• ベストアンサー

父親の借金について

父親がいわゆる「闇金」からお金を借りています。 両親は離婚していて、会社員である私の所と、父の実家へ 脅迫的ではないですが、闇金の人から連絡が入ります。 今までの父の経緯は、 借金→自己破産→借金→弁護士を立てて返済→今回の借金   です。 過去の借金は、離婚するまでは妻である私の母親が2000万程度、離婚後は父の実家が1000万程度返済しています。 そこに来て今回の借金(数百万・・・金利を含めたら1000万程度)なので、実家の方も(今のところは)直接的ではないですが、 私がまともなところから借金をして返済するようにと、言ってきています。 この場合、私はどのように話を進める、又は、動いていけばいいのでしょうか。 また、払う義務はあるのか、とか、父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? とか、いろいろわからないことだらけです。 ちなみに私は24歳で収入も人並み程度ですし、一人暮らしなので、貯金も100万程しかありません。 乱文で申し訳ありませんが、みなさんの知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piricara
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

親の借金は、相続しない限り返済する必要はありません。実は、配偶者にも返済する必要は無かったのです。 もちろん、借金するときに、保証人になっているのであれば話は別ですが... なお、親の借金を子が一部でも返済した場合、返済義務を引き受けたとみなされることがあります。

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一部でも返済してはいけないのですね。 為になる解答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • john6
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.8

元闇○融の店長という立場から、ひとつアドバイスさせていただきます。 まず、法律的には相手が闇金なら元金すら返す必要はありません。(闇金相手に専門で詐欺をするグループあります) 返さなければ嫌がらせをしてくるでしょうが、それは あなたの情報が闇金にどの程度漏れているかによって違うし、店によっては警察・弁護士が介入しただけで回収をやめる店もありますし、そんなの関係なくガンガンやるところもあります。 それより問題は、お父さんの方だと思います。この手の債務者は、同じ事を繰り返すことが多いので、あなたが助けてあげないで、少し痛い目にあわせるというのも一つの手だと思います。

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど元店長ですか。 元金すら返す必要はないとは知りませんでした。 私は今回の件で、もう父は人間として生きている価値は無いと考えています。 皆さんのアドバイスにもあるように、痛い目にあって懲りてくれれば良いとは思うのですが、 父の実家の方がそれを由とはしていなんですよ(苦笑) この期に及んで、まだ、「今回の件を清算して、父を更正させる・・・」とか思っている人間もいるみたいですし。 私が父に「警察に行こうよ」とか「弁護士に相談しよう」などと持ちかけても、 とりあえず10万今すぐもってきたら警察に言ってもいい、とか・・・ と、ここまで話してしまうとすでに相談の内容変わってきてしまいますね(笑) 皆さんから大変貴重なアドバイスを頂き、少しは対処方法がわかってきたように思います。 本当にありがとうございました。

  • kisisuku
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

もし、相続するかもしれない場面になっても、相続拒否すれば、自分とは無関係なので払う義務は一切ないですねw  あなたが借金をしているわけではないので、自信をもって対応したほうがいいですよ。  あなたに払う義務はまったくないので安心してください。(上で言っているような特例は別ですがねw)

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続拒否というのがあるのは今回の件で始めて知りました。 手続きは、まずは役所にいって詳しく聞いてみたいと思います。

  • hide_123
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.6

法律上は第3者であるあなたに、一切の返済義務はありません。 また、連絡がくることで困っているということですが、 強行姿勢にでることをお勧めします。 電話があったときに、「会社名、担当者名を教えてください。消費者 センターへ訴えますから!」と言ってみましょう。 また、この電話は録音してます。あなたは、支払い義務のない第3者 に請求するのですね?といってみましょう。 二度と電話してこないとおもいますよ。 法律というものは、主張をしなければ取り上げてくれないものなの です。その事は、業者も十分に分かってますから、 なだめすかして、何とか払ってくれるように説得をするのです。 がんばってください。

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに脅迫などの証拠は必要になりそうですね。 録音できるように努力してみます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

すでに皆さんが言われている通り,あなた様はなにもするひつようがありません。びた一文援助してはなりません。これはお父上のためでもあるのです。 1円でも身代わりに払ってしまうと,あなたが自ら全額返済するものと認めてしまうことになります。そうしますと,あなた様にも催促や嫌がらせがひっきりなしにきます。闇金は無法者の集団ですからね。もちろん違法行為なのですが。 周辺の人が余計なおせっかいをして返済してあげるから今日のような事態になるのです。ほっといてください。あなた様は家を出られて,独立すべきです。 いわゆる「実家」の言うウソ800に惑わされてはなりません。そういう意味では「実家」もお父上と同じアナのムジナです。なんの知識もないただのバカ集団というしかありません。 お父上には今後のためにも,「骨身にしみる非常に痛い目」を見てもらう必要があるでしょう。

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 皆様からの解答をよんで私は何もする義務がないとわかりました(もちろん自分でもいろいろと調べてみますが) 実家の方も「あの父を育てたのはこういう家があったからなのか・・・」 と納得できるような汚い家なんです。 >あなた様は家を出られて,独立すべきです。 すでに高校卒業と同時に一人暮らしをはじめ、誰の援助もなくひとりで生活していますよ(^-^) また、今後の参考の為にもし、私と同じような状況だった方がいたらお話を聞かせて欲しいと思っています。 法律上でも、心がけでもこんなことに気をつけたらいい、というようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。 今は携帯が鳴るたびにビクビクしている毎日で、心療内科のようなところにいったほうがいいのかと思うほど食欲もなく精神的に不安定なので(苦笑)

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.4

それは大変ですね、でも「闇金から数百万」というのは何かの間違いではないでしょうか? というのは、「闇金」というところでは借りられたとしてもせいぜい数十万までが限度だと思います。 もしその結果現在が「数百万・・・金利を含めたら1000万程度」ということでしたら、すでに元金はほとんど返済済みのため、もともと違法なので返す必要はありません。 弁護士又は警察に頼んで電話一本入れてもらえば、多少の嫌がらせはあるかもしれませんが返す義務はありません。 一番心配なのは借金を繰り返していることと、それを本人以外の誰かが返してしまっていることですね。 とにかく下のサイトをよく読んで考えてみてください。 あなたと同じような境遇の人と、どうしなければいけないかが細かく書いてありますので。 くれぐれも貴方が代わりに返そうなどと考えないことです。 それが最悪のパターンです。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1128177066/l50
oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分で実際に借用書見たわけではなく、父の実家からの話なので、信憑性としてはいまいちかもしれませんが、どうやら複数のところから数十万円ずつ借りているみたいです。 できれば、払いたくはないのですが、いざとなればそれも仕方ないのかなぁ、と思っていたのですが・・・ それが最悪のパターンなんですね。 参考サイト、後ほど読ませていただきます。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>払う義務はあるのか ありません ただし 連帯保証人等の判など 押していませんね >父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? 貴方が払う義務が無いので民事裁判を 起こす理由がありません 引っ越しして ほっとけばどうでしょうか もちろん 連絡も絶って もし 助けるなら相当な覚悟が必要です

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保証人はなっていませんよ。 なるほど、払う義務がないから裁判を起こす理由もない、ということなのですね、納得です。 数ヶ月先に結婚を控え、他見へ引越しする予定でした。 なので、できることなら、その際に連絡先を一切教えたくはありません。 予断ですが、このことが原因で婚約者の両親から結婚を反対されています。。。(苦笑)

noname#33300
noname#33300
回答No.2

失礼な事を書きますが、あなたのお父様はどうにもなら無い人種だと思います。借金の使途が分からないので何とも言えない面もありますが。 縁を切ってしまった方が、良いのではないですかね。 もちろん、相続が発生しない限りあなたが返済する義務はありません。 連帯保証や保証人になっていますか? 万が一の際は相続放棄することですね。

oru-oru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 えぇ、確かにおっしゃる通りどうしようもない人間ですで。 もちろん保証人等には一切なっていませんが、「相続が発生しない限り」とはどのようなことですか? 例えば、借金を残して父が死んでしまう、とかいう状況でしょうか?

関連するQ&A

  • 父親が祖母から借金

    私の父はギャンブル依存症の借金癖で、昔、自己破産をしています。 また、自己破産後も知人や闇金からお金を借りてました。 その度に、母の親、つまり義親である祖母からお金を借りて返済してました。 お互いに貸した、借りたと言う認識でおり、母が月々少しずつ払っていましたが、今回また借金が発覚。更には会社も解雇宣告を受け、自主退社と言うことになり、母は離婚を決意しました。 また何か問題を起こされたら困るので、すぐにでも籍を抜きたいと母は言っているのですが、祖母が『退職金が出て、残りの400万を払ってもらうまでは、離婚しないで。じゃないと返してもらえない』と言うのです。 この場合はやはり、籍を先に抜いてしまったら父が祖母に返済する義務はなくなるのでしょうか? 父本人も、返済は納得してますが、離婚をしたら払うことはないと言っています。 ちなみに父の親は、『縁を切ったから関係ない。こちらの借金も返せ』と言い張っていて話になりません。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親の借金の返済

    35再既婚女性です。 実家の父が伯父(父の義理の兄)に事業をするとの嘘の名目で150万円を借り、未だ返済していません。 実家の母がどうしても代わりに返済したいと言っており、皆様ならどうするかアドバイスを頂ければと思います。 実家の父と母は別居しており現在離婚裁判中です(裁判は父がおこした)。 父は10年程前から浮気に相手に約4千万円(退職金・土地を売った代金等)をつぎ込み、お金が尽きてからは嘘の名目で銀行等から借金をしてきました。 実母と私で銀行に根回しし借金を阻止するなどして、父にお金を貸してくれるところはなくなりましたがそこで白羽の矢が立ったのが伯父でした。 伯父は怪しみながらも150万円を貸してしまったのでした。 母は伯父に大変今までお世話になってきたことから、自分の借金ではないがどうしても返済したいと言っています。 私もその気持はありますが、父の他の借金で実家が無くなりそうになったことが何度かあり、既に400万円程返済したこともありこれ以上の拠出は無理といった状況です。 母は自分の貯金を充てると言っています。 母も稼ぎがあるわけではないので、大金を返済に充ててしまうことは今後の生活費などのことを考えると心配です(私も出来る限り援助はしています)。 伯父はもとより返してもらえるとは思っておらず、面倒事にもこれ以上巻き込まれたくないことからもう済んだこととして自ら口に出すことはありません。 あまり話題にするのも嫌そうです。 皆様が母の立場ならどうされますか。 あくまでも父親のしたこととして返済はせずにおくでしょうか、それとも今までの恩義から父の代わりに返済するでしょうか。 お考えを伺えれば幸いです。

  • 借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

    私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。

  • 父親の借金についての質問です。

    私は36歳、内科医をしております。私には異母兄弟の兄(46)がおり、その兄と同居している実父(69)が、総額1200万円程度の巨額の借金を抱えており、返済不能となってしまいました。 兄と父は返済の目途もないまま次々にローン会社及び銀行から借金を積み重ね、お互いに保証人となって借金を続けていました。  父は3年前に脳梗塞を患い、右半身に障害を来たしたため、現在は無職で収入もありません。  生活費、およびその他の諸経費を父親の実兄弟たちがしばらくの間肩代わりしていて、なんとか生活していました。ここまでで、 (1)医師としてそれなりに収入のある息子がいた場合に父親の自己破産請求は認められますか? (2)脳梗塞の父親が自己破産をした場合、借金の請求はなくなりますか? (3)父親の自己破産が認められなかった場合、実子である私(保証人にはなっていません)が借金を返済する必要があるのでしょうか? (4)法律的に、父親の兄弟が支援してくれていたお金を、私が父の兄弟へ返す義務があるのでしょうか? まだまだお聞きしたいことはあるのですが、とりあえず、この点を教えていただけないでしょうか。 

  • やっぱりという状況です

    自己破産中の借金についてです。 自分は自己破産していますが、訳あって借金しました。そこが聞きなれない業者名だったので、不安だったのですが、金利も高くどうやら自分は闇金から借金をしてしまったようです。 今のところ返済に遅れはないので、取り立てなどもないのですが、地道に返済しても先の見えない返済に不安しかありません。 自己破産の手続きをお願いした弁護士さんに相談してみたら、あきれられ、 「闇金はちょっと難しい 」と言われてしまいました。 もう後悔しかないのすが、地道に返済するしかないでしょうか?

  • 借金癖の対処方法は?

    別居している73才になる父についての相談です。収入が老齢年金(年額50万円程度)しかないにもかかわらず、どうしても辛抱が出来ず、クレジットカードを作っては、キャッシングや買い物で、借金をしてしまいます。5年に1回くらい毎に、50~100万円程度の借金を作っては、「返済できない」となきついてきます。 これまでは肩代わりして支払っていたのですが、今回も80万円の借金をしました。内訳は「セゾンカード」「イオンカード」他1社のクレジットカードのキャッシング及び買い物です。 さすがに何度もなので、今回は肩代わりをやめたいと思います。80万円程度の借金で、自己破産は可能でしょうか(住居は公営住宅で、財産は一切ありません)?自己破産が不可能であればよい方法がありますか?また、自己破産しても闇金に走られてはどうしようもありません。 借金が出来ないようにする方法はないのでしょうか?認知症とかではないので「成年後見人制度」も無理のようです。 よろしくお願いいたします。

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.

  • 父親の借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 一昨年、父が多額のお金を、 勤務先から無断で借りていたことが発覚しました。 父はそのお金を何に使ったかは、言いませんが 父の勤務先の方に聞いたところ、ギャンブルやお酒のようです。 発覚直後、私も母も多額な借金などしたことなく、かなり動揺しました。 父親の借金は家族で返済しなければいけないと思い込み、 数日後、集めることができたお金を、借金の一部として返済させていただきました。 残金については、父も心を入れかえて働きながら返すと言っておりましたが、それも長く続かず、またお酒も飲み始めました。 このことは誰にも相談できずにいましたが、 これ以上の返済などできるはずもなく、知り合いの方に相談したところ 「父であっても返済の義務はない」と言われました。 調べてみると確かにそのようです。 その後、母と話し合った結果、これ以上の返済はできない旨を 先方に伝えようということになり、電話でそのことを伝えました。 それから半年ほど経った頃に、内容照明郵便が届き 「残金を返却してください」と催促がありました。 それに対しては、「応じかねます」と返答しましたが、 その後、二度目の内容証明郵便で返却の催促があり、 応じられない場合は、刑事(民事ではありません)告訴する!と書いてありました。 早急に返答したいと思っておりますが、どう答えればよいか困っております。どなたかよきアドバイスをいただければ助かります。 (父親と母親は現在は離婚して、別居です)

  • 父の借金、どうしたらいいですか?

    父は60代の後半で自営業をしています。 お店の経営が悪くなり、数年前から借金を重ねています。 あちこちの消費者金融から借りており、もう貸してくれるところは無いと言っていました。 知人、友人、父の兄弟、親戚、借りられる所からは借りているようです。 私は嫁いで家を出ていますが、我が家も140万もど貸しています。夫も了承済みです。 私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でもあちこちから借金をしているようです。 借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません。 今は支払いの為によそから借金をして・・・を繰り返しているようです。 私の所にも度々お金を貸してくれ、カードを作ってくれと連絡があります。断り続けていますが。 実家に行けば借金返済の催促の電話ばかり。ギャンブルなどで重ねた借金では無いとはいえ本当に悲しくなります。 父には何度も弁護士のもとへ相談に行くよう勧めていますが、父は弁護士=自己破産と考えているようで行く気になれないようです。 自己破産すると店舗を失うことになるでしょう。そうなると知人や親戚から個人的に借りているお金を返済する術が無くなってしまいます。 お店を続けていればそれなりに収入はあります。ただ、今はその収入以上に返済が多いので首が回らない状態です。 それと、ある程度まとまったお金が借りられればそれで消費者金融の返済をし、月々の返済を楽にすれば他の借金も返せると考えているようです。 まだなんとかなる。そう思いながら他からまた借金をすることばかり考えていて、私の話に耳を傾けてくれません。 自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか? ここまでの多重債務で、月々の返済を軽くしていく方法はあるのでしょうか?