• 締切済み

父の借金、パチンコ 離婚するには?

私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

みんなの回答

noname#43768
noname#43768
回答No.3

私の父は車と女と遊ぶ金で 三千万の借金をサラ金からしていましたが 母は結局離婚しませんでした。 夜逃げまでして逃げた先でも借金して 私の子供時代は最悪でした。 幼い頃から「別れたい 離婚したい」と腐るほど聞かされ 何度も私が役所に離婚届を取りに行かされました。 子供はいい迷惑です。 質問者さんのお母さんは 本当に離婚を望んでいらっしゃいますか? 私の母はあんな疫病神のような父でも愛していました。 母というより「女」でした。 世の中にはそういう女もいるのですよ。

tink11
質問者

補足

母は正直離婚を望んでいないと思います。 離婚しようという考えがあるのならもっと前に離婚していたと思います。母とも父ともきちんと話し合いたいと思います。

noname#39521
noname#39521
回答No.2

>この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? うーん、かなしいですが無いものは無理ですねえ。 仕事をしていれば給料から差し押さえできる部分(未成年のお子さんの養育費)もありますが難しいのでは?お父様は二度と借金できないように、任意整理してブラックにのせて仕事をさせるしかないと思います。ギャンブルは病気なので病院へもつれていけばどうでしょうか。

tink11
質問者

お礼

任意整理ですか。そんなのがあるんですね。 私も勉強してみます。 病院にもつれて行こうと思います。 私は看護学校に入ってからずっと精神科で働いていますが、まさか 自分の家族が精神科に行くことになるなんて思ってもいませんでした。

• kouta77
回答No.1

こんにちは 慰謝料を請求することはできると思いますが、 正直支払能力があるとは思われません。 慰謝料を受け取れる可能性は低いと思いますよ。

tink11
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 もっ早くに離婚すれば良かったのかなと考えてしまいます。