• ベストアンサー

実母の妹 扶養義務は

実父が亡くなり母は一人暮らしをしています 隣県に母の実妹(私の叔母)がいるのですがここ1~2年アルツハイマーになってしまい まだら状態でかなり困った状況です 叔母は叔父と二人暮らしで子供はいません 現在叔父はまだしっかりしているので介護など世話をしているようです 質問なのですが叔父に万一の事態が起こったとき叔母の扶養義務は母にあるのでしょうか? 叔母と母は二人きりの姉妹です 母は僅かな家賃収入と年金暮らし 持病もかかえており通院も頻繁で体は丈夫ではなく自身のことで精一杯です アルツハイマーの妹をたまに見舞ったり心配しているようですが子供の私がいろいろ考えてしまいます  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 #1です。追加です。  参考URLを忘れていました。 http://www.hou-nattoku.com/

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
tamagopurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました しかも的確に答えてくださり参考URLもよかったです 法律に疎いので勉強になりました それぞれに年老いてきていますので私の方で少しでも 知識を得て今後に備えていきたいとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  法律上扶養義務のある範囲は、 ・直系血族 ・兄弟姉妹 と定められています(民法877条1項)。  これは結婚等で別戸籍になったか否かで左右されるものではありません。したがって、お母さんが扶養しなくてはならなくなることがありえます。  では、何もかも面倒を見なくてはいけないのかといいますと、扶養といっても、親子の場合と違って自分でできる範囲でいいということになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母の嫉妬?

    今現在、自分の実家の近くに住んでいます。 月に一回は、母の兄弟(私にとっては叔父、叔母)の家に遊びに行っています。 母と、叔父、叔母の関係で困っています。 母は私を産んでしばらくして、病気で長期入院することになり、父はサラリーマンで出張が多かった為、私は母の実家に預けられることになりました。そこには祖母と同居していた叔父、叔母がいました。祖母はもとより、子供のいない叔父、叔母にもとてもかわいがられました。 今は祖母も亡くなり、叔父と叔母だけになりましたが、月に一回は子供達を連れて遊びに行っています。子供達も叔父と叔母にとてもなついており、私も遊びに行くことはいい気分転換になって、また叔父達もそれをとても楽しみにしてくれているのですが・・・母がそのことを良く思ってないみたいなのです。 母には「しばらく叔父、叔母に連絡するのはやめなさい、入り込まれる。」と言われています。叔父がわたしの事を自分の娘のように思っている、と。私には母の嫉妬としか思えないのですが、母にそう言うと「そうではない。」と否定します。母の気持もわかるのですが、母の思い通りにするために叔父達と連絡がとれなくなるのは寂しすぎます。私にとって叔父や叔母は両親と同じような存在です。 叔父達も実母の性格を良くわかっており、子供に何かちょっとしたものを買ってくれたりしたときも「お母さんには黙っていなさいね。」と言います。母も叔父達も兄弟だから、仲良くして欲しいという気持で一杯なのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私がしばらく遊びに行くのを控えたほうがいいのか、このままでもいいのか・・・ 私と叔父達の関係も特殊?なので、わかってくれる人も あまりいなく、一人で悩んでいます。 よいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 私に扶養義務はあるのでしょうか?

    表題の件にてお教え頂きたくご質問させて頂きました。 私の父方の親族構成は以下のようになっています。  祖父-産みの母(父が幼少の頃離婚)       |                     |-祖母-------------妹    |                     |---------        ↓       |    |       父-母     伯母   叔父        |                     私                  ※祖父と再婚相手(義理の祖母)は婚姻関係にありましたが、父・伯母・叔父と祖母は養子縁組していません。 祖父は3年ほど前に他界し、その後は父と母が祖母の面倒を見ていましたが、1年前に父が病に倒れてしまってからは私が面倒を見ていました。 しかし、先月父が亡くなり祖母の面倒を誰が見るかについて叔父・伯母と話をしたのですが、「長男の子だからお前が見ないといけない」の一点張りで全く話し合いに応じて貰えませんでした。 以上を踏まえてお聞きしたいのですが、 (1) 私と祖母は法的に親族関係にあるのでしょうか (2) 親族関係にある場合、どの程度面倒を見る義務があるのでしょうか (3) 親族関係に無い場合、全くの他人と言う事になるのでしょうか 。   また、この場合誰が面倒を見る立場にあるのでしょうか。 (4) 私以外の人に面倒を見る義務がある場合、話し合いに応じて貰えない場合はどのような手段を取れば良いのでしょうか。 現在は仕方なく老人保健施設に入所させている状況ですが、母が病弱で自活出来ないので面倒を見なければならない状況になったうえ、私自身も持病で健康面に不安があるため、もし退所させらてもとても面倒を見る余裕など無く、どうすれば良いものなのか途方に暮れています。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 婚族の扶養義務について

    最近、介護等必要になった親戚についてお尋ねします。 扶養・介護等必要になったのは私の母の叔母(私のおばあちゃんの姉妹になります)なのですが、その方はご主人も亡くされ、子供もいません。 家が近いということで、何かあれば私の母が面倒を見ていたのですが、母も5年前に亡くなり、その後は私と父が見ていました。 最近病気をしたり、転んだりして、体の自由が利かなくなり、日常でも人の手が必要な状態になりましたが、何とかしてあげたくても父も私も仕事をしており、金銭面でも自分たちの生活で精一杯で助けてあげることは無理な状態です。 (私は子供がいるため、子供の事で仕事を休ませてもらう事が多いですし、パートなので休めばお給料が減ってしまいます。) 親ならばどうしたか。。。といわれるかもしれませんが、生活が大変なので親の場合とはやはり別に考えてしまいます。(もともとそんなに交流のない方でしたので。。) このような場合、福祉のほうで何か補助などはあるのでしょうか? どこに相談していいかもよくわからず、こちらに相談させていただきました。 ちなみに私は結婚しているので、父の戸籍からは抜けています。 詳しい方、同じような経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 親戚への喪中ハガキについて

    そろそろ年賀欠礼状を出すタイミングで、 常識的なことでお恥ずかしいのですが、お尋ねします。 今年2月に実父が他界したのですが、 欠礼状は一般的には、親類へも送るものでしょうか。 また、親類といっても実父の兄弟姉妹(私のおじ、おば)へは 送ってもよいのでしょうか。そのときに お葬式でお世話になったことにお礼を述べたい気もするのですが。 実はおじ、おばも喪中にあたるのであって、 かえって失礼にあたることがあるのでしょうか。

  • 実妹が籍を抜きました。

    実妹が籍を抜きました。 私は結婚して主人の籍に入っていますが、妹は独身です。 実父に色々と問題があり、十数年前に親戚会議で、実父から私達子供(兄弟)を守る為に、 父の籍から抜いて、伯父の籍に写すと事を勧められましたが、 その時はまだ、籍を抜くと言う事を真剣に考えられず断りました。 先月、妹が誰にも相談もせずに勝手に籍を抜いていました。 私も全く知らずに叔母から、妹が籍を抜いていたことを聞きました。 それについて、伯父が腹を立てているみたいで、 今までの実父の事があるので、籍を抜くことは良いけど、 黙って勝手に抜いたことに関して、伯父は腹を立てており、 私達の実母の遺骨も持っていくように!(伯父がお墓を守っていて、母の月命日等の供養もしてくれている)と、言っているようです。 叔母は『私が(妹の事で)伯父に電話(謝る)するように』と言ってきました。 直ぐに伯父に電話をしましたが、上手く繋がりません。(お互いに時間が合わず) 妹の仕出かした事は姉の私にも責任があるのでしょうか? 私と妹は疎遠状態です。私達兄弟は30代、実父は60代、伯父70代です。 実父は籍を抜くことも抜いたことも了解済みです。 妹と私が疎遠になった理由は、別件で 私が『・・(妹)は何事も事前に相談も無く、事後報告ばかり。    自分でどうにもならなくなってから、私に押し付けるでしょ。自業自得。    事前に相談してくれれば、その時に良くも悪く想定も出来るけど、どうにもならなくなって、    押し付けられても、私もどうにもできないよ』と、言ってから疎遠になりました。 妹は伯父の言い分に反発して、『じゃあ、母の遺骨を持って行く』と言っているようですが、 もし妹が勝手に遺骨まで持ち出したら、私達は母のお墓参りさえ出来なくなります。 伯父は父の父親代わりで父が幼少の頃から父の面倒見て貰っていました。 私にはイマイチ、籍を抜くということがよく分からないのですが、 籍を抜くとはどういうことなのでしょうか?(どのくらい重要なことか?) 今後、親戚・家族の集まりなどで、妹は他人!?なので呼ぶ必要もないのでしょうか? 籍を抜いても妹?家族? 気持ちの問題だとは思いますが、、、。 妹は簡単には人の話を聞きません。自分勝手に行動。思い立ったら、考えるより行動します。 私は何をすべきでしょうか?どうしたらよいでしょうか? 妹は自立して、良い歳の大人です。 放っておきたいが、私に火の粉が降ってくる事は避けたいです。 正直、妹がしたことで、私まで巻き込まれるのは迷惑です。 今は、実妹よりも私の家族(主人・子供達)との生活の方が大事です。 第三者様のご意見等を聞きたいです。御願いします。

  • 不動産を売ったときにかかる税金

    今現在、母の住んでいる家は亡き父、父の実妹(独身、子供なし)、母の3人の共有の名義になっています。 もし、叔母(父の実妹)が亡くなったら、亡き父や叔母の兄弟姉妹など法定相続人となる人がたくさん出てきます。 私としては、叔母が元気なうちに叔母の持分を母に売って欲しいと思っています。 今、叔母は賃貸マンションに住んでいて、自分の持ち家はありません。 実際に住んでいない家を売ると税金がたくさんかかると聞きました。 しかし、亡き父が家を買ったのはバブルの時で、2000万円ほどでしたが、今の相場では500万円にもならないだろうとの事です。 今、叔母に今の相場で売ってもらっても、叔母は損をしますがこんな場合でも税金はかかるのですか? もし、税金がたくさんかかるようなら、叔母の持分を母に譲るという遺言書を書いてもらうことも検討しています。 もちろん、その場合はいくらかお金は渡すつもりです。 以上、よろしくお。願いします

  • 生前贈与で夫が兄弟に家を相続させたら、妻に権利は?

    叔父の妻がアルツハイマーになりました。 叔父は子供がおらずに 叔母が離婚した義理の弟の5人子供の面倒を長年見てきました 成人すれば子供たちには独立してもらい、養子にすることなく 個人でがんばってもらう予定だったのですが 近年アルツハイマーに叔母がなりました 普通ならばいままで、世話になった弟の子供が叔母を看てくれるはずですが、 子供たちは何もせずに、ニートでひきこもりになり 仕事やアルバイトもやめて 毎日ゲームやまんがを読んで成人しているのに遊び暮らしてます。 叔母と叔父のなけなしの年金で 携帯代を貰い、食べさせてもらっているのに 何もせずに、掃除、洗濯、食事をアルツハイマーの叔母がやってましたが 叔母も進行が進み、今は何もできなくなっています。 しかし、この子供がいるせいでヘルパーさんも呼べず 叔父もまた、長年叔母に世話になってきたのに、感謝の念もなく 放置して、服も着たまま状態になっていて 早くしねばいいのにと言うようになりました。 みかねて私たち家族が医者にいくよにとか、いろいろ手をかしても嫌がってしません。 子供たちは、標準家庭よりも裕福に育てられ、ほしいものも買い与えられ 虐待などされてはいないのに 今や何の恩も感じずに、己のしたいことだけしています。 叔父にも暴言をはいて、一緒の風呂に入るのも汚いなどと言うのですが ここへきて叔母の親族が、あまりの悲惨さに怒り心頭で 何もしないなら子供たちを追い出し、自分達が世話をしたいといってくれたのですが 叔父が死んだら叔母へ渡るはずの家の権利を 子供達の父親である弟家族へ生前贈与するとかいいだし 自分達は弟家族から二万円もらって家を出て 叔母の親族の世話になるなどと勝手なことをいいだしました。 叔母の家族へ家を渡すのは嫌なのだそうですが 叔母の貯金も食いつぶし、ほとんどわずかな年金しかない叔母を これからどうしたらいいのでしょうか アルツハイマーにはお金がかかるのに、デイサービスにも行かせず 叔母は風呂にも入っていないようです。 叔父が死んだらネぐレスト決定なのですが 叔父が家を生前贈与したら、叔母にはもうそれに関して一円の金も入らないのでしょうか 叔母の親族も老齢でお金もありませんし うちは親戚と言っても老人がいるので世話できる環境にありません。 もし家を生前贈与で叔父が弟にやった場合は、アルツハイマーの妻は追い出されるのでしょうか 法律に詳しいかたお願いします。 我が家は 財産は放棄してますから 財産権はないので 我が家に一銭も入ってはきません 生活相談には子供たちを追い出さないかぎり 支援できないと言われてます

  • 実母の願いをどう思われますか?

    2年ほど前に結婚し、現在第一子を妊娠中で、今は妊娠6ヶ月です。 皆さんの意見を伺いたいのは、母のことです。 父には5歳下の弟がいます。(私から見れば叔父です。) 母は、叔父夫婦と全く反りが合いません。今、叔父夫婦とは徒歩5分の距離に住んでいますが、一刻も早く離れたいと、本気で転居先を探しています。 父も、母ほどではありませんが叔父夫婦を嫌がっており、母の「引っ越したい」という意見に賛成しています。 週末に用事があり、私一人で実家に帰ったとき、父のいないときに母から叔父夫婦への文句を散々聞かされ、その席で思いも寄らぬ相談を受けました。 母の、叔父夫婦に対する怒りは相当なもので、結婚前から叔父夫婦にやられた数々の出来事を語り、我慢が積もり積もって30年分溜め込んでいました。 話の内容を書くと膨大になりますので省きますが、叔父には訳の分からぬことで怒鳴られ、叔母には非常識な振る舞いをたびたびされていた、とのことでした。 延々語ったあとで母は、「そこで相談なんだけど」と本題を切り出しました。 私にもし、男の子供が2~3人できたら、次男か三男を跡継ぎに養子にくれないか、というものでした。 私は一人娘です。 母は私を産んだ後、2番目の子を流産し、それ以降、子供ができない体になりました。 そして、母が大嫌いな叔父夫婦には、女の子と男の子がいます。 父は叔父と2人きりの兄弟で、祖父と祖母のお墓は私の両親が管理しています。 母の頭の中は、以下のような考えで支配されています。 【もし自分達が死んだら、祖父母の墓に入ると思う。(今まで自分達が管理してきたんだから) でも娘は家を出ているから、自分達の死後、墓は叔父夫婦が管理することになるだろう。 叔父の世話になるのなんか、死んでも嫌だ。 ましてや同じ墓に入ってきたりしたら、私は死んでも苦痛だ。 あの家に男の子がいるから、あいつらに墓をやることになる。 だから、娘に男の子ができたら、そしてその子を養子にもらえたら、「この家は孫(娘の子供)に継がせる。だからあんたらにはやらん!」と言える。】 母はこのような持論を展開し、 「名前だけでいいから〇〇家を継いでほしい。あんな奴らの息子に継がせるなんて、絶対に嫌だ!何も、子供のうちから孫を自分の養子として引き取って育てたいと言ってるんじゃない。兄弟が離れて暮らすなんてかわいそうだから。成人してから、『後を継いでほしい』と話をさせてほしい。」 と言います。 私としては、何を言ってるんだろう? という感じです。 男の子が生まれるかどうか分からない。まして、男の子が続いて産まれることなんて稀だろう、と…。 本当は、私に婿養子を取らせたかったようです。 しかし夫は長男だったため、「長男が養子に来るはずがない」と思い、婿養子の話は一切出さずに私の結婚をあっさりと認めたのでした。 母はこのとき、「娘がダメなら孫に託す手がある」と考えたらしいです。 そこで、 「こういう話をするのはどうかと思うけど、死ぬ前に『義弟夫婦とは別の墓にしてほしい。娘に墓を守ってほしい』とか書いて、遺言状作ったら?」 と言いましたが、それでは納得せず、 「とにかく男の子を産んでほしい。あんな奴の世話にはなりたくないんや」 と言います…。 母が叔父夫婦を嫌う気持ちはよく分かります。 実際に私も叔父夫婦に、彼らの娘(県内有数の私立中学・高校を出て、東大にストレートで合格した才女)と比べられて、ずいぶんバカにされてきましたから…。 しかし、それとこれでは話が違うように思っています。 たかが(と言っては何だけど)墓のことで、名前だけと言えども自分の子供を親の養子にすることなど、考えられないんです。 ましてやこんなこと、夫に言えません。 母には、「先のことが分からないうちから何言ってるの。絶対旦那に言わないで」と言っておきました。 母は「孫が成人したら話をさせてほしい」と言っていましたが、いまいち信用できません。 私には、母の言うことは突拍子もないことのように思えるのですが、こういうことは良くあるんでしょうか。 また、夫にはこの話をするべきでしょうか。 まだ一人目も産まれていないので、ずいぶんと先の話だと思うのですが、何だか心配なんです。

  • 両親の叔父と叔母の看病などについて    

    両親の叔父と叔母の看病などについて     20台後半の男です。少し前にお見合いしました。 私は持病があります。薬を飲めば仕事などにはまったく支障が無いです。 1ヶ月ほど経って彼女に伝えたところ、気にしないとのことでした。 子供や遺伝なども問題ないことをちゃんと伝えて、彼女もほっとしていました。 しかし同日、相手の女性の家族関係的に大変な状況になっていることがわかりました。 ・彼女 ・彼女の母(以下母) ・彼女の母の妹(以下叔母) ・彼女の母の妹の夫(以下叔父) の4人で、叔父の家で暮らしています。 彼女の父親とは離婚したそうです。 叔母と叔父は病気(ガン)で入退院、手術を繰り返しています。 車が運転できないので付添が必要になり、最近彼女は仕事を辞めて、病院の付き添いや家事をしています。 叔父と叔母の病気は、両方とも改善には向かっているそうです。 母は仕事が忙しく、仕事を休んで付き添いなどはできないようです。 彼女は結婚しても、今の家の近くに住みたいそうです。 その話を聞いてから、今後大丈夫だろうか?と不安になりました。 2人で結婚しても、叔父と叔母の看病をお願いされてしまうのではないか?と思いました。 彼女に兄弟姉妹はいるのですが、近くにいないので他に手助けしてくれる人はいなさそうです。 もし叔父叔母から「結婚したら私や彼女にはお願いしないから大丈夫だ」と言われても、 実際に病気になって泣いて頼まれたら、看病するしか無いのではと思っています。 また金銭的な面でもわからない部分が多いので不安は残ります。 自分にも持病があるので強いことは言えませんが、 この家族に自分たちが振り回されてしまいそうな気がしてしまいます。 叔父叔母の看病を優先した結果、結婚しても家庭崩壊(離婚)してしまうのではないかと思いました。 情けない話ですが、自分には荷が重過ぎるのではと感じています。 肉体的にも精神的にもあまり強いほうでは無いのは自覚しています。 今後は彼女と話し合って決めていくしかないと思うのですが、 アドバイスなどありましたらお願い致します。