• ベストアンサー

実母の妹 扶養義務は

実父が亡くなり母は一人暮らしをしています 隣県に母の実妹(私の叔母)がいるのですがここ1~2年アルツハイマーになってしまい まだら状態でかなり困った状況です 叔母は叔父と二人暮らしで子供はいません 現在叔父はまだしっかりしているので介護など世話をしているようです 質問なのですが叔父に万一の事態が起こったとき叔母の扶養義務は母にあるのでしょうか? 叔母と母は二人きりの姉妹です 母は僅かな家賃収入と年金暮らし 持病もかかえており通院も頻繁で体は丈夫ではなく自身のことで精一杯です アルツハイマーの妹をたまに見舞ったり心配しているようですが子供の私がいろいろ考えてしまいます  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

#1です。追加です。  参考URLを忘れていました。 http://www.hou-nattoku.com/

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
tamagopurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました しかも的確に答えてくださり参考URLもよかったです 法律に疎いので勉強になりました それぞれに年老いてきていますので私の方で少しでも 知識を得て今後に備えていきたいとおもいます

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  法律上扶養義務のある範囲は、 ・直系血族 ・兄弟姉妹 と定められています(民法877条1項)。  これは結婚等で別戸籍になったか否かで左右されるものではありません。したがって、お母さんが扶養しなくてはならなくなることがありえます。  では、何もかも面倒を見なくてはいけないのかといいますと、扶養といっても、親子の場合と違って自分でできる範囲でいいということになっています。