• ベストアンサー

父の借金について、友人らなどに打ち明ける事について。

初めて質問させて頂きます。 この春、父が大きな額の借金をしている事を家族(私と母のみ)に打ち明けてきました。 父はもともと浪費家で、また昔から、物理的な暴力は時々しかありませんでしたが精神的・威圧的なDVが激しく、 私が生まれる前からずっと家庭崩壊の状態でした。 また父は肝臓病を抱えているのですがアル中で、糖尿病も併発していて、時々意識朦朧としている事もあるのですが 自分の体を気遣う事も無く、「死んだら葬式を盛大に開いてくれ」などと言い、また自分の事しか話さず、言う事を聞かれないと怒り出します。 昔から離婚も毎日考えているような状態でしたが、母が鬱で臥せったり、お金が無いなどの理由で出来ず、 結局今現在も離婚をせずに、お金が無いため別居も叶わず一緒に暮らしています。 父は、仕事へのプライドはあったようなので、本当に最低限の生活費は払ってくれていましたが、 病気持ちの母が病院に気軽に行けなかったり、私も進路を変更したり、家の修理代が払えなかったりなど、お金のない生活を続けてきました。 しかし、父は自分のために知らないうちに更にお金を借りて使っていたようで、私も母も想像出来なかったくらいの額をみせられました。 自己破産も出来ないので、現在個人民事再生法適応のために弁護士さんにお願いしている所です。 そんな環境でも、母と私は自分たちでストレスと上手く向き合い、お金が無いながらも明るく生活する事に努めてきました。 母も辛いながら自分達のお金を得て幸せになるためにと、40過ぎてから鬱を自力で克服しパートや臨時採用などの職を転々としましたが、 母に収入があるとわかると生活費を回してくれなくなる父に腹を立て、また高齢で適合する仕事も無くなったためにここ数年は無職です。 私もバイトを探しながら自分の夢を追う事も続けていましたが、生まれた時から家庭の機能が不全だった事や父の暴言などの影響で トラウマなどが多くあり、満足にバイトが出来ません。借金が発覚する前、父が自分のために遣う分があるなら私も夢を追うためにと、 就職活動もしませんでした。なので私も2年程収入の無い状態です。 そして個人民事再生法適応が確定していない今、私も新しくバイトを始める事も出来ず、しかし借金は払い続け、 ライフラインとネットと食費を維持するのがやっとという生活を送っています。 ストレス回避のために使う金額は母と私合わせても月に一万円に満たない程度で、それ以上使うのは厳しい状態です。 心療内科などには通っていません。 そんな中割り切って、お金が無くても楽しくいこうと頑張っているのですが、 父の傲慢や将来への不安やトラウマなどから、どうしても精神的に崩れてしまう事もあり、 また、友人らから遊びや積極的で生産的な自主活動の誘いなどを受けても、お金が無いためにどうしても断らざるを得ません。 夢に対するやる気や努力や、友人を大事に思う気持ちは本当にあるので、父の事でなるべく交友関係に傷をつけたくないのですが、 自分を信じてもらうため、また自分の辛い時をわかってもらうために、父の状況を話す事が良い手なのかどうか疑問に思っています。 私自身自分でも辛いと思っている事を言いふらして暗い気持ちにさせたり、気を遣われたりしたら申し訳ないと思うと言えません。 自分では普通の事でも、友人にとっては「そんな辛い事言わないで」という価値観のズレがある話題もあるので、 どの程度なら打ち明けていけるか、すごく迷っています。 そこで、普段の会話の中で「父の借金のせいでごめん行けない」という言葉が何気なく出てくる事を、 どれくらい重い/不快など、どう感じるかをお聞きしたいと思っています。 人によって様々な部分だと思うのですが、参考にさせて頂けたらいいなと思っています。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

noname#98229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.4

友を大切に思うのであれば、話さない方がいい。 遠回しに,借金の催促だと思われ、 あなたから離れていくのがオチです。 確かに現在の暮らしは厳しいのでしょう。 でも貴方は男(?)でしょう、たとえロクでなしの親父でも ここまで育ててくれたには違いないのですから 借金は俺が全部返す、その後は親でも子でも無い! そのぐらいの気力で、自分の人生切開いていって下さいよ。 自分の人生に言い訳を持っていても いつまでも幸せにはなれません。 でも、親も大事。誠実に生きてさえいれば、 いつか分かってもらえる日が来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。借金の額も小さくないので、言葉自体がもう重たくなってしまって、 友人に変な負担にならないかとやっぱり思います。余程信用の置ける相手でない限り、 簡単な気持ちで話すべき事ではないですね。 私の性別は女です。 父のことを言えば、今まで散々迷惑かけてきたんだから自分で好きに酒飲んで病みきって死んじまう前に借金の形くらい自分で付けろ と言いたい所です。 でも私も追ってる夢を諦めるつもりもないので、仕事して稼いでいく気は満々です。 母のために家を建てたいと思っています。まだそこまで叶うのは気の遠い話だとは思いますがそれくらいの意気込みはあります。 いつか父の事を「そういう人間だった」とそこまで割り切って生きていけるくらい強くなりたいとは思いますが、 やっぱりまだ不安とか悲しさとかで不安定になる事の方が多いです。 そんな時に友人たちには喋るにしても喋らないにしても、元気なくてごめんって思ってしまいます。 この先、大事な人や自分の事も守っていけるように、頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。とても心強く感じました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じ環境ですね。 うちは商売をしていて 一緒に働いていますが 自分のいう事する事が一番、人の意見を聞かない父親です。自分の為のお金はなくても使う。でも人へのお金は〆てしまう。 借金も会社も個人も大変な額です 返済のため入ったお金はそのまま出て行くような状態で 給与ももらてっません。まもなく40目前の独身なのですが・・・・・独身ということが一番の心配ですね。一人身には銀行はお金を貸しませんからね。 自分の自由になるお金がないって辛いですよね 付き合いがなにもできませんからね。私も断っているうちに誰もいなくなりました。 質問者さんの年齢がわからないので なんとも言えませんが まだ若いのなら打ち明けてもいいかなぁと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、お金が無いだけで、色んな事が出来なくなっていきますね。 お金があると、お金が関係ない部分の気持ちも活き活きしていられるのですが、 お金が無くなると、不安や不自由さで色んな気持ちも辛くなってしまいますね。 私は今23です。 数年前母に、「なんで早いうちに離婚しなかったんだ」と言ってしまった事がありました。 辛さを一番に感じているのは本人ですし、一番どうにか出来るのも本人なのに、 それを配慮せずに自分の居心地の悪さだけを見て口走ってしまった事を今では後悔しています。 母は今50を過ぎましたが、生産的にお金を稼ぐ方法を密かに考えているようです。 絵を描いて賞金を狙うなど、色々努力もしているようです。 私は、頑張ってる母にもきっとチャンスがあると信じているので、 dawn_of_gaia2005さんも、良い機会まで辿り着ける事を祈っています。 回答して頂き本当にありがとうございました。 dawn_of_gaia2005さんも頑張って下さい。

回答No.2

貴方様が本当に友人と思っている人であるならば、打ち明けるべきです。 もし、私が貴方様のお友達なら、理解し、相談にのると思います。 貴方様自信も自分ひとりで考えると決して良い解決策が見つかりませんし、負担は軽減されません。 誰かに話すことによって、精神的な負担は軽減されます。 内に溜めるとますますストレスや不安がつのるばかりです。 信頼できる友達には、恥ずかしがらず話すべきです。 きっと友達は手助けしてくれます。 このまま話さなければ、徐々にですが友達とも疎遠になってしまって、最終的には、友達としては成立しなくなってしまうでしょう。 決して相談された友達は、負担に思いません。 打ち明けてくれたことに、本当の友達の絆を感じると思います。 なかなか家庭的な問題の解決はむずかしいことですが、一人で悩まず誰かに相談して、少しでも良い解決策が見出されるように頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が自分の中でばかり溜めていてもむしろ良くない事は頭ではわかっていたのですが、 今まで何があっても相談した事がなかったためにそれを口に出す事がなかなか難しいのもあって、 やっぱり言えないなと思い直してばかりいました。 負担に思わず、話を聞いてくれる事もあるのですが、どうしても「こんな話してごめんね」とか「申し訳ない」などの想いが膨れ上がってしまって 更に溜めてしまったりして・・良くないですね。 ありがとうございます。もっと前向きに行こうと思います。少し勇気がわきました。 回答して頂き本当にありがとうございました。

• publicpen
回答No.1

不快ですね。 そもそも間接理由じゃないですか。 あなたが家を出て1人暮らしすれば済む問題で、 夢のためにカネがあるかないかは父ではなくあなたの問題です。 もちろんあなたの気持ちも分かります。 でも働いてる人も働いてるつらさはあるわけだし、それを言ったあなたと親しくなろうとは思えないですね。 (仮に身近な男性が、家庭で大きな借金を抱えてると言ってくる。あなたは結婚したい、もっと仲良くしたい、とお思いになりますか?逆だと思います)。 断るなら、「いまお母さんが病気だしちょっと辞めとく」でいいと思う。 >生まれた時から家庭の機能が不全だった事や父の暴言などの影響で トラウマなどが多くあり、満足にバイトが出来ません。借金が発覚する前、父が自分のために遣う分があるなら私も夢を追うためにと、就職活動もしませんでした。なので私も2年程収入の無い状態です。 これは絶対に通りませんよ。「夢は追いかけれるけど働くことはできません」と言うのはありえません。 ただのニートですよね。 家を出て自立した方がいいですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上にも書きましたが、現在、個人民事再生法を適応するための相談の最中で、確定前なため、 私は個人的な収入を得る事が出来ない状況です。 なので、自分のトラウマをうまくどうにかして働く気持ちや、夢のためにお金を稼ぐ気持ちもありますが、どうにも動く事が出来ない状況です。 その、個人民事再生法についても、友人には気軽に話せる事柄ではないので、理解されない事が悩みのひとつでもあります。 じっくり話すという機会もそうそう作っていけるものでもないので・・・。 「>」以下の部分については、 父が自分勝手にパチンコに行ったりお酒を買ったり結婚式に行って飲んできたり、というお金を使うようなら、 私がバイトをして月々3万程を稼がなくても良いんじゃないか、という考えのもと、そうしてしまった事です。 でも現在の状況で言うと、もしトラウマを我慢して就職していたら、父の借金返済にほとんどを持っていかれる事になっただろうと思いますので、 勿論働いていても一人暮らしは叶いませんし、自分の時間もお金もなくなり、大変な事になっただろうなとも思っています。 また、家を出ると母は父と2人暮らしになりますから、私だけひとり出て行く訳にもいきません。 その辺の話も、やっぱり深く突っ込んで話をしないと伝わらない所なので悩んでいます。