• 締切済み

別居中の父の借金

父に女性ができ、家を出てってしまいました。その際、町金から200万ほど借金をしたらしいのですが、父が返せなくなった場合、娘である私に返済義務があるのでしょうか?また母とはまだ離婚をしていませんが、自動的に母が保証人になってしまうのでしょうか?私は借金すらしたことが無いので、仕組みがよくわかりません。 不安でしょうがないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xbig34
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

この場合は借金の返済義務はありません。父親がいきているうちは連帯保証人でない限り返済する義務が法律的にみてもないので安心いてください。 詳しくかかれているサイトを見つけましたのでのせておきます。 http://www.shin-cashing-hikaku.jp/tishiki/miuti-shiharai.html http://www.shin-cashing-hikaku.jp/ また、どうしても不安が解消できないのであれば、思いきって父親に話をしてみるのもいいと思います。不安の内容が借金なのか、母親にたいしての不安なのかわかりませんが、お気持ちお察しいたします。 お金の悩みはいろいろな面で苦労されると思いますので早急なご解決を願います。がんばってくださいね。

  • forlent
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.2

 まず、借金であろうと貸付金であろうと「財産」は原則としてすべて個人に帰属します。ですので、あなたが造った「財産」はあなたのものですし、お父さんの造った「財産」はお父さんのものです。だからあなたにはお父さんの「財産」に関わる義務はありません(お父さんが誰かにお金を貸していても、あなたが「私に返せ」といえないのと同じです)。財産上の契約は、婚姻関係や親子関係で当然に発生するものではありませんから、お母さんやあなたが法律的に支払う義務を負いません。  また、保証人は貸し主と保証契約を結ばなければならず、契約をしていないあなたやお母さんが保証人になることはありません(逆にお母さんが保証人を承諾していれば返済義務を負います。これは離婚しても関係ありません)。  以上が原則です。  次に、例外的にお母さんが返済義務を負う場合をいいます。 (1)kyaezawaさんがおっしゃっておられるとおり、日常生活のための費用(これを「日常家事債務」と言います)であった場合には、連帯して責任を負います。また、これは外観上「日常生活のため」ということが認められれば、本当はそうでなくても責任を負います。 (2)もう一つは、相続が発生したときです。このときは他の共同相続人(つまりあなたやあなたの兄弟)と共に返済義務を負います。  そしてあなたが返済義務を負う場合を言います。  あなたが法的に返済義務を負うのは、相続の場合だけです。  この場合、お父さんがなくなったことを知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に出向いて「相続の放棄」または「限定承認」という手続きを取ることで債務の返済義務から免れることができます。詳しい手続は家庭裁判所でも教えてくれます。  最後に、法律上の義務がなくても道義上返済を求められることがあります。特にこのご質問のように、町金(これは町内会のお金でしょうか?それとも町から借り入れしたお金でしょうか?または「マチキン」からの借金でしょうか?)の種類によっては、住みづらくなるので返還した方がいい場合もあります。  ただ、安易に要求に応じて支払うことは、おすすめできません。もし、あなたや家族に要求してきたら、まずその借用書を見せてもらい、事実の確認をします。もし覚えのない自分たちの氏名が記載されていれば、偽造だと言うことで警察に届けるように言いましょう。      

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お父さんの借金は、子供に返済義務はありません。 又、お母さんが自動的に保証人になってしまうこともありませんから、お母さんにも返済義務はありません。 ただ、お母さんが承知して保証人になっている場合は、お母さんが返済する義務があります。 又、その借金をしたお金の使い道が、日常の生活費のためであった場合は、お母さんにも返済する義務があります。 もし、金融業者から返済の請求があったり、脅かしがあったら、警察に届けるか、消費者センターに相談しましょう。 消費者センターの電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

関連するQ&A

  • 父の借金

    父の借金、息子には返済義務が生じるのか。それを負いたくない場合はどうすればよいのか。 現在21歳大学生です。父に借金があります。父が死亡した場合、息子の僕に返済義務は生じるのでしょうか。 また、現在父と母は離婚を考えています。離婚が成立し、僕の親権を母が得た場合は、父の借金を返済しなくても良いのでしょうか。 法律等まったく無知なので、教えていただきたいです。

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 父の借金について

    私の父は他人の借金の保証人になり、400万ほどの借金がありました。 この借金の返済に妻の貯金を使って2年前に返済しましたが、 (妻とは共稼ぎで生活費はすべて私がみています。) 父と妻がこの400万の返済でしばしば喧嘩して妻は最近になって父との喧嘩に いやになったのか私と離婚したいといっており、父と私に対して 慰謝料をとってやるとか借金を全額返済しろといっています。 妻への借金は2年間で150万ほど返済しており、妻が借金を返済してもらった ときには5年ほどで 返済するという案で了解をとっています。 私もだんだん妻との離婚を考えるようになり、離婚してもよいと思って きているのですが、借金全額とか慰謝料とかは払えません。 もし離婚するような場合、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか。

  • 借金返済の義務

    先日、両親が離婚しました。 原因は父の借金です。 家は母の名義に変更し、まだ同居しています。 父が借金返済をしなかった場合、 この借金の返済義務は母にいくのでしょうか? それとも子供にくるのでしょうか?(既婚して家を出ています) ちなみにサラ金は保証人がいなくても借りれるんでしょうか?

  • 父が伯父の借金の保証人をしています。

    父が伯父の借金の保証人をしています。 家族に内緒で契約してしまったので書類などは不明ですが、100万、300万単位の消費者金融からの借金があります。 ごくつぶしの伯父のために勝手に保証人になってしまう父に家族全員困り果てています。 現在伯父と父で返済中ですが、今後またこのような借金の保証人問題がでてこないか肝を冷やしています。 父は最悪の場合、死んでも生命保険で支払いできると踏んでいてのんきです。 ここで質問です。 1)父がもし死亡したのち、生命保険を受け取って借金を返済し、さらに後日生前に契約した借金問題が出てきた場合、母、子、父の兄弟姉妹に返済義務は発生しますか? 2)父がもし死亡した場合、三ヶ月以内に相続放棄をした場合はその後発覚する生前に契約した借金は無効になりますか? 3)生前に父と母が離婚していた場合、父の死後、母またはその子供への借金や生命保険などの相続はどうなるのでしょうか? こういった問題にまったくの無知ですので、どなたか専門の方アドバイスをお願いいたします!

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の借金癖から逃れる方法

    初めまして。父の借金癖から逃れる方法についてお伺いしたいと思います。長い書き込みになりますが、よろしくお願いいたします。 私の父親(60代後半)は昔から借金癖があり、銀行や知人から借りて度々借金を作ってきました。昔の人間関係からサラ金闇金の怖さは知っているのか、そんなところから借りてきたことはありません。しかし、昔会社勤めをしていた頃に作った銀行口座を元に、借金を繰り返します。知人からは「娘のために金がいる」とか、「娘の借金返済のため」と借金し、そのまま返しません。額が200万近くなると返せないといって泣きついてきます。私や母が返済を断るとそのままホームレスになり、警察に保護されて帰されてきました。いけないと思いながらも少しでも平穏な生活を送りたいという気持ちから、現在は自己防衛の意味で返済を肩代わりしています。そして完済するとまた借りてくる繰り返しです。毎回200万付近であるのも何か思惑があるものと思います。現在は父を一人暮らしさせ、母と暮らしながら父のお金の管理をし、まったく余裕がないものの現状維持です。 しかし、現状を知った上でも結婚したいといってくれる人ができました。でも、このままではいつ父の借金が増え、私達の生活が崩れるかわかりませんし、その不安を彼に共有させるのも嫌です。父は昔知人に、「娘には進学も結婚も出産も諦めさせ、生活費を稼がせる」といったそうです。結婚して私達の暮らしが少しでも楽になれば、彼をダシにしてもその分を搾り取りにかかるに違いないと思います。 前置きが長くなりましたが問題は、保証人でないのに関らず親族であるという理由で取り立てに来るのが実状である事、自分の生活を守るために父の借金の返済を肩代わりせざるを得ない状況にある事と認識しています。 これは父と母が離婚をすれば解消できるでしょうか。他にはどのような解決方法があるでしょうか。もう愛想もありません。

  • 借金の相続について

    今おばさんからの相談を受け困っています。 私の父の弟(おじさん)がとんでもないパチンコ狂で、何十年とおばさん(父の弟の奥さん)は苦労してきてます。おじさんがサラ金に手を出して借金する度、おばさんが返済してきました。(返済したくないけど子供の為、離婚せず返済してきたそうです)。で、おばさんが今一番悩んでいるのは自分が保証人になってなくても、何かの方法で自分が保証人にしたて上げられ、自分や子供に返済義務が生じていないかをあんじています。 そこで質問です。 1.もし、おばさんや子供たちが保証人に自分でサインしてなくても仕立て上げられて保証人になった場合、返済義務を免れることって出来るんでしょうか。証明するにはどうしたらいいんでしょうか。 2.おじさんが死んだ後、相続を放棄すればおばさんや子供にまで返済の義務はなくなると認識しておりますが、そうなった場合、おじさんの兄弟である私の父に返済の義務が生じてくるのでしょうか。私の父も相続放棄?できるのでしょうか。 3.おばさんは現在おじさんの闇から借りてる借金の額がいくらあるか怖くて離婚を考えています。離婚しようとしなかろうと、苗字を変えようと変えなかろうと、保証人にさえなっていなければ返済義務は無いという認識で間違いないですよね? 以上、長くなりましたがご教授宜しくお願い致します。

  • 父の借金について

    父に、アイフル等6社から計600借金があることが分かりました。このままでは父だけの収入で返済していくことは不可能で、家族で協力して月々返済していくことになりました。しかし、父は保証人は無しで借金をしていますので、父が死亡した場合この借金は誰が払わなければならないのでしょうか?あと、返済が困難又は不能になった場合はどうなるのでしょうか?

  • 別居中の父の借金と離婚

    69歳の母と70歳の父(大工)を持つ、一人娘です。 父と母は、父が風俗で性病をもらってきたのがきっかけで18年間別居をしています。別居当初は家にもお金を入れていたのですが、しだいに金額が減り、現在私が実質上母親をなんとか扶養しています。両親ともに年金を支払っておらず、税金等もまったく未払いです。母は酒好きで飲食にお金を費やすことが多かったので貯金もありませんし、家賃を滞納していた頃に生命保険からお金を借りて支払いに当てていたようで今も月々細々と返済をしています。これらを含め、扶養している高齢の母親のことを考えるとこの先気が重いと常々考えていたところに、父の借金の問題が持ち上がりました。 最近めっきり会う機会がなかった父親が、家の周辺で待ち伏せをしており、何かと思えば仕事がうまくいかないのでお金を貸してほしいとのこと。一旦は、断ると「借金すればいいじゃないか。利子さえ払えばいいだけだから。」と言います。自分もどうやら借金しているようで、その返済が大変だとその時は言っていました。仕方がないので、30万父に貸しました。私も今貯金がほとんどないので、クレジット系の借金をしてまでこれが最後と思い、父に貸したのです。 それから、一ヶ月あまり経過したのですが、案の定、私のお金は父から戻ってきません。それは、貸した以上仕方がないこととも思えるのですが、昨日から家に借金取りが来るようになりました。あちこちから借りているようです。アパートの家賃等は私が払っていますが、光熱費含めすべての名義は父親です。差し押さえの対象などになるのですか?父親の現住所を借金取りに教えれば、こちらには来なくなるのでしょうか?それよりも、根本的な問題で離婚をしてもらった方が先々良いのでしょうか?母は、父を恨んでいるので離婚の意思はありますが、面倒だから私に手続きをするように以前言い、私自身気が進まずそのままにしていました。しかし、このままでは生活が行き詰る一方ですし、結婚を考えた相手もおりますので、何とか家族の問題は落ち着かせたいと考えているところです。それに結婚を考えている相手も、昔、身内の借金で大変な目にあっているので、あまりそういったことで心配はさせたくないです。 なにか良い解決方法が少しでもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。