• 締切済み

父の借金について

母に代わって質問します。 家族構成は、父・母・私(高校)・姉(浪人で受験)・祖母 の五人家族です。 家族は、私が小さい頃から父の借金癖に困っています。 私たちには、まとまったお金が無いので、 祖母の貯金を借りて返済していました。 生活費も祖母の年金から借りて、なんとか生活してきました。 ちなみに、祖母は公務員だったので、(年金を)月30万円はもらっています。 しかし、去年から介護施設に入り、(毎月の)年金のほとんどを料金に支払っています。 なので、もう祖母から生活費を借りられません。 貯金も、施設の頭金や、姉妹の受験費用に使ってもらったりしたので、もうほとんどありません。 よって、私たちには元々貯金もありませんし、父の少ない給料でやりくりしなければなりません。 しかし今日また、督促状が届いてしまいました。 また借りているらしいのです。 もう返せるお金なんてありません。限界なのです。 何回も離婚を考えてきました。 しかし、これでも父はちゃんと給料を貰っているので、お金のことを考えると離婚することができません。 もししたら、私たちは暮らすお金がないのです。 出るとこ出ても、やつはきっと姿をくらますと思います。 過去に何回も家出したことがありますので・・・。 弁護士の無料相談をしても、あまりよい意見はもらえませんでした。 区の家庭相談所なども同じでした。 これ以上借りられたら、私たちはどうなるか分かりません。 今回の借金で終わりにしたいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか。 また、どのようなところに相談すれば、解決できるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 どんな些細なアドバイスでも良いです。みなさんの意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

長い期間借りて返すを繰り返していると 相当な額の「過払い金」があります。 本人にそのことを教えて「過払い請求」させてみては? 100万単位のお金が返ってくるとなれば 本人もやる気がおきるのでは? プラスブラックになってくれれば どこからも借りられなくなりますから安心ですが。 何年くらいそういう生活されてますか?10年近くならほんとに100万くらい返ってきますが・・。

回答No.3

深く考えすぎかもしれません。街にあふれる消費者金融の件数をみれば借金が自分たちだけの問題ではないとわかるとおもいます。 いまや、借金こそしなくても、FXなどの投資で金銭感覚が麻痺しているひとはいくらでもいます。 アメリカをみれば、明日の生活の心配をしてるひとが大勢。 借金癖にしても、そういう人がいないと、消費者金融は成り立ちません。なのでそれを悪いと決め付けるのはおかしいとおもいます。借金があるのなら、それ以上に働けばすみます。 元気があればなんでもできます。1、2、3、ダ~

• yanart
回答No.2

・まず借金癖のある人はなかなか癖を直す事が出来ませんので  直らないと考えて対処するべきです。 ・父親が借金をする時には保証人には絶対ならない事。 ・今後、離婚しても、生活できるように父親の収入を頼らない  環境作りをこれから模索していく事。

yusachi78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的でとても分かりやすかったです。 環境づくりは今まで努力してきましたが、 母が病気にかかったり、祖母の介護や受験など、 沢山のことが重なっていて、なかなか余裕がなく行動に移せなかったのです・・・。 しかしもう時間の問題なのに、今すぐ環境を整えることはできないのでとても不安です。

回答No.1

お父さんの借金は家族のだれかが「保証人」になっているのですか? 保証人に誰もなってない限り、誰かが代わりに返済する必要も無いのです 自分で返済仕切れなかったらおとうさんの「給料差し押さえ」や金融会社が次の融資をしないはずです(マトモな業者であればの話) あなた方のように「祖母のお金で返済してきた」とかするからまた借金を作ってしまうのですよ つまりあなた方がオヤジの借金癖を増長させてるだけなんです。 「自分が勝手に作ってきた借金なんだから自分で返済しろ」と突き放さないからこうなる。 借金先にも「保証人になってないから私たちにはわからない。本人に行ってくれ」で済む話です 次回から いや今回からでもあなた方がオヤジの作った借金返済しないことからすべてはじまり、それで片付くんじゃないですか? これ以上借りられたら、私たちはどうなるか分かりません。>> 保証人になってないかぎり、家族でも返済義務なのないので代わりに支払う必要などありませんので、あなた方は「父の借金は関係ありません」と堂々と自分たちの生活を送ってられればいいだけじゃないでしょうか?

yusachi78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 借金について知識が無いので、とてもためになります。 家族は保証人なった覚えはありませんが、とりあえず聞いてみます。 確かにそうですよね・・・! でも、以前に借金したときは自分で返させたのですが、 返せなくて別のところで借金して返して…を続けて逆に膨らんでしまいました。 母が相談しに行ったら、父が給料を稼いでいるので、その給料から返しなさいと言われたので、少なからず私たちの生活に関わってくるんですよね・・・。 逃げられて連絡が取れなくなったら、どうなってしまうのか不安ですし。 もし、私たちが借金について関わらなければ、どうなるのでしょうか・・・?