• 締切済み

家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが

家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが困難に陥ってしまいました。そこで法テラス等を調べ父に提示しましたが全く行動に移しません。3年程前に嘘をついて私を含む親族にお金を借りています。娘にまで嘘をつく人間で責めると自殺をほのめかします。短期ですが失踪歴もあります。私は成人してますが弟は中学生と小学生です。今の母は再婚で外国人で離婚を望んでいるようですが字が書けないので離婚したい気持ちは分かりますが弟の生活が心配です。祖父母と同居し生活費や父の借金返済は祖父母の年金や私の給料で弟の学費等は母が払っています。祖母はかなり性格もきつい方で文句は年中言っていますが父を甘やかせすぎだと思います。その事を指摘しましたがヒステリーを起こし手がつけられなくなってしまったので祖母に対し何も言わないようにしてますが同じ家で暮らすのが嫌で仕方がありません。家を出たいのですが祖母に卑怯だと言われますし母は夜働いているのでやはり弟が心配で簡単にはできません。どうにか父にしっかりしてもらって離婚回避に持って行きたいのですが穏やかに話をしても行動に移さない、お金はない、仕事もない状態で最近はいなくていいのにと思う様になりました。最近は中学生の弟が学校で問題を起こしたりしてその対処も全てやりましたし、祖母が異様に私に依存し始め、仕事と家の事で精神的に余裕がなくなってきました・・・。甘えですがこれが今の本音です。このような父を改させれるには何が一番よいのでしょうか。弟の事はかわいがっていますが行動が親のすることではないように思えます。周りに相談できる人がいないのでどうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

まず、あなたは 成人してるんだし、法的に独立してもいいし、自分の人生設計をしっかり持たないといけませんよねぇ?。 一番は自分。でしょう。 今のお父さんは、本当のお父さんではないと思うよ? 行き詰まった挙げ句 そうなってしまったんだから。残念だけど、底辺なんでしょう。 人は 底辺まで落ちると 後は上がるしかないんですよ。 お父さんの債務整理をはやく済ませ 破産手続きをされた方がいいでしょう。役所に無料相談があります。弁護士さんに手続きしてもらい スッキリされることがいいのでは☆ お母さんはこの際おいて、兄弟達が一番いい環境にいるのが大切だと思います。 祖父母の所はどうなんでしょう? 大変だけど、かならず いつか あなたの肥やしになるはずです。 からだに気をつけて 前向きに過ごしましょうね。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

あなたのような優しく責任感ある人が、大変な重責に苦しむ。 世の中、狂ってますね。 >娘にまで嘘をつく人間で責めると自殺をほのめかします。 あなたに責められたことで、お父さんが自殺されるようなことはありません。 辛らつなことを言いますが、お父さんは卑怯ですね。 >祖父母と同居し生活費や父の借金返済は祖父母の年金や私の給料で あなたとお母さんと弟たち、この4人で家を出るのがいいと思います。 お父さんの借金はお父さんが返済するのが当然です。 返済できないのなら、自己破産等の方法がある。 お父さんが、最後まで自分で責任をとるべきです。 >弟の学費等は母が払っています。 やはり、別居するのがいいと思います。 お父さんがきちんとけじめをつけるまで、あなたたち兄弟3人とお母さんは、お父さんと離れるべきです。 >祖母はかなり性格もきつい方で文句は年中言っていますが父を甘やかせすぎだと思います。 その通りです。 どんなに年をとろうが、子供に対する責任は大きい。 親としての責任を果たしていない。 お婆さんから見れば、息子が自分の借金を孫娘に返済させているわけです。 息子に「恥」を教えなければならない。 >祖母に対し何も言わないようにしてますが同じ家で暮らすのが嫌で仕方がありません。 あなたは今後数年、辛い時期を過ごさなければなりません。 大変なエネルギーが必要です。 だから、あなたを疲れさせる存在は遠ざけるしかない。 例え肉親であっても。 親を捨てるのではありません。 距離を置くのです。 >家を出たいのですが祖母に卑怯だと言われますし あなたはちっとも卑怯じゃない。 息子の教育もできない母親が、必死に頑張っている孫娘を責めるなど言語道断です。 >母は夜働いているのでやはり弟が心配で簡単にはできません。 そうですね。 確かに、簡単にはできない。 でも、別居するのがベストだと思います。 >どうにか父にしっかりしてもらって離婚回避に持って行きたいのですが穏やかに話をしても行動に移さない 別居すると、当然、離婚を強く意識するようになります。 でも、別居状態から元に戻った家族はたくさんいます。 離婚してから復縁した夫婦もたくさんいます。 あなたが離婚回避の方向に持っていくよう努力されていることは素晴らしいと思います。 ただ、これは簡単ではありません。 お父さんは行動力がない人なので、離婚寸前ぎりぎりの状態までいって、ようやく行動できるようになるのではないでしょうか。 >最近はいなくていいのにと思う様になりました。 どんなに大切な人であっても、一緒にいることが負担になることもあります。 現実に、今、あなたはお父さんと会話することが苦痛になっているはずです。 >祖母が異様に私に依存し始め、仕事と家の事で精神的に余裕がなくなってきました・・・。 厳しいことを言いますが、身近な人に過剰に依存する性格は、お婆さんからお父さんに遺伝していますね。 あなたの心に余裕がなくなってしまっている。 これでは、じっくり考えることもできず、正しい判断ができなくなる恐れがあります。 >甘えですがこれが今の本音です。 あなたは自分に厳しい。 立派です。 すべてを打ち明けて甘えられる人が傍にいてくれたら、どんなにいいだろう・・・ あなたはしっかり者なので、ほとんど意識しないかもしれないけど、心の奥底には、こういう気持ちがあるのではないでしょうか。 >このような父を改させれるには何が一番よいのでしょうか。 お父さんぐらいの年齢になると、性格や考え方が変わることはほとんどありません。 あなたがどんなに頑張っても、変わらないでしょう。 ただ、行動が変わることはある。 変わるきっかけを、あなたが中心になって作ることは可能だと思います。 それは、お父さんから離れること。 >弟の事はかわいがっていますが行動が親のすることではないように思えます。 かわいがることは愛情の一部に過ぎません。 親として最も大切なこと、それは、責任ある行動をし、それを子供に見せることです。 お父さんと離れてください。 これはあなたのためであると同時に、お父さんのためでもあります。 お父さんを責める書き方をしてしまいましたが、人間はみんな、弱い。 助けてくれる人がいると、つい頼ってしまうものです。 でも、時には、誰にも頼らずに、命をかけて、自分一人で解決しなければならない時もある。 お父さんにとっては、今がその時です。 あなたはきっと、お父さんが心配でならないと思います。 自殺してしまうんじゃないか、とか、不安でたまらないと思います。 でも、お父さんを信じるしかない。 今は、手を差し伸べてはならない時なのです。

jah430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めてこの様なお言葉をかけていただきました。やはり今は手を差し伸べてはならない時なんですよね・・・。私は憎しみさえ抱いていますし腹をくくっていますが祖母は別でしょうね。両者共、やはり性格は今後もかわらないでしょうから。祖母の事も「老後の楽しみが無くなった」と嘆いていますから不憫にも思っていますし2歳の時から育ててもらった恩があるので祖母に対しても弟に対しても最善を尽くしたいと思います。弟達を父から遠ざけるという脅しも含め充分に気力が復帰したら話をしてみようと思います。今は暴力的な発言をしてしまう恐れがあるのでw気持ちが楽になりました!!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家族の事で相談に乗ってください・・もうどうすればいいかわかりません・・。

    何から話せばいいのか・・。 私は結婚しています。欝病歴5年です。2つ下の実の弟がいます。 小さい頃から両親の喧嘩が絶えず、二人の間に入っていつも喧嘩をとめていました。弟は何もせず、喧嘩を止めるのは私しかいないんだと思っていました。 そんな両親が数年前別居をした後、今までに見たことのないくらい仲の良い夫婦姿を見せてくれました。本当に・・本当に娘として幸せな時間でした・・。 ですが、それも半年と持たず最終的に離婚してしまいました。 父は祖母と暮らすため実家に帰り、母・弟はそのまま家(団地)に残りました。 弟は離婚の際に母の面倒は自分が見るといいました。 それから1年後、団地を出なければならないと知らされました。家賃滞納の退去命令です・・。 母・弟は日雇い・日払いの仕事をしています。正直、その日暮らしです。 今後のことを考え、当分の間弟は寮のある会社に入って貯金を作り、母は私の家に住めば言いと提案しましたが、二人とも乗り気ではありませんでした。 私も結婚しているので、引越し費用を出してあげることが出来なかったので、結局母の兄(口うるさい人で、親族にも容赦ない発言や行動を起こす人)に借金して借りざるを得ませんでした。 そして引越ししてから10ヶ月たちますが、未だに日雇い日払い生活から抜け出せず(今お金が必要だから仕方ないと母は言う)、仕事に行くのに交通費が足りないから2~3千円でいいから貸してほしいと今日連絡がありました。 母は私が病気で働けないので、生活がギリギリなのも知っています。 こういう話になると、私は必ず弟の仕事の事を言います。定職に就かないのか?母が離婚してから2年以上もたつのに定職が見つからないなんておかしいし、仕事を選んでるとしか思えないと言うと、母は自分の事のようにキレて、一生懸命探してる!とか、うまくいかないのだからしょうがないでしょ!と、弟の肩を持ちます。 私は、娘として姉として間違っていることは言っていないと思っているのですが、間違っているのでしょうか? 結局、迷惑かけてごめんね、やっぱり大丈夫だからお金はいいよ、と言われました。 今回が初めてじゃないんです、こういうことは・・。 すごく考えます。2~3千円くらい切り詰めて、貸してあげたほうがよかったのかな?と・・。 母は基本的にはとても優しい人です。私にも・・。ですが、弟の事になると豹変します。私が弟に助言したり、間違っていることを指摘すると、ものすごい勢いで怒ってきます。あんたはお父さん似だね!!と・・。 私は父も母も弟も好きです。みんなで仲良くやっていきたかった・・。 もうバラバラになったものは取り戻せませんが、みんなが幸せになってほしいと思っています。 なので、こういう電話があると切なくなるし、病気の私はものすごく深く考えてしまうのです・・。 援助してあげたいけど、私にも夫との生活がある・・でも、母から助けてほしいと言われたら、助けてあげたいとも思う・・。 父に相談すると、母は自分でその道を選んだのだから自分でどうにかするしかない。だが、お父さんに連絡がきたら何とかしてあげようと思うよ、お前は病気なのだから何も考えなくていいし、お金は貸せないと言えばいいよ、と言っていました。 すみません・・頭が混乱してて文面がゴチャゴチャで、理解できないかもしれませんが、私は人の事を先に考え、自分を後回しに考えてしまう性格で・・。こんなんだから、疲れてしまうんです・・。 みなさんだったら、母にどんな対応をしますか? 弟には、どうしたら今の置かれている状況を分かってもらえるのでしょうか? ちなみに、母の兄に引越し費用をかりた条件は、自分(兄)の住んでいる所の近くに引越しすることが条件で、今はほとんど毎日家に様子を見に来るらしく、お金を早く返せと言いに来るみたいです・・。 私の所からは2時間半もかかる所に住んでます。 遠すぎて、何もしてあげられません。 母にも弟にも何をしたらいいのかわかりません・・。 意味不明でごめんなさい。

  • ショックです。父の会社の多額の借金について。

    今日の夕方、父の友人の会計事務所の人が家にやってきて、 色々と話していました。 私はパソコンをいじりながら少し話を聞いていたんですが、 会計事務所の人が、「30万の赤字」ってのを言ってました。 話がよく聞こえなかったため、すべては聞いてませんが、確かにそう言ってました。 父はウエスの製造販売をしてて、私と弟と、いとこのお姉さんと、男性ひとりが働いています。 最近、父は仕事で必要だからと言って、会社名義で300万する車を借金して買ったそうです。(最近買った車も含めて全部で3台、車を所有しています。) また住宅ローンも1500万ほど残っているそうです。(4階建の家を建てるのに、5000万ほど借りて、コツコツ返しているそうです。) 正直、会社が赤字だと聞いてショックでした。 しかも車も家も借金してますし、きっと大変ですよね? すごく心配なんですが、この調子で会社はやっていけるのでしょうか? 倒産するんじゃないかと心配なんですが? どうなんでしょうか? 私たち一家は、兄弟が4人と父です。母とは離婚したためいません。 4人を育てるのにすごく苦労したと思うし、お金もすごくかかったと思います。 親に申し訳ないです。

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。

  • 父の借金について、友人らなどに打ち明ける事について。

    初めて質問させて頂きます。 この春、父が大きな額の借金をしている事を家族(私と母のみ)に打ち明けてきました。 父はもともと浪費家で、また昔から、物理的な暴力は時々しかありませんでしたが精神的・威圧的なDVが激しく、 私が生まれる前からずっと家庭崩壊の状態でした。 また父は肝臓病を抱えているのですがアル中で、糖尿病も併発していて、時々意識朦朧としている事もあるのですが 自分の体を気遣う事も無く、「死んだら葬式を盛大に開いてくれ」などと言い、また自分の事しか話さず、言う事を聞かれないと怒り出します。 昔から離婚も毎日考えているような状態でしたが、母が鬱で臥せったり、お金が無いなどの理由で出来ず、 結局今現在も離婚をせずに、お金が無いため別居も叶わず一緒に暮らしています。 父は、仕事へのプライドはあったようなので、本当に最低限の生活費は払ってくれていましたが、 病気持ちの母が病院に気軽に行けなかったり、私も進路を変更したり、家の修理代が払えなかったりなど、お金のない生活を続けてきました。 しかし、父は自分のために知らないうちに更にお金を借りて使っていたようで、私も母も想像出来なかったくらいの額をみせられました。 自己破産も出来ないので、現在個人民事再生法適応のために弁護士さんにお願いしている所です。 そんな環境でも、母と私は自分たちでストレスと上手く向き合い、お金が無いながらも明るく生活する事に努めてきました。 母も辛いながら自分達のお金を得て幸せになるためにと、40過ぎてから鬱を自力で克服しパートや臨時採用などの職を転々としましたが、 母に収入があるとわかると生活費を回してくれなくなる父に腹を立て、また高齢で適合する仕事も無くなったためにここ数年は無職です。 私もバイトを探しながら自分の夢を追う事も続けていましたが、生まれた時から家庭の機能が不全だった事や父の暴言などの影響で トラウマなどが多くあり、満足にバイトが出来ません。借金が発覚する前、父が自分のために遣う分があるなら私も夢を追うためにと、 就職活動もしませんでした。なので私も2年程収入の無い状態です。 そして個人民事再生法適応が確定していない今、私も新しくバイトを始める事も出来ず、しかし借金は払い続け、 ライフラインとネットと食費を維持するのがやっとという生活を送っています。 ストレス回避のために使う金額は母と私合わせても月に一万円に満たない程度で、それ以上使うのは厳しい状態です。 心療内科などには通っていません。 そんな中割り切って、お金が無くても楽しくいこうと頑張っているのですが、 父の傲慢や将来への不安やトラウマなどから、どうしても精神的に崩れてしまう事もあり、 また、友人らから遊びや積極的で生産的な自主活動の誘いなどを受けても、お金が無いためにどうしても断らざるを得ません。 夢に対するやる気や努力や、友人を大事に思う気持ちは本当にあるので、父の事でなるべく交友関係に傷をつけたくないのですが、 自分を信じてもらうため、また自分の辛い時をわかってもらうために、父の状況を話す事が良い手なのかどうか疑問に思っています。 私自身自分でも辛いと思っている事を言いふらして暗い気持ちにさせたり、気を遣われたりしたら申し訳ないと思うと言えません。 自分では普通の事でも、友人にとっては「そんな辛い事言わないで」という価値観のズレがある話題もあるので、 どの程度なら打ち明けていけるか、すごく迷っています。 そこで、普段の会話の中で「父の借金のせいでごめん行けない」という言葉が何気なく出てくる事を、 どれくらい重い/不快など、どう感じるかをお聞きしたいと思っています。 人によって様々な部分だと思うのですが、参考にさせて頂けたらいいなと思っています。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 父が多額の借金を残して、4月下旬に急死しました。

    父が多額の借金を残して、4月下旬に急死しました。 父名義の土地があり、父が死亡した後、名義はまだ変更しておらず、 父名義のままです。相続権利があるのは、母と弟と私の3人です。 父は自分の名前でもお金を借り、 またさらに母の名前でもお金を借りていました。 母には年金しか収入源がなく、弟にもこの不況でなかなか職が見つかりません。 借金を返すめどがないので、母個人が自己破産をしようと思っています。 その場合、父名義の土地は取られてしまうのでしょうか? 母名義になっていたら取られるけれど、まだ父名義になっているので大丈夫と 人から聞きました。それは本当なのでしょうか。 とても困っています。どうか教えてください。

  • 母の人生について

    うちの母、男2人、女2人の4人の子供がいて只今私含め2人結婚。2人職も落ち着かず、一人暮らししていたがもどってきた二人がいます。家に戻ってきた妹はうつ病の繰り返し。家に戻ってきた弟は私の最近うちの主人の会社に入って慣れない職人仕事。母は私が14歳のとき父の浮気により離婚。それでも父が好きで、父の熱が冷めるのをまち今は離婚していますが仲はよく父の会社で働いています。働き者でほとんどおばあちゃんに育てられたようなものでしたが、離婚して子供4人と一緒に暮らしている祖父母を養うために必死に働いていました。夜は遅く、休みの日は疲れて寝ていたという生活。父の会社で離婚しても周りの目を気にせず、生活の為に働いてきたこと、私も父の会社を手伝うようになって母になってやっと気持ちと大変さがわかるようになってきました。しかし私の下2人は心に深い傷を負っているのでしょうか。妹は中学のときからいじめにあい性格も情緒不安定。弟は、母より祖母を母のように慕い母には感謝しているそぶりもありません。一生懸命働いてその間に浮気され、子供と祖父母の生活を守り、進学もやりたいようにお金をだし、そして今祖父母の介護をして戻ってきた子供2人の心配をしている母をみると、母の人生が割が合わないような気がしてなりません。一生懸命やるだけ空回りしている母はいったいどうしたらよかったのでしょうか?これからどうしたら同じことを繰り返さなくてすむのでしょうか?私は自分の母と同じような人生を歩みたくないと思い教えてほしいです。

  • 借金漬けで家族に迷惑をかけまくっている父について

    父は事業倒産の際知人友人に借金をしまくり、 また町金にも手を出していた為家族がだいぶ苦労しました。 母のパート先や私が学校に行く途中等町金の回収屋に待ち伏せされたり 果ては娘(私の妹)の結婚資金や中学生の息子(私の弟)の給食費まで 使い込み家族の絆は崩壊しました。 こういったことが数え切れないほどあるのですが一向に反省せず ついに母が耐えかね家出をしました。 DVの気もある父から逃れる為ある日突然黙って家を出たのです。 激昂すると怒声を上げ、ややもすると手も上げる父です。 若いころは柔道をやっていたり、現場作業も多い仕事柄 力も強く家族はこれらも恐れていました。 母が家出をすると居場所がつかめない父は私を責めました。 今まで私たちが受けた被害を突きつけ非は父にあることを問うといわゆる 逆ギレし家族の窮状は家族が支え合うものだと言うのです。 度を越していることを伝えても一向に聞きません。 また一方的に出て行ったと母を責め母と私たち夫婦を呼びつける 内容証明を送ってきました。具体的には (1)直接詫びに来い(2)ハンコを持参しろ といったことが書いてありました。(2)に関して要求点を問うといいから来い当日話すの 一点張りで話し合いにもなりません。 母は詫びるつもりもないしまた感情論におそらく なってしまう為弁護士に依頼しようかと考えています。。 またこの問題と向き合うべきこともわかっています。 今決着をつけたいとは思っていますが費用のかかることで迷っています。 どのようにしたら良いとおもわれますか?よろしくお願いします。 (母名義で父が借りさせた借金もあり清算を行いたいのですが 父しか全貌もわからずこの点も困っています)

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 自営業の父が多額の借金を残し、クモ膜下出血で入院中。借金返済についてご相談です

    お世話になります。 借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。 現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。 父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら 毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。 家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。 母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。 父の借金は住宅ローンや、消費者金融、銀行系の多重債務であり、毎月の返済額は70万にも及びます。 自営業の売上げが昨年から今年になって伸びたために、何とか支払いができている状態でしたが、 父が病気で働けなくなり、復帰の目途も分からないため、残念ですが廃業をする予定でいます。 実際に使えるお金ではないですが所得は高額なために、所得税の支払い金額も高額になると考えられます。 よって借金と税金をどのように処理していけば良いのか、色々と調べながら悩んでおります。 最悪は、破産も覚悟しておりますが、 その場合は父名義の家や20万以上の資産が無くなるため、本当に最後の方法だと考えています。 この場合は破産が適当という事でしたら、併せて成年後見制度や小規模個人再生、 自己破産などについてもご教示頂けますと幸いです。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。