• 締切済み

やっぱりという状況です

自己破産中の借金についてです。 自分は自己破産していますが、訳あって借金しました。そこが聞きなれない業者名だったので、不安だったのですが、金利も高くどうやら自分は闇金から借金をしてしまったようです。 今のところ返済に遅れはないので、取り立てなどもないのですが、地道に返済しても先の見えない返済に不安しかありません。 自己破産の手続きをお願いした弁護士さんに相談してみたら、あきれられ、 「闇金はちょっと難しい 」と言われてしまいました。 もう後悔しかないのすが、地道に返済するしかないでしょうか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.4

>もう後悔しかないのすが、地道に返済するしかないでしょうか? お怒りを承知ではっきり言うと・・・。 「死ぬまで、地道に返済する」事です。 どんな理由があっても、自己破産中に借金をする事自体が非常識です。 「金銭的信用・能力が無いので、自己破産」した訳ですよね。 自己破産は「自らの意思で、金銭的な信用を放棄する」事を意味します。 ですから、官報・裁判所掲示板に「私は、金銭的な信用・能力が無い人間です」と広く世間に公表するのです。 闇金業者からすれば、無償で破産者の住所・氏名・年齢などの個人情報を得る事が出来るので「自己破産者名簿」が作れます。 こんな美味しい商売は、ありません。 法律に従わないのが、闇金ですからね。 まぁ、一日も早く闇金からの借金を返済して生き返る事です。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

「地道な返済」とやらを辞めて生活レベルを極限まで落として返済しましょう。 自己破産中に借金してるレベルの出費は多過ぎだとご自身でも思いませんか? スマホも含めた日用品をメルカリで全部売ってダブルワークでもして返済を最優先してください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

弁護士を入れたら闇金も止まります

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

法定の利息を払ったところで業者に勘弁してもらうことはできないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 怖くなりました

    自分の過ちなのですが、ちょっと位借金が増えるだけだしと思って、手を出しました。 会社の同僚も借りているし、大丈夫と思ったんです。 でも、今は後悔です。 借金が膨れだしたのは、最初は欲しい物を分だけ買っていました。 それが膨れて、結局闇金にまで手を出しました。 同僚に何気なく話をすると 『やばいと思ったら、自己破産すれば大丈夫だから』と軽く言われました。 しかし、自己破産しても闇金には関係ないですねよ? 返済は一生でしょうか?

  • 債権者からの取立て

    ついに破産するものですが、債権者からの取立てについて教えてください。 貸金業者や、金融機関以外の知人友人からの借金もあるのですが、弁護士先生の介入通知により督促などは一時的に止まったのですが、知人の取立ては止まりません。どうやら、介入通知で効力があるのは貸金業者や金融機関のみで一般の方から個人的に借りた債務についてはその限りではないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか。別に何か恨みとかがあって絶対に払いたくないというのではありませんが、一応自己破産という法的手続きに入るため、一部の債権者に返済することはできません。しかし、それを先方が受け入れてくれそうもありません。

  • ヤミ金

    テレビで特集していたのを見て思ったことです。 Q1,違法な取立てに弁護士を引き連れて解決したAさんは、ヤミ金から150万を借りたのに70万の返済までして、途中で業者から手を切ることができました。ひどい取立ては理解しましたが、Aさんは最初に借りた全額を返してませんでした。弁護士を挟み法的に戦えばヤミ金から借りた者勝ちって計算になりませんか? Q2,あと気になったのはAさんの今後。ヤミ金って暴力団絡みのネットワークすごいですよね。いつかAさんの居場所を突き止められて仕返しされちゃうのではないですか? Q3,今回登場した弁護士事務所のように「無料で借金の相談にのります」ってうたってますが、自己破産するようなお客を無料で面倒みて、儲けはどこにあるのですか? Q4,テレビ局側がそのヤミ金業者のアジトを突き止め、通りを挟んだビルから悪質な仕事ぶりを隠し撮りてましたが、これって盗撮行為に当たらないのですか?私はテレビ局の「やらせ」かな、と思ったのですが、後日その実行犯が実際に逮捕される映像も流していたので本当だったんだ、と思ったのです。

  • 取立て(自己破産)!!?

    自己破産をすると督促状も取り立てもなくなると弁護士先生から聞きました。ただ悪徳の町金、闇金などはそれでもとりたてにくるのでしょうか?よく南の帝王をみてると破産成立したのに逃げ回っていたり、身を隠したりしているので・・実際はどうなのでしょうか?

  • いくつか質問があるんですが

    街金、消費者金融、サラ金、ヤミ金・・・ など、色んな言葉がありますが、どれも同じでしょうか? 自己破産したら、その借金はどうなるんでしょう? 貸した方、街金などはただ損をして終わりでしょうか。 なんか感覚的には自己破産した後も 取りたてに来そうですが・・・特にその家族とかの方に。 身内に借金を抱えている者がいて、もし自己破産した場合 に、こちらにも何かとばっちり(言葉は悪いかも)が 来るような気がして不安になっています。

  • 破産と時効/自分の状況が分かりません。

    はじめまして。質問お願い致します。9年ほど前に両親に借入を頼まれて私名義の借金をしました。両親が返済してくれる約束でしたが、途中返済を放棄されて私が払っていましたが、学生だった事もあり収入がなく途中から返済を辞めてしまいました。(最後に返済したのは4年半くらい前)その後、取り立てから逃げていましたが限界がきて弁護士に相談し破産を選びました。しかし、相変わらず両親からお金を求められて普通の生活もままならず弁護士への費用も途中からできなくなってしまい、辞任されてしまいました。辞任されたのは裁判所に来て下さいと言う通知が来た後すぐで、裁判所へは行っていません。その後、取り立ては一切ありません。辞任されてから他の弁護士へ相談した際に「取り立てがないならほっといていい」と言われました。色々調べたら借金に時効があると最近知りました。弁護士の方はそのような意味で言ったのでしょうか? また、開示すると自分がどのような状態か調べられると聞きましたが、開示することにより時効が中断される事はありますか? 最後に、色々な手続きの末時効が成立した場合は今後クレジットカードやローンなどは持てないのでしょうか。可能な場合はどの時点から何年くらい経過していればよいのでしょうか。 不謹慎な質問ですみません。宜しくお願い致します。

  • 消費者金融での念書

     いつもお世話になっております。 父が約8年前に自己破産いたしました。その破産申告の手続き時に1社(サラ金)だけ債権者リストに載せませんでした。父が言うにはその業者との契約時に念書に「自己破産はしません」とサインをしたので意図的に債権者リストに載せず、破産後も今まで返済しています。 そこでお聞きしたいにですがこの借金は返済義務があるのでしょうか?また、この念書の効力は有効でしょうか。   ご教授いただきますようよろしくお願いいたします。    ポイント ・サラ金業者とは自己破産前に契約、今も取引中 ・中堅業者でヤミ金ではない ・相当な過払いが発生していると思うのですが、請求は可能でしょうか? ・この業者の行為は違法?  

  • 弁護士が取り合ってくれませんでした。

    先日、こちらで代理取立人について相談させていただいたのですが・・・ こちらをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660368 本日、知人の紹介で急遽、弁護士に相談することが出来ました。 しかし、代理人をお願いしようと、事の説明をお話させてもらったすぐに 自分たちで話し合うしかないだろうと突き放されてしまいました。 代理取立人が、ヤクザまがいであることについてお話させていただいても 実際そうであるかどうかもわからないのに神経質になりすぎだと言われ 一発でも殴られれば、借金をチャラに出来るんじゃないか、などと暴言さえ吐かれました。 こちらが希望している返済金額では話にさえならないと言った感じで 最後には、自己破産でもすれば?ということも言われました。 私は、出来る限りの返済をしていきたいと思ってますが 公正証書に記載してある返済金額の半分にも満たないことは事実です。 そのような事情であれば、どの弁護士を頼るのも無理な話なのでしょうか? 自分たちでヤクザまがいの代理取立人と交渉していくしかないのでしょうか? また、自己破産しても、個人同士の借金は返済しなければいけないと 聞いたことがあるのですが、これは間違いでしょうか? また、違う弁護士に相談に行っても、同じ事を言われるのでは?と思うと 相談料もかかってきますし躊躇してしまってます。 どうぞ良いアドバイス、ご意見がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう