• 締切済み

父の借金、パチンコ 離婚するには?

私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

みんなの回答

noname#43768
noname#43768
回答No.3

私の父は車と女と遊ぶ金で 三千万の借金をサラ金からしていましたが 母は結局離婚しませんでした。 夜逃げまでして逃げた先でも借金して 私の子供時代は最悪でした。 幼い頃から「別れたい 離婚したい」と腐るほど聞かされ 何度も私が役所に離婚届を取りに行かされました。 子供はいい迷惑です。 質問者さんのお母さんは 本当に離婚を望んでいらっしゃいますか? 私の母はあんな疫病神のような父でも愛していました。 母というより「女」でした。 世の中にはそういう女もいるのですよ。

tink11
質問者

補足

母は正直離婚を望んでいないと思います。 離婚しようという考えがあるのならもっと前に離婚していたと思います。母とも父ともきちんと話し合いたいと思います。

noname#39521
noname#39521
回答No.2

>この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? うーん、かなしいですが無いものは無理ですねえ。 仕事をしていれば給料から差し押さえできる部分(未成年のお子さんの養育費)もありますが難しいのでは?お父様は二度と借金できないように、任意整理してブラックにのせて仕事をさせるしかないと思います。ギャンブルは病気なので病院へもつれていけばどうでしょうか。

tink11
質問者

お礼

任意整理ですか。そんなのがあるんですね。 私も勉強してみます。 病院にもつれて行こうと思います。 私は看護学校に入ってからずっと精神科で働いていますが、まさか 自分の家族が精神科に行くことになるなんて思ってもいませんでした。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは 慰謝料を請求することはできると思いますが、 正直支払能力があるとは思われません。 慰謝料を受け取れる可能性は低いと思いますよ。

tink11
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 もっ早くに離婚すれば良かったのかなと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 父の借金について

    私の父は他人の借金の保証人になり、400万ほどの借金がありました。 この借金の返済に妻の貯金を使って2年前に返済しましたが、 (妻とは共稼ぎで生活費はすべて私がみています。) 父と妻がこの400万の返済でしばしば喧嘩して妻は最近になって父との喧嘩に いやになったのか私と離婚したいといっており、父と私に対して 慰謝料をとってやるとか借金を全額返済しろといっています。 妻への借金は2年間で150万ほど返済しており、妻が借金を返済してもらった ときには5年ほどで 返済するという案で了解をとっています。 私もだんだん妻との離婚を考えるようになり、離婚してもよいと思って きているのですが、借金全額とか慰謝料とかは払えません。 もし離婚するような場合、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 父がもう二度と借金できないようjにするには??

    私は21歳看護学生、上京して一人暮らしをしています。 実家には父、母、高校生の妹が2人います。 父はパチンコ中毒で消費者金融、銀行、知人に多額の借金をしては 母が結婚前の貯金で返済していました。 一昨日新たに160万の借金が見つかりました。 母にはもう貯金なんて残っていません。 『もう絶対しない』という父の言葉はもう信じられません。 こんな父を、もう借金しないようにできる方法はないのでしょうか? ブラックリストにのせる方法とかってあるのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 父の借金(長文です。)

    私は3人兄弟の長女(34)です。妹は結婚し現在は弟と両親の4人暮らしです。 父が兄弟にお金を借りにきて困っています。一番金額が大きいのは私です。 兄弟で話し合った時に判明しました。妹達はトータルでも10万前後ですが、私は総額で300万円以上になっています。(10年ぐらいでこれぐらいです。)子供達だけでなく親戚からも借りていました。(母が清算) 父は自営業(電気工事)をしていたのですが、経営者としての才能はまったくなく全然うまくいってませんでした。生活は母が支えてくれていました。私が社会人になってからは私と母で。父は借りにくる理由が材料費が払えないとかでした。ギャンブルではないと信じていますというか信じたいです。税金の滞納分も車検等のお金も全て私が清算してきました。母はまったくこのことを知りません。朝から夜遅くまで仕事してきている母の姿をずっとみてきているので、兄弟全員が母には言うまいとしています。そして愛情もって育ててもらってきたと思っているので離婚をしてほしくない一心というのもあります。去年の年末近くに子供3人と父とで話し合いをもって、借金の額を全て言えと、全額清算してもうお金の催促がないようにしたいと言いました。話し合いで60歳を過ぎているので仕事はやめると決め、これで催促の電話がなくなるとほんとにホッとしたのですが、しかしまたもや父からの催促の電話がありました。生活費は母と私が負担しています。父は自分の携帯代とガソリン代ぐらいです。年金で充分やっていけると思います。もしかしてどこかに借金があるのではないかと不安でしょうがありません。もう私も助けられません。どこかに調査できる機関はあるのでしょうか?そして、どうしたら父は改心してくれるのでしょうか?ほんとにイヤ気がさして父の不幸を願うほどになっています。小さい頃は大好きな父だったのに、ほんとにつらいです。

  • 別居中の父の借金と離婚

    69歳の母と70歳の父(大工)を持つ、一人娘です。 父と母は、父が風俗で性病をもらってきたのがきっかけで18年間別居をしています。別居当初は家にもお金を入れていたのですが、しだいに金額が減り、現在私が実質上母親をなんとか扶養しています。両親ともに年金を支払っておらず、税金等もまったく未払いです。母は酒好きで飲食にお金を費やすことが多かったので貯金もありませんし、家賃を滞納していた頃に生命保険からお金を借りて支払いに当てていたようで今も月々細々と返済をしています。これらを含め、扶養している高齢の母親のことを考えるとこの先気が重いと常々考えていたところに、父の借金の問題が持ち上がりました。 最近めっきり会う機会がなかった父親が、家の周辺で待ち伏せをしており、何かと思えば仕事がうまくいかないのでお金を貸してほしいとのこと。一旦は、断ると「借金すればいいじゃないか。利子さえ払えばいいだけだから。」と言います。自分もどうやら借金しているようで、その返済が大変だとその時は言っていました。仕方がないので、30万父に貸しました。私も今貯金がほとんどないので、クレジット系の借金をしてまでこれが最後と思い、父に貸したのです。 それから、一ヶ月あまり経過したのですが、案の定、私のお金は父から戻ってきません。それは、貸した以上仕方がないこととも思えるのですが、昨日から家に借金取りが来るようになりました。あちこちから借りているようです。アパートの家賃等は私が払っていますが、光熱費含めすべての名義は父親です。差し押さえの対象などになるのですか?父親の現住所を借金取りに教えれば、こちらには来なくなるのでしょうか?それよりも、根本的な問題で離婚をしてもらった方が先々良いのでしょうか?母は、父を恨んでいるので離婚の意思はありますが、面倒だから私に手続きをするように以前言い、私自身気が進まずそのままにしていました。しかし、このままでは生活が行き詰る一方ですし、結婚を考えた相手もおりますので、何とか家族の問題は落ち着かせたいと考えているところです。それに結婚を考えている相手も、昔、身内の借金で大変な目にあっているので、あまりそういったことで心配はさせたくないです。 なにか良い解決方法が少しでもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 65才父の借金癖 母の老後(年金生活)が心配です。

    母(専業主婦)のことが心配なので娘の私(27才)から相談させて下さい。 父がギャンブル(主に競馬)好きで借金癖があります。9年前に3000万の借金が発覚しました。弁護士に相談して整理してもらい退職金で完済しました。もう二度と借金はしないと言っていたのに、今年になって消費者金融3社の利用明細が机から見つかりました。私と母と姉で説明するよう問いただすと、案の定逆ギレし怒鳴りながら競馬で3社合わせて150万ほど借金をしていて2年ほどで返せるから心配するなと言いました。 また借金がふくらんでどうしようもなくなる時がくるのがとても不安です。母は年金をこつこつ貯めて1000万近く貯金がありますが夫の年金なのでそのお金は借金返済に充てないといけないのですか?(父は年金は母に全額渡して家計は母に任せています。)母は私達娘の結婚資金やお墓や医療費や家の改築(ぼろいので)や老後の生活のために使うために貯めているのです。それが退職金の時と同じように借金返済へ消えるのかと思うとむなしすぎます。 1.今後借金が大きくなったとき、夫の年金を貯めたお金は返済にあてなければなりませんか。貯金は母がもらって、父が勝手に自己破産でも債務整理でもするというのは無理ですか。専業主婦の母にはその貯金がないと安心して生きていけないので。 2.父と離婚するとしたら持ち家は母がもらいたいのですが可能ですか。慰謝料はもらえますか。退職金の半額は母のものですよね。全額借金返済に使われたことを考慮していくらほど慰謝料請求できますか。 3.母が安心して老後の生活を送るにはどうするのが一番賢明でしょうか。年金が妻ももらえる制度に変わったら熟年離婚が増えるといわれていますが離婚すべきか離婚以外に賢明な方法があれば教えて下さい。  どうかお知恵を下さいますようお願い申し上げます。

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

  • 父の借金について

    母に代わって質問します。 家族構成は、父・母・私(高校)・姉(浪人で受験)・祖母 の五人家族です。 家族は、私が小さい頃から父の借金癖に困っています。 私たちには、まとまったお金が無いので、 祖母の貯金を借りて返済していました。 生活費も祖母の年金から借りて、なんとか生活してきました。 ちなみに、祖母は公務員だったので、(年金を)月30万円はもらっています。 しかし、去年から介護施設に入り、(毎月の)年金のほとんどを料金に支払っています。 なので、もう祖母から生活費を借りられません。 貯金も、施設の頭金や、姉妹の受験費用に使ってもらったりしたので、もうほとんどありません。 よって、私たちには元々貯金もありませんし、父の少ない給料でやりくりしなければなりません。 しかし今日また、督促状が届いてしまいました。 また借りているらしいのです。 もう返せるお金なんてありません。限界なのです。 何回も離婚を考えてきました。 しかし、これでも父はちゃんと給料を貰っているので、お金のことを考えると離婚することができません。 もししたら、私たちは暮らすお金がないのです。 出るとこ出ても、やつはきっと姿をくらますと思います。 過去に何回も家出したことがありますので・・・。 弁護士の無料相談をしても、あまりよい意見はもらえませんでした。 区の家庭相談所なども同じでした。 これ以上借りられたら、私たちはどうなるか分かりません。 今回の借金で終わりにしたいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか。 また、どのようなところに相談すれば、解決できるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 どんな些細なアドバイスでも良いです。みなさんの意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう