• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己破産後にヤミ金から借入れ)

自己破産後にヤミ金から借入れ

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後にヤミ金から借入れをした叔母について
  • 叔母がヤミ金から借金をしたことが叔母が働いている親戚のお店に電話がかかってきたことで分かった
  • 破産後にヤミ金から借金をすることは解決策ではなく、親族にも問題が及ぶ可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25864
noname#25864
回答No.2

ヤミ金は不法行為なので元本だけ返済したら利息は返金の義務はありません。判例では元本すら返済義務ナシというのが出てたと思いますがそれは個人的にあんまりなので、せめて元本だけは返しましょう。 職場の人にはできたら理解を求めて辞職したなどという言葉で対処してもらいましょう。 ただ、本当にヤミ金かどうかは一応(自己破産後に借り入れてるわけですから、ほぼヤミでしょうが)確認しましょう。相手方から連絡などが来たら貸金業の登録番号、会社名、代表者名、住所と電話番号、担当者の名前を聞いたらいいと思います。また、これはヤミ金業者の撃退にも(多少)有効かと思います。「それが教えてもらえないなら、後は何もお話できません」とはねつけましょう。 老婆心ですがおばさんにはちょっと怖い思いをしてもらったほうがいいと思います。

sekisei-88
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話を受けた親戚の話だと相手が電話で「私はヤミ金業者です」と名乗ったそうなので間違いなくヤミ金だと思います。 確かに利息は法外な金利だから・・にしても、元本は返さなきゃいけないでしょう。叔母には死ぬ思いで返していってもらわないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

一度貸したら返させず、いつまでも利息を払い続けさせるのがヤミ金の手口です。 骨の髄までしゃぶられます。 最後の手段としてこのような所もあります。 http://www.gnc.co.jp/night/index.html

sekisei-88
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段としてこういった会社もあるということを覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

自己破産した方にありがちのパターンです。 自己破産→闇金 自己破産した後、再度自己破産できないのはご存知でしょうか? 自己破産というのは、一度、お金に失敗しても、最後に もう一度チャンスを与えるためにあるのです。 最悪、親族にも連絡がきますよ。 何はともあれ、もう一度、弁護士等、相談してください。 ここに質問しても何も解決しません

sekisei-88
質問者

お礼

ありがとうございます。 お正月休みで弁護士事務所も営業していないようです。お正月が開けたら本人に電話をさせるようです。何のための自己破産だったのか、理解に苦しみます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39518
noname#39518
回答No.3

弁護士は断るかヤミ金だと別料金です。 そんなに甘くないですよ。 これは叔母さんが自分で解決することです。 >多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。 そうやって助けても死ぬまで借金します。 自分のお子さんに助けてもらいましょう。 そして親戚一同、縁切りしたほうがいいです。 うちでも借金は本人にいってくれと最後は助けませんでした。 弁護士に頼むのも本人次第です。

sekisei-88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで叔母に甘くしてきた親族にも悪い所はあったのかもしれません。 気づかされた思いです。叔母にはどう相手が出てくるにせよ、自分で解決してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういったことに対応するのが弁護士です。前回の弁護士に再度相談してください。 その弁護士がちゃんと対応してくれなければ、ヤミ金というか悪徳金融専門に 仕事をしている弁護士もいるのでネットで検索してみてください。マスコミで 結構取り上げられていて、行列のできる法律相談などのTVにもゲストで出たり している弁護士も居ます。

sekisei-88
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回と同じ弁護士さんに連絡を叔母本人が入れるという話になりました。今回はとんでもない事情なので受けてくれるかは分かりませんが・・・。TVでこれだけ話題になってる問題なのに、恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 自己破産した父がまた借金をしています

    実は9年くらい前に父が消費者金融に手を出し、 兄弟で弁護士の先生にお世話になり、一度  自己破産させました。 これで借金できないと思っていたのですが、 最近、弟の会社に取り立ての電話が毎日かかってきています。 長いこと問いただしてやっと白状させたのですが、 また4社くらいから40万借金したことがわかりました。 過去ログを見ていたら、貸付禁止依頼をすればいいようですが、 与信照会後に貸す貸さないは業者の判断というような説明もありました。 本人が家族に迷惑をかけている、悪いことをしているという 意識が低いのが怖くてたまりません。 (法的に?)二度と借り入れできないような方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産

    姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

  • 自己破産後の弁護士費用が払えないと

    私の家族構成 ・父 ・母 (10年前から籍は抜いてある) ・私 ・主人(3年ほど前に結婚して私家族と同居してもらってる) ・弟2人 以上の6人で、主人名義の家で生活。 私の父が何十件ものヤミ金から借金をしていて、2ヶ月程前に弁護士にお願いして自己破産させました。 ヤミ金にそれぞれ一括で払うお金は、私達夫婦で借用書を父に書かせ立替えましたが、弁護士費用は分割で父本人が払ってました。 しかし、父はまたもやヤミ金から借り入れをしていて・・・ 『もう2度と借金はしない』という台詞を3回も4回も聞いていたので今度ばかりは許せず家から追い出しました。 もしも自己破産の弁護士費用を父が滞った場合、請求は家族にくるのでしょうか? 費用総額の3分の1程度は父が支払ってあると思います。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    個人事業を営む主人は経営状態が安定せず、借入だけが膨らみ、もうどう考えても事業の続行は難しくなってきました。借入の連帯保証人になっている私も主人が廃業(自己破産)すれば、当然破産することになります。 弁護士事務所に足を運んだり、知人等より情報収集をしているところです。 でも弁護士探しは容易くはないです。 お金に困っている人を本当に助けるのではなく、あくまでも自分達の利益優先で、ひどい先生だと、最後の骨の隋までしぼりとるという話はよく聞きます。 相談をした弁護士事務所も良い所ではなかったです。 あまりにも自己破産は簡単にできるという説明や、主人が個人事業主であることから、破産申請後2~3ヶ月の売上を自分達の利益にまわせる・・・ということにも目が輝いたのを見逃しませんでした。 そこで弁護士の先生は知人つながり等から信頼のおける先生を探すつもりですが、自分の知識も高めておいた方がいいと思って、自己破産した方、もしくは、詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 主人は消費者金融にも借金があります。 自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り、自己破産が認められたとしても、逃げ切れないという話を聞きましたが本当なのでしょうか? 連帯保証人になったいる私ですが、借入はなく、車のローンがあるぐらいです。 私は派遣社員としてお給料をもらっている立場ですが、お給料の差し押さえがあるのでしょうか? 自己破産後も今の仕事を続けられるのでしょうか? 是非、ご存知の方、教えてください。

  • 自己破産後のヤミ金の取立て

    自己破産後のヤミ金の取立ては止められるのでしょうか? サラ金は法律が通用しそうですが ヤミ金は法律なんて関係なく行動するのではないかと心配です。 下記で弟の相談させてもらったのですが 債務整理が厳しそうなので自己破産を考えています。 どうか詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • だれが悪いか?(闇金)

    最近結構ヤミ金の話題がでたりしてますが だれが一番悪いと思いますか? ケースによって全然違うと思うので みなさんがヤミ金って聞いて思う漠然としたイメージをお聞かせください。 以下は私の個人的な妄想です。 1.闇金融業者・・違法で貸してるのだから悪い。他でお金を借りられないという人の弱みをつけこんでいる。 2.借金をした張本人・・貸した金を返すのは当たり前。借りた金を返さない本人が悪いに決まっている。 3.銀行・・少ない融資先の個人にはあまり貸さないが、消費者金融や商工ローンにはたくさん金を貸す。 4.弁護士・・自己破産をする時に金をとる。無料というわけにはいかないと私も思うがさっきのニュースでは40万だかかかるらしい。なぜそれほどかかるのか謎。 5.その他。・・他の要因もあればぜひ! かってな思い込みとか偏見があると思いますが、、 みなさんも偏見が混ざって結構なんでお願いします

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

このQ&Aのポイント
  • プライベートホームページの更新ができなくなってしまいました。
  • 現在の環境はWindows10で、有線LANで接続しています。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)を利用している際に発生した問題です。
回答を見る