• ベストアンサー

父親の借金について

父親がいわゆる「闇金」からお金を借りています。 両親は離婚していて、会社員である私の所と、父の実家へ 脅迫的ではないですが、闇金の人から連絡が入ります。 今までの父の経緯は、 借金→自己破産→借金→弁護士を立てて返済→今回の借金   です。 過去の借金は、離婚するまでは妻である私の母親が2000万程度、離婚後は父の実家が1000万程度返済しています。 そこに来て今回の借金(数百万・・・金利を含めたら1000万程度)なので、実家の方も(今のところは)直接的ではないですが、 私がまともなところから借金をして返済するようにと、言ってきています。 この場合、私はどのように話を進める、又は、動いていけばいいのでしょうか。 また、払う義務はあるのか、とか、父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? とか、いろいろわからないことだらけです。 ちなみに私は24歳で収入も人並み程度ですし、一人暮らしなので、貯金も100万程しかありません。 乱文で申し訳ありませんが、みなさんの知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piricara
回答No.1

親の借金は、相続しない限り返済する必要はありません。実は、配偶者にも返済する必要は無かったのです。 もちろん、借金するときに、保証人になっているのであれば話は別ですが... なお、親の借金を子が一部でも返済した場合、返済義務を引き受けたとみなされることがあります。

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一部でも返済してはいけないのですね。 為になる解答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• john6
回答No.8

元闇○融の店長という立場から、ひとつアドバイスさせていただきます。 まず、法律的には相手が闇金なら元金すら返す必要はありません。(闇金相手に専門で詐欺をするグループあります) 返さなければ嫌がらせをしてくるでしょうが、それは あなたの情報が闇金にどの程度漏れているかによって違うし、店によっては警察・弁護士が介入しただけで回収をやめる店もありますし、そんなの関係なくガンガンやるところもあります。 それより問題は、お父さんの方だと思います。この手の債務者は、同じ事を繰り返すことが多いので、あなたが助けてあげないで、少し痛い目にあわせるというのも一つの手だと思います。

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど元店長ですか。 元金すら返す必要はないとは知りませんでした。 私は今回の件で、もう父は人間として生きている価値は無いと考えています。 皆さんのアドバイスにもあるように、痛い目にあって懲りてくれれば良いとは思うのですが、 父の実家の方がそれを由とはしていなんですよ(苦笑) この期に及んで、まだ、「今回の件を清算して、父を更正させる・・・」とか思っている人間もいるみたいですし。 私が父に「警察に行こうよ」とか「弁護士に相談しよう」などと持ちかけても、 とりあえず10万今すぐもってきたら警察に言ってもいい、とか・・・ と、ここまで話してしまうとすでに相談の内容変わってきてしまいますね(笑) 皆さんから大変貴重なアドバイスを頂き、少しは対処方法がわかってきたように思います。 本当にありがとうございました。

• kisisuku
回答No.7

もし、相続するかもしれない場面になっても、相続拒否すれば、自分とは無関係なので払う義務は一切ないですねw  あなたが借金をしているわけではないので、自信をもって対応したほうがいいですよ。  あなたに払う義務はまったくないので安心してください。(上で言っているような特例は別ですがねw)

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続拒否というのがあるのは今回の件で始めて知りました。 手続きは、まずは役所にいって詳しく聞いてみたいと思います。

• hide_123
回答No.6

法律上は第3者であるあなたに、一切の返済義務はありません。 また、連絡がくることで困っているということですが、 強行姿勢にでることをお勧めします。 電話があったときに、「会社名、担当者名を教えてください。消費者 センターへ訴えますから!」と言ってみましょう。 また、この電話は録音してます。あなたは、支払い義務のない第3者 に請求するのですね?といってみましょう。 二度と電話してこないとおもいますよ。 法律というものは、主張をしなければ取り上げてくれないものなの です。その事は、業者も十分に分かってますから、 なだめすかして、何とか払ってくれるように説得をするのです。 がんばってください。

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに脅迫などの証拠は必要になりそうですね。 録音できるように努力してみます。

• kicho
回答No.5

すでに皆さんが言われている通り,あなた様はなにもするひつようがありません。びた一文援助してはなりません。これはお父上のためでもあるのです。 1円でも身代わりに払ってしまうと,あなたが自ら全額返済するものと認めてしまうことになります。そうしますと,あなた様にも催促や嫌がらせがひっきりなしにきます。闇金は無法者の集団ですからね。もちろん違法行為なのですが。 周辺の人が余計なおせっかいをして返済してあげるから今日のような事態になるのです。ほっといてください。あなた様は家を出られて,独立すべきです。 いわゆる「実家」の言うウソ800に惑わされてはなりません。そういう意味では「実家」もお父上と同じアナのムジナです。なんの知識もないただのバカ集団というしかありません。 お父上には今後のためにも,「骨身にしみる非常に痛い目」を見てもらう必要があるでしょう。

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 皆様からの解答をよんで私は何もする義務がないとわかりました(もちろん自分でもいろいろと調べてみますが) 実家の方も「あの父を育てたのはこういう家があったからなのか・・・」 と納得できるような汚い家なんです。 >あなた様は家を出られて,独立すべきです。 すでに高校卒業と同時に一人暮らしをはじめ、誰の援助もなくひとりで生活していますよ(^-^) また、今後の参考の為にもし、私と同じような状況だった方がいたらお話を聞かせて欲しいと思っています。 法律上でも、心がけでもこんなことに気をつけたらいい、というようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。 今は携帯が鳴るたびにビクビクしている毎日で、心療内科のようなところにいったほうがいいのかと思うほど食欲もなく精神的に不安定なので(苦笑)

• calbonara
回答No.4

それは大変ですね、でも「闇金から数百万」というのは何かの間違いではないでしょうか? というのは、「闇金」というところでは借りられたとしてもせいぜい数十万までが限度だと思います。 もしその結果現在が「数百万・・・金利を含めたら1000万程度」ということでしたら、すでに元金はほとんど返済済みのため、もともと違法なので返す必要はありません。 弁護士又は警察に頼んで電話一本入れてもらえば、多少の嫌がらせはあるかもしれませんが返す義務はありません。 一番心配なのは借金を繰り返していることと、それを本人以外の誰かが返してしまっていることですね。 とにかく下のサイトをよく読んで考えてみてください。 あなたと同じような境遇の人と、どうしなければいけないかが細かく書いてありますので。 くれぐれも貴方が代わりに返そうなどと考えないことです。 それが最悪のパターンです。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1128177066/l50
oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分で実際に借用書見たわけではなく、父の実家からの話なので、信憑性としてはいまいちかもしれませんが、どうやら複数のところから数十万円ずつ借りているみたいです。 できれば、払いたくはないのですが、いざとなればそれも仕方ないのかなぁ、と思っていたのですが・・・ それが最悪のパターンなんですね。 参考サイト、後ほど読ませていただきます。

• kvm
回答No.3

>払う義務はあるのか ありません ただし 連帯保証人等の判など 押していませんね >父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? 貴方が払う義務が無いので民事裁判を 起こす理由がありません 引っ越しして ほっとけばどうでしょうか もちろん 連絡も絶って もし 助けるなら相当な覚悟が必要です

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保証人はなっていませんよ。 なるほど、払う義務がないから裁判を起こす理由もない、ということなのですね、納得です。 数ヶ月先に結婚を控え、他見へ引越しする予定でした。 なので、できることなら、その際に連絡先を一切教えたくはありません。 予断ですが、このことが原因で婚約者の両親から結婚を反対されています。。。(苦笑)

noname#33300
noname#33300
回答No.2

失礼な事を書きますが、あなたのお父様はどうにもなら無い人種だと思います。借金の使途が分からないので何とも言えない面もありますが。 縁を切ってしまった方が、良いのではないですかね。 もちろん、相続が発生しない限りあなたが返済する義務はありません。 連帯保証や保証人になっていますか? 万が一の際は相続放棄することですね。

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 えぇ、確かにおっしゃる通りどうしようもない人間ですで。 もちろん保証人等には一切なっていませんが、「相続が発生しない限り」とはどのようなことですか? 例えば、借金を残して父が死んでしまう、とかいう状況でしょうか?