祖母との関係についての悩み - 今後どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母(90代)との関係について悩んでいます。弟とおばとの喧嘩があり、それ以降祖母に会いに行くのかどうか迷っています。
  • 祖母は耳が聞こえず、電話や手紙を通じて連絡するのも難しい状況です。以前はおばに迎えてもらっていたのですが、最近は鍵を開けてもらえず会うことができません。
  • 弟はおばとの仲があまりよくなく、喧嘩になったこともあります。私や母は祖母との付き合いを続けたいと思っていますが、弟のことを考えると難しいです。何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の祖母との関係について

祖母(90代)のことで相談です。 30代女性です。私には弟(30代前半)がおり、二人兄弟です。 母は三人兄弟で、姉(おば)、母(60代)、弟(おじ)がおります。 おじは祖母と同居、おばは近くに住んでいます。 私達(私と母と弟)は遠方に住んでいます。 半年前くらいに祖母に会いに行ったときに、弟とおばが喧嘩?して、帰宅後おばに電話で暴言を吐いたそうです。内容はあまりわからないのですが、あんた呼ばわりして人格を否定するような感じみたいです。喧嘩と言っても、弟が一方的に怒って言ってしまったようです。向こうは何で弟が怒っているかもわからない感じだったそうです。 母が後で気づいて電話で謝罪しようとしましたが、出てくれないので手紙で謝罪しました。 そのあとおじが母に、「おばにあんな発言するなど教育がなってない」「もう電話も手紙もいらない。会いに来なくて良い」など、ものすごい怒って連絡してきたようです。 おばも同じくらい怒っているようです。おばが一切話したくないといったからおじが代わりにかけてきたそうです。 悩んでるのは毎年母と私で祖母に会いに行っていたのですが、もう会いに行かないほうがいいのか…ということです。 祖母は耳がほぼ聞こえないため、インターホンを鳴らしても気づきません。電話もできないですし、字を書くこともできないため祖母と直接連絡をとるのは難しいです。 いつもおばに、日時と時間を伝えて駅まで迎えに来てもらう形でした。 合鍵をくださいとお願いしたのですが無視されています。 半日かけて会いに行って、鍵が開いていなくて会えないのは悲しいです。 でも私は孫として祖母に会いたいですし、母もこの事件について説明したいようです。 (私達がグルになっておばに言ったと思われているので、その誤解をときたい) この事件の前は、弟はもともとおばと仲があまり良くなかったのですが(こんなにぶつかったのは初めて)、私や母は毎年一緒に食事に行ったり、おばが入院中はお見舞いに行ったりもしていました。 正直いい大人の弟を止めることは難しいし、弟は抜きにして私と母と付き合いを続けてほしいというのは無理なものなのでしょうか? 母はおじに言われたことを引きずっており、食事が通らない状態です。 私に何かできることはありますか? 弟を変えることは難しいです。私もほとんど会話していないのと、少し頭がおかしいところがあると思います。何か言うとまた何かしでかしそうなので関わらせたくないです。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.8

もう少し冷静に考えてみましょう。 あなたは弟さんがおかしいような書き方をしていますが、弟さんと揉めただけなのに、あなたとお母さんをシャットアウトして、おばあさんに会わせないようにするのはまともだと思いますか。私が見るとどっちもどっちにしか見えないですよ。 そんなおかしなことをする人とまともに話し合えるような気はしないです。弟さんにも非はあるでしょうから、菓子折りでも持って、謝罪に行けば、状況が変わる可能性はあると思いますが、そこまでへりくだる必要があるか、考えて行動してみてください。

meruchan1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私達までシャットアウトされたのはショックでした。 お菓子は何回か手紙と一緒に送っています。 もう少し時間を置いて、母の体調が良くなったら直接会いに行きたいと思っています。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

少し時間をおいてみてはどうでしょうか、

• kano20
回答No.6

おばさんには連絡して迎えに来てもらっていた関係。 おじさんは祖母と同居してもらっているのに「合鍵が欲しい」といってしまう関係。 二人に家族は居ないのでしょうか? おじ&おばと弟さんの問題ではなく、実際に同居したり介護したりしている二人に対して母親と娘息子が無礼だと感じます。 特に合鍵に関しては。 90代の祖母を心配する気持ちはわかりますが、実際に生活しているのはおじとおばです。 どうしても祖母に接したいなら、弟の無礼を詫びて祖母を貴方の家で引き取ってはどうでしょうか? 実際に介護や同居をしている二人に対して、今後は母親と娘息子が祖母の世話をすると申し出ては。 その際には必ずおばの訪問は迎えに行くこと、家の合鍵は渡すこと条件にしてお願いしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人にも家族はおりますが、介護には関わってないようです。 合鍵は失礼でしたね。 引き取るくらいしないと関係は修復しないですよね。でも引き取ると言うことができない環境なのです… 母の体調が戻り次第、直接会いに行こうと思っています。

• Paravati
回答No.5

90歳と高齢ともなれば、もう様々衰えるし、若い頃のような判断 考えはできなくなって来ています。 見かけでは普通でも、本人にも気づかない程 衰えているのですよ。 おばさまには良く事情をお話しし解って貰うしかないでしょうね。 行って差し上げてはいいのでは? もう先は長くないです。

回答No.4

補足 ありがとうございます 叔父と母が仲が悪いんですね >祖母に会いに行かないほうがいいですか? 絶対に会いに行くべきです あなたは何の損得勘定無く祖母の事を大切にしているのが凄く伝わってきます 弟さんは悪者なんですね。 でもなんか気になりますね。それなら普通相手も理解するはずなのに 教育が良くないとか言ってる。 まぁ詳細はわからないのであなたが言っている事だけで考えると 叔父と叔母を抜きで会いに行けばいいと思います。おばあさんの年齢的にもためらっている余裕はないので。

• 141249
回答No.3

私にも経験がありますが、親戚というのは赤の他人とは違い、1度こじれてしまうと中々もとに戻すのは困難です。良かれと思ってやったことが裏目に出てしまったりと、何かと厄介ですが、お母さんには、これ以上負担をかけず、あなたが、おばさんとおじさんの間に入って何とか仲を取り持ってやるしかないのではないしょうか。おじさんは、お母様の面倒をみていることで、あまり口を出されたくなのではないでは。

回答No.2

後もう一つは遺産相続問題です 祖母の遺産をおばとおじが狙っていると思います

回答No.1

問題が山積みで複雑にこんがらがっていますね お父さんがでてこないのはなぜでしょうか? 母子家庭ですか? 一つ一つ整理します まず 母方の3兄弟がそもそも仲が悪いですねこれは それが全ての原因だと思います 私の予想ですが、あなたのお母さんが多分弱いというかおじとおばよりも立場が弱いんです それを弟さんは昔から知っていて母を守りたい救いたいという気持ちでいた おばと弟君が喧嘩したのはきっとお母さんのことを叔母がバカにしたんじゃないかな 弟君は自分の事を言われるのは平気だけど、意地悪な叔母が母をいじめるのが許せなかった それで電話をかけて叔母に反撃をした。 叔父と叔母は日頃からこちらの家庭の悪口を言っていたので叔父も今回叔母を加勢して 参戦してきた。 こんな感じでどうでしょうか? 弟君はあまり関係ないと思います 多分3兄弟が子供の頃から因縁があるのが原因です

質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は数年前に亡くなりました。父がいたらここまでおじに言われることはなかったと思います。 母は立場は弱いかもしれません。あとおじと母はあまり仲が良くなかったようです。でも、弟は母のためではないことは確かです。 祖母に会いに行かないほうがいいですか?