• ベストアンサー

借金癖のある父について悩んでいます。

60代の父は昔から借金癖があり長年苦しんでいた母を見兼ねて離婚させたのですが、4年前に私が嫁に行きその後母は心配して結婚式も呼ばずに新住所も教えないように私に釘を刺しました。携帯だけは知っているのですが、この前父から電話があり、借金があるので数年前に早期退職し清算したとのこと。今年の正月にインフルエンザで倒れ救急車で運ばれ1ヶ月程入院したそうです。今は夜間の警備をしているが、体調が悪くまだ働けないので給料日までのつなぎに数万円送金して欲しいと連絡がありました。私自身、残念なことに素直に信じることが出来ず、どうしたものかと悩んでいます。昔からの癖なんで直らないと思うし、これを期にずるずると要求してきそうですし、病気も本当かどうか疑ってしまいます。情けないですよね。母をわずわらせたくないですし、このまま知らない振りでよいものか、、、、。 故郷の兄に連絡してみた所、連絡はないそうです。兄も(怪しいもんだ、何かあって切羽詰ったときは近くにいる俺のところに連絡するだろ。自分のことは自分で何とかしても困る。金ズルにされかねない。)と言います。祖父も祖母も他界しておりますし、父を叱る人はいませんし、いい大人なので、、、、この先心配です。 母方の小父がいつも叱ってくれていたのですが、離婚した後なので小父に相談するのもどうかと思い悩んでいます。どうかお力お貸しください。最後までお付き合い頂有難う御座います。

noname#72765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.2

この掲示板では同様の質問が後を経ちません。 失礼ですが、借金癖は直りません。そのうち虚言癖も合わさって、何とかしてお金を借りようとします。 自己破産をオススメします。

質問者

お礼

有難う御座います。そうです。虚言癖が許せません。自分の親だと思うと情けないです。9割虚言だと思っています。縁を切るしかないですかね?

その他の回答 (5)

• lilipat02
回答No.6

>インフルエンザで倒れ救急車で運ばれ1ヶ月程入院したそうです。 これ、99.9999%嘘です。今はタミフルという特効薬があるので2日もあれば入院するほどの症状は緩和されます。かかったことがあるのでまちがいない!現代医学は偉大だと思いました。1ヶ月も入院させてくれないです(笑) んで、そういう嘘つきのお父様ですのでほっておいたほうが良いですよ。なければないでどうにでもなると思います。 断り文句は「ゴメンね、うちもギリギリで貸せるお金がないの」の一点張りで通す事。何言われても「ごめんね、むりなの。お金がないの。うちも借金があるの(嘘も方便)」といって電源切るか着信拒否か携帯番号変えましょう。 こういう人は貸してくれる人がいる限り繰り返します。一度貸せばずるずると一生お金をたかられます。 あと、市役所に相談に行くように言って御覧なさい。貧窮者のための貸付制度がありますよと。

noname#81629
noname#81629
回答No.5

>インフルエンザで倒れ救急車で運ばれ1ヶ月程入院したそうです。 病院へ”入院の事実”を確認してください。 1ヶ月は有り得ないと思いますが。 病院名を言い渋ったり、逆ギレしたりするようならば確実に嘘です。 >今は夜間の警備をしているが、体調が悪くまだ働けないので >給料日までのつなぎに数万円送金して欲しいと 入院費に全部使ってしまったのか? 働けないのに給料が出るのか? 本当に警備の仕事をしているのか?確認してください。 あなたの疑問どおり、なぜ兄に相談しないのか確認してください。 すべて確認した上で、貸す貸さないはあなたの自由です。 ただ、貸した時点であなたは母親と同じ苦しみを味わうことになります。 時には”鬼”になることも必要です。 ギャンブルや酒などの遊興費目的の借金癖は治りません。

質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね鬼にならなくてはならない時かもしれません。

• tomban
回答No.4

まずここで問題にしておきたいのが「現状の把握」です。 これはきちんとしておいたほうがいいですよ。 それはもしも、ですが、お父さんが何らかの理由で急逝されたと仮定したとき、その「借金」の有無を確認しておかないと安心して生活できなくなるからです。 腫れ物に触りたくない気持ちはわかります。 が、しかし、現在のように「闇で暗躍する連中」が多くなってきたこともあります。 闇金融や、臓器売買、詐欺の片棒担ぎ、などなど、多種多様な「悪いやつら」に食われないとは限らないのですから、そこら辺こそ釘を刺しておくべきでしょう。 多少失礼な言い方とは思いますが、癖になっている「借金」を更生させることはまず無理と考えておくべきです。 となれば後出来る事は「事実の正確な把握と、本人への忠告」です。 これはあまり距離を離れさせてしまうと、掴みづらくなるものなので、お父さんの言うとおりに、お金を融資するかどうかは置いておくとしても「どうしてそうなったのか?」ということの真偽をまずは確かめるのが先です。 そして他の闇金などの組織からの借金の有無も、出来るだけ早く探し出してください。 また「入院保険の有無」「死亡保険の有無」も確認してください。 大変冷たいことばかりで、書いているほうも嫌なのですが、これが現実です。 生きているうちに把握しておくことの貴重さは、実際に懲りてみないとわからないものです。 どうか時には心を鬼にして、立ち向かう勇気を持ってください。

質問者

お礼

有難う御座います。把握する事は大切ですよね?以前も借金発覚した時に母に全部書類を出すように言われた父が利息の事や法的手続きの知識もないのに勝手に一つに纏めてしまい余計金額が倍増してしまった事があります。自分自身で作った借金なのに分けがわからなくなっているらしいのです。死亡した時は子供に返済義務があるのでしょうか?すみません。なんだか怖くなってしまって、、、。確認してみます。

• kerogiro
回答No.3

嘘をついて金をせびりに連絡してきた。 かもしれないけど、 もしも本当に改心して、今は頑張っているのに病気になって困っているとしたら。。。 とあなたは悩んでいるのだと思います。 今回は数万円とのことですから、もしそれがあなたにとって無理のない金額であるならあげたつもりで送金してみてはいかがでしょう? で、本当に改心しているのだとしたら、毎月5000円とかかもしれないですがあなたに返済してくることでしょう。 逆にそうでなかったら、また送金してくれ。 と言ってくるでしょう。 そしたら、「まだ前回の分の返済もしてもらってないのに無理!」 と断ることができますよね。 >どうかお力お貸しください。 ※回答・アドバイス あなたのお父様を信じたい気持ちと、疑う気持ちをはっきりさせるためにも今回は送金するのがいいと思います。 そのときあわせて、あなたの講座番号を教え、ここに返済してね。と付け加えるとよりいいかもしれません。

質問者

お礼

やさしい御答え有難う御座います。実際の所改心したのではという淡い期待はありません。正直慣れてしまっているので、疑っています。父の為にも鬼になろうと思います。良い方のアドバイス頂けてあり難かったです。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私だったら「私も結婚した身ですから貸せません」と電話で断ります。 以後続くようなら着信拒否にするかも・・・ 数万と言えども、お母様の苦労を見てきたのなら貸せないかな。 参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。