• 締切済み

別居中の父の借金と離婚

69歳の母と70歳の父(大工)を持つ、一人娘です。 父と母は、父が風俗で性病をもらってきたのがきっかけで18年間別居をしています。別居当初は家にもお金を入れていたのですが、しだいに金額が減り、現在私が実質上母親をなんとか扶養しています。両親ともに年金を支払っておらず、税金等もまったく未払いです。母は酒好きで飲食にお金を費やすことが多かったので貯金もありませんし、家賃を滞納していた頃に生命保険からお金を借りて支払いに当てていたようで今も月々細々と返済をしています。これらを含め、扶養している高齢の母親のことを考えるとこの先気が重いと常々考えていたところに、父の借金の問題が持ち上がりました。 最近めっきり会う機会がなかった父親が、家の周辺で待ち伏せをしており、何かと思えば仕事がうまくいかないのでお金を貸してほしいとのこと。一旦は、断ると「借金すればいいじゃないか。利子さえ払えばいいだけだから。」と言います。自分もどうやら借金しているようで、その返済が大変だとその時は言っていました。仕方がないので、30万父に貸しました。私も今貯金がほとんどないので、クレジット系の借金をしてまでこれが最後と思い、父に貸したのです。 それから、一ヶ月あまり経過したのですが、案の定、私のお金は父から戻ってきません。それは、貸した以上仕方がないこととも思えるのですが、昨日から家に借金取りが来るようになりました。あちこちから借りているようです。アパートの家賃等は私が払っていますが、光熱費含めすべての名義は父親です。差し押さえの対象などになるのですか?父親の現住所を借金取りに教えれば、こちらには来なくなるのでしょうか?それよりも、根本的な問題で離婚をしてもらった方が先々良いのでしょうか?母は、父を恨んでいるので離婚の意思はありますが、面倒だから私に手続きをするように以前言い、私自身気が進まずそのままにしていました。しかし、このままでは生活が行き詰る一方ですし、結婚を考えた相手もおりますので、何とか家族の問題は落ち着かせたいと考えているところです。それに結婚を考えている相手も、昔、身内の借金で大変な目にあっているので、あまりそういったことで心配はさせたくないです。 なにか良い解決方法が少しでもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kiku424
回答No.5

私の体験ですが・・・ 小一の時 両親が離婚。 それから1度も父親と会うことはなかったのですが 私が30歳の時 父親が他界したらしく 後妻さんが 裁判官に何やら許可をとり 散々引越しを繰り返してきた 私の住所探しあてて 尋ねてきました。 何で?わざわざと思っていたら 父親がかなりの借金をしていて それも ヤミ金のような 両親が離婚しても 実子には返済義務があるというので 急いで 財産相続の拒否を役場に 届けました。そうすれば 返済義務がなくなるので・・ お父上の借金を背負わされないよう 気をつけて 早めに措置してください。

• hama178
回答No.4

すみません、No3の者です。書き忘れたので、付け足しを・・・ “自分の生活”を手に入れるために、縁を切るのは難しいと思うのですが、必要以上にご両親と係らないようにするために、今の問題をきれいになさったほうが良いと思います。 離婚の件は当事者間の問題なので「しるか!」って感じですが(笑) とにかく、ご自愛なさって頑張って下さいね。

• hama178
回答No.3

急いで、弁護士に相談したほうがいいと思います。お父さんの借金云々は素人がどうこうできる範疇を越えているように感じますので、役所などにそういった窓口があるはずですし、専門家にくわしく聞いたほうがいいはずですよ! しかし、私には理解できないのですが、相談者さんは何故借金までして親とはいえお金貸したのでしょうか?よく考えてみてください、事情があるかと思いますが、まともじゃありませんよ? 気に障ったらすみません。でも、文面をみてるとご両親に(気が付かないうちに)“寄生”されてそれにズルズル流されてるような感じがするのですが。 前に私は多重債務をかかえておりました。弁護士に相談して今年の1月にやっと完済(とっても民事再生法でしたが)しました。 借金はほんとうに人を狂わせるものだと骨身に染みました・・・でも、そこで学んだのは借金が云々はもちろん、そういったことを処理するのは、性根を据えてやらないとダメだということです。 2回目、だったんです。1度目は人任せにして自分で考えようとしなかった。 誰かに中途半端にたよってはいけないなぁ・・・と。あくまで個人的な意見ですが。 ご結婚を考えていらっしゃるといのことですので、尚のこと気持ちをしっかり持って処理されてください。 お母様などは高齢ですし、今から変わるのは不可能に近いような気がしますので、やはりここは相談者さんが不本意でも頑張るところなのではないでしょうか??

• massule
回答No.2

色々と問題がおありのようで気苦労が耐えませんね。 知っていることと、自分に置き換えた場合の考えを答えますね。 ・親や配偶者の借金を払う必要が無いのは大前提ですが、 差押え等になった場合、お父さんの財産は差押え対象になります。 ただ、アパートの家賃ってことは賃貸ですよね? これは財産にはなりませんので出て行く必要はありませんが、 住んでないなら不動産屋に連絡して、 名義(というか契約者)変更した方がいいのでは? ・離婚については当事者が動かないことには話しになりません。 貴女は無関心を装っておいた方が巻き込まれなくていいと思います。 ・親の扶養義務ですが、ハッキリ言うと、「できる範囲で」が 大前提になります。親を食べさせる事で、例えていうなら 自分が飢える事になるのであれば、親に食べさせる必要はない というのが法律の解釈です。ですから、必要以上にお母さんの 面倒を見ない方が結婚相手のためにもいいと思います。

noname#45636
noname#45636
回答No.1

心痛、お察しします。 ・・・こんな簡単な一言で片付けられないくらいご苦労されているでしょう。。。 そんな親、投げ捨ててやればいいのにとすら思いました。 法律上では家賃を誰が払っているかは関係がなく、 あくまで契約は誰が行ったかが問題であると思います。 (詳しくないので、間違ってたらすみません) ただ、持ち家ではなく賃貸アパートである場合抵当には入れられないはずなので 家がとられてしまうといったことはないと思います。 借金のとりたてがひどく、近所から苦情などが来て大家さんから 立ち退きの要求を受け出て行かなければならないことはあるかもしれませんが。 借金をしているのが父親であれば離婚すれば母親に返済義務はなくなります。 その際、光熱費・アパート等名義を全て変更しなければなりません。 とにかく一切の名義をお母さんか質問者様に変更し、 何の関わりもなくして離婚すれば「知りません、払いません、もう他人」で通せるはずです。 (夫婦の場合は・・・親子間は義務はともかく一生関係は切れないそうです) お母さん、もっとしっかりしてくださいと言わなくちゃだめです。 離婚が面倒だから手続きを娘に頼むなんて、何考えてるんでしょうかね。。。 自分の問題であり、手続きはご本人にしかできません。 (親が寝たきりなどなら別ですが) それから、今の状態でお父さんが離婚に応じるかわかりませんので 反対されたら協議離婚ができないので、家庭裁判所に訴えましょう。 その際も、面倒だからと娘だけで手続きなど出来ません。 あくまでお母さんがやらなくちゃ、何も出来ません。 もっとしっかりしてもらって下さい。 それから、質問者様はお優しいのでこんな事を言われても困ってしまうと思いますが・・・ どうか、自分の人生を生きてください。 このままでは親に人生を食われて、一生を終えてしまいそうで心配です。