• 締切済み

借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。

みんなの回答

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.7

借金させないようにするには、本人が借りないしかないから困難でしょう。闇金は撃退できるものだし、ギャンブル依存症は専門機関に通わせて改善させることです。 借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ ギャンブル依存症 http://musyoku.com/bbs/view.php/1113351724/

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

まず大体事情はわかりましたが、いくつか疑問点がありますので。 >母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 年金分割の法改正の施行(平成19年4月1日より)の話と思いますが、父は会社員または公務員の期間が相当期間あって厚生年金または共済年金の年金を受け取れるということでよいですか? 国民年金だけしかなければそもそもこれは各人固有の年金ですからこの法改正とはなんの関係もなく、年金分割など出来ませんので。 >母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたい この意味がわかりません。借金する人に財産?とはなんでしょう。片方で借金しながら預金とかそれに相当するものがあるのですか? 公的年金であれば破産しても無くなりませんから破産を避ける理由にはなりませんよ。 それとも債務はあるけど実は居住している持家が借金のかたにもならずに(つまり抵当権などついておらず)所有しているということであれば、当面破産は無理としても、居住用財産の配偶者への贈与の特例で贈与してしまう技も菅゛が得られますし。 この財産というのが??です。 >私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。 まっとうなところから借りているのであれば、その返済をストップしてください。事故歴がついてまともなところは貸さなくなります。非常に簡単なことです。 問題は闇金などですね。こちらはむしろそういう人たちに貸し出して取り立てようとします。これは法律の枠外で動く人たちですから有効な法的手段があるわけがありません。お分かりと思いますが。 対策としては、警察ですね。とりあえず返済しないようにして、取り立ててくれば警察にお願いするということですね。どうせまともな利息ではないので、もし貸し金業登録されていれば都道府県などに監督部署があるので、通告して免許を取り消してもらうなどのやり方も考えられるし、初めから免許を受けていなければこれ自体が違法行為なので警察の取締りの範疇です。 まあそんなところです。最近は闇金などの法外な利息を求める、非合法な組織であれば元金も含めて返済義務はないとする判決が出たりしてかなりこちら有利だし、警察も社会問題となっていることと、暴力団の温床になっていることもあって取り締まりには以前よりはずっと力を入れていますので、そうやって対処するしかないでしょう。 たた話を実際に進めるに当たっては、ご質問にある財産なるものがなんなのかわからないなど状況が見えませんので、弁護士などに相談して話を進めてください。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.5

No.1です。 「禁治産者、準禁治産者」との記述が有りましたが、 現在の民法では「後見、保佐、補助」(法定後見)とすべきでしょう。 法定後見が認められるには「精神上の障害により本人の判断能力が不十分である」と裁判所が認める必要があります。 弁護士に相談すれば必ず認められるものではありません。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

お母さんの年齢に関わらず、離婚は2008年以降が良いようですね。(参照:参考URL) とりあえず、参考までに次のWebページを読んでみて下さい。おそらく、参考になることが多々あると思います。 http://shuri.cside.com/family.html 同じようなことで苦しんでいる人はいっぱいいるので、そうした人の話が一番参考になると思います。 検索のキーワードとしては、「家族」、「借金」などでしょうか…。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/style/life/money/planning/050420_ido6/
  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.3

消費者金融等からの借入はストップさせる事は出来ますが、ヤミ金から借りているようでは正直無理です。 1回、痛い目にあわないと治らないかも・・・ 怖いのは、お父さんが支払い遅れた場合、bitterさんの家に取立てや電話が来る可能性があります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

例えばですが、“浪費者”であるとして、裁判所から禁治産者、準禁治産者の宣告をしてもらっておけば、禁治産者の契約は取り消す事が出来ます。 ぶっちゃけ、借金して使っちゃったお金は返さなくて良くなります。 (借りた事実は消えませんから、ヤミ金とかからは取り立てはあるとは思いますが…) > そのため法的に父親がお金を借りれなくするような という事でしたら、どうすれば良いかは分かっているのでは? 県の弁護士会に相談し、弁護士を紹介してもらって下さい。 -- > 最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、 > 母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 > 母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、 ヤミ金も、お父様も、その辺の事情は熟知した上で、周囲の人間から取れるだけ取ろうとします。 「何とか穏便に」「最悪の事態だけは避けたい」 なんて事を考える心理を逆に利用されるだけだと思ってください。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.1

>そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか? 無理ですね。 ヤミ金は違法行為を承知で金を貸しています。 法的にお金を借りれなくできたとしても相手は貸すでしょう。

関連するQ&A

  • 父親が祖母から借金

    私の父はギャンブル依存症の借金癖で、昔、自己破産をしています。 また、自己破産後も知人や闇金からお金を借りてました。 その度に、母の親、つまり義親である祖母からお金を借りて返済してました。 お互いに貸した、借りたと言う認識でおり、母が月々少しずつ払っていましたが、今回また借金が発覚。更には会社も解雇宣告を受け、自主退社と言うことになり、母は離婚を決意しました。 また何か問題を起こされたら困るので、すぐにでも籍を抜きたいと母は言っているのですが、祖母が『退職金が出て、残りの400万を払ってもらうまでは、離婚しないで。じゃないと返してもらえない』と言うのです。 この場合はやはり、籍を先に抜いてしまったら父が祖母に返済する義務はなくなるのでしょうか? 父本人も、返済は納得してますが、離婚をしたら払うことはないと言っています。 ちなみに父の親は、『縁を切ったから関係ない。こちらの借金も返せ』と言い張っていて話になりません。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親の借金について

    父親がいわゆる「闇金」からお金を借りています。 両親は離婚していて、会社員である私の所と、父の実家へ 脅迫的ではないですが、闇金の人から連絡が入ります。 今までの父の経緯は、 借金→自己破産→借金→弁護士を立てて返済→今回の借金   です。 過去の借金は、離婚するまでは妻である私の母親が2000万程度、離婚後は父の実家が1000万程度返済しています。 そこに来て今回の借金(数百万・・・金利を含めたら1000万程度)なので、実家の方も(今のところは)直接的ではないですが、 私がまともなところから借金をして返済するようにと、言ってきています。 この場合、私はどのように話を進める、又は、動いていけばいいのでしょうか。 また、払う義務はあるのか、とか、父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? とか、いろいろわからないことだらけです。 ちなみに私は24歳で収入も人並み程度ですし、一人暮らしなので、貯金も100万程しかありません。 乱文で申し訳ありませんが、みなさんの知恵をかしてください。

  • 父親の借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 一昨年、父が多額のお金を、 勤務先から無断で借りていたことが発覚しました。 父はそのお金を何に使ったかは、言いませんが 父の勤務先の方に聞いたところ、ギャンブルやお酒のようです。 発覚直後、私も母も多額な借金などしたことなく、かなり動揺しました。 父親の借金は家族で返済しなければいけないと思い込み、 数日後、集めることができたお金を、借金の一部として返済させていただきました。 残金については、父も心を入れかえて働きながら返すと言っておりましたが、それも長く続かず、またお酒も飲み始めました。 このことは誰にも相談できずにいましたが、 これ以上の返済などできるはずもなく、知り合いの方に相談したところ 「父であっても返済の義務はない」と言われました。 調べてみると確かにそのようです。 その後、母と話し合った結果、これ以上の返済はできない旨を 先方に伝えようということになり、電話でそのことを伝えました。 それから半年ほど経った頃に、内容照明郵便が届き 「残金を返却してください」と催促がありました。 それに対しては、「応じかねます」と返答しましたが、 その後、二度目の内容証明郵便で返却の催促があり、 応じられない場合は、刑事(民事ではありません)告訴する!と書いてありました。 早急に返答したいと思っておりますが、どう答えればよいか困っております。どなたかよきアドバイスをいただければ助かります。 (父親と母親は現在は離婚して、別居です)

  • 父親の借金について教えてください

    父親の借金について教えてください 父は60代  過去消費者金融でお金を借り 母がせっせと返してきました この年になり又300万の借金があるとこを知り 母は熟年離婚を考えているようです もし父と母が離婚し 支払いが滞った場合子どもである兄2人と私が払わなければいけないのでしょうか? 小さい子どももいて自分達だけで精いっぱいなのに そうだとすれば許せません

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 借金癖は本当に治らないものですか?

    実は 父が過去に二回 サラ金に手を出し 家族を本当に悲しい思いさせました。   父には それなりの仕事と蓄えがあるのに ちょっとした小遣い欲しさに 母に内緒で手を出しました。   2回とも 自分が稼いだお金で処理したので 誰にも迷惑はかけてないのですが。。。 1度目は 白状して 2度目は さすがに隠し通そうと思っていたようで 家族が気づかなければ 大変なことになっていたかもしれません。   深く反省したようで 3年たちますが  「借金癖は治らない」とよく書いてあるので 心配です。   それさえなければ 家族思いの優しい父なのですが。   60代後半です。

  • 父親の借金について

    父親の借金で困っています。 以前借金をしていたときは、親類からの援助や家族の協力で返済し ましたが、今もまた借金をしているようです。 父親がどういう目的で借金をし何に使用したのかハッキリと分から ないのですが、借入先はサラ金ではないようです。 そこで下記についてお教えください。 1.父親が失職、病気、死亡、失踪等で返済不能になった場合、例   えばその借金を生活費やギャンブルに充てていたとしたら、日   常家事債務の部分は、借金は母親や子供にも返済義務が発生す   るのでしょうか? 2.借金の目的を「生活費」にしていた場合、実際はギャンブルで   使用していたとしても、家族に返済義務が発生するのでしょう   か? 3.実際のところ、借金を何に使用していたか事細かくは分からな   いし、生活費に使用していたのか、ギャンブルに使用していた   のか証明のしようがないと思うのですが、借入先から「生活費」   として貸したのだから父親が払えなければ家族が払えと言われ   た場合、やはり支払わなければならないのでしょうか? 4.離婚しても借金が日常家事債務と判断されたら、家族に支払い   義務が発生するのでしょうか? 質問内容が重複していたりするかも知れませんが、結局のところ父 親の借金でこれ以上苦しめられたくないし、たとえ一円であっても 借金の肩代わりをしたくないので、それにはどうしたら良いのかと 考えているところです。 よろしくお願いします。

  • 本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。

    本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。 彼と別れようと思っています。 私(25)には付き合って1年くらいになる彼(26)がいます。 家族構成は、両親・兄と弟・祖母・私・猫♀の6人と1匹です。 私の家は自営業をしていますが、そんなに儲けがあるわけではなくてやってる一方で借金が増えつつあります。おそらくですが現在で500万円くらいです。 闇金ではなく銀行や商工会などからなので取り立てなども今のところはなくて穏便に過ごしていますが、母から聞いた話によるとタイトルの通りになりそうな感じなのです。 家の名義などは父から兄に移してから自己破産(?)と言っていました。もちろん、今すぐとか年内とかではなくてあくまでも、行く行くはということですが…。 私の彼はどちらかというと家が裕福で、彼もご両親(の3人家族です)も借金やローン、クレジットが大嫌いです。 今のところお互い結婚を考えていますが、きっと私の両親が離婚して父親が自己破産するとなると結婚どころか付き合いも難しくなっていってしまうと思っています。 (というより、結婚や将来が考えられないのに付き合っていても…となりそうです) 私は私で、もしも父親が自己破産をしたならば、生活を助けていこうと思っています。 もちろん、今でもできることがたくさんあると思っています。女だし水商売で働くとか…。ただ、この話は父からでなく母から聞いて、それも父は私たち子どもに知られたくないからなんだと思いました。 兄弟3人とも大人なので私たちがなんとかしなくちゃいけないですよね。 今私は月給16万円くらいの会社員で、彼との交際費に宛てていたお金を家に入れたりするだけで違うのかなとかも思っています。 お金のことと家族のことが重なっているので、彼に近々話をしようと思っています。 言い換えると、だから付き合っていけないと別れを言おうと思っています。彼の両親は絶対に付き合いを反対するはずです…。 こういうときって、お金と家族のことを言ったらいいのか、どのみち別れるのであれば私が別に好きな人ができたとか浮気をしてしまったとかそういう風に言った方がいいのか迷っています。 言われた内容によって別れることは同じでも、相手の受け取り方や後に残る気持ちは違いますよね…。 私が悪い立場になるのはどうあれ、なんとなく彼は彼のご両親に話すと思うので、そのときに家族が悪く言われてしまうかもって思うとお金・家族のことは話さないほうがいいのかなって思うのもあります。 ですが彼はとても私を大事にしてくれているので、傷つけることもしたくなくて…。 長くなってしまってすみません。補足などが必要でしたらしますので、何かアドバイスお願いします。 同じような経験をした方(相手がそうなった でもいいです)がいらっしゃいましたら、どうしたか教えていただきたいです。

  • 父親の借金

    23歳会社員です。 父親が借金をしています。 自分の遊びのために使ったお金です。 いくら借りているのかまったく言いませんが、返済が追いつかず一家そろって苦しんでいます。 私一人だけ嫁いでしまっていて、遠方にいるため父を問い詰めることができません。 私以外の家族は、もう疲れきってしまって怒る気力もないようです。 この状況がもう5年ほど続いています。 母や兄弟が困っているときは極力援助してきましたが、父からもお金を貸してほしいといわれました。 本当は貸したくはありませんでしたが、最終的には同居の母や兄弟に話がいき、みんなが泣くと思い貸しました。(4万ほどです。) まるで、母達を人質に取られているような気分で辛いです。 私が今知りたいのは、父がいくら借金をしているかです。 これは、本人じゃないと調べることはできないのでしょうか? どうにかして金額を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう