• 締切済み

やっぱりという状況です

自己破産中の借金についてです。 自分は自己破産していますが、訳あって借金しました。そこが聞きなれない業者名だったので、不安だったのですが、金利も高くどうやら自分は闇金から借金をしてしまったようです。 今のところ返済に遅れはないので、取り立てなどもないのですが、地道に返済しても先の見えない返済に不安しかありません。 自己破産の手続きをお願いした弁護士さんに相談してみたら、あきれられ、 「闇金はちょっと難しい 」と言われてしまいました。 もう後悔しかないのすが、地道に返済するしかないでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>もう後悔しかないのすが、地道に返済するしかないでしょうか? お怒りを承知ではっきり言うと・・・。 「死ぬまで、地道に返済する」事です。 どんな理由があっても、自己破産中に借金をする事自体が非常識です。 「金銭的信用・能力が無いので、自己破産」した訳ですよね。 自己破産は「自らの意思で、金銭的な信用を放棄する」事を意味します。 ですから、官報・裁判所掲示板に「私は、金銭的な信用・能力が無い人間です」と広く世間に公表するのです。 闇金業者からすれば、無償で破産者の住所・氏名・年齢などの個人情報を得る事が出来るので「自己破産者名簿」が作れます。 こんな美味しい商売は、ありません。 法律に従わないのが、闇金ですからね。 まぁ、一日も早く闇金からの借金を返済して生き返る事です。

• mudpuppet
回答No.3

「地道な返済」とやらを辞めて生活レベルを極限まで落として返済しましょう。 自己破産中に借金してるレベルの出費は多過ぎだとご自身でも思いませんか? スマホも含めた日用品をメルカリで全部売ってダブルワークでもして返済を最優先してください。

• agehage
回答No.2

弁護士を入れたら闇金も止まります

• kaitara1
回答No.1

法定の利息を払ったところで業者に勘弁してもらうことはできないでしょうか。