が良いと思います。 自分の経験とあまりに重なるので他人事とは思えず長文になってしまい申し訳ありません。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに何度も続くと「もう死んでくれないかな」と正直思います。これが夫婦だったら離婚だけで縁が切れるんですが、親子はどうやっても切れないですし。実は昨日も父に問い詰めました。妹に無心にきたのを聞いたからです。もうないと父は言いますが、何度も裏切り続けられているので、まったく信じていません。昨日は「お父さんは私が死ねばいいと思っているんやろ。そしたら保険金が入ってくるもんね。」と泣きながら言いました。父はあきれた顔をして私を睨んでいましたが、そう思われるのも仕方がないことをしていることがコイツは分かっていないのかとつくづくあきれています。今度のことで母に言う決心がつきました。離婚になっても仕方がないと思っています。big-manさんもつらい思いをされてきたんですね。私も心を鬼にして頑張ります。母や妹弟達そして自分の将来のために勇気を出します。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2891016
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あまり参考にはならないと思いますが家も三人兄弟です。 母が11年前に他界し父は兄弟の誰とも同居せずに一人で年金生活を送っていましたが、数年前に脳梗塞にかかり入院しそのままボケがすすみ一度公的な老人施設に入ったのですが職員や他の患者とうまくいかず今は紹介された病院に入っています。 年金は2ヶ月でたしか400,000円弱だと思います。入院費他で毎月230,000円くらいかかり今は実家を片付け賃貸で貸し、さらに兄弟三人で少しづつ出してます。 最初に入院した時は一人で生活していて誰も気づかなかったのですが借金をしていたようでこれと光熱費は私が払いました。 今はようやく落ち着きましたが病院や家の事は姉にほとんどまかせて私は送金するだけですがたまに兄が送金してこないと姉がこぼしてます。 kiyo0906さんはご両親健在なようなのでお母さんとよく話していい方向へもっていってほしいです。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の家族の救いは、今のところ誰一人病気のものがいないということです。今迄も健康であればなんとかなると思ってきたので、家族と話し合っていい方向にもっていきたいと思います。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

ご両親であれご夫婦の間にある出来事は、わかりません。 むしろ親はそれを子に、感じさせない様にしてしまいます。 金銭に関しては、隠し事はないほうが良いと思いますので、 お母さんにはっきりと,伝えてみてください。 自営業のようでしたが,経理や税金の申告などは どなたがしていましたか? その帳簿はご覧になっていますか? お母さんと、ご質問者さんが 家計をまかなっていらっしゃる様ですから、 年金も含めて新しい家計を見なおしたら如何でしょう。 その中で,無駄も見つかるかもしれません。 これから長い老後です。足りなくなったらどうするではなくて 収入で足りるような生活を,作らなければなりません。 総て公開してもらって、 自己破産もやむをえない場合があるでしょうが、 それも早いうちの方が良いです。 弟さんは学生さんですか? 個々に頑張るのではなくて,力を合わせる。 知恵をあわせる時期だと思います。 一時はお母さんは辛いかもしれませんし、 驚かれるでしょうが・・。 いずれ今知って良かったという解決が出来るように 思います。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に無駄を無くすために家計を見直したいと思っています。父の自己破産を覚悟でなんとかしたいと思います。いまさら変なプライドは捨ててもらいます。家族を養うプライドがあったら良かったんですけど。弟は派遣で仕事をしています。

kiyo0906
質問者

補足

自営業といっても父が1人でやっていました。経理面も全て。帳簿はみたことがありません。 母はずっと会社員(工場勤め)で経理の知識はまったくありません。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

隠している借金は調べることが出来ません。 個人情報保護法で守られているため、親子や夫婦でも分かりません。 改心させる方法ですが、根本的には質問者様に改心させることは 出来ないでしょう。出来るとすれば、お母さんくらいです。 実際に生活を支えているのがお母さんなのですから、 それが無くなれば、どうやったって反省するでしょう。 要するに離婚したほうがいいってことです。 それでも改心するかは分かりませんが。 借金すると、自分のプライドを守るので精一杯で、 家族のことを考えることはなくなります。 お母さんに借金のことはお話した方がいいと思います。 いい切欠になるんじゃないでしょうか。 愛情を持って育ててくれたとはいっても、現在の状況では、 お母さんは別れた方が負担が少なくて楽になるんじゃないですか?

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に離婚させておくべきでした。母はずっと勤めていて、その上自立心のある人です。父の両親(祖父母)の世話もし、子供3人を育てた尊敬すべき人です。離婚していたら母はもっと自分の人生を楽しめたのにと思うのです。兄弟で話合い、母に話す方向でもっていきたいと思います。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

>年金で充分やっていけると思います。 税金滞納がある人が年金を払っていたとは思えないのですが・・・。無年金では? >60歳を過ぎているので仕事はやめると決め 辞めたくらいではたぶんだめで、自転車操業のために今までいろいろな手段を使っていたでしょうから、たぶん本人も覚えていないような借金があちこちから出てくるでしょう。 一度専門家に整理してもらうことをお勧めします。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己破産の覚悟をもって整理したいと思います。 専門家に相談に行きたいのですが、弁護士さんになるんでしょうか?

kiyo0906
質問者

補足

自分で始める前はサラリーマン(同じ職種)をしていたのと、家にお金は入れなくても税金や年金は納めていたので、年金は満額とはいきませんがあたっています。

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

私も質問者さんの妹のような立場です。 私の父も借金を14年くらい借り続けて、子供に迷惑をかけるような人です。私と兄弟は10代のうちに家を出て独立しています。そうでないといつまでもお金を吸われるので・・・ 辛いことを言いますが、一度借金まみれ・仕事が上手くいかない人っていつまでもそのまま変わらない気がします。 もうお父さまのことは諦めて、一切お金は貸さないほうが良いでしょう。 借金は最悪、自己破産しても良いのですから・・・ あとお母さまには借金の事実は話した方が良いと思います。 お父さまの借金は、子供と親の問題というより夫婦の問題です。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を金づるとしかみていないのではと思ってしまいます。 お金を貸さない方がいいと思うのですが、消費者金融に手を出されてはと思ってつい貸してしまってました。 私達子供達が甘やかしたのだと反省していました。 自己破産も覚悟しています。もう一度なんとか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

    私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。

  • 借金をしていた父が死にました。しかし…

    タイトルのとおり、父が借金を残して死にました。 父が死んでからしばらくして、ア○ムなどから借金返済の催促の電話がきましたので、父が死亡したことをつげたら「じゃあ借金は返さなくていいですよ。」と言われ、3日後に『債務全額免除のご通知』という書類がきました。 その書類では、家族に対する残債務を全額免除しますと書いてありますが父が借りたお金は、本当に返さなくてもよいのでしょうか?

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 父の借金について(長文です)

    詳しい方、助けてください。 先日父が脳出血で倒れ、意識不明のまま1週間がたちました。現在も治療中ですが、このまま寝たきりになるかもしれません。 父には借金があり、母も父にあといくら位残っているのかと以前聞いたことがあるのですが、答えてもらえたことは無かったようです。 その借金は自分で会社を起こした際に作った借金だと思うのですが、そのときは銀行で借りたようです。 ただ、その後仕事が無くなってしまい無職期間が何年かありました。 時期がいつなのかも分かりませんが、大手消費者金融の何社かに借金があります。 先日催促の電話があったようで、1社の残高を母がそのときに聞き支払を完了しました。 借金の詳細は父しか把握していなかったため、全く分かりません。しかし、1社に1000万円近く借りているようです。 最悪の場合、父の名義になっている今住んでいるマンションを手放して、返済に充てるほかないかとも覚悟しています。(1000万円のところの担保になっています)父がどのような手段で返そうとしていたのかすら、分かりません。おそらく利子しか返せていないのではないでしょうか。父は介護保険や病気の保険にも入っていないので治療費などで私たちは今後精一杯になってしまいます。また労災が下りるのかすらも心配な状況です。 ・借りた本人に返済がほぼ不可能な場合、自己破産しかないのでしょうか? ・自己破産を本人がした場合、家族にどのような影響があるのでしょうか? ・また、本人がどこにどれだけ借金があるのかなどどうやって調べればいいのですか?そういう相談はどこにすればいいのでしょう?(できればお金がかからない方法が望ましいです) 分かりにくい文章&長くなってしまい、すみません。。 本当にどうしていいのか、途方にくれています。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 長文ですが、宜しくお願いします

    僕本人の話ではないのですが、僕の妻の親の話です。妻になりきり、話をしたいと思います。 私の父の兄弟の話です。父の兄弟は父含めて6人居て、私の父以外はお金にだらしなくて、借金ばかり作ってます。 その借金は、全て私の父親が背負ってます。それはなぜかと言うと、父が背負わないと、父の親(私から言うと祖父、祖母)に借金を作ってる事がばれてしまい、心配をかけるからと言い、父が背負ってしまってます。 最近また、金融会社から、父の妹の借金について、電話がありました。 そして、父の妹にどういう事か説明してほしいと、私の母が電話すると、逆切れ状態で、「どうも、すいませんね~」と開き直ってたそうです。 もう私の母は、ストレスで頭がおかしくなる一歩手前くらいまで、来てしまいました。 ですが、母は離婚はしたくないと言っています。 父が兄弟にはっきりと言ってくれればいいのですが、言いません。(言っても直らないし、言って縁が切れたら、今度は父の親が保証人になり、親に負担がかかるから) ここで、質問です。 1.父が保証人になっている限り、父がお金を返さないといけないのか? 2.父が保証人を辞める事はできるのか? 3.父が保証人を辞めて、父の親に迷惑がかからず、本人達が、お金を返すようにする事はできないのか? とにかく何でもアドバイス下さい。 長文で説明が下手ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の借金について真剣に悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。今年で大学生になる19歳男です。長くなりますが、よければ回答お願いします。真剣に悩んでいます。   私の父はお金にルーズで、現在、息子である私や、私の母、祖父母など、様々な人の名義を勝手に使い、借金を作っているようなんです。(父親はバレてないと思っているようです)   数年前に、父親の数百万クラスの借金が発覚したことがあって、その時は、祖父母が財産をはたいて肩代わりしてくれたので、全て借金は片づいたと思ったのですが… 父親は数年前の借金の件絡みで、ブラックリストに載せられ、自分名義で借金ができないがために、私たちの名義を使って借金しているのでしょう。   私は母に“なぜ借金のことを父と話し合わないのか”と言いましたが、母は“実際問題、もう話をしてもどうしようもない。うちには少しの余裕もないし、私だけではお前を大学に行かせることなどできない。借金はお父さん個人のものだから、後々困るのはお父さんだけ。今は、お前が大学を卒業して独立するまで、現状維持でいくつもり”と言いました。   つまり、父の膨れる借金という現実から目をそらし、偽物の平和な生活を選んでいる、ということになります。   母は“家族であろうと関係ない”と言っていましたが、父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。   また、裏でどんどん膨れるであろう父親の借金。いくら母親が関係ない、と言っても、これからどうなるのか不安でたまりません。話し合うべきだとも思うのですが、そのことで、今の生活が崩れそうで怖いです。 独立まで静観すべきか、話し合いをもつべきか…私は何をすべきなのでしょうか。

  • 父が借金をしました・・・・・・

    父が借金をしている事が発覚しました。母が泣いてしまいました・・。私は息子です、父母共に44歳です。私は21歳のPC関連の職業で母はパート。肝心の父は昨年にリストラ対象に入ってしまい転職を余儀なくされ、転職をしました。今は収入が以前に比べ、減りましたが同業種(内装業全般)に就くことができました。父は以前に母に内緒で15万円の借金を作ってしまい反省したものと私どもは汲んでいましたが、今回は50万もの借金をしてしまっています。父に聞くと言い訳ばかりが先に出てしまい息子として情けないです。とても・・。最近、パチンコのDVDや雑誌が増えているので怪しいのは明確でしたが、まさか借金をしてまで行っているとは母も私もきずきませんでした。今現在、一軒家を建てたローンの支払いがあります。妹の学費、生活費、車の維持費。等たくさんの支払いがありますが母が何とかやってきました。父は新しい会社の大変な事を話し、クビになってしまう可能性がある会社だ、けれど精一杯頑張ると言っていて父の手伝いを少しでもと、私はHP作りの為PCの仕事を気合をいれ頑張っていますが肝心の父が借金50万円です。本当に気落ちしてしまいます。私は父母共に尊敬をしていますが今回の事は堪えました。サラ金で借りたお金ではないのが、せめてもの救いです。父に息子として、どういった言葉を投げるのが良いでしょう?そして今後どういった行動を父にしてもらいましょう?どなたかお力添え頂きたいです。宜しくお願い致します。長文読んで下さり、心より感謝致します。